2009年5月 ブログトップ
5月31日(日)
 今日は、当家の愛犬セリオスの誕生日。15歳となりました。 15歳がひとつの節目でした。当家に来てすぐの頃の話しです。 初めて診てもらった獣医から寿命の話がありました。 平均寿命は12歳くらいだという。15歳まで生きれば凄いと。 だから、もうすぐ15歳が長く感じられました。そして、たどり着きました。
 2年前までは、正に死の淵でしたが、その後快調です。 足腰の弱まりも、2年前から悪化は見られません。 今でも、ラ・ラ・ラペットちゃんには感謝です。
 少し近況を。昨年末から少し体調を壊しました。 寒くなったのにラ・ラ・ラペットちゃんを少ないままだったのが、いけなかった様です。 でも、ラ・ラ・ラペットちゃんのせいでしょうか。 異常な水分の摂取をする様になり、少し弊害も出ています。 ラ・ラ・ラペットちゃんで耳の炎症が出やすくなったのと同じ様なことが起きています。 そういったことは、また、まとめて報告します。
 とにかく、元気に過しています。
 最近、梅雨の様な雨天続きでまた鬱陶しい日が続いていました。 今日は、久しぶりにお日様を拝みました。 でも、曇天といったところです。

5月30日(土)
 ジメジメはしているのですが、少し運動にと、いつもの様に七沢自然公園に散歩に行きました。 最近は、県や市の対策が効いてか、ヤマビルは滅法少なくなりました。 今日は珍しく、見かけました。 スコップを近づけたら、ホイホイと乗って来ました。 そのまま、当家まで付いてきて、今では瓶の中。 5月19日に生け捕った個体の仲間入りです。
 でも、先住者は虫の息。いつまで持つかな。 寒い日が続いているので辛いようです。

5月28日(木)
 今日は、いつもに無く過激なニュースを見つけました。 「威嚇せず発砲は「違法」、県に賠償命令 横浜地裁」 自販機荒らしの容疑者が、信号無視、パトカーに故意に激突を繰り返した犯罪者が被害者だという。
 追い掛けた警察官が、警告はしたものの威嚇発砲をしなかったので、過失があるという判決が出たのです。 パトカーに激突していれば、警察官自身も身の危険を感じていたはず。 警告しても威嚇射撃をしないのが違法だというのは、納得はいかない。
 まさに、犯罪者天国『日本』。です。

5月25日(月)
 未だ、トレーラーなど大型車の横暴な運転が大きな被害を生んでいる。 飲酒運転は、大きな社会問題となったが、大型車という観点は注目されなかった。 しかし、大型車は飲酒運転をしなくとも、影響度を考えると責任重大だ。
 今日付けの「トレーラーにつぶされた日常 被害者、名古屋の事故語る」というニュースを紹介しよう。 みな成人だが、親子3人が乗った乗用車の横を走っていたトレーラーが横転。 姉は即死、母も搬送先で間もなく亡くなったという。 そう報告する妹は、たまたま出来た空間に挟まって助かったという。 それでも全身大怪我で、3週間経った今でも治療を続けているという。
 航空機の操縦士の横暴は、一人でも話題になる。 なぜ、大型車の横暴がこれだけ起きているのに、問題とされないのだろうか。 不思議だ。
 それにして、乗っている自動車の天井が迫ってきて、体を押し潰す。 考えただけでもゾッとする。

5月23日(土)
 今日は、床屋に言ってきました。単に床屋といっても特別な日です。 夏モードの散髪をしてきました。いわゆる刈上げ。それも高めの。
 1〜2週間前から予定していましたが、なかなか気温が上がらない。 というより、上がった気温が下がったままという日が続きました。 やっと、気温が上がったとの思いで、思いっきり刈り上げて貰いました。
 面白かったのが、店員さんの反応。「高めに借り上げると、この辺りはこんなに短くなりますが、良いんですか」というのです。 もちろん、それが目的だったので、「いいです」の一言。 刈ってもらいながら感じました。言葉を知らずに、気付いたら予想外の高めの刈上げだったら。 考えると面白い。というより、その人にとっては悲惨そのものかも知れない。 そういうことを考えながら短い時間を過しました。
 そういうことで、来週から短い髪で出社します。びっくりしないでね。
 昨日から雨がちらついています。朝からは雨が上がっていたので、いつもの通りに七沢自然公園に散歩です。 さくらの園公園の紫陽花の極一部ですが、咲き始めました。 でも、ヤマビルも怖い散歩となってきました。今日は大丈夫でした。

5月21日(木)
 今、旬の話題なので、新型ウィルスのことについて、いくつか書き下ろしてみよう。
 まず、濃厚接触者の話題。患者に接触した人で、感染の可能性が高い人のことだ。 どの様な人が対象かということが公表されました。発症前1日間から、感染の可能性があるというのです。 つまり、発症した人がいると、その人が発症する1日前から現在まで、患者に接触した方が濃厚接触者ということになる。 その方達は、感染を覚悟し、自ら他者に感染しないように努力する必要がある。
 もうひとつは、海外と日本の対応の違いです。特に、ニューヨークの対応と比較されていました。 簡単に言うと、日本はインフルエンザに罹らない為にマスクをする。 しかし、ニューヨークでは、罹った人はマスクをしなさい。 つまり、マスクをしている人は感染者と見られるというのです。 確かに国民性を如実に現していると感じました。 毒性が高いインフルエンザなら、断然、日本に賛成なのですが。
 既に、マスコミでも話題となっていますが、新型ウィルスに対する対応は少し変です。 新型ウィルスの危険性は、次の二つのことを考える必要があります。 第一に、高い毒性の危険です。今回は、毒性は弱いと分かったので、あまり問題ではありません。 次に、変異性です。人型、豚型、鳥型が変異してできたウィルスです。 いつ、違った、とても毒性が高いウィルスに変わるか分かりません。
 毒性が高いウィルスへの対応方針のままで動いている行政はおかしい。 さらに、変異性については、まった情報を出さない行政も問題です。 自己責任の範囲を超えていると思います。皆さん、気をつけてください。

5月20日(水)
 流行っている新型インフルエンザのことで、情報を入手したのでお知らせしたい。 保険所や役所の問い合わせ窓口が混んでいる。聞き難い内容なので困る。 そういう方の為に、保険所に質問したとのこと。転載の許可は頂いていないが、趣旨から了解頂けるとして転載します。 gooニュースに掲載されたニュースです。

Q: マスクが売り切れで入手できない。
A: 手洗いやうがいでも予防効果はある。不安な場合はガーゼやハンカチを顔に当てるという方法もある。
Q: 相談窓口電話が、ずっと話し中だ。
A: 健康面以外の相談で、姫路市のように一般相談窓口を設置している自治体に住んでいれば、そちらに電話してほしい。
Q: 発症者がどの地域に住んでいるか分からず不安だ。
A: 詳しい居住地は公表していないが、感染者は入院しており、濃厚接触者にも外出を自粛してもらっている。過度な不安を抱く必要はない。
Q: 家族がかぜをひいているが、出勤して大丈夫?
A: 家族の健康状況のチェックや自身の健康管理をしっかりと行い、不安な場合は地元の保健所に相談してほしい。
〔毎日新聞:播磨・姫路版〕

 もうひとつ、重要にニュースがあった。 「情報流出顧客に1万円分の商品券 三菱UFJ証券、謝罪で」というタイトルだ。 三菱UFJ証券の部長が個人情報を売却して、顧客に迷惑をかけた事件です。 その責任を取って、被害者一人当たり1万円の商品券で賠償するというニュースです。
 このニュースを見ると、苛立ちが増します。 このフォーラムの「ご意見番」コーナーで、法務局の情報漏えいを問題としています。 実際に、売り込みなどの被害が出ているといっているのに法務局は何もしない。 民間は責任を取るのに、行政は責任を取らない。 まさに、現代日本行政の問題が表に表れたと言えるでしょう。

5月19日(火)
 今日は、朝からドタバタがありました。セオの散歩も終わって、身支度も完了。 いざ出陣というところで、玄関先に異物が。ナメクジではない。ヤマビルだ。
 今の季節、湿気も多いので朝の散歩はあまり草むらに行かない。 今日も、ふじだな公園の入り口で折り返して、ふじだな公園の斜路を降りて来るだけの散歩でした。 それでも食らい付いたみたいです。
 ヤマビルは、どこにでも生息できるというものではありません。 今回も、たまたま鹿がそこまで来て、落として行ったのかもしれません。 しかし、ヤマビルの本格的な季節を感じさせる出来事でした。
 今回のヤマビルは、また生け捕りにして、飼っています。 暫くは、元気にしてくれるでしょう(かな)

5月18日(月)
 今日は良い天気でした。晴れると気温も上がり、暑い位でした。 昨日までの天気が寒いくらいでした。気温の変化はとても激しいと思います。 詳細は記録していませんが、暑い時は、半そで半ズボンで散歩もできます。 この土日は、夜はダウンのベストは着て散歩に行ったくらいです。
 少し書くのが遅れると、前のを書こうとの思いが募り、ついつい書くのが億劫となりました。 最近の空白は、それが原因でした。 少しづつ思い出しながら書きます。5月7日までは、後で追記されるかも知れません。

 今日のネットニュースも面白い記事がありました。 タイトルは、「感染者のほとんどが高校生という偏りの意味は」です。 そうです。新種のインフルエンザの話です。 世界的に流行していて感染者の殆どが高校生の年齢に集中しているという記事です。 既知のウィルスとの共通性により、ある程度の年齢層では抗体が効いているという記事でした。
 その内容はそれで興味深いのですが、それ以上に面白いことを発見しました。 『世界保健機関(WHO)のケイジ・フクダ事務局長補代理』という方の発言があったというのです。 発言内容ではありません。この方の肩書きに注意ください。 『事務局長補代理』というのです。つまり、局長の代理が居て、その補佐役というのです。 単純に考えると、局長、副局長、局長補、局長代理、副局長代理、局長補代理の順が思い浮かびます。 そんなに局長が沢山居るのだろうか。要るのだろうかという疑問です。
 調べれば分かる話ですが、面白半分の興味本位なお話でした。

5月17日(日)
 今日は、市が企画する地区の球技大会が予定されていました。 私もピンチヒッターでターゲットバードゴルフで出場の予定でした。 ピンチヒッターといっても、単なる欠員補充ですが。 自慢では有りませんが、練習日は二日間だけ。それも、昨年1日、今年1日という状況でした。 だめもとで参加しました。
 朝から愚図つく天気でした。Webの天気予報は、競技が始まる時間から雨天の予報。 無いかなと思いつつ、会場に出向くと、皆準備万端。慌てて、参加の手続きをしました。
 でも、開始すると天気は回復方向、とはいっても大変な天気でした。 まず、風が凄い。ターゲットバードゴルフとは、軽めのゴルフボールにバトミントンの羽が付いたボールを使います。 だから、風が強いと大変です。風を見てショットする。 しかし、玉は途中でクイッと曲がり、あらぬ方向へ。その繰り返しでした。
 天気は、強風の中、曇り後晴れ、その後小雨という状況。 後半は小雨の中の競技でした。終了後は、結構降って来ました。
 スコアはとんでもない失態。やはり、スポーツを侮るべきではないと実感しました。 少しは、ゴルフの経験があり、そのなもの大したことないとの思いはありました。 しかし、コースの狭さでは、ゴルフより遥かに難しいと感じました。 そういうことで、皆さんの足を引っ張ってごめんなさい、でした。

5月16日(土)
 話は、少し遡って、木曜日のニュースの話です。 「サブリミナル?短いカット挿入=大河ドラマ「天地人」でNHK」というタイトルのニュースが流れた。 先週の大河ドラマにサブリミナル的映像が流れたという。 本日、再放送があるので、調査のために録画してみた。
 ニュースでは、「空、田、人の横顔の3枚が連続して入っていた」と解説されているが、確かに3画面があった。 それぞれ、2面ずつの映像である。1面が1/30秒なので、1/15秒づつの0.2秒間の映像ということになります。 その事実を認識した後に通常速度で再生しました。 結果は、「田」の画像は認識できましたが、「空」「顔」は認識できません。
 NHKは「知覚できない長さではなく」と言っている様だが明らかに違っている。 つまり、サブリミナルでは無いといっているが、テクニカルな評価とサブリミナルということになる。 こういう事実関係を調査せずに済ませるのだろうか。
 私はとても不思議だ。

5月13日(水)
 朝、いつもの様に愛犬と散歩に出ました。 5丁目、4丁目、つつじの丘公園が交わる交差点での出来事を報告します。
 私は、5丁目バス停から住宅側を歩いて交差点に差し掛かりました。 そこに、若い青年が自転車で私を追い越していきました。 ところが、その青年は、減速しないまま、横断歩道を突っ切っていくではないですか。 彼のルートでは、坂上から降りてくる、つまり右側から来る車は、横断歩道手前5mまで来ないと分かりません。 その交差点は、自動車が一時停止しないことは、いつも見ていて知っています。 つまり、一時停止しない自動車と出会い頭になると、確実にぶつかっているのです。 自転車の速度が出ていたので、軽くても骨折程度の事故にはなっていると思います。
 確かに、速度オーバーなど、事故に繋がる可能性の違反も問題です。 しかし、今回の様に、タイミングさえ合えば確実に事故になる運転は、とても異常です。 そういうことを平気でする人々が増えたのでしょうか。とても心配です。 今回のパターンで事故になると、自動車の運転手も責任を取らされます。 私が理解する法律の考え方では、自転車に100%の責任と考えますが、実際の法の運用では、そうはなりません。 まったく、腹立たしい場面に出くわしてしまいました、

5月10日(日)
 今日は、得な話で損したので、愚痴を言わせて頂きます。
 最近、お酒はディスカウント酒店でという方も多いと思います。 私も、マ**マートという酒店をよく利用しています。愚痴のテーマは、毎月10日の会員値引きです。 そうです、今日は、焼酎が10%引きとなる日なのです。 珍しく休日に当たったので、早速買いに向かいました。
 ここで、価格についてコメントしておきましょう。私が購入するのは、甲類焼酎25%の4Lボトルです。 最近はあまり安くはならないのですが、一般に1700〜1980円程度の品です。 近くの三和スーパーでも時々1680円のものが出ることがあります。 このディスカウント酒店では、安いものは1680〜1780円程度です。 それが10%引きになると思い購入に向かったという次第でした。170円程度のことですが。
 店舗の売り場で安いものを物色しました。 ありました、「会員特価1740円」というのです。ここから174円引きなら結構安い。 そう思って迷いも無く購入しました。
 結果を見てびっくり。1740円で購入させられていた。 10%引きの価格で表示されていたというのです。 1740円なら、近くの三和スーパーの方が安い。(かも)
 以前から気になって観察していました。 このお店は、毎月10日が焼酎、20日が清酒、30日がワインと10%引きの宣伝をしています。 しかし、その日になると、各商品の価格が10%上がることがあるのです。 確かに、いつもの値段から10%引きの時もあるのですが。 こういうのって、詐欺???。
 前から、気付いたら「この価格は、10%引いてありますか」と聞くことはありました。 その都度、表示している価格から10%引いてくれていたので、今回は迷いませんでした。 まったく、『騙された』でした。はっきり言って、愚痴ですが、皆さんも気を付けてください。 高々100〜200円程度のことですが、騙されて損するのは癪です。

5月7日(木)
 今日は、長い連休明け。管理を担当している会社のサーバも、連休の休暇明けで立ち上がる。 いつもより早めに行って立ち上げました。いつもが遅いといわれそうですが。
 一昨日前からの雨は、上がる予報でしたが、今日も雨。明日の午後まで続きそうです。
 昨日の記事で漏れがありました。それは、エリミネータとの別れです。 女性では有りません(笑)。バイクを廃却してしまいました。 「売り飛ばした」と言いたい所ですが、廃却費用を無料で引き取ってもらったというのが本当のところ。 とても、寂しいです。
 元々は、息子の中型免許取得の為の練習用だったのですが、今は、息子は四輪車に向いている。 維持の為に乗っていたともいえますが、本厚木までの道中は長いので便利していたのも確か。 調べたら、4年間も乗っていました。20数年ぶりのクラッチバイクでしたが、思い出も沢山積もりました。 古いナナハンに乗っていましたので、250ccは、私にとっては小型車でした。そして、特徴も沢山ありました。 ギヤ比が異常に高くて、高速運転をすると、エンジンの回転数が非常に高い。 だから、高速からエンジンブレーキが強く利きました。 コンチネンタルに近い、ネーキッドは初めて体験しました。 でも、それにしては短いハンドル。それに、短いバックミラーのピラー。後ろが見えない。 内緒の話ですが、まだまだスピードは出ます。直線があれば、120km/h位はすぐでます。
 今流行の、バイク王に電話しました。古いので、下取り価格は期待していませんでした。 しかし、これだけ走る車でした。それなのに、「廃却費用を何とか抑えるように頑張ります」というのです。 バッテリィが上がらない様に週末には乗るというノルマも大変でした。 いろいろと悩んだ上で引き取って頂きました。
 最後に引き取り用トラックの上のエリミネータを見たとのきの気持ち・・・。 忘れないでしょう。5月6日の夕方の話です。

5月6日(水)
 今日は、ゴールデンウィーク連休の最終日。とはいっても、明日から二日間出れば、また土日が来ますが。 昨日から雨が降り続き、折角の連休も人に依っては台無しだったかも知れません。 一時は、嵐を思わせる雨風でした。
 こいのぼり祭りは、一昨日に終了し、昨日の早い時間に片付けまで終わりました。 雨に追われての片付けだったようですが、何時もいつも、準備をして頂いている方々には感謝です。 つつじ祭りも3日に終了しましたが、つつじの花はまだまだ満開。休憩所がないだけで、継続中といった状況です。 今日の夕方、まだ明かりがある内に、散歩でつつじの丘公園に入りました。 薄明かりに、つつじの明るい色が映えて、なんとも幻想的でした。 一度、そういう時間帯にでもご覧ください。
 そういうことで、雨の中、つつじ祭りの会場跡に行きましたが、面白い発見でした。 祭りの最中には、休憩所が設置されていました。今はもうありません。 しかし、現時点で、花の丘の一番上の林との境に、休憩所案内の立て看板が立っていました。 片付け漏れなのでしょう。この記事を読んだご担当の方は、対応頂くと良いと思います。

 最近、無茶な運転手によく出会います。代表的なものを紹介します。 先週末だったでしょうか。近くの三和スーパーの駐車場出口をバイクで通り掛かったときです。 こちらは直進なのに、まったく無視して自動車が出てくるではないですか。 もちろん、急ブレーキで事故には至りませんでしたが、何とも遣る瀬無い。 本人は、気付かなかったのか、何も無かったように去っていきました。 もう一点は、昨日です。伊勢原から七沢に向かう道の道中。 丁度、分かれ道交差点から登り上がってから、降り始めた辺りでした。 やはり、こちらは四輪者で直進。雨で少し暗かったので、フォグランプを付けていました。 ところが、10mも無い状況なのに、わき道から自動車が出てきます。 それも、遠慮して急加速する訳ではありません。こちらも急ブレーキです。 どちらも、マナーというより、子供がハンドルを握っている様な感じでした。(もちろん、大人が運転していました。) 未熟すぎる運転の姿勢にびっくりです。 事故は減少傾向にあると聞きます。しかし、この状況を見る限り、もっと改善できるのかも知れません。 こういう未熟な運転手が増えて、相殺した結果が微減なのかも知れません。 当局は、もっとこういう視線で、改善するべきかも知れません。ご検討ください。
 そういえば、昨日でしょうか、テレビで高速道路逆走の解説があっていました。 逆走の原因に対する仮説を、さも原因のように説明していました。 インターチェンジの導入路の回転で左右が逆に感じるというのです。 その結果、本線合流時に逆向きに入ってしまう可能性を説明していました。
 運転している方は、そういう理由付けに納得できないでしょう。 いざ、高速道路に入ろうという時に、鋭角カーブで逆方向に入るのが困難だからです。 しかし、その仮説が仮説に終わるのは、もっと簡単な説明で明確になります。 なぜ、原因が分かっていないのでしょうか。 簡単です。認知症の方がやってしまうから、原因が特定できないのです。 つまり、原因は認知症にあるのです。
 少なくとも、私たちが逆走に走ったら、なぜそうなったか、明確に理由が出てくるはずです。 だって、その為の道路の線形が設計されているのですから。 30年を超えるアクティブな運転暦を持つ私でも、本線合流時に逆走するのは簡単では有りませんよ。

 今年の2月からロハスWebショップを開店しました。 販売しているロハス製品関係の健康情報をブログを掲載しましたので、ご報告いたします。 このブログは、地球と命名しました。 地球の健康、体の健康、心の健康をテーマにしたいという意気込みです。 は有りそうです。は少し変。そういうことで地球としました。 本日の掲載で、ひとつの区切りとなりましたので、ご報告いたします。 私が、アトピーを克服した体験談となっています。 14年間患ったアトピーが約1年間でステロイド剤から免れました。自分の事ながら凄いと思っています。 今後も続きますので、是非ご覧ください。

5月3日(日)
 今日は、良い天気でした。しかし、大変な一日でした。
 朝から家内とつつじの丘公園に満開の躑躅を見に行こうということになった。 丁度、一番咲いている時期で、一番見頃です。つつじ祭りのタイミングがマッチしました。 写真も沢山取ったので、紹介したいのですが、以下のトラブルで断念かな。
 散歩から帰ったら、海老名に買い物に行こうということになった。 準備の途中で、当家のサーバー機の再立ち上げが必要なことに気付いた。 再立ち上げを行ったら、RAIDエラーで出てきた。 データサーバなので、データのディスクを二重化する為に、RAIDを採用しています。 その二重化の片方のディスクが故障だというのです。 まずは、交換用ディスクの購入準備をして買い物に出ました。
 買い物は、海老名のサティーです。ここは、1000円の買い物で3時間無料駐車できるので便利です。 まずは、昼食時。3階の食堂街で昼食を取りました。1000円以上なので、駐車券の処理を頼んだ。 そうすると1階のサービスカウンタに行ってくれという。 1階のサービスカウンターらしい所に行くと、「サービスカウンターは無くなった。 近くのレジで頼んでくれ。」という。それで、近くのDOCOMOショップで処理をしてもらった。 それから、食品コーナーで買い物。腑に落ちないので、食品コーナーのレジでも聞いてみた。 そうすると、食品コーナーの近くにサービスカウンターがあるという。確かに有った。
 お客をたらい回しにして、嘘を教える。そういう態度は改善の必要性を感じた。 だから、そのサービスカウンターに行って、状況を説明し、改善の必要性を教えてあげた。 同行した家内は、クレーマーみたいで嫌だという。 しかし、サティーにとって見れば、無償で顧客対応のコンサルをしてくれる上客のはずである。
 買い物が終わったから、交換用のディスクの調達に走った。 中古店に向かった。ついでに、いろいろと物色していると掘り出し物を見つけた。ジャンク品のメモリだ。 当家の古いPCには、DIMMというメモリを使用しているが、最近はDDRというメモリの機種に移っている。 ジャンク品では、DIMMは多いのだが、DDRは見たことが無かった。そうそうに買占めだ。
 そうやって帰宅してから、サーバー機のディスク交換は、ほぼ順調に出来上がった。 次に、入手したジャンクのDDRをメインPCに追加しようと作業を開始した。 メインPCのケースを開けると、何かがおかしい。熱いぞ。
 調べたら、電源ユニットのファンが回っていない。 だから異常にPC内部が熱くなっていたのである。早々の買い置きのファンと交換を始める。 取り付けてみると、うまくない。ファンのソケットが違っていたので、刺さらないのだ。 他の買い置きファンも同じだ、さすがに、電源ユニットの中は、少し勝手が違った。 買い置きのファンは、PCのフレーム冷却に使うタイプだったのだ。
 仕方なく、コネクタの取替えだ。久しぶりに半田ごてを握った。 そうやって、電源ユニットのファン交換とメモリ増設を実施した。 まずは、問題なく動作している。メモリ容量も増えて快適かな。
 それにしても、先日のPC破壊から、連続している。 確かに、中古部品の寄せ集めではあるが、こんなに集中するなんて。 まあ、いいか。一般の人より一桁安く購入しているので。

5月1日(金)
 明日から、5連休だ。
最近、天気の話題を掲載していなかった。ここのところ良い天気が随分と続いています。 ゴールデンウィークの間も続く一時崩れる見込みですが、大体は良いようです。。 長い方は、4月25日が語流伝ウィークの初めですが、この日のみ荒天。 実は、4月26日に書いた大渋滞は、4月25日から始まった厚木市みどりの祭りの中での出来事でした。 4月25日(土)も若宮公園でイベントがある日でしたが、荒天でどうなったか。 もちろん、いかなかったので、状況は分からない。
 ということで、最近の天気の話題でした。

 後追いで、4月25日の記事も掲載しました。 面白いかも。是非、ご覧ください。
 また、5月3日(日)は、森の里こいのぼり祭りです。 森の里のこいのぼりは、少し前から揚がっていますが、イベントの本番です。 若宮公園で朝から催されます。是非、ご覧ください。