>稜山泊フォーラム> ご意見番>行政組織への提案>0701070

都道府県市区町村の公園担当者は必見!
利用者を無視したサービスをしていませんか。
これは一つの例です。あらためて、確認してみてください。
(環境問題、市の財政問題、住民サービスの問題。気付いて欲しい。)

2007年11月26日
 本件に関して、7月にも不点灯があり指摘しましたが、すぐは解決しませんでした。 いろいろと申し入れた結果、厚木市のご担当の方より、直接ご回答がありました。 指摘した点に対して、適切なご回答を頂いたと考えますので、分かりやすい様に途中詳細を割愛して全体を整理し直しします。

 まず、指摘した点を整理します。(9/27〜10/30の対応)
以前より不点灯を度々指摘している中、再度不点灯を指摘したが、回答に1ヶ月以上を要した。
不具合(漏電)により反復再現している不点灯の指摘に対して、回答はあったものの回答時点で不点灯の状態であるにも係わらず改善したという内容で届いた。

 回答の内容を要約すると次の通りです。
市の公園担当しては、厚木市の約300の公園を担当しており、公園内の遊戯具の安全性を最優先課題と考えていた。 その為、照明の問題については、指摘の度に単発の指摘として対応していた。 結果として、反復したトラブルに適切に対応できなかった。 照明の問題は、市民の利便性だけでなく防犯にも必要であると認識し、今後は適切に対応する。
同様な理由から、指摘を受けても、必ずしも現場を確認せずに回答することがあった。 今後は、少なくとも反復しているトラブルに対しては現場を確認して対応する。 また、回答には、市長名で回答する為に約一週間を要している。 可能な限り、経過報告を入れ、現場の変化に追従出来るように対応する。
深夜の点灯に関して、以前は深夜消灯としていた。 現在は、厚木市全体を考えたときに、防犯等の観点から点灯することにしている。 上古沢緑地も同様に終夜点灯としている。
 森の里の皆さんは、散歩で周りの公園を良く使われていると思います。4丁目と5丁目の間の東側に広がる 上古沢緑地もその一つと思います。そこで皆さん気付いていますか。 最近の時節では、夕方5時には暗くなってしまいますが、上古沢緑地の 駐車場の電灯が点いていないのです。夕方5時では、まだまだ散歩をしている人も多くいると思いますが。
 このこと自体は、夜は閑散とした森の里の公園で夜の照明が無いことは仕方が無いとお思いでしょう。しかし、そこに落とし穴があるのです。
 なんと、夜7時から電灯が灯るのです。それから延々と朝まで灯っています。ここでどういう問題があるのでしょうか。 整理してみましょう。
 ここに掲載した内容は、提案です。市の職員の方の普段の努力を中傷する意図はまったくありません。
 却って普段の努力を激励しつつ提案するものです。さらに、他の都道府県市町村の方も参考とされることを期待して掲載します。

住民不在の市民サービス
   住民が使わない時間帯に灯っている電灯が、使いたい時間帯には灯っていません。人やペットの散歩に点いているととっても便利です。 また、夜のレクレーションも可能です。実際に夜9時頃に柔軟体操などを見かけることがあります。
不要な市財政の消費/環境悪化
   7時間以上の間、まったく不要な7灯の水銀灯が煌々と灯っています。こういうことが、厚木市の各公園で 実施されているとしたら、膨大な電気代が無駄に消費されていることになります。 また、当然、不要な電力の消費ですから、環境にも悪影響を与えています。

そこで提案があります
  1. 暗くなったらすぐ点灯する様に改善いただきたい。
  2. 少なくとも夜11時以降は、消灯するようにしていただきたい。
  3. できたら、夜8時頃から11時頃まで、点灯数を減じて点灯いただきたい。(間引き点灯)

現地の状況(地図上の示した電灯の場所、電灯の写真)

写真をクリックすると別画面で大きくなります。見終わったらブラウザの×で閉じてください。

今までの改善提案活動
(2002年3月18日〜26日)
当時、11時には消灯されていましたが、玉(上の図で街路灯1の部分の1灯)が半分切れて、暗く点いたままとなっていることを指摘しました。
つまりこの頃は、要望の通りとなっていました。さらに、この提案で、夜11時までの点灯が 夜8時頃に改善されました。
当方としては、当時、夜遅くの帰宅で犬の散歩をしていて、11時まで点灯していた方が助かったのですか、 環境の為にはやむを得ませんでした。
以下がその時のやりとりです。
2002年3月の要望伝達

(2006年10月5日)
点灯時間がおかしいと思い問合せをしました。
2006年10月5日の問合せ
その時の回答書

(2006年10月17日)
回答の結果が現実とあっていません。再度質問。
2006年10月17日の問合せ
その時の回答書
各リンクをクリックすると別画面が開きます。見終わったらブラウザの×で閉じてください。
回答書は、市長名のWord文書をJPGに変換しています。小さく表示された場合は、画面右下にマウスカーソルを合わせると 拡大するボタンが現れるので、それを押して拡大して見てください。

以上

著作権とリンクについて個人情報とセキュリティについて /All Rights Reserved,Copyright Ryozanpaku Forum 2006-