> 稜山泊フォーラム>わが故郷> 2008年>080810

七沢自然公園の野生猿が夏の最中に森の里5丁目に侵入
(こんな時期の出現は初めてでした)

 本日8月10日(日曜日)の朝6:50頃、いつもの様に愛犬の散歩に出かけました。
 5丁目の自治会館側からバス通りに下ってきて右折したところで周りが騒がしい。 ツツジの丘公園から大量の猿が飛び出してくる。 丁度、森の里5丁目バス停のところで道路を渡って、ヴァンクレールの宅地に入っていきました。 最初の2枚は、ヴァンクレールに入った群れです。10匹以上したと思います。
 間もなく、ツツジの丘公園から全信連の塀を伝っていく群れが目に入った。 先ほどの群れより若干北に寄った場所を5丁目10番地付近に向かっています。 後の2枚がその群れの写真です。1匹はすばやく横切っている様子が写っています。 こちらも10匹以上の群れでした。
 何よりビックリなのは、この時期の出現です。 ここ数年間は観察していますが、いつも11月〜12月です。 1ヶ月程前後することはあっても、この時期には見ませんでした。 そういうことで、トピックスとしてお知らせ致します。
 各写真をクリックすると大きくなります。ブラウザの「戻る」で戻って見て下さい。


森の里5丁目バス停を横切ってヴァンクレールに入った猿の群れです。
右側は、電線を伝って移動していました。

5丁目の10番地付近に向かった猿の群れです。
ほかの写真と同じシャッタースピードのはずですが、素早いのかな?

(2008年8月10日(日) am6:55頃に撮影)
著作権とリンクについて個人情報とセキュリティについて /All Rights Reserved,Copyright Ryozanpaku Forum 2006-