2009年3月 ブログトップ
3月31日(火)
 という訳で、そのまま次の月に変わります。


3月30日(月)
 大変なことが起きました。私の作業用のパソコンが壊れました。 しかも、メーカの案内にしたがって、ウィルスソフトのアップデートを実施したことが原因でした。 (私にしてみれば賠償問題です) 元々、全体として冗長化(二重化以上)してあるので、データの喪失とかはありません。 しかし、一番痛かったのが、このページを編集するソフトが他のパソコンにインストールしていなかったことです。 その為に、一時音信不通となってしまいました。
 書きたいことはたくさんありました。 詳細は、追ってご報告いたします。
(今日は4月3日。やっと編集できる様になったので、経過のみご報告しました。)

3月29日(日)
 今日は、森の里5丁目の自治会総会がありました。 新会長の下、新しい自治会がスタートを切りました。
 朝から肌寒い日ではありますが、昼間は結構日差しが強い。 寒くない寒空。そういった感じです。 日差しから、一気にさくらが開花するかと思いましたが、まだまだ。 来週は、満開かな。
 自治会の総会の前にいつもの様に愛犬セリオスと散歩に出かけた。 今日は、久しぶりに鹿に遭遇した。 散歩の帰り道、さくらの道を下っていると、さくらの園公園を見下ろすと鹿がいました。 そこから、階段の横の傾斜面をさっさと登っていきました。

3月28日(土)
 まだまだ肌寒い。しかし、桜は頑張っている。 七沢自然公園の北部の状況をお知らせします。
 最も咲いているのは、ふじだな公園から森のアトリエに行く坂を下りたところに一本。 それから、さくらの園公園の中にも、2〜3本程度。 私の目には、三分咲きといった感じです。 さくらの園公園の全体では、未だ1分も咲いていない感じです。 特に、さくらの園の上を上っていくさくら道はまだまだといった感じです。
 ふじだな公園も1分程度という感じです。 また、状況をお知らせ致します。

 今日は所用で、都内に出向いたついでに、秋葉原に立ち寄った。 ご報告するのは、秋葉原駅に到着するときの状況。 程なく秋葉原駅に到着するというタイミングで電車が急停車した。 線路を歩いている人がいた様子である。
 びっくりというか、関心したのは、急停車のブレーキとほぼ同時に放送があったこと。 女性の声で、「急停車します」というのだ。 多分、ボタンを押すと決まり文句を放送する仕組みなのだろうが、間に合った放送に関心した次第でした。

3月27日(金)
 またまた、気になるニュースが飛び込んできた。 『路上に寝ていた男性「予測は無理」…運転手の処分取り消し』と。
 まず、路上に寝ていた人は、逆にそういう事を予見できたので、ある程度の責任を負う。 これは確かだと思う。そういう中で、今回の判決は一見妥当にも見える。 しかし、自分が自動車を運転していて、路面に丸太が落ちていたとしよう。 衝突すると自動車が大破する。こういう時に、運転手はどういう行動を取るだろうか。 当然ながら回避するだろう。若し衝突しても自分の運転技術を恨むだろう。 勿論、丸太を路面に置いた人に対する憤りとともに。 でも丸太は自然現象、つまり台風や幹の病気で倒れるかも知れない。
 私は判決に不服ではない。ただ、今回の裁判は、上記を考えると必要なものであったことがわかる。 そして、ニュースに記載されている理由。 つまり、「深夜、路上に人が横になっていることは通常の予測を超えており、安全運転義務違反があったとは言えない」 という簡単な説明では納得できないものだと思う。 人一人が亡くなっているのだから。 真相を追うことまではしないが、そういう事をお知らせすることがマスコミの役割と思っている。 もっとしっかりとして欲しい。

3月26日(木)
 桜の開花情報を掲載したら、雪でした。 今朝未明から雪が降り出し、6:30頃の時点で積もっています。 とはいっても、うっすらとですが。晴天の合間の曇りの予報でした。 この時期にびっくりですが、愛犬の散歩が悩ましい。(朝の速報)

 今日のセリオスとの散歩は、止む無く雪の中で行ってきました。 出社する頃には小降り。雨に例えるなら、霧雨といった感じでした。 なんとも気まぐれな天気でした。

3月25日(水)
 やっと咲いた、さくらの花が。近くのふじだな公園の話です。 周囲から順次咲き始めましたが、やっとふじだな公園に達しました。 気温はますます春冷え状態。時間を掛けて咲くのか。 一気に満開を迎えるかな。気が置けない。

3月24日(火)
 今日は、曇天から夜は晴天という天気でした。 すっきりとしない感は否めないが、なんとか過ごしている。
 またまた、サボってしまった。3月14日に掲載したあと、そのまま今日に至った。 そういうことで、3月17日からの記事は、本日記載しました。 当日の日付でなければ、臨場感が無くなるという趣もありますが、私の怠慢であることも間違いありません。
 特に、関係は無いのですが、私のネットショップの売上が上がっていません。 是非、ご協力をお願いしたい。私が、良いと思ったものをお勧めしています。 同等の品物をご検討の折は、是非お引き合いのことお願い致します。

3月23日(月)
 今日のニュースは、特に特筆すべきと感じました。 私は、登記簿を(実質的に)一般公開している問題点を指摘している。 ご意見番の法務大臣殿 問題でございます! を参照していただきたい。
 今日のニュースに『マンション勧誘「逆ギレ商法」横行…脅しや暴力の業者も』という記事があった。 マンション経営を売込み、売込みの度を越した姿勢に対する警鐘である。 つまり、マンション経営の売り込みに乗ってこない人に、暴力で売込みをしようというのである。
 こういうことが許される訳が無い。まさに、押し売りである。 そういう犯罪に法務局が加担しているというのが、私の指摘である。 しかし、法務省は回答を拒んでいる様に見える。 事の重大さに気付いて慌てているのか、処置の方法が無いと嘆いているのか。 ハテまた、重大さに気付かなくて、「面倒くさい」と対応を止めたのだろうか。 どれもありそうな話だ。
 勿論、手を緩めることは考えていない。 次の手は、私の手が空いたら進めます。

3月21日(土)
 今週は気温が高い日が続いたので、いよいよ桜の開花を期待していた。 しかし、週末からまた気温が下がり、まだまだ蕾。 たっぷりと膨らみ始めたのだが。

3月20日(金)
 今日は、春分で国民の休日です。 今週は、最近に珍しく晴天が続いた。気温も20度を越える日が続いていた。
 そのせいだろうか。今年初めてのヤマビルに遭遇した。 ふじだな公園を過ぎて、ひろさわ広場に下りる坂道の左側の路地です。 3cmは有ろうか。ヤマビルとしては、成体だと思う。 成体で冬眠に入った個体が暖かな雰囲気に目を覚ましたという風に理解した。
 まだ、ヤマビルの季節ではないが、今年も苦労を感じらせる出来事でした。

3月18日(水)
 今日もショックなニュースの話だ。
 東新住建という会社が破綻したニュースは覚えておいでだろうか。 採用募集をしていて、内定取消しした新卒者に慰謝料を払って破綻した会社だ。 その債務整理において、内定取消しを受けた新卒者が破綻企業再生手続きに参加するというのだ。 つまり、内定に対して、500万円に債権権利を有すると主張しているのだ。
 簡単に言うと、内定と採用の違いが分からない若者の我侭なのだ。 こういう子供の駄々に付き合っている弁護士も信じ難い。
 そもそも、内定は、新卒者の素行と、会社の経営状態が問題なければ採用するという条件だ。 会社が破綻するという状況に陥っていて、内定が有効である訳が無い。 そういうことを理解できない若者は、企業活動ができるとは思えない。
 折角、手続きにより氏名が公表されたのだ。 企業は、ブラックリストに含めるべきである。 そして、法曹界もそういう認識を持つべきである。 これは、若者に対する教育である。 大人が、そういう教育をできないと、自分の首を絞めることを自戒すべきである。

3月17日(火)
 ネットニュースで面白い記事を見つけました。 『「眠れー眠れー」眠れない子守歌中止へ 岩手』という記事です。 岩手県で、地域の防災放送で夜の9時にシューベルトの子守歌を流していたことが問題となった記事です。 夜遅くに子守唄を大音量で流していたものを、子供が寝付かないなどの理由で中止したという記事です。
 この記事の面白いところは、この風習が20年間も続けられたということです。 赤子がビックリする位の音量を夜の9時に流すとは。 現代ならいざ知らず、20年前に実施していたというのが驚きです。 こういっては失礼かも知れないが、岩手県での話しというと尚更である。
 今住んでいる関東地区と、郷里の長崎を比べると、夜の始まりの時間に差を感じる。 首都圏でこのニュースを聞くと、それ程には変と感じないかもしれない。 でも、所謂地方の事情を考えると尚更変だと感じるのではないだろうか。 私は、このことで硬直化した行政の態度を感じてしまう。 それから、行政に従順な住民の性状を。
 是非、各自治体は、他山の石として教訓として欲しい。

3月14日(土)
 ここのところ、良い天気が続くことは少ない。 鬱陶しいほどの雨が続くという訳ではないが。
 今日は、自治会の回覧で気になる点を2点、紹介しよう。
 一つ目は、「防犯優良マンションの認定制度」について。 神奈川県防犯協会連合会が認定する、防犯に優良なマンションを認定する制度ができたという。 防犯の強度を審査してくれるという意味では、よさそうに見える仕組みである。
 でも、思い出して欲しい。耐震強度の偽装問題、通称"姉歯事件"のことを。 地方自治体が検査していて、偽装建築を許してしまったのである。 そして、地方自治体の責任は、私は有耶無耶になったと信じている。
 この「防犯優良マンションの認定制度」はどうあなのだろうか。 認定されたマンションが犯罪に巻き込まれたときに、神奈川県防犯協会連合会は責任をとってくれるのだろうか。 行政のいい加減さは、上記が特例ではない。そういうものが意味を成すだろうか。 まさに、天下りの為の仕組みに思えてならない。
 もう一つは、駐在所から「巡回連絡を実施します」の案内。 駐在所の警察官が地区の各家庭を巡回しますとの案内です。 勿論、これも趣旨は全うでとても良いことだと思います。 ただ、最近問題となっている振込み詐欺の手口を見ると心配なことが分かります。
 このお知らせを見た詐欺集団は、これ幸いと思うかもしれません。 巡回連絡で訪問する警察官の確認方法が記載されていないからです。 若し、詐欺集団が、「私服できました」といったら信じるしかありません。 「警察手帳を確認下さい」とか、警察官の写真を掲載とかいった配慮が欲しい内容でした。

3月10日(火)
 久し振りに記事を書きました。ご存知だと思いますが、3月6日と8日はバックデート作成でした。 そういう関係で天候はYahooの「過去の天気」を見ながら記載しようと考えました。 ところが、そこで面白いものを発見しまた。
 天気記号でバッテンに丸というのを見たことがありますか。 Yahooの「過去の天気」の3月9日に付いていました。 何だろうとその記号をクリックすると当日の内容が表示されます。「不明」だというのです。 そうか、その日は、気象庁のネットワークが障害で情報配信されなかった日です。 でも、後から分かるはずなのに。まあ、いいか。

 今日のニュースでも興味深い記事がありました。 『小沢氏進退「衆院選が基準」 影響なら辞任「暗黙の了解」』という記事だ。 「言語明瞭意味不明」も甚だしい。
 総選挙の結果で出てから進退を考えるでは無いというから、なおさらだ。 総選挙が苦戦したら退陣するというのだ。 負けた時の言い訳の準備と責任の掩蔽と感じるのは、私だけではあるまい。

3月8日(日)
 オーナーが開設したWebショップの宣伝です。 ロハスWebショップで特売セールスを始めました。 期末対策で、仕入れが少し安くなったので、キャッシュバックセールスを実施します。 ご入用の方は、この機会に是非お試し下さい。

3月6日(金)
 今日のニュースに「ETC取付けに補助金を出す」という記事があった。 例の「どこまでいっても1000円」の高速道路料金への反対意見に対する対策だと思う。
 子供だましだと感じるのは私だけではあるまい。 ECT取付けの推進がそもそもの目的だと思う。 だったら、期間限定ではなく、ある程度目標を決めて、普及率を達成するまで実施すべきでしょう。 私もそうだが、これでは補助が切れた期間に取り付けた国民は怒ります

3月4日(水)
 早朝には雨が止み、日中は明るい曇りという感じでした。 しかし、夕方には雨が降り始めました。
 昨日、定額給付金を閣僚全員が貰うと表明した。 全く、子供のままごとである。 そういう議論をするなら、「私は余裕があるので、給付金に関わらず消費に協力する」とか、 「給付金を辞退した上で、同等の消費に協力する」とか言えないのだろうか。 無駄な議論のみして、発展的な意見は出て来ない。

 同様に、政治そのものにも幼稚さが現れた。 今日、定額給付金法案が、衆議院で再可決したという。 この問題に、マスコミは何も解説していない。 日本の国政構造の危機なのに。
 日本の二院制は、なぜ必要でしょうか。 それは、一つの議会が暴走することを防ぐために有るのです。 つまり、衆院と参院は独立した議会であり、双方が独立した判断で議案を評価して初めて二院制の効果がでます。
 今回の再議決の状況はどうでしょう。 衆議院イコール自民党、参議院イコール民主党。 そういう構図で二院制のどこに存在価値があるのでしょうか。 二院制が、自民党対民主党の対決の場となっている。 結果、衆議院の優越の原理によって自民党の意見が通ったという訳だ。
 どこかおかしいということは、子供が見ても分かると思う。 党派の争いでは、単純な多数決にしかならない。 議論して物事を決定する議会を二つ設けると、まともな議決ができるという論理が二院制の前提条件だ。 しかし、今回の再議決は、衆院、参院両院で各党の強行採決と同じ結果。 つまり、衆院と参院の競合ではなく、自民と民主の競合の場となった訳である。
 政治家なら、政治の目的を理解して行動して欲しいものである。 確かに、政党に所属すると政党の方針に従うことが必要なことは分かる。 しかし、今回の再議決は、二院制の目的を意味無くするものである。 政治家は、自らの存在価値の脆弱化に危機感を覚えるべきである。 それができない政治家ばかりということだ。 これが、国民が選択した代表なのだ。国民は、もっと怒るべきだ。

3月3日(火)
 朝からいつも通りに散歩に行きました。 前から気になっているのですが、時々地響きが聞こえるのです。 5丁目付近で聞くと、白山の方角なのか、大山の方角なのか分かりません。 今日は、特に強く、長く続いたので、ふじだな公園で耳を澄ましました。 方角は、どうも大山か大山の南斜面の方角です。ふじだな公園から見て。
 前から時々なります。音は、厚木米軍基地の戦闘機のジェット音が凄く短く、数秒程度なった様な感じです。 それも、とても遠くから聞いている様な響き具合です。 インターネットで検索しても情報は有りません。 どなたか、ご存知ではないでしょうか。

 今夜は、予報通りに雪が降りました。それも積雪と呼べれば、初めての積雪です。 夕方は、みぞれ交じりで始まりましたが、夜9時頃には牡丹雪です。 しっかりに積みました。自宅の車の上では、数センチ積んでいました。 でも、夜中にはみぞれに戻っていました。一夜の儚い風景となるでしょう。
 トップページに写真を掲載しましたので、ご覧ください。

3月2日(月)
 今日は、久し振りに快晴。朝はそれ程でもありませんでしたが、夜は入って放射冷却でしょうか。 冬の最中ではありますが、一層寒々とした空気の中を帰宅しました。
 昨日に続き、昨日ロハスWebショップに掲載した商品のページを解説します。 テレビのコマーシャルにも出てくる有名な商品です。 志村けん&研ナオコのコンピが宣伝している商品です。 一つチャレンジで、動画を画面に嵌め込んでみました。 当フォーラムではサーバが貧弱なので、試していませんが、あちらでは問題なし。 お客様の環境が少し心配ですが。「Macのお客様、ごめんなさい」と言う感じです。 但し、この商品は、未だ正式に発売を開始していません。 商品の画像からリンクしています。(ああっ、リークしてしまった)
 最後に掲載した2商品の決済処理の手続きが完了していません。 そんなに掛からないということなので、案内を出していませんが、ずるずるといっています。 ご期待されている方には、申し訳ありません。

3月1日(日)
 今日の天気は、何とか持ちそうという感じですが、散歩に行こうとすると降り出す。 帰ってきたら晴れる。まったく振り回されます。
 チョットだけ、ロハスWebショップの裏話を。 ショップのページに記載していますが、最近掲載した商品は管理医療機器です。 薬事法の制約を大きく受ける製品なのです。 当初、私は私が経験した体験記を併記して効果をご理解頂こうと思ったのですが、できませんでした。 私の友人にも、アトピーで何十年も苦しんでいる人が居ます。
 私はこれでアトピーが治った。もしかしたら、あなたも効くかもしれません。 効かないかもしれません。若し、駄目もとでもよければ、どうぞ。
 私はそう書きたいのですが、薬事法はそれを許しません。 節操もなく良いことのみを書く輩が沢山居るからでしょう。 そのために、チャンスを逸している方の事を思うと心が痛みます。
 いい加減にせよ と言いたい。