2008年11月 ブログトップ
11月30日(日)
 一段落は、余韻に潰されている!!
 11月28(金)は、朝から雨が降りました。でも合羽は、先行車が撥ねる泥除けに役立つ程度で、あまり降りませんでした。 その他の日は、秋晴れといった日が続きます。
 以前報告したとおり、現在メールアドレスの変更を実施しています。 登録しているサイトが150程度といっていましたが、実数と進捗をはっきりしてきました。 138件中78件(11/30夜現在)といったところです。やっと半分を超えました。(ふ〜っ)
 これほど多くの変更を実施するとサイトの特徴も良く分かります。 特に、銀行系では、取引用のアドレス登録と情報提供の登録が別々となっていて、情報提供の方が分かりにくいというのが目立ちます。 また、あまり重要でないのに、変更方法が不明なサイトは、打ち切りというのもありました。 変更方法を質問した時に、分かり難い回答をしたサイトもありました。 丁寧に分かりにくさを解説してあげましたが。
 そんなこんなで、11月は終わってしまいました。 1日の約束が反故となってしまいました。 多いに反省しつつ、来月に繋ぎます。

11月27日(木)
 やっと一段落である。今、会社で防災などを担当している。 その業務で最大イベントが昨日終わったのだ。 1000人規模の事業所の総合防災訓練です。 実際にも殆どの方が参加し、900人を超える訓練です。 詳細は別途報告するとして、今年の仕事が終わった、そういう感想をご報告しておきます。
 訓練実施日の昨日は良い天気に恵まれました。なぜ昨日晴れたのでしょうか。 前日も雨、翌日の今日も雨。なぜか、訓練の当日のみ晴れたのです。 日頃の行いが評価されたのでしょうか。 2転3転した日程調整といい、全くの奇遇です。 代替日を予定していた明日も雨というから尚更面白い。
 紅葉が進んでいます。 森の里も企業エリアが銀杏並木で黄金色でした。 「でした」なのです。なぜか、厚木市は紅葉が深まる前に剪定をするのですね。 先週末にいよいよだなと思っていたら、週明けには剪定開始。 まだ、緑が残っているのにと残念でした。
 丁度、厚木西高と松蔭大学のところのみ残していました。 学校の側ということでしょうか。 火曜日に写真を撮ってきましたので、近々トップページに掲載します。 いつもの予告ですみません。
 首相の発言、インドのテロ、などなど、話題が多いです。 コメントも沢山あるのですが、やっと一段落したところで、小休止御免です。

11月24日(月)
 今日は、勤労感謝の日でお休みです。 もえるごみの日ですが、集積所にゴミを持っていくとコンビニ弁当の空箱が散らかっていました。 プラゴミなのですが、一緒に入っていたものがはみ出したのでしょうか。 仕方が無いので、私が持って行った袋に入れました。 外からプラゴミが見えると面倒な事になるので、奥の方に押し込みました。 何で、こんな面倒なことをしないといけないのだろうと感じつつ。
 午後から雨だと言うので、午前中にバイクに乗ろうと考えていたが今日のイベントが始まってしまった。
 今日は、長崎で列福式がありインターネットで映像が見れると言うのだ。 列福式については、検索すると沢山出てくるので、概要のみ記載する。 カトリックでいう聖人は有名で誰でも知っていると思う。 福者は、聖人になる前、又は聖人に近い人のことをいう。 聖人と認める式を列聖式、福者と認める式を列福式と呼ぶ。 長崎の名勝にもなっている26聖人は有名です。今まで、42聖人と205名の福者がいるとのこと。 列聖式は、バチカンで執り行われます。 1回目の列福式は、まだバチカンで執り行われたということです。今回は、日本で初めての列福式でした。 それだけに、一生に一度見れるか見れないイベントという訳です。 これで、福者は393名になりました。
 記録として列聖式、列福式を一覧としておきます。(朝日新聞社記事より)
1862年列聖(1597年に殉教したパウロ三木ら26聖人)
1867年列福(205名)
1987年列聖(1633〜1637年に殉教したトマス西ら16聖人)
2008年列福(188名)
 今回列福された福者は、江戸時代初期の迫害により殉教した人の188人でした。 26聖人が戦国時代の迫害で、今回が江戸時代初期というと分かりやすいかもしれません。 ここで説明しておきます。列福は、偉い人を祭るというものではありません。 今回列福された方たちは、ただ神を信じることを続けることのみを考え、迫害を受け入れました。 その凄まじいまでの神とのつながりを認めるという意味なのです。 調べると分かると思います。その迫害の内容が。 絞首刑、斬首刑なら、まだ良かったというくらいに酷いものです。
 列福式の中継は、11時半に始まり終わったのは3時40分頃でした。 ローマ法王庁からは法王代理で教皇庁列聖省長官が司式を司りました。 国内からは、全国の大司教、司教の他、100人を超える神父たちが集まりました。 会場となった長崎球場を埋め尽くした信者や一般の人たちを含めて盛大な列福式であったとご報告しておきます。
 今日の長崎は、朝から雨模様。列福式が始まる頃は小雨。 一般の方は、神は見捨てたかという感じを受けたかもしれない。 列福式の肝心な場面では日差しがありました。 最後はまた雨が降るという天候で、意味深と感じたのは私だけかもしれない。 その雨が、今神奈川をビショビショにしている。

11月23日(日)
 朝からいつもの散歩に出かけた。するとふじだな公園に猿の大群が。 とうとうそういう季節かと感じます。その後、宅地の辺りに出没していました。
 丁度その頃、近くの方は爆竹の音を聞いたと思います。 昨年の森の里自治連会長が市に相談した時に爆竹を提案されたといいます。 その時は、宅地に爆竹は合わないといって、代案を求めたといいます。 5丁目では広報は無かったのですが、たまりかねて使い始めたのでしょうか。
 今日は、アンケート調査の一環で横浜まで行ってきました。 総務省が主宰する調査で「飲酒運転行動抑止」をテーマの調査ということで協力を申し出ました。 もっとも、こんなに厳しくなってから、私自身が飲酒運転をするわけではないです。 「お酒が好きな方集まれ」というので、趣旨賛成で申し出しました。 1回目の調査ということで、1年間の協力をする予定での参加でした。 40分くらいの調査を終えて、「あなたはもういいです」と言われて、1年間の協力は不要となりました。 お酒の量が多いというのです。勿論、調査の条件として想定していたよりはという意味です。 そこで、協力断念はどうでも良かったのですが、報酬についてビックリな感じがしました。 少ない、多いではないのです。どちらかと聞かれれば、多いという感じはありますが。
 40分間で実施したのは、ここ1週間の飲酒量の調査でした。 そして、40分程度の拘束に交通費を含めて6500円あまりを支給するというのです。 時給1万円となります。良いアルバイトでしたので、文句が無いことは分かると思います。
 問題なのは、これが官の無駄遣いというところです。 元々、この調査はアンケート会社のアンケートからスタートしています。 自己申告の1週間の飲酒量申告は、最初のアンケートで充分に実施可能です。 それをせずに、時給1万円の手間賃を支給するとは無駄遣いも良いところ。
 さらに酷いのは、調査のいい加減さ。 私が飲酒量が多いとされたのは理由があります。 直前の水曜日に宴会があり、不覚にも飲みすぎました。 数値を見ましたが、その日のみで、その他の日の合計くらい飲んでいたのです。 だから、普通の週の倍の数値が出ています。勿論、説明しました。 それでも多いから対象から外すというのです。
 再三言いますが、私は貰ったお金で満足です。 しかし、その宴会を考慮に入れると6500円が無駄とはならなかったはず。 該当したのは、私だけではありません。まったく、無駄遣いとしか思えません。
 当事者として、政府の無駄遣いに接したという報告でした。 何とかならないものでしょうか。

11月22日(土)
 朝の散歩の後、飼っているヤマビルを確認しました。 な何と、少し入れている水の中に入って動きません。 ヤマビルは水に溺れると聞いたことがあります。 早速、水から出るように器を返し、愛犬の世話を終えました。
 そうして、改めて確認するとやっと動き始めました。 若しかしたら、溺れる直前だったかも知れません。 段々と愛着が涌いてきた(かな?)
 それにしても、最高気温が10度程度の日もある中、なかなかしぶとい。 こうやって越冬するのだろうか。楽しみだ。

 昼から久しぶりにバイクに乗ろうとしました。 この寒い中、3週間ほど乗っていなかったので少し心配でした。 バッテリの放電です。予想は無情にも当たりました。 最初はかかるのですが、エンジンが暖まっていないのですぐ止まります。 そうこうしている内に、バッテリが尽きました。
 最近は、息子が車を乗り回すので、こういう時に融通が聞かない。 急所、息子に携帯を掛けて呼び返す。 しかし、息子も都合がある。結局1時間も待ったろうか。 やっとの思いでエンジンは掛かりました。 来週まで餅だろうか?
11月21日(金)
 相変わらず、冷え込みが続きます。と書き始めましたが、本当の冷え込みのことを考えると書き方を変えないとと思いなおす。
 朝の散歩でふじだな公園に登ろうとした。 すると、小動物が走り去った。丁度、ふじだな公園を登る階段ではなく、斜路の部分に駆け込んでいった。 丁度、猫くらいの風体なのだが、ふじだな公園に登る猫は見たことがない。 栗鼠か兎かといったところだろう。
 登りあがるとラッパの音が聞こえる。 森のアトリエかふるさわ広場辺りで、トランペットの練習をしているのだ。 それ程早朝ではないのでが、天空の城ラピェタに出てくるワンシーンを思い浮かべる。 なんかいい感じ、というところだ。

 今日もびっくりなニュースのお話をします。 「男児割りばし死亡事件、医師は二審も無罪 東京高裁」というタイトルだ。 綿飴の割り箸が口の中から刺さり、頭蓋内損傷の為に男児が亡くなった事件で、医者が適切に処理しなかったという裁判の2審判決のニュースだ。 医者の責任は問わないという結果に世論はビックリしている様だ。 確かに、遺族の悔しさは計り知れない。 しかし、現実に無理からぬ状況もあったかもしれない。
 私が問題と思ったのは、別のことである。 被告の根本医師の発言に憤りを覚えた。「改めて深い哀悼の意を表したい。 事故から9年余り、長く苦しい時間だったが、判決でその苦労が報われた思いだと発言したとのこと。 「深い哀悼の意」と「その苦労が報われた」の発言は全く反対のことを言っている。
 本来なら、哀悼の前に悔しさを述べて欲しい。 医者として患者を助けれなかったことに対する責任を感じていないのだろうか。 不可抗力に対しても、医師としての目的が有ろうものだ。 自分の努力で助けれるものなら、努力して助ける、それが医者として求められているものだ。 そういう感覚があれば、この事件も不可抗力であっても、助けたかったという思いがあって然るべきだ。
 哀悼の後に、自分にとってこの裁判は不当なものであったといっているのである。 助ける努力の多さ、少なさを考え欲しい。あのとき、もう少し注意していれば、助かったかもしれないと考えないのだろうか。 判決は、助からない可能性が高いといっている。それに反論はしない。 しかし、最善をつくしても助かる可能性が無かったとは言っている訳ではない。 つまり、まだ、努力する余地はあったといっているのだ。 裁判は、その努力不足に対して寛容を示しただけだ。 その寛容に感謝すべきで、自らの裁判で戦う苦労が報われたと感じるのは大きな間違いだ。
 結局、今回の裁判は、医者のそういういい加減さを許す結果となった点が一番残念だ。 そこまで考えると、尚更遺族が哀れである。だから、「深い哀悼の意を表したい」という言葉に納得がいかない。

11月20日(木)
 昨夜から流石の寒気団。朝は、冷え冷えの散歩でした。
 今日は、もえるごみの日。今週最後の収集日です。 結果は、昨日の鉄くずゴミを残してきれいに持って行ってもらいました。 今週は、なかなかな成績だと思います。 仕組み的にイエローカードが出てもおかしくないのですが、良い成績でした。
 但し、イエローカードが付かなかったダンボールは、違反していたのが気に掛かります。 住民に対するルールの徹底もさることながら、業者の教育の問題と。 特に今回は、違反といって持っていかなかったのに、イエローカードが付いていないのです。 市側もルール無視という風に見えます。
 前途多難。前途多課題。頑張りましょう。

11月19日(水)
 今日も良い天気。今日は寒気が来て、寒くなるという。 厚手のスーツに着替えました。
 今日は、もえるごみ系資源ごみの日です。昨日のダンボールは無事、回収されました。 ところがなんと、もえないゴミが出ていました。 スチールパイプ椅子を壊したような鉄くずです。 火曜日に出せるゴミを水曜日に出しているのです。 なんともいい加減な、という思いです。
 明日は、もえるごみの日。結構、ゴミ集積所も一杯になると思います。 だから、止む無く、鉄ゴミを集積所の外に置き、明日に備えました。

11月18日(火)
 今日も良い天気でした。夜に入ってから風が強い。 気温はさほど低いと感じないのに、風に当たると体感温度がどんどん下がる感じがします。 明日から寒気団が来て、また気温が下がるということです。
 今日は、もえない系のゴミの日でした。心配でしたが、意外と問題なかったです。 唯一、ダンボールの箱が置いてありました。どうみても、もえない系のゴミを入れて置いていた感じです。 仕方が無いので、箱を潰して、明日のもえるごみ系資源ごみの日に備えました。
 この件で不思議なことがあります。 そのダンボールにイエローカードは付いていなかったのです。 不思議だな。遠慮したのかな。そうか、私が市に申し入れていることが関係しているのかな。 いずれにしても、缶、瓶などのもえない系のゴミもビニール袋に入れて出してください。
 もう一つ、困ったことがありました。 夜になって確認しに行ったのですが、なぜか、動物避けの網が広げてありました。 その下には、プラゴミが入った袋が3袋あります。 とういえば、先日、食べ物が付いたプラゴミを猫かなにかが散らかしていたことがありました。 それを避ける為に網を掛けたのでしょうか。 ということは、洗っていないプラゴミが入っているのかな。 そういう事を考えると憂鬱になります。 洗わないことを当然と思っている方が居るのか。 きちんとしている人が過去の問題に気付いて網を広げてくれたのか。 でも、そういう理由で、ゴミ集積所掃除当番が余計な仕事を押し付けられるとは。 納得いかない。

 今日の夕方のパラエティ番組を少し見ました。 モンスターペアレントを題材にした番組です。見た方も多いと思います。 そこで、被害にあった先生と自称モンスターペアレントのお母さんが登場して、言い分を主張する。 先生は理不尽な父兄の言い分に苦労させられたという話。 一方、モンスターペアレントは、余りにも不適切な先生の対応に怪物化しざるを得なかった事情を主張する。 両方にそれぞれ部があるのか。
 このフォーラムを見ている方々は、もうお気付きだろう。 事情が異なる方々の意見を戦わしてもまったく意味が無い。 幼すぎる先生に対するクレームを正しい先生は否定できない。 正当な主張を受け入れなかっただけの父兄の言い分を正しい先生は認めざるを得ない。 理不尽な主張に苛められた先生を正しい父兄は擁護するだろう。 不当な主張をする父兄に対して、正しい父兄は賛同しないだろう。
 こんな当たり前でつまらない議論を視聴者は喜んでみると思っているのだろうか。 私は、それぞれが遭遇した不幸の事例を見るために耐えていた。 もっと、番組構成を考えてはどうだろうか。でも、自主的改善は望めないでしょうね。

11月17日(月)
 雨も上がって、すっきりとした日でした。 先週の初めまで寒かったのですが、比較として温かい日が続いています。
 今週から当家が出しているゴミ集積所の掃除当番です。 何かと話題にするゴミ出しです。何が出るかと楽しみです。今日は、もえるごみの日でした。 朝から微妙なゴミが出ていましたが、結果はマルです。 イエローカードはありませんでした。

 今日のニュースに、最近話題の映画「まぼろしの邪馬台国」に関係する記事を見かけました。 主人公である故宮崎康平氏が設計した酒蔵を所有する酒造会社が宮崎氏由来の資料展示会を開いているという。
 この酒造会社は、今は杵の川酒造というのだが、当時の名称は黎明酒造だったという。 黎明酒造と聞くとジーンと来るものが或る。私が生まれ育った頃、実家の酒屋の看板商品だったからだ。 お店の看板だけでない。車の塗装も「黎明」。販売のお手伝いをしていたが、特に銘柄の指定が無ければ「黎明」。 そういった具合だった。当然、看板を出しているから、酒造会社の代表も訪れたことがある。 その代表が主催かる展示会というから、強い縁を感じてしまう。
 丁度、時を同じくして、オーナーの姪が実家の店舗のホームページを作成したと知らせてきたのが、また可笑し。 今は、ラーメン店を併設しているので、酒屋とラーメン店を紹介している。 当フォーラムで正式に紹介する予定だが、とりあえず、リンクのみ掲載しておきます。一度、みてください。
中田酒店
特に、ラーメンは美味しいので、近い方は是非一度お試し下さい。 とんちゃんラーメンといいます。
 作成した姪は、イラストレータを目指して頑張っています。合わせて、姪のHPも紹介します。
MEGUMI Illustration
可愛らしいデザインが紹介されています。是非、ご覧下さい。
注)後日、HP閉鎖の連絡を受けたので、リンクを外しました、ご了承下さい。

11月16日(日)
 昼間は雨でした。とはいっても、本格的というのではなく、小雨がぱらぱらといった感じでしょうか。 朝の散歩は諦めましたが、朝の分を午後にいって、夜にも行くということで、雨を避けて予定を消化しました。

11月15日(土)
 朝からは、曇りというより晴れで始まりました。 朝の散歩には、久しぶりに七沢自然公園の「沢のさんぽみち」に行ってきました。 当家から行くと、巡礼峠を頂点に丘の向う麓まで降りるルートなので、なかなかな大行程になります。 夏はヤマビルが怖い道です。冬は足元が悪くなるせいか、通行止めとなります。 また、昨日まで晴れが続いてので足元もしっかりとしていました。 とても良い日和の散歩でした。
 途中に5箇所の橋があります。また、沢の風景も格別です。 写真を撮ってきたので、そのうち時間を取って掲載したいと思います。 (予告ばかりで、実行が追いついていない!)

11月14日(金)
 昨日から好天気が続いています。明日からは天気が崩れてくると聞いていますが。 天気が回復して、昼間の気温も高め。その分、日が落ちるとヒヤッとしますが、放射冷却という感じではありません。
 朝のラジオで、気温も上がって「小春日和」といっていました。 尤も、私はそこまでいかないと思うのですが。 平年より4度以上低かった気温が平年並みか少し高め位になったという程度。 ふむっ、これが小春日和というのかな。ネットで調べても分からん。
 夜は、丁度満月となっています。8時頃になると結構高めのお月様が見えます。 愛犬との夜の散歩となると、懐中電灯は付き物ですが、満月の夜は月の光もなかなか良い。 満月というと、影も出来ます。昔の洋画の夜のシーンと同じですね。 多分、太陽の下で撮って、濃いフィルターを掛けていると想像するのですが、そういう情景です。
 現在、厚木市でモデル事業をしている新しい資源ごみ収集についてのあんちょこを作っています。 市に申入れした内容が、段々とアップグレードしてきました。 近々公開予定です。ご期待下さい。

11月12日(水)
 夜になって、近くで迷子犬がいました。 トップページで緊急情報として掲載します。そちらを参照下さい。
 今日は曇りという予想でしたが、昼間に雨が降っていました。 通勤時、朝夕の散歩に降られなくて良かったという感じ。 夜に入って、風が強いのが気になります。

 夕方の散歩のときです。一番近いバス停が「北センタ」というのですが、危ない光景を見かけました。 森の里終点に向かう帰宅者が乗ったバスが到着しました。 このバス停は、5丁目の方も多く利用しますが、4丁目の方も便利が良い停留所です。 4丁目は、バス通りの向かい側ですので、殆どの方は道路を横断してしまいます。 5m程迂回して階段を上るか、10m程迂回して横断歩道という状況ですので、仕方が無いと思います。 私も横断すること度々です。 そういう方は、通常は、バスを降りたら、バスの出発を待って、バス道路を横断することが多いです。 (良い子は、真似をしない様に)
 今日見ていると、1人目が若い女性で早々に降りて、4丁目に渡ろうとバスの出発を待ちます。 ところが、二人目のお姉さんが、理由は分かりませんが、支払が終わりません。 待ちきれなくなった1人目の方が、バスの前を横切って渡っていきました。
 一番危険な道路横断です。そのタイミングで後続車が到着するとかなりの確率で事故になります。 バスの運転手は、丁度、2人目の支払に真剣で、見て居なかったのでしょう。 後続車の自動車は、バスが発進しなければ、追い越しという意識もせずに、通り過ぎます。 40km/hは出ているでしょう。そこに、バスの陰から横断者が出てきたら、間に合いません。
 今日は、たまたま、後続車が暫くしてから来たので、事故には至りません。 また、本人は、確認して渡ったので、問題ないと思っているかもしれません。 確認しているとしたら、ご本人は良いかもしれません。 しかし、周囲の人が見ていると考えると、モラル低下の原因にはなります。 是非、止めて頂きたいことです。
 私も経験があります。後続車の運転手として。 もう、20年近くも前になりますが、横浜の団地に住んでいたときのことです。 娘を乗せて、バス停に止まっているバスの横を通り抜けようとしたところ、バスがクラクションを鳴らしました。 やはり、若い女性が飛び出してきたのです。 スリップするほどではありませんでしたが、急ブレーキで娘がドゴンと転びました。 今なら、運転手側の責任も問われる話かも知れません。 しかし、道路交通法に違反しているのは横断者です。 迷惑を掛けているという意識をもって頂きたいものです。

11月11日(火)
 昨日からトラぶっていたGoogleの検索窓は復旧しました。 原因は、私の入力ミスでしたが、原因が分かると結構難しい問題であることが分かりました。 本来なら画面が崩れるミスなのですが、なぜか崩れずに正しい様に表示されていました。 検索機能のみ阻害されていたという現象です。 画面が正しく崩れていたとしたら、早く原因が分かったのですが。
 HTMLの編修は、マイクロソフトのFrontPageを使用しています。 原因調査に、マクロメディアのDreamweaverとIBMのHomepage Builderで開いて確認をしました。 でも、エクスプローラで正しく表示しているからでしょうか、エラーが検出できませんでした。 私のエラーであることは確かですが、こんなに高価なソフトでも見付けれないとは情けないですね。
 もう一つ、Googleの対応も疑問です。 今回付加した検索窓は、今まで英語しか対応していたものを日本語対応にしたと鳴り物入りでサービスを開始しました。 ところが、不具合についても問い合わせ先が無いのです。 これがインターネットの世界と知りつつ、毎回絶望を味わいます。楽しいな!!
 寒さは本格的。昨日、「真冬のそれではありませんが」と書いた防寒着ですが、真冬のそれになってしまいました。 尤も、まだ上着だけですが。

 今日は、コラム的話題に少し厭らしい記事を書きます。 個人的意見として聞き流しておいて下さい。
 今日の記事に「保険料の免除、300万人未申請 無年金になる恐れ」という記事が載っています。 年金の免除手続きをしていない方が、そのままでは年金を受給出来なくなるというのです。 免除可能な人が500万人余いるのに、免除を200万人しか申請していないという。
 私は、元々、既に破綻している年金を更に少なくする必要は無いと思います。 私自身もそうですが、免除できるのに教えてもらえなくて、その期間が過ぎたひとも居ます。 過去に、社会保険庁のミスが原因で支給を受けれなかった人も沢山います。 なぜ今。自分の権利を主張しなかった一部の人のみを助けようといっているのでしょうか。
 これが私の主張です。私のもらえる年金を減らさないで下さい。 それでなくても、既に原資は枯渇状態なのですから。 若し、支給するなら、その前に年金の破綻原因を作った人から取り返して欲しいものです。
 という、エゴの塊の意見は、個人的な意見でした。(おわり)

11月10日(月)
 昨日設置したGoogleの検索窓が、本日は動作していないことが分かりました。 原因調査中です。暫くはご容赦のことお願い致します。
 簡単かも知れませんが、Googleでは殆ど説明が無いので難航するかも知れません。 Googleのロゴの周囲が白で無いといけないのに色を付けていた問題は判明し、対策済みです。 でもそんなことで今回の状況は納得できません。場合によっては、Yahooかな。
 本当に寒くなりました。散歩では、しっかりと防寒具を着ています。 とはいっても真冬のそれではありませんが。 最高気温が平年より-3度という話も聞きますが、もう11月です。 そうで無くとも、寒くて当たり前かな。
 気温は、10度程度の時間が多いですね。 先日より、捕獲しているヤマビルのことが気になっています。 一昨日までは、本当に元気にしていました。 得意の頭を擡げる仕草は印象的です。 しかし、今日も縮こまっています。まだ10度ですが、それでも10度か。 確かに、ヤマビルの活動温度では無い。また、状況報告します。

11月9日(日)
 今日は、朝の散歩は通常通りに、七沢自然公園の山登りでした。 気温が下がると乾燥するのか、ジメジメした天気の割りに、足元はしっかりとしていました。 でも、昼頃から降り出した雨は、結局夜中まで降り続きました。霧雨位の雨でしたが。
 いつも、天気を読む時は、Yahooの天気を見ています。 3時間ごとの予報はあまり当たりませんので、雨雲の予想を見ます。 今日は、夜8時頃から雨雲が上がるというので、大河ドラマを見てからと思って待機しました。 ところが、11時過ぎても雨は上がらない。仕方なく、傘を使用した。 天気予報とはこんなものか!
 今日は、トップページで見て頂いていると思いますが、少し大幅変更をしました。 一番は、Googleの検索コーナーです。サイト内検索ができるので、便利です。 契約しているプロバイダは、Yahooなので、Yahooを付ける手もあったのですが、現在、NTT関係の仕事をしているので、Googleにしました。 もう一つは、オーナーのコマーシャル。 このフォーラムでは、商売はしないといっていましたが、自己アフェリエイトなら良いかなと思い直して追加しました。 良い商品なので、一度見てみてください。

11月8日(土)
 今日は、一日掛けて、昨日予告したメールアドレス変更の準備をしました。 登録してある場所を調査したら、なんと150箇所もありました。 すぐには完了しませんね。1ヶ月位かけての作業となりそうです。 このフォーラムの連絡用アドレスも変更となりましたので、ご注意下さい。
 変更に際して、少し手を加えました。 最近の迷惑メールは、ホームページに記載のアドレスを勝手に読み取って悪用します。 だから、そのまま読み取っても利用できないように工夫しています。 その分、使い勝手に注意が必要ですので、よろしくお願い致します。
 今日は、昼過ぎまで小雨が降っていました。 午後遅くに朝夕の散歩といった具合です。 たまには必要かも知れませんが、やはりうっとうしい。
 まだまだ、メールの手続きが続くので尚更。

11月7日(金)
 天気は下り坂。朝から少し雨が降りました。 何とか、朝の散歩と出勤時は降られずに済みましたが。 昨夜から生暖かいに近い、冷たくない風が吹いていました。 雨を運ぶ風だったのでしょう。これから数日、雨模様です。
 いよいよ我慢がならなくなりました。迷惑メールです。 多い日は200通。それも巧妙なメールが結構ある。 先日から来ているのが、送信者が「Google AdWords」だって。 googleでSEO対策(検索に掛かり易くする手法)を研究しているので、すぐ目に付く。 内容は、SEO対策の売込みの様だが、ワンクリメールに近い作りだから気色が悪い。 ワンクリメールとは、1回クリックしただけで入会金を請求してくる悪質なメールです。 Yahooの迷惑メール対策機能を使用しても、時々間違って必要なメールが迷惑メールにされるので、手間は掛かります。 いよいよ、メールアドレスを変える決心をしました。 正式に案内しますので、留意のことお願い致します。
 今週の日曜日からの一週間は、「全国一斉・秋の火災予防週間」です。 11/16(日)には、「第4回あつぎ消防フェスティバル」が厚木市ぼうさいの丘公園で催されるといいます。 会社のお知らせで知ったのですが、厚木市のHPを見ても、どこに記載されているか分かりませんね。 広報不足を感じます。みなさんもこの活動にご協力下さい。
 そういう季節です。会社で、防災の担当をしているので、丁度、防災訓練の準備に追われています。 まだまだ、忙しい日が続く。

 木曜日のもえるごみの日にまた気に掛かる光景を見た。 新聞紙を袋に入れて出してあるのです。紙ごみの日ではなく、燃えるゴミの日に。 金曜日の朝に見てみると、想像通りにイエローカードが付いて、残っていました。
 何が気にかかるかと言うと、新聞紙は揚げ物の油受けに使用するともえるごみだからです。 もちろん、そこまで確認していませんが、可能性としては充分あり、その可能性にごみ収集は応えていません。
 つまり、揚げ物で油にまみれた新聞紙、汚れた部分を内側に畳んで袋に入れる。 そうやってもえるごみに出したら、正しい出し方のはずである。 しかし、ゴミ収集の業者は、概観から紙ごみに見えるからイエローカードを貼ってしまう。 そうやって、業者のミスを市民に押し付けることが起きてしまう。
 汚れたペットボトルをもえるごみに混ぜても同じだ。 今、市民に取れる最善策は、そうやってもえるごみに混ぜる時は、袋の奥に入れて、外から見えなくするしかない。 小手先とは思うが、最善策でもある。

11月5日(水)
 雲が晴れて、好天が続きます。もう寒いという感じです。 朝夕の散歩は、まだ、薄手のジャージを着ていますが、上に何か羽織らないと寒いです。

 今日のニュース記事も見て、また絶望を覚えた。 コラムにすべき記事だと思いますが、速報として記載しておきます。
 タイトルは、『危険運転致死罪の被告に無罪判決 「無呼吸症の可能性」』です。 赤信号を加速も減速もせずに突っ込んで、横断者を撥ねて死なせた。 車は大型トレーラー、運転手は46歳の男性とのこと。名古屋市内の事故である。
 判決理由は、事故の後検査をして無呼吸症と診断されたので、病気による居眠り運転の可能性は否定できない。 だから無罪だというのだ。
 この事件はとても重要な事例である。 何故かというと、この事件を放置すると人は安心して歩けなくなるからである。 だって、交差点で横断歩道を歩いていて、車がぶつかってもそれは運転手のせいでないというのだから。 被害者はたまったものではない。
 簡単な比較は、航空機の操縦手が良い。毎年、診察を受けて、当然、無呼吸症なら治癒するまで乗務停止である。 確かに航空機は、即大勢の死につながることは明確である。 しかし、大勢か1人かは関係ない。人の命に関わる問題である。 これが、自家用のバイクとか乗用車なら、まだ考える余地はある。 大型トレーラーは、業務用であり、その運用で利益を得ているのだ。 だから、病気が原因で責任を負わないということが許される訳が無い。
 とりあえず、第一審だ。成行きを静観しましょう。 しかし、今回の裁判所の判断は、尋常とは思えない。

11月3日(月)
 今日は文化の日でお休みです。朝から雲が多く不安定。
 息子が車の免許を取ってから車の取り合いが多い。 今日は、遠慮してバイクで外出。雨に降られることはありませんでした。

11月2日(日)
 10月30日に見かけた鹿がいた付近で、今度は猿が出ていました。 いよいよ猿が出る季節となりました。出る地域の方々は気をつけてください。
 今日は、七沢公園でヤマビルの状況を確認しました。 最近は、木の伐採などでヤマビルの居場所も無くなってきてはいます。 しかし、どうかと思い、鹿の足跡を探ってみました。
 居ました、枯葉の下というより、土の塊の下に蹲っていました。 これが冬を越える生態だなと感じました。 こういう個体が生き延びる環境は少なくなったということは分かります。 しかし、まだまだ鹿の為に山奥からどんどんと繰り出している事が分かります。
 今回は、生体見本として持ち帰ることにしました。 とはいっても準備はしていません。スコップの上の乗せての持ち帰りを試しました。 始めは、私の手のぬくもりを感じてか、どんどんと手元に近付いてきます。 小さい固体でしたので、丁度、尺取虫さながらです。
 途中で、一度振り落として、スコップの先に戻ってもらいました。 すると土粉が付いたからでしょうか。なかなかとスコップに吸い付きません。 少し尺を取ってはコロリという具合でした。
 ところが、そうこうしている間にうっかりしました。 コロンと落ちてしまいました。大変です。簡単に見つかりそうもありません。 しかも、愛犬にくっ付いては困ります。でも、なんとか探したい。 もう諦めようかとしていたら、やはり私の体温に反応したのでしょう。 得意のグイッと身を持ち上げた姿を見せてくれました。 彼も、このままでは野タレ死んで居たでしょう。 しかし、生体見本になるのとどっちが良かったのかな。
 そうこうして、今は、当家の玄関先に置いたガラス容器の入っています。 気温低下の冬の生態が分かるかもしれません。 夜になって観察しようと懐中電灯の光を当てると活発に動いていました。 気温は13度位で活発に活動する温度ではありません。 懐中電灯の光を追いかけていましたので、光に反応した一時的な行動だったのでしょう。
 昨年は、昼間の外気温が10度位の12月に入ってからも見かけています。 まだまだ、元気にしてくれると思います。苦労して持ち帰った相棒は。

11月1日(土)
 週の前半には、雨が予想されていた土曜日ですが、秋晴れが続いています。 しかし、風は結構強く、冬の到来を予感させます。
 本フォーラムには、コラムというページを設け、いろいろな話題に言及しようと考えています。 しかし、詳しく書くには結構時間と手間が掛かります。 そういう思いで始めたこのブログでした。 だから、フォーラムに掲載する様な話題も多く、その分、コラムが閑散としてしまいました。 そういう流れを得て、10月に入ってから「小コラム」の名称で、コラムのページから本ブログにリンクを張りました。
 コラム掲載の趣旨からは離れていないのですが、掲載方法に疑問を感じているこの頃です。 そういう考えを持って、掲載方法の変更を計画しています。 月初めですので、初心声明として今月の頑張りを約束したいと思います。

 朝の散歩で七沢自然公園のながめの丘というところに行きました。 空気が澄んで、はるかかなたまで見えます。 新宿のビル群、霞ヶ関ビル、ランドマークタワーと思いが馳せました。
 帰りに面白いものを見つけました。 ながめの丘から巡礼峠に降りる坂道の右側に切り株があります。 その中で、二重になった切り株があったのです。 まったく、木の中に木の幹がある、そういう形の切り株でした。 輪切りにしているので良く分かります。 多分、害虫か何かの為に幹の中を浸食された後、回復して育ったのでしょう。 内側の幹がまさに外側と同じ様に樹皮をもっている点が面白かったです。 是非、覗いてみて下さい。