>稜山泊フォーラム> ご意見番>公共機関への提案>0703220

横浜銀行にご意見いたします!
(休日のATM手数料の他に駐車場代も取る銀行があると知っていますか)

1.休日に駐車場代を取るという二重の手数料は止めて欲しい
2.休日に駐車場代を取るなら、もっと案内を充実して欲しい

1.休日に駐車場代を取るという二重の手数料は止めて欲しい

 休日のATM手数料の他に駐車場代も取る銀行があると知っていますか。

 伊勢原市愛甲石田に横浜銀行があります。小田急小田原線愛甲石田駅の近くにある銀行です。 随分前から銀行の周囲が駐車場となっていて、その地域らしい便利さを持った銀行でした。 最近になって様相が変わっています。なんと、その駐車場が原則有料となっているのです。 平日に店舗を利用した顧客に無料券を与えて、あたかも「無料にしてあげる」というやり方なのです。
 下の写真を見てください。(少々、見辛いですが) 国道246号線に面した銀行で、車での利用を前提としている様に 店舗の周りを駐車場としています。銀行を選ばなければ、愛甲石田駅の駅舎にみずほ銀行のATMがあるので、 やはり車での利用に便利だという印象を受けます。
 休日のATM利用は、最低でも105円の手数料を取っています。さらに、車で来店した顧客に駐車代を負担させると いうのは如何なものでしょうか。是非、再考をお願いしたい。
地図は、こちらをクリックしてください。

2.休日に駐車場代を取るなら、もっと案内を充実して欲しい

 入り口で良く読まないと分からない案内では困る。

 愛甲石田駅の前の国道は、殆ど渋滞である。本厚木側から来ると駐車場入り口は、写真(a)の見える。 この時、対向車の隙を見計らって入らないといけないので、案内なんか見れない。 やっと隙間を見つけて駐車場に入るとは、写真(b)の案内なんか眼に入る訳が無い。 中に入ると写真(c)の通り、有料であると直ぐには分からない。
 ATMを利用する客から駐車料を取るならもっとまともな案内をすべきだ。
 まず、写真(a)の状態で道路に注意を向けているお客には、はっきり分かるように 1メートル位の赤文字で「休日有料」と表示すべきだ。また、中に入ってからももっと大きな文字で 有料であることを知らせるべきだ。

(a)国道から入り口を見る  (b)入り口の案内

(c)中に入ると案内は見難い

(d)お客を泥棒扱い?  (e)無料の案内はある
 不法者のみ見て、お客は無視ですか。

 写真(e)を見ると、横浜銀行の駐車場であると分かるが、その表示よりも写真(d)の警告表示が大きい。 接客業でお客も入れないバリケードを組む様なことは許されない。お客が止める駐車場なのに、お客に対する案内はしっかりとすべきだ。
(右の写真は、クリックすると別画面で大きく表示します。見終わったら、ブラウザを閉じてください。)
(補足)
・当日、上記の通りに困惑していると、お嬢さんが横浜銀行の駐車場に車を止めようとしていました。 同じ様な思いをしないか心配して話し掛けてみると、同じ様に知らなかったとのことでした。 駐車スペースで無くとも止めれるので、駐車場内の空き場所に止めては如何かと提言し、その様にされたようです。 ご参考とされては如何でしょうか。
著作権とリンクについて個人情報とセキュリティについて /All Rights Reserved,Copyright Ryozanpaku Forum 2006-