2008年 2月 ブログトップ
2月27日
 朝、出勤時間帯に昨日から2日連続に不愉快な思いをしました。 交差点を右折する時に、対向車が延々と続くと、隙間を縫って入り込むと思います。
 厚木西高から向かい、愛名トンネルの手前の交差点で右折する時に、同じ車の前を2日連続で右折しました。 その車は左折なので、私の後ろに付くことになります。 なんと、その車は2日とも、割り込んだのは気に食わないとクラクションを鳴らし、パッシングして来た。 私を追い越しても、前の車が閊えていて早くは行けないのに、なんとも我侭なと感じました。
 今日は、どの様な行動を取るか追跡しました。 丁度、富士通研究所のところを右折したのですが、その時の行動を見てビックリ。 その車は、自分自身も同じ様に割り込んでいるではないか。 しかも、割り込んだ相手は直進の車。尚更、相手に迷惑をかけている。
 やっぱり、我侭なだけなのだ。良い車に乗っているから、坊ちゃんなのかなと僻んだり。
 告発的に相手のプロフィールを記載します。
 車種は、スカイラインGTS25、相模33は19*1。富士通研究所の中に入っていった。
 個人情報を公開していると感じている方もいると思います。 車のナンバーは、法律によって公開が義務付けられた公開情報です。 違法行為をした時に犯人を突き止める為に使用されます。 というより、個人が名札を付けて走っていると考えるべきでしょう。 名札を付けてマナー違反しているようなものです。
 みなさんも気をつけましょうね。

2月25日
 ブログを書き始めて早2ヶ月が経とうとしているのに全く筆が進まない。 やはり、習慣にでもしないとなかなか難しいものだ。
 さて、先日、書こうと思いついた記事を書いてみます。 こんな書き方では分からないと言われるかもしれないが、オーナーの趣味かも知れません。 解読してみてくだされ。
 森の里の中、西高から5丁目には、上り坂の長い道がある。 上りあがったところが5丁目、4丁目、上古沢緑地を挟むT字路となっている。 その地点の上古沢緑地側を愛犬と散歩していた所、無謀運転を見かけた。確かに、寿命が短い運転手だ。
 その坂を登り上がってくると、T字路のTの字の右側から交差点に入る。 その車は、Tの字の右側から入って左折し、下側の抜けるルートを取っていた。 猛スピードで交差点を抜けようと交差点の前で中央線を越えた状態から交差点に進入して行った。 この車からは、Tの字の下から交差点に入る車は見えないのだ。 また、たまたま、Tの字の左から来る対向車が無かったから良かったのだ。
 最悪、中央線を越えたところで、Tの字の左から来る対向車が見え、 更に、Tの字の下から交差点に入る車が居たらどうなっていただろう。 彼の車は 交差点の前で止む無く中央線の左に戻らざるを得ない。 そうすると、道路に沿って左折が出来ずに左折後に中央線を越えてしまう。 そこには、別の車が居るのだ。
 今まで、運転の未熟さが原因の大事故のニュースを沢山聞いている。 たまたま、タイミングが悪ければ、今回見かけた運転もそうなっていた。 本人は、かっこいいと信じているのだろうが、私には未熟にしか見えない。
 ムムムムム、うまく締まらないですね。「だから?」と言われそう。 とりあえず、今回は、「気楽に書いてみよう」ということで失礼致します。

2月21日
 海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」とマグロはえ縄漁船「清徳丸」の衝突事故に関する今日のニュース。 事故の原因が明確となってきた。イージス護衛艦は、位置的に回避義務を負っていたことは既に分かっていた。 さらに、回避できる12分前に気付いていて、そのまま放置して、回避できないところまで進んだということが分かってきた。 とても直視できないずさんな行動であることは言うまでもない。
 しかし、そのことはここでは言及しない。 問題は、その事実に対して、石破防衛相の引責辞任を求めたこと。 確かに人名に係わる重大事件を起こしたことは由々しき問題である。 しかし、この様に末端部下の不祥事で引責があるなら、社員が何度も情報漏えいした会社の社長は居なくなります。 随分前から、問題となっている情報漏えいなのに、未だ対策を採らない社員がいるとは全く信じられないことである。
 人命と情報漏えいは、全く比較の対象でなく、人命が最優先ではあることい言うまでもありません。 しかし、数千人規模の個人情報漏洩は、同程度の社会的影響力を持ちます。 その被害者の中には、情報漏えいが原因で自殺する人が出るかもしれません。
 政権を狙う政党は、そういうところまで考えて発言して欲しいと思います。
 石破防衛相の肩を持つつもりは毛頭ありません。 まだ半年も経っていない時に末端部下の責任を負うより、全体の引き締めに活用頂くのが良いと思います。 この際なので、「今後、自衛隊に係わる大きな不祥事が発生したら、引責辞任する」と約束させては如何でしょうか。 その梃子を使って、自衛隊全体の引き締めが実現できればなお良いと思います。

2月 6日
 今日、当稜山泊フォーラムのトップページを飾った画像を公開します。
 見て頂くと分かるのですが、結構多彩な情報を発信しようとしていると思いました。 逆説的には、本来、各ページでお知らせする内容をトップページの画像で省略していたのかも知れません。
 オーナー自身もまだ当フォーラムの当初の目的に対し、十分の一も実現していないと感じます。 そこで、チャレンジ精神を持って宣言します。
 いまだ知られていない事実の暴露。法務局が個人情報を垂れ流している事実。 これを紹介することを予告致します。 個人情報保護法が施行されて何が変わったか分かりますか。 迷惑電話や迷惑メールが減ったでしょうか。そういったことは何も変わっていません。 返って、人身救助、自治体効率の悪化が目立っています。
 一方、法務局は、手続きの必要性のみを根拠に個人情報を垂れ流しています。 登記簿の内容は個人情報の塊なのですが、誰でも見れます。 おっとっと、漏らしてしまった。詳細は、正式報告をお待ち下さい。