2009年7月 ブログトップ
7月31日(金)
 今日は真夏というのに、とても冷え込んだ。 朝の散歩の時に外気温を見ると21度という。 一日が終わって、昼間の温度は30度を超えたといいます。 興味深い一日でした。
 今日は、クラッシック型のジャンボ機が引退するというニュースが流れていました。 私たちの青年期では、747ジャンボという名前で、ドラマなどの話題もたくさんありました。 そのジャンボが引退するというので、関心も高い。
 もうひとつ、面白い情報が付いていました。 引退する機種は、B747-300という機種なのですが、この機種は操縦室に3名のクルーが必要だという。 この機種の後継機であるB747-400は2名のクルーで運行できるという。 つまり、500人も乗せるジャンボ機は、最初は慎重に3名のクルーで運行していた。 そして、実績に積んでやっと2名で運行できる様になった。 そういう風に見ると、引退する機体も違って見えるかもしれない。 機体が大きくなることに比べると小さな発展にしか見えないが、技術的に見れば大きな躍進である。 私は、そういう役割を賞賛して送ってあげたい。

7月30日(木)
 今日もニュースの話をしたい。あまりにも悲惨なニュースで内容は概要のみ記載します。 山形県での出来事。農家のご老体がフォークリフトを運転していて、1歳のお孫さんを轢いて死亡させたというニュースです。
 気になったので、お名前を見てみました。するとやっぱりという結果が出ました。 姓名判断については、2007年8月28日のコラムに記載していますので、そちらも見て頂くと良いかもしれません。
 お孫さんは、才能に溢れる個性を感じさせる名前ですが、その他はとても難しい。 総運は、やはり短命と出ています。先祖から引き継ぐ運も自分自身の運も、病気、災難、破滅を暗示しています。 一方、おじいちゃんは、先祖からの難しい運に対抗するかの様なお名前とも取れますが、やはり難しいところがあります。 個性、才能の部分が遭難運となっています。
 事件が起きてから、こういう話をすると当事者を非難している様に誤解されるかも知れません。 しかし、姓名判断とは、災難から逃れる手段と考えて欲しい。 その為には、こういった事例を真摯に捉える必要がある。 転ばぬ先の杖として、参考にして欲しい。

7月29日(水)
 また、ニュースについて疑問を投げかけて見たい。 「ネット通販で不正利用 換金目的か アリコの情報流出」というタイトルのニュースだ。 アリコジャパンの契約者情報が漏えいし、その中のカード情報を悪用し、不正購入が続いているというニュースです。 7月23日に事件が公表されてから、1週間近く経っても、まだ悪用が続いているというニュースです。 皆さんは、疑問を感じませんか。
 悪用しているということは、何かを購入して、犯人が不正に品物を入手しているのです。 つまり、品物を宅配便とか郵便で取得しているのです。 その流通経路を調べれば、犯人は簡単に特定できるはずです。 もう少し説明しましょう。
 流出した情報は大体特定できている様なので、不正利用されるカード番号も分かっているでしょう。 そのカードが使用されると、決済の時点で不正購入が分かります。 その時の品物の発送先に犯人は居る訳です。
 こんな簡単なことが、何故話題とならないのだろうか。 報道管制されているのだろうか。 若しそうなら、まもなく犯人逮捕の報道があるのでしょうか。 期待しましょう。

7月28日(火)
 今日は、同僚の送別会です。家庭の事情があり、四国の実家に戻るというのです。 私が今の会社に入る時の先任者です。今の会社では、引っ張って下さった方の次に関係が深い方でした。 だからでは有りませんが、飲みすぎました。
 少し遅めの企画だったので、夕方の愛犬の散歩を終えてから、息子に送ってもらい参加しました。 その道中でのこと。もう、19時を過ぎていて、周囲は暗い状況です。 交差点で右折しようとしていると、対向車の際にバイクがいます。 見落とすところです。そうです、無灯火のバイクです。
 最近は、昼間でも灯火して走行することが常識となりつつあります。 そんな中、暗くなってから無灯火。自動車でも灯火が遅いものを見受けますが、バイクはいけない。 息子は大丈夫でしたが、車と車の間が開いていると、サッと抜けようとするかも知れない。 そうしたら、一巻の終わりです。学生時代に見たことがあります。 バイクが自動車に撥ねられて、ボンネットを飛び越すライダーを。 皆さんも注意をしましょう。
 比較的良い天気が続いています。 日曜日に「再度、梅雨明けか」と書きましたが、そういう感じ。 晴れと曇りが交互の過しやすい天気が続いています。 かなり暑いですが。
 愛犬セリオスのことですが、やっと落ち着きました。 やっぱり、ラ・ラ・ラ ペットちゃんは、彼の命の元となっているのかな。

7月27日(月)
 今日、愛犬セリオスが夕方の散歩の後、大変だった。なんとも表現は難しいが、説明して見よう。 まず、左後ろ足を跳ねるのです。丁度、左後ろにある何かを蹴る様に。 それから、座り込んで、股間を舐めます。それも、尋常では無い様子で。 慌てて、左足を擦ってあげたり、いろいろとしますが、落ち着きません。
 そういえば、土曜日からラ・ラ・ラ ペットちゃんをあげていませんでした。 理由は、丁度パッケージが終わり、次の10本入りパッケージを開けるタイミング。 それから、セリオスにとっては豪勢な缶詰の餌を、この土日で空けてしまいたく、食事が豪華になっていたこと。 ということで、ぼちぼちあげようかと思っていたところでした。
 理由は分かりませんが、効果を期待して、ラ・ラ・ラ ペットちゃんを多めにあげます。。 それにしてもいろいろなことが起きます。

7月26日(日)
 むむ、今日は純な日でした。晴れです。 関東は、九州北部から東海地方に先駆けて梅雨明けしていましたが、梅雨に後戻りしていました。 そんな状況だから、梅雨明けの話題は出ませんが、感覚的に再度、梅雨明けを感じますね。 今年は、何回も梅雨明けするかな。
 先日の皆既日食で怪我をした話をし忘れていました。 怪我をしたのは、私です。多分、日食で怪我をしたのは、全世界で私一人かもしれません。 もっとも、悪石島の天候不順で怪我をした人は居るかもしれませんが。
 何故、日食が原因か。恥ずかしい話ですが、お笑いのねたを明かしましょう。 私の仕事机は、朝日が当たるので、通常は、雨戸の陰においています。 雲が切れたら日食を観測しようと、その日は雨戸をあけました。 そうして仕事をしていると、雨が振り込んで出来ました。 慌てて雨戸を閉めようとしました。 そうしたら、雨戸と雨戸の間に指を挟んで大きな血豆が。 日食を観察する為に開けた雨戸に挟まれて怪我をした次第です。 ああ、恥ずかし。

7月25日(土)
 朝から、久しぶりのお日様を拝んだ感じでした。 ところが、今日も晴れ時々雨。不純!な天気が続きます。
 「ふじゅん」を辞書で引くと、不順:順調でない、不純:純粋でない、と出てきます。 晴れなら晴れ、雨なら雨、に対して純でない天気。正に不純だ。

7月24日(金)
 今日は、朝から一日中雨の予報。息子に送り迎えをしてもらった。 でも、昼から日が照ったり。雨、時々晴れ、気分によって曇り、といった様子でした。
 昨日の記事を書いた後、変だなと思い直しました。EMS内部審査の話です。 「私の所属のEMSの対する真剣みが無い」という風に読み取れますね。 はっきり記載しておきます。私の所属は、1000人規模のEMSの事務局なので、真剣そのものです。 効果的かどうかについては、見方、立場によって意見が異なるかも知れません。 そういう特定の組織の効果が話題ではなく、仕組みの効果が話題であることを敢えて説明しました。
(遺憾、私の性格丸出し!)

7月23日(木)
 今日も、朝から天気が悪い。 丁度、出勤時間に雨は霧雨以下となり、合羽は要りませんでした。 しかし、森の里では珍しい霧です。 霧か霧雨かは不明確ですが、視界の悪さは、森の里に来て初めてといった感じでした。
 会社は、昨日からEMSの内部監査が始まっています。 今年度から、EMS担当から外れたので、気が楽な対応です。 今日は、私の担当部分が監査の対象です。 食品会社の不正が表面化した時に話題となったことがあります。 EMSの有効性。具体的には、ISO14000シリーズやISO9000シリーズの有効性です。 私も両者の構築の講習を受けた身ですが、仕組みは至って機械的。 有効性を出すには、監査ではなく、当事者の真剣みが要求されます。 私の所属がどうかは、当然話しませんが、そういう目で見ると面白い。 監査の温さが。

7月22日(水)
 見ました。日本で起きた皆既日食。しかも、小笠原諸島で。
 全世界の大勢の方々が残念がっています。陸地で対象地域の殆どが雨天でした。 私が見たのは、インターネットの中継画像でした。 流石に機械経由だと、細部が分からない。 ダイヤモンドリングのタイミングでは、レンズを絞り始めたので、三日月と変わらない映像でした。 ニュースで採用された映像は、それなりにレンズを開けてハレーション気味に見せていましたが。
 特に、インターネットの中継で悪石島の映像は悲惨。 全世界で一番長い皆既日食が見れる場所ということで、時間と費用を掛けて集まった方々でした。 それが、無残にも荒天の中、一時体育館に避難といった具合だったそうです。 人の悲惨な状況を見るのは愉快と見る向きもあるでしょうが、私は同情しました。 私も見たかったから。
 丁度、私の故郷の長崎で90%の部分食となっている時間に電話して見ました。 最初は、「曇天で見れないよ」と話していたのに、私との会話で空を見たようです。 「見えた、見えた」と喜びの声が。流石に、暗くはなっていなかったようです。 10%の光でも充分明るい太陽の明るさを感じました。
 そういうことで、世紀の大話題の一日でした。

7月21日(火)
 いよいよ明日は日食があります。日本国内で皆既日食が見れるという世紀の大イベントです。 残念ながら神奈川県では部分食ですが、それでも75%程度の欠け具合です。 感覚的に昔の映画で、夜間の映像かなと思います。 昼間の時間帯に、カメラのレンズに暗いフィルタをつけて撮った様な感じの。
 原理的には、太陽からの直接光が1/4程度となり、大気の乱反射光はそのままということです。 似た様な風景では、夕日が雲に隠れていて、陽光が東に浮かぶ雲に反射している様な状態を思い浮かべます。 異次元に入り込んだ様な気分が期待できるかな。75%程度では無理かな?。
 観察する上で注意事項があります。 特に、九州では90%にもなります。普段の1/10の光でも充分にまぶしいとは思います。 それでも、強い光に慣れた方は、思わず見てしまうかも知れません。 注意が必要なのは、輝度が下がった訳ではないことです。 同じ明るさが小さくなっただけです。だから、目の保護に注意が必要です。 網膜の狭い範囲が損傷する可能性があります。 絶対に見つめないことです。 普段でも、太陽をチラッとみることはあると思います。 その程度なら普段通りでよいと思います。 『眩しくない』が一番危険です。
 私は、諸々の用事をこの日に集約し、お休みを頂きます。 でも天気次第というのが気になります。 今日は、朝から曇天。夕方は比較的強い雨。
あ〜ァ、世紀の大イベントなのに。
でも、期待は捨てないぞ!

7月20日(月)
 今日は、海の日で国民の休日でした。 天気もまずまず。なかなか暑い日です。
 少し前の出来事から記録として記載します。 7月11日頃から腰痛が出ていました。 過去に本格的なぎっくり腰をしたことがあり、戦々恐々です。 もう、3年くらい前ですが、最初は、普通のぎっくり腰に見えました。 というか、それまでは、単に痛い程度のぎっくり腰にしか掛かっていなかったという意味かもしれません。 でも、その時は、腰から発熱する程の炎症が見られました。 まったく、熱いカイロを腰につけているような感じです。 でも、熱いのが問題ではありません。痛みでとても辛かったのです。
 そうこうしていると、本当にぎっくり腰様の痛みが出てきました。 これは堪らないと、早速プチシルマの取り付けました。付けたのは、15日でした。 翌日から、痛みは段々と治まり、納涼祭の準備、後片付けに間に合った次第でした。
 ということで、本日、やっとプチシルマは、箱に収まりました。 めでたし、めでたし。

7月19日(日)
 お祭りの後片付けに追われた日でした。天気は上々です。
 夕方の散歩をしていると、また、ポツポツと雨が降ってきました。 ふっと空を見上げると虹が出ています。 それも、全天に広がって、さらに二重に出ています。 こんな虹は、かつて見たことはありません。 早速、写真に収めました。1枚に収まっていないのは残念ですが、ご覧ください。

7月18日(土)
 今日は、森の里5丁目のお祭りです。 朝からまずまずの天気です。 多少は雨が降ってもそこそこ。そういう感じで準備し、臨みました。
 結果は上々。大盛況でした。 途中、来賓の方と快談しているところに雨がポツポツと落ちてきました。 何ということは無い、一時的な小雨でした。 しかし、続く雨では無いと空気中の汚れを掻き集める雨かな。 その雨が掛かった食べ物、飲み物だったのかな。 まあ、いいか。

7月17日(金)
 いよいよ明日は、森の里5丁目の夏祭り「納涼祭」です。 17:00からはじまります。お近くの方は、是非ご参加ください。 私も居ますよ。
 でも気になるのが天気です。 今日は、早朝に一時雨の予報でしたが、出勤時間に結構強い雨が降っていました。 でも、この季節、一時的な雨の為に合羽を着る気がしない。 ということで、濡れながらの出勤でした。
 その後の天気予報で、明日も同じ様な天気だという。気を揉みます。 以前より、7月末に実施していた納涼祭でしたが、昨年より都合により7月20日より早く実施しています。 そこで気付いたのですが、梅雨情報を見るとよく分かります。 関東地区の平年梅雨明けは、7月20日となっています。 だから、こういうイベントは、7月20日以降に企画するのが望ましいということになります。 今後の企画では、是非参考として欲しいところです。

7月16日(木)
 おおっ、今日は朝から大変だ。朝の4時頃から起されてしまった。 愛犬セリオスが、おなかを壊してしまったのだ。 そして、当家の玄関に悲劇が生まれた。今日は平日なのに。
 そうやって慌しく始まった一日ですが、朝の散歩で面白いものを見かけました。 雀が蛾を捕まえようとしているのです。それも、両者の大きさはそれ程違わない。 何とも、猛獣の戦いを連想する戦いです。 こういう風景は、初めてではありませんでした。 でも、今回は映像を捉えました。戦闘シーンは、ぶれた静止画像で残念です。 動画も撮ろうとしましたが、私の姿に驚いた雀が離れていくシーンとなりました。 後は、痛ましいシーンです。蛾のダメージは大きかったようです。 救ったのか、救えなかったのか。まあ、いいか。

7月15日(水)
 またネットに載ったニュースを紹介しよう。 「特急の便器に紙詰まらせる 器物損壊容疑で塾講師逮捕」という記事です。 東武鉄道社員の行動に憤った犯人が、嫌がらせをしたといって捕まったという事件です。 内容は、タイトルの通り、幼稚で呆れるばかりです。
 しかし、私は今、ある意味で共感を覚えています。 私がYahoo Japanから受けた仕打ちは、同じ様な立場を生んだのですから。 私は、Yahoo Japanの行為に対して是非を問う問合せを何度もしました。 それに対して、Yahoo Japanは、門戸を閉ざしている。何らかの仕打ちを望むのは同じかもしれない。 この犯人も1000回以上もクレームをつけたというから。
 私の技術を使えば、素性を知られずに、Yahoo Japanのサーバをダウンさせること位は簡単かもしれない。 しかし、法が禁止しているので、やらない。

7月13日(月)
 ハイブリッドカーについてのニュースが盛んに報じられています。 プリウスの受注が凄まじい状況だという。 近年のエコ技術に加えて、不況の財政難が加勢したのが一因でしょうか。 でも、いろいろと問題が表面化しています。 補助制度の期限までの納車できない、車検切れまでに納車できないなど。
 私も1年程前に検討して見ました。 結果的に財政的に困難と判断し、買い替えは実施しませんでしたが、もうひとつ理由があります。 プリウスのハイプリットは、経過的な技術なのです。 現時点では、完成度が高いレベルと評価しますが、数年後まで持つかどうかについては、疑問を感じます。
 理由は、いろいろとあります。決定的ではありませんが、紹介します。 ひとつは、プリウスの今年のモデルチェンジで、太陽電池が搭載されたこと。 それから、2010年には、各社が挙って電気自動車の発売を開始すること。
 今日は、それを裏付けるようなニュースがありました。 『トヨタも拝む“水素の神様”が激白!「エコカーの本命は燃料電池車だ」』というタイトルです。 プリウスで市場を席巻しているトヨタですら、さらに新しい技術を本命視しているとニュースです。
 今の時点では、ニーズとシーズの方向付けは、まだまだ流動的だと思います。 そういう流れの中で、市場がプリウスに流れている点は、未熟だという感覚は否めません。 私の先輩は、新型プリウスが発表される直前に旧型のプリウスを購入しました。 私は結果して、最悪と感じていますが、私以上に本人の気持ちをお察しいたします。

7月11日(土)
 何となく晴れが続いています。このまま梅雨明けとなって欲しいな。 気象庁によると、平年は7月20日、昨年は7月19日の梅雨明けということです。 微妙なところですね。
 丁度、来週が、森の里5丁目の納涼祭です。 近くの方は、是非、ご参加ください。 私が班長をした2年前は、自治会会員以外もご参加くださいとしました。 ご案内は無くとも、自治会かどうかは確認しませんので、是非ご参加頂ければと思います。 私も一小役として参加しています。

7月10日(金)
 今日は、早朝から強い風。南風です。 正にタイフウ「大風」という呼び方が当たっています。
 もっと面白かったのは、雲の形です。 高くも重そうな雲が天の1面に広がっていましたが、その一部は青空です。 しかも、その雲と青空の境界のギザギザがなんとも言い難い造形美。 もうひとつびっくりしたのは、天空の城ラピュタが来ている。 そういう感じのラビュタ雲が浮かんでいました。
 なんとも気持ちが良い朝でした。 時間があれば、何時間でも楽しめそうでした。
 ところが、この大風はとんでもなかった。 小田原城にて樹齢300年の黒松の枝が強風のためにボキリといったそうです。 また、異常気象の被害者が発生した、といった感じです。 ザンネン!

7月9日(木)
 今日は、エコに関するニュースの話題です。 東京電力が、上手なエアコンの使い方について解説しています。 主なポイントは、この梅雨の時期に除湿をするコツです。 次の様に解説しています。
 「冷房では湿気は取れず、除湿は冷房より電気代が安い」 そう信じている方が多いとのアンケート結果が出たというのです。 しかし、実際は、冷房でも除湿効果がある。 また、最新の機種では、除湿では暖房併用となるので、電気代がかかってしまうというのです。 確かに、地球温暖化のためには、重要なことだと思います。 皆さんも、気をつけましょう。
 そこで、ワンポイント追加情報があります。 当家のリビングは、結構古いのですが、東京ガスのエアコンが付いています。 この機種は、新しくないのですが、流石に東京ガスの製品。 除湿をするとガスで温めた空気を電気で冷やして除湿します。 つまり、ガス会社のエアコンは、古くなくても有効だということです。 合わせて、ご承知頂ければと思います。

7月8日(水)
 まず、梅雨の最中。ですが、殆ど雨に悩まされない日が続いています。
 今日は、ヒアリハットの話です。 とてっても、前から時々解説している交通問題にひとつです。 今後、交通ヒアリと言い方で解説したいと思います。 ヒアリハットとは、仕事の安全活動の中で、ヒアリとしたこと、ハットした事を今後の安全に役立てようというものです。 丁度、私がこのフォーラムで言いたいことに繋がります。
 朝の出勤途中の話です。いつもの様に、バイクで森の里4丁目横のバス道路の坂を下っていました。 私が直進で走っているのに、横道から飛び出してくる車が居ました。 危ないなと思って見てみると、もみじマークを付けています。そうです。高齢者運転です。 バイクだから、馬鹿にしているのからとも思いましたが、心配なのは高齢が原因で気付いていない事。 本人にヒアリハットが無ければ、いずれ大きな事故に繋がります。 そういう方が、森の里4丁目にお住まいですよ。お気をつけください。
 もう一点、帰宅時の同じ坂での出来事です。 随分前ですが、父が、バイク走行中に後ろから追突されて大事故に巻き込まれました。 そういうこともあるので、走行中にも後方確認は怠りません。 帰宅時にこの坂を上っていると、遥か後方からワゴン車が段々と近づいてくるのが分かりました。 そうやって、5丁目と4丁目の境の交差点に差し掛かりました。 そうするとどうでしょう。交差点の手前から、通り過ぎるタイミングで追い越しているのです。 まずは、交差点の中。左から飛び出しがあったらどうなるのでしょうか。 それから、その先は右カーブ。対向車が居ても大変な事故に繋がります。
 どちらが発生しても、私が被害者となる可能性は大。 しかし、私の様に後方80%確認なんてしていないと回避は困難。 80%は大げさですが、回避するほど後方を確認すると、前が疎かとなります。 追い越していった運転手も、ヒアリハットが無ければ大きな事故を起こします。 5丁目の方かな、上古沢の方かな。心配だな。

7月7日(火)
 本日、Yahoo Japanが行った横暴に関しての詳細情報をコラムのページに掲載しました。 なぜ「ご意見番でないのか」については、コラムのページに説明してあります。 10年近く付き合ってきたYahoo Japanの体質に起因します。 『YahooJapanに言っても何も聞いてくれない』からです。 該当ページは、本フォーラムのトップページに掲載してありますので、ご参照ください。

 本日は、勤めている会社の定期健康診断がありました。 年齢のせいで、人間ドックです。以前より、逆流性食道炎の症状があるので、胃の検査は胃カメラです。 今日の胃カメラになかなか辛かった。喉の麻酔が不十分だった様です。 カメラのコードが喉を擦る度に、食べ物を吐く時の様に喉が痙攣しました。 もう、9年位続けていますが、初めての経験でした。
 まず、傷みで涙がポロリ。それに、コードが動いている所に喉を絞って、喉を傷つけないか心配でした。 事前には、そういうことは説明されませんでした。 それに、カメラを操作している医者もまったく患者の状況を無視している様子。 涙ポロポロなのに。
 胃カメラは、バリウムに比較すると、後始末の点で楽だというのが私の感想でした。 一応、職員に要望として伝えましたが、改善されるかは未知数です。
 今の私の体調(年齢)では、胃カメラが必要と考えています。 非常に悩ましい一日でした。
 森の里は、夜になって星が出ているのに小雨という時間がありました。不安定ということでしょうか。 昼間は、概ね晴れ。雲が掛かっていても、降雨はありませんでした。

7月6日(月)
 今日は朝から雨。愛犬セリオスの散歩も傘をさしていきました。 雨の中、いざ出勤しようとした時、自動車の任意保険が切れることを思い出しました。 最近のごたごたで忘却するところでした。 急遽、上司や職場に連絡を取って、午前半休を取らせていただきました。
 無事、継続の手続きを完了して、昼からの出勤でした。 早朝の予報では、昼ごろ晴れるでした。だから、午前半休はチャンスと思っていました。 ところが、保険の手続きをしている合間に予報を見ると、昼ごろは雨が降るというのです。 で、あきらめていましたが、出社時刻となると一時的に雨が止んで、チャンス。 結局、帰りには雨も上がって、そういう意味ではラッキーな日でした。

7月4日(土)
 今日は土曜日です。最近の雨で、地面は湿っぽいですが、七沢自然公園に散歩に行きました。 そういえば、先週も報告していませんでしたが、鹿とヤマビルで報告がありました。 先週とほぼ同じ状況でした。
 巡礼峠からふじだな公園に向かって降りてくる坂道の右側です。 前から、鹿の通り道が山頂の方向に出来ていました。 しかし、その足跡がくっきりとしているのです。多分、最近、多数の鹿が通ったのでしょう。 鹿の通り道というとヤマビルです。特に先週は、どのくらい居るか入念に調べました。 すると、足跡から1匹出てきます。その個体に構っていると、その右側に数匹居ました。 ある程度観察したので、また、斬首刑を始めたのですが、次から次と出てきます。 結局、一番後から出てきたものは、1m程手前を道の真ん中まで出て、道沿いに追い掛けてくる様な形でした。 10匹程度でしたが、全て斬首刑。
 道を降りて、ふるさわ広場でいつもの様に愛犬の足にヤマビルが付いていないか確認。 今日は付いていませんでした。と思ったら大間違い。 家について、愛犬の足をきれいにする準備をしていたら、出てきたました。 まず、大きい個体が少し離れたところにいました。 早速、愛犬の足を確認すると血が出ています。そうやって周りを見ると、さらにもう一匹。 こちらは、生まれて間もない小さい個体です。確認の仕方を反省する経験でした。
 もうひとつ、サクラの園公園の紫陽花について報告があります。 なかなか満開とならないので、昨年の記録と比べて見ました。昨年の今頃はもう満開。 ということは、今年は不作ということです。 今日も確認しましたが、まったく花が付いていない部分も見受けられます。
 思い出すと、3年前は結構たっぷりとした表情を見せてくれていました。 昨年は、すこし少ないなと思った記憶があります。 段々となくなるのかな。今度、公園の担当の方に聞いて見よう。

7月2日(木)
 ここ数日の状況を一言で言うと、「ノイローゼになった」と言えるかもしれない。 メールが使えないけどどうしようか。Webショップの検索順位が落ちるどうしようか。 そういったことを考えると夜も眠れない。仕事も精が出ない。 そういう状況でした。
 今日、やっと心の整理が付きました。 ひとつの理由は、「もしかしたら、rampro.orgが救えるかもしれない」という思いがありました。 藁をも縋る思いで、NTTコミュニケーションに相談して見ました。 そうしたら、Yahoo Japanの処置では、救うことは出来ないとの回答が来たのでした。 こうなると、腹を括るしかない。開き直ったのかな。
 だから、rampro.orgに絡むWeb、メールは少なくとも2ヶ月間は使えないということになる。 こうなるとYahooの付き合いも考え直さないといけない。 長い付き合いが良いと考えていましたが、もうそういう時代では無いということでしょう。 Yahooを続ける意味はまったく無くなってしまいました。 だから、rampro.orgの復活も、Yahooでは無いと思います。

 前置きが長くなりましたが、そういうことでメールアドレスを変えました。 当面は、Yahooで作ったアドレスとなります。 主要な方には、順次お知らせすると思います。 とりあえず、至急の連絡は、ホームページの問合せをご利用ください。 コンタクトのページを参照ください。


6月29日(月)
 本日、とんでもないメールが舞い込んだ。 私が運営しているWebショップは、ここで少しは紹介している。 そのショップを掲載しているドメインの登録をYahooが突然停止したと通知してきたのである。 『通告』の言葉が適切かも知れない。 サービスを停止した後に、「停止しました」と通知してきたのです。
 通常なら、滞納などでサービスを停止されるなどがあると思います。 でも、Yahoo Japanのヘルプを見ると、停止する前に督促をすると書いてあります。 今回は違います。督促どころか、事前通知も無かったのです。
 直後に、料金を収納しているYahooBBに電話で確認しました。 「あなたの料金は、ちゃんと6月分として受け取っています。」といいます。 ではなぜと聞くと、「Yahoo Japanのサービスなのでそちらに聞いてください」との回答です。 つまり、YahooBBは、きちんと料金を受け取って、Yahoo Japanの分も受け渡ししています。 その後は、Yahoo Japanの問題だというのです。 そういう状況ですが、何故か、Yahoo Japanは電話での問合せを受けません。 そして、メール問合せでは解決できないことが以下で明確となっています。
 サービスが停止した6月28日のその日から、何度も問合せしています。 Yahoo Japanからの回答を紹介しましょう。

>お問い合わせの「独自ドメインのご利用」についてご案内いたします。
>誠に恐れ入りますが、弊社有料サービスのご利用料金のお支払いが確認できませんでしたので、ご利用のYahoo! JAPAN IDの有料サービスの利用停止処理を行っております。
 原文のままです。上記の通り、YahooBBは滞納していないと言っているのに、滞納したと通知してきます。 信じられますか。お客に責任を押し付けているのです。 まったく破廉恥な詐欺的行為だ。

 実は、本件では、被害は甚大です。まず、ドメインサービスのメール転送を活用していました。 つまり、私が使っているメールは全て使えなくなったということです。 元々、Yahooのメールはもう10年近く使っていました。 だから、いろいろとダークなところにも流れていて、迷惑メールに苦労していました。 前にも書きましたが、昨年12月初め頃に一大決心をしました。 150件ほどといろんなサイトに登録していて大変だと思っていた、メールアドレスの変更を敢行したのです。 その頃には、多いときには日に200件の迷惑メールを受けていました。 これでは堪らないということで変更したのでした。
 結果的に、変更に1ヶ月半を要しました。登録だけで1ヶ月。 変更の仕組みが無かったり、分かり難かったり。 結局、変更では無く、登録削除としたサイトも沢山ありました。 そうやって、途轍もなく大変な作業が一夜にしてパーというのです。
 もうひとつ、私のWebショップですが、試しに「からだに良い青汁」を検索してください。 トップの2件は、私のサイトです。しかし、今はリンク切れです。 まもなく、奈落の底に落ちていくでしょう。 ここまで来るのに半年掛かりました。これまでの苦労がパーです。
 この苦労は何だったのでしょうか。 というより、10年近くもYahooに仕えてきた従順なユーザーにYahooはどうしてこういう仕打ちが出来るのでしょうか。

 私は、Yahooのこの様な仕打ちに抗議します。 滞納が無い顧客を滞納していると卑下し、過酷な状況に貶めた卑劣な企業です。 私は、断固として、この企業を許しません。


 とりあえず、言いたいことを並べました。 しかし、6月20日から今まで記事を掲載できなかったことも釈明したい。 というか、6月中に釈明を記載しようと思っていたら上記のとんでもない事態となりました。 (嗚呼、また、愚痴ってしまった)
 もう、仕方がないので、6月の記事は、次の件のみを記載して終わりといたします。 愛犬セリオスの体調で苦労した話です。 最近、記事の掲載が遅れているのは、いろいろとトラブルが発生しているのですが、今回の愛犬のトラブルも大変でした。
 直前の記事を書いた6月20日頃の話です。 セオは、普段は玄関でリードなしで生活しています。 その時は、普段と同じように玄関でゆっくりしていました。 しかし、突然、ウァンウァンと鳴きだしました。 散歩の時間でも無かったので、放置したのですが、それがいけなかった。 暫くすると、静かになりました。行って見ると、玄関にウンチが。 しかもやわらかいものが転がっていました。
 そうです。愛犬セリオスが、おなかを壊したのでした。 それから3日間ほど、大変でした。 普段なら、朝夕の2回の散歩ですが、鳴くと行かなければならない。 夜が明けると、玄関が汚れていないか心配。外出から戻っても心配。 そういう状態が続いたのです。
 そうやって、細かく対応しても玄関を汚すことが度々という状況で大変でした。 本当の大変さは、別のところにあったかも知れませんが、とりあえず言い訳として報告しておきます。
 愛犬セリオスの名誉の為に補足します。 高齢により、狂犬病の予防接種の免除して頂いたくらいです。 そうでなくとも、いろいろとそういった症状が出ています。 お年寄りを、赤ちゃんのお漏らしと一緒にするつもりはありません。 ウァンウァンと鳴くのは、本人も気にしている表れです。 決して、叱ったりはしません。人間と一緒です。 本人の方が、もっと大変な思いをしています。

 もうひとつ、今回の件で分かったことがあります。 愛犬用のオシメを何種類が揃えました。 パンツタイプ。カパーにパッドを取り付けるタイプ。 購入をしていなくとも、店舗でいろいろと調べたものもあります。 それらを総合して見て、少なくとも当家の愛犬の大便には利かないのです。 どうやっても、オシメの外側についてしまいます。 今回の件では仕方なく、パッドをカバーの尻尾の穴に差し込んで尻尾を包みました。 つまり、オシメの中から尻尾の部分までをパッドで包んだのです。 愛犬用のオシメを購入する時に、人用も実際に調べましたが、人用は大小をカバーしています。 愛犬用は、大便は処理できないのです。 また、小便についても、位置関係でそのままでは、多い時に前後にもれてしまう事が分かりました。 そのうち所定のページに解説したいと思いますが、相当なノウハウが溜まりました。
 それにしても、市販製品なのにとちょっとびっくりでした。 多くの犬種に対応が難しい、長寿犬まではちょっと、というところなのでしょうか。 でも、人用より高い値段が付いています。サイズは小さいのにです。 改善の余地を指摘する人がいないから、甘えているのではないでしょうか。 そういう意味でも、解説を掲載したいですね。