2009年10月 ブログトップ
10月31日(土)
 今月もおしまいです。早いものです。 朝から少し雲が掛かっているかなという天気です。 休みなので、朝の自転車は、少し足を伸ばしたのだが、面倒なことになった。
 いつもの森の里5丁目一周に色を付けた。 5丁目の北の端からふじだな公園に掛けて、雑木林が広がっている。 森の里5丁目と七沢の厚木市資源館の間の小山です。 然して広くも無いが、普段行く場所ではないので、こういう機会にと思い、踏み込んで見た。 高低差にして5m程度、奥行きで30m程度の場所です。 ジャングルに踏み込んだ思いを少しだけ味わって戻ってきた。 そこで大変なことに気付いた。自転車の鍵が無い。 手に持っていた2個の鍵の内の1個が無くなっています。 慌てて、通った道を歩いてみました。 落ち葉が重なる地面では、かなり絶望的でした。 でも、然して広くない場所です。通った道も良く覚えていました。 有りました。
 この雑木林を中ほどまで行って戻ってきました。 ところが、帰り道に登ってきたところを間違えて、別の方向に向かいました。 これが、もっと奥深い森なら遭難かもと思いつつ元の道に戻ったのでした。 そこで鍵の紛失に気付いたのですが、そういったことも通り道を鮮明に思い出させてくれたのかもしれません。 まったく、冷や汗の散歩道でした。
 それから、自転車に乗ったまま、ふじだな公園から森のアトリエまで足を延ばしました。 もう11月です。11月3日の森の祭りの準備が進んでいます。 七沢自然公園全体が舞台のお祭りです。

10月30日(金)
 今日は、月末の五・十日の金曜日。 世の中は混んでいたのだろうな。 私にとっては、普通の一日でした。天気も良し。

10月29日(木)
 はい、問題です。 「イタリアの天文学者、物理学者であるガリレオ・ガリレイが発明した道具はどれでしょう。 次の中から選んでください。蓄音機・電話機・白熱電球・望遠鏡」 正解できますか。
 これは、比較的有名なポータルサイトが出した問題です。 しかも、プリウスが当たるという凄い懸賞の問題なのです。 正解はお分かりでしょうか。
 もうお分かりだと思いますが、正解はありません。 問い合わせたところ、「望遠鏡」を回答にしましたということでした。 そうです。ガリレオは、他人が開発した望遠鏡を使って偉業を成した人物です。 その他は、時代的に合いません。 どうも、勘違いして出したのだが、訂正できないので、開き直ったという感じです。 粗捜しと言えばそれまでですが、なんともお粗末な話でした。 笑い話として紹介しました。
 昨日、会社のイベントがあり、二次会が飲み会でした。 三次会で夜中までとなって、結構疲れました。 飲み会は楽しいけど、帰宅後の時間がなくなるので、少ししんどいな。

 今年は、ゴーヤー、胡瓜、大根を植えて見ました。 少し遅かったので、ゴーヤーは大きくなりませんでした。 5cm程度でしょうか。普通の1/3程度かなと思います。 大根は、まだ土の中です。種類のせいか、期間のせいか、大きくはありませんが、当家の食卓に登るのを待っています。 今日、胡瓜が収穫されました。「した」というより「されました」と言う感じが強いです。 これ以上待っても、屁たってしまうという感じがして、収穫したというものです。 家内の感想は、「甘い」と言うのです。私は、「固い」でした。 硬いが甘い出来ということでしょうか。 近日中に大根も順次引き上げます。6株程が育成しています。 2株程が収穫時かという感じです。小さいですが。

10月27日(火)
 昨夜の台風並みの天気は一変、快晴の天気となった。正に、台風一過といったところか。 そういう天気のせいか、朝から猿が出ていた。森の里5丁目の2番地、3番地付近です。 早速、クラッカーを持って出動した。道向うの擁壁の上に居座る猿も居るので出張って、登って見た。 どんどんと逃げていくが、クラッカーで追い討ちだ。暫くは来ないかな。 その場で、ふと足元を見ると異様な怪物が居た。スズメバチだろうか。 5cmも有りそうなそのからだ。確かに恐怖を感じる。 飛び立ったら逃げ出すところだが、不思議と這い回っている。 しかし、段々と近づいているところを見ると、ゾクッとするものを感じた。
 本日、お休み頂いた理由のひとつは、免許の更新手続きです。 手続きをしてみて大変ビックリしたことがありました。 今年の1月から免許証がICカードとなって、暗証番号が2つも必要だというのです。 ビックリしたのは、警察署の暗証番号に対するセキュリティ意識です。 もっとも、警察官でも情報漏えいをしている昨今、ビックリはしても、不思議という程ではないですが。
 まず、暗証番号の部分を中心に手続きを説明します。 更新手続きの場所に行くと、銀行のATM様の機械があり、先にそちらを操作しなさいと言われました。 その機械に免許証を読み込ませると、暗証番号を聞いてくるので入力します。 そうすると、免許更新申請書が出力されて、後は窓口手続きのみとなります。
 ビックリすること連続です。 まず、暗証番号を入力操作部分は、随分前のコンビにのATMと同じ。 つまり、横から丸見え。もっと酷いのは、入力された暗証番号が画面に表示されている。 ダメ押しは、暗証番号が印刷された用紙が出力されてくること。 予期していないから、周りに丸見えの時間が発生した。知っていれば、出口を隠すのに。
 これで終わりと思ったら、手続きが終わった後の担当者の一言です。 私は、講習会受講が必要なのですが、その講習会に「暗証番号を印刷した紙を持ってきて下さい」というのです。 暗証するから暗証番号というのだけども、まったく意味を理解していないことが分かります。 全体としても、警察の都合のみで暗証番号を使用したことが明確となりました。 まず、利用者は暗証番号がどう使われるかまったく説明がされていません。 上記の様な状況では、キャッシュカードの様な高いレベルの暗証番号は使用できません。 しかし、その暗証番号が他人に漏れた時の利用者の不利益はまったく触れていないのです。 それで、免許証を悪用された時、利用者のセキュリティのせいにしてくる。そういう構図が伺えれます。
 できれば、コラムコーナーで特集を組みたいところです。 いずれにしても、これから更新や取得される方は注意してください。 この制度で更新、取得された方も、上記のことに注意が必要かも知れません。
 今回の更新で、講習が必要と説明しました。 最悪なのですが、違反者講習を受けなさいと言われました。その違反が問題なのです。 その内、事件のコーナーで紹介する予定ですが、私は違反者なのかどうかが問題なのです。 直近で3件の違反指摘を受けています。 全て、反論していて少なくとも始めの2件は不起訴となっています。 違反を指摘されて不起訴となった事件が違反なのでしょうか。
 このことを聞いて、不振に思う方もいらっしゃると思うので、不起訴の理由の概略を説明しておきます。 例えば、バス通りから脇道への右折禁止で違反の指摘を受けたとしよう。 右折禁止の標識は、交差点手末の左側に表示してある。 先行者が大型自動車だったとすると、右折を完了するまで、標識は見えない。 これが、1回目の不起訴となった理由です。
 2回目は、大きな交差点の手前の脇道に入る右折が禁止となっている小さな交差点です。 その地点の道の真ん中上部に右折案内の大きな標識が付いています。 そして、左側に右折禁止の小さな標識が付いています。その地点の標識が矛盾しているのです。 その地点は、3車線。右側車線に居れば、上の標識は見えても左の小さな標識は見えません。 3車線ですから、左の2つの車線には大型車もいます。
 どちらも、不起訴の連絡が来た訳ではありません。 でも後者でも2005年の出来事です。不起訴であることは間違いありません。 このやりっぱなしの対応にも不満は大きいのですが、免許更新の時に違反者だと決め付けられるのはもっと腹立たしい。
 でも間違えないでください。これは、警察という組織の一面です。 それ以上に、私たちの安全に大きく寄与している点は忘れていけません。 ここに書いたのは、極一部の大きな欠点なのです。

10月26日(月)
 昨日から続く雨は、今日も一日続いた。 夕方から強雨という予報だったが、雨よりも風が強い。 遥か南方を台風が通過している状況だが、今ここに居ると思わせる。 これも異常気象のひとつだろうか。 季節に取り残された、ゴーヤーやキュウリが心配だ。 そう思って見てみると、最初の育ったキュウリは、もう大人だ。 さあ、食べるぞ! (ウムッ、何か変だな)
 明日は、所用で休暇を貰った。 以前から予定していたのだが、どうしても仕事に影響が出る。 残った方、仕事を押し付けてゴメンネ。
 フィギュアスケートのロシア大会が昨日終わって、今日はエキシビションでした。 家内が応援するので、私もお気に入りの真央ちゃんを応援してしまう。 昨日のフリーの演技は、残念というより可愛そうという状況でした。 それでも、今日のエキシビジョンは立派だった。 演技も立派だったが、終わった笑顔に感動した。 達成感は、何事にも代えれないという事を思い知らされた映像でした。

10月25日(日)
 朝から雨。今日も散歩はお休み。
 前の週末の土曜日にお風呂のシャワー栓の交換を実施したと報告しました。 その時に、それまで使っていたシャワーホルダが外れなかった。 ネジ山が崩れて外し様が無かったのだ。ホルダに囲まれたネジは、ペンチで回せない。
 今日は、準備していた作業に取り掛かった。 道具が要るので、事前に方法は4つ程考えて、それぞれの道具を準備していた。 結果は、一番目の道具で解決したのだが、記録として、準備した方法を並べて見たい。
 まず、成功したのは、ネジの頭を貫く鉄工用のドリル。 前回は、セット物の金物用ドリルを使用したが、滑って貫かなかった。 次が、鉄工用と並んで、コンクリート用のドリルも準備した。 買出しに行ってからだったので、鉄工用とどちらが強いか分からなかった。 その次が、研磨用のルータヘッド。ドリルの部分がギザギザのボールとなったもの。 砥石様のものは、強度的に難しいと思ったので、鉄工製でダイヤモンドを含んだものを準備した。 前回の経験で、ドリルが滑った時の次点策として選んだ次第です。 最後がダイヤモンドカッターです。 3点目の策に似ていますが、リング状のカッターで切り裂くという案です。 これなら確実と考えてここまで準備しました。 しかし、なんていうことはありませんでした。
 夜に入って、一旦は雨が止んだようです。でも、散歩はお休みです。 昨日、雨が降り始めてからの冷え込みは、一層強くなっています。 2週間前まで半そでだったなんて信じられない位。 一雨ごとに冬の天気に変わっていくのでしょう。

10月24日(土)
 昨日、森の里5丁目を全周した自転車乗り。今日は逆周りで走って見ました。 自治会館の前の道を北進し、そのまま一番北側まで向かう。 ここの景色が一番印象的。昨日のルートだと藪を眺めてのルートとなる。 しかし、今日のルートだと上古沢を望むルートとなる。 まあ、「望む」という程は良い景色でも無いが、藪との違いは歴然。 そうやって、全信連の前を通って、つつじの丘公園の入り口を右折して自宅に戻る。 これを右回りと呼ぼう。左回りに比較すると負担が小さいルートと感じた。 登りの坂が緩いという意味です。運動の為には、左回りが良いかもしれない。
 午後から雨が降り出した。散歩もお休みです。

10月23日(金)
 ここの所、朝は自転車で森の里5丁目一周を駆けている。 昨日までは、一部を回っていませんでしたが、今日は本当に全周を回りました。 もっとも、道の外にある自治会館などは回れませんが。 全周だからといっても何てことは有りません。 しかし、つつじの丘公園入り口から上古沢へ降りる坂の入り口までの直線は結構な迫力。 意地で飛ばして走って見ました。
 今日は、特にネットニュースの記事を並べて見たいと思います。 まるで、特集みたいに面白い記事が並んでいました。 まずは、子供の喧嘩に対して、裁判所や警察が本腰となった事件がいくつか。
 鹿児島県阿久根市の市長が市の庁舎に貼った掲示を剥がした職員が居たという。 係長のその職員を市長は懲戒免職したが、それに不服と裁判で争った。 地裁の裁定は、懲戒免職は無効とした。確かに、市長の対応は子供じみていると思う。 しかし、市長が掲示したものを剥がす係長も異常である。 正に、殴った子供と仕返しした子供の喧嘩そのものである。 それを、裁判で争うとは、国民の財産を無駄に使っているようなものだ。
 もうひとつの子供の喧嘩は、有名な宅八郎の事件です。 Mixyで同氏を「お宅」と詰った男性に対して、「ブッ殺します」と書き込んだ。 それを警察は、脅迫の疑いで書類送検したという。 確かに、殺すの言葉は不適切ですが、喧嘩の言葉遣い良し悪しは無いと思う。 喧嘩で「殴るぞ」と言って、脅迫罪で捕まえるのもどうでしょうか。
 この二つの事件の共通点は、「喧嘩両成敗」の精神の欠如です。 確かに、警察の対応、裁判所の判断は、白黒をつけることかも知れません。 しかし、子供が殴って、やり返した時には、やり返した方にもお仕置きします。 そうやって、日本の秩序は守られてきました。 どちらかが悪くて、もう一方は悪くない。そういうやり方は、日本の秩序をだめにします。
 もうひとつあります。福島県郡山市立中学校で起きた体罰に関わる最高裁判決のニュースです。 体罰の賠償責任を、学校を管轄する市か、教員を採用した県かで争った事件です。 それで最高裁までいったというのだから信じがたい。 市民、県民が最高裁まで争った費用を知ったらどう思うのだろうか。 マスコミは、そういうところに目を向ける能力は無い様だ。 しかし、その点がこの問題の一番大きなところだ。
 確かに、賠償金で支払うには、法整備が必要だったかも知れない。 しかし、法整備の問題点を検討し、最善策を打つのが、市や県の職員の仕事でしょう。 それを裁判で解決しようというのは納得が出来ない。 少なくとも、大人の解決策ではない。子供の喧嘩と同じだ。
 最後は、少し違ったニュースです。 「ドーピング!?吉見にNPBが事情聴取」という記事です。 プロ野球選手である吉見氏が疲労回復に効果がある「ニンニク注射」の治療を受けた。 これに、ドーピングの疑いが掛かったというニュースです。 このこと事態は、勝手に調べてくださいと思うだが、記事に掲載されていた次の言葉に目を疑った。
「WADAの規定は脱水症状を起こした場合の点滴も認めていない」という。 運動選手の脱水症状は、場合によっては命に関わる。 それを制限しているルールが有るとは信じがたい。 ドーピングは厳しく制限することは反対しない。 しかし、本来の目的から外れていないのか。私は、そう思えて仕方が無い。

 仕事で、デジタルオシロスコープを調べて見た。富士通で回路設計をしていた時は多用した測定器です。 もう、10年以上も前なので、技術も変わっているだろうなと思いながら調べて見ました。 デジタルオシロスコープとは、ストレージオシロとも言って、波形をデータとして記録する機能がある。 今回も、長い時間の波形を保存する測定の必要が出てきたわけです。
 ビックリしたのは、その形態です。 以前は、携帯テレビくらいの大きさで何十万円もしていました。 勿論、そういう機種も残っていますが、最新のものは違います。 単純にパソコンに接続するアダプターとなっているのです。 価格も海外製のものになると数万円。大体1/10程度の価格です。
 頭で想像するともっともと考えることはできます。 しかし、技術の進化を垣間見た瞬間でもありました。

10月22日(木)
 昨夜の夜更かしが聞いた。流れない流星群のせいだ。 朝、少し疲労があったので、散歩は中止とした。 まあ、体の良い言い訳かな。
 会社では、昨日からEMSの定期維持審査を行われた。 昨年まで、環境チームの一員だったので忙しかった。 今年は、チームから抜けたので、楽と言えば楽ではあった。 設備チームなので、設備に関する対応をした。
 今年の特徴は、抜き取り検査に絞った点。 更新審査と違うし、更新審査の直後なので、レベルを落としたといえる。 サンプリング審査なので、最初は手抜きに見えていた。 しかし、今年の審査員はなかなか鋭いと感じた。 サンプリングの効果は、如何に隠れたものを引き出すかだ。 しっかりと、ポイントを抑えていたという結果がでた。 その内容は、秘密ですが。勿論、継続可です。
 夜の散歩で家内と森の里4丁目まで足を延ばした。 家内の話では、ハロウィンの飾り付けが4丁目で流行っているという。 眺めていると各所に見掛けます。あのカボチャお化けを。 クリスマスの様な華やかさはありませんが、その分ハロウィンの雰囲気が漂っています。 しっとりした楽しさを味わってきました。

10月21日(水)
 朝からの自転車が定着しそうです。ふじだな公園で挨拶する友人のことが気になった。 そこで、森の里5丁目を1周した後、ふじだな公園に登って見た。 途中の坂道は結構きついのだが、それ以上の問題があった。 蜘蛛の巣が異常に広がっているのです。枝を拾って、掻き分けながらの登坂でした。 気になるには、いつも通り掛かっていたおじさんです。 その方は、今回の私と同じ様に自転車でふじだな公園まで来てから、徒歩で散策されています。 その方が通れば、こういう蜘蛛の巣の繁殖はありません。 友人に聞くと、徒歩で登ってきた様だというので、少しホットする。
 今日も面白いニュースがあった。 イトーヨーカ堂が通販サイトの価格表示で、セット物を単品価格で表示したというニュース。 例えば、10本セットのジュースを1本の価格で表示したという。 Webショップなので、決済時点の価格表示に合せて契約成立となるので、ヨーカ堂は大損という訳だ。 そこで、気になる一文があった。弁護士の言葉である。 「利用者が認識していたら、契約無効にできる」というのだ。 尤もらしく聞こえる。しかし、そういうことは有り得ない。いや、通常は無い。 というのは、利用者が認識しているかどうかは、基本的には申告制なので証明が難しい。 例えば、自分のWebで認識している旨の書込みを契約成立以前にしているとかがないと立証できない。 だから、殆どの方は、認識していても逃げ切れる。 多分、抑止効果を狙った文句だと思う。でも悪意の利用者には通じない。 善意の利用者のみにしか聞かない。所謂、模倣犯にですね。 それでも効果はあるのかな。
 今日は、会社でトラブルがあり帰宅が遅くなった。 それを言い訳に、夕方の散歩は省略。 代わりではないが、夜遅くにオリオン座の流星群を観察。 今回は、意外なことに家内が興味を示している。 真夜中の12時頃に15分ほど眺めたが、はっきり見えた流星は有りませんでした。 3時頃が放射点が天頂に来て、見ごろとは言いますが、この時間でも充分見れるはず。 今年は不発だったのかな。

10月20日(火)
 今日も朝の散歩は自転車。何となく物足りなさを感じて、少し距離を延ばした。 でも、運動の効果は充分感じる。是非続けよう。
 昨日の記事で、インフルエンザワクチンの1回接種の事を書きました。 後報で、1回接種の効果は疑問ということで見直しが発表されました。 1回接種の効果だけでなく、2回接種でも発症の可能性も議論されていません。 いよいよ接種が始まったという段階なのに、なにをやっているのでしょうか。 信じがたい。
 今日のニュースをもうひとつ紹介したい。 高速水着素材で有名なゴム素材メーカが薬事法違反の疑いで調べを受けたというニュースです。 「がん治療効果がある」という内容で広告して、その素材の商品を売ったというのです。 何が薬事法に反するかというと、病気の治療に効果があるという説明は、医薬品、又は医療機器と認められた製品だけが出来るのです。 それを、医療機器の認可を受けていないのに、上記の広告をしたというので調べを受ける事になりました。
 この記事に注目する理由は、私自身が医療機器を販売しているからです。 私も、自分のブログで効果を説明することはありますが、その都度に説明していることがあります。 つまり、説明している内容が、効果ではなく、経験であると言う事です。 それでも、商品のページに経験を記載することは避けています。
 宣伝では有りませんが、試しにgoogleで「青汁を飲むと血圧は下がりますか」を検索して見てください。 現時点では、私の記事がトップに出てくると思います。 ここで説明している商品は、医薬品でも医療機器でもありません。 しかし、しつこく書いていることは見て取れると思います。
 今回の高速水着素材の違反がこういう説明を難しくしているのです。 そういう意味で、今回の事件は興味深く、腹立たしくもあります。

10月19日(月)
 朝の散歩は自転車に乗った。どうしようかと発進したが、惰性で森の里5丁目を一周した。 まあ、歩いても知れている距離だが、結構運動になった。 というのは、結構起伏があるルートなのです。 三和から登ってくるルートに比較すると大したことは無いのですが、朝の運動には丁度良いかもしれない。
 今日は、ニュースの話題を2点してみます。 まず、『米レクサス暴走、絶望の果ての追突 恐怖の数キロたどる』という記事です。 レクサス社のリコール対象の原因で死者を出した事故の詳細の情報です。 運転席の床マットがずれて、車が暴走。柵に激突し炎上、全員死亡という事故でした。 記事では、その恐怖の数キロの様子が悲劇だと報じています。 記事によると車が190km/hの速度で数kmを走行したという。 時間を計算すると3〜6分といったところ。その間、家族の恐怖は悲劇的だと思います。 しかし、そこに落とし穴があります。
 死人を貶めるという避難されることを覚悟で、解説してみます。 同様な事故で、高齢者がブレーキとアクセルを踏み間違えて暴走し、悲劇を生む事故をよく耳にします。 その時に、何故落ち着いてブレーキを踏まなかったのかなと不思議に思うことがあります。 まあ、この踏み間違いは、高齢者の事故なので、ある意味仕方が無いと考えています。
 一方、このアメリカの事件に目を向けて見ましょう。 勝手にアクセルが踏み込まれ、暴走を始めた。時間は3分間あります。皆さんならどうしますか。 私なら、まずブレーキを踏みます。それから、ギア変更、つまりニュートラルかNレンジに切り替えます。 そうするのに、10秒も掛からないでしょう。運転していたのは、45歳の高速警察隊員といいます。 どうみても納得は出来ません。多分、他の理由があったのでしょう。 この事件は、レクサス社の責任で処理されるでしょう。 そうして、この問題は闇の中に埋もれるのです。 もう少し学習して頂きたいものです。
 もうひとつは、新型インフルエンザのワクチンが1回でも効果があるというニュースです。 ネットで従来型のワクチンの事を調べると、次の様に説明しています。 成人のインフルエンザワクチンの予防効果は、1回接種で64%、2回接種で94%というのです。 つまり、元々1回の接種で半数以上は掛からなくなる。 逆に、2回接種しても6%の方は感染するのです。 だから、絶対的に数量が足らなければ、是が非とも2回も接種する必要は元々無いのです。
 簡単なシミュレーションをしてみましょう。 ここに、感染する可能性が高い200人(感染はまだしていません)が居て、200回分のワクチンがあったとします。 その内の100人に2回接種する場合と200人全員に1回接種する場合を比較します。すると、前者の発症者は106人、後者は72人となります。 全体で見ると、明らかに1回接種の方が効果があります。
 この確率の精度は定かではありませんが、接種できない方の気持ちを加味すると、数値以上に効果は歴然です。 こんな簡単なことを高級官僚を含めて気付かないのでしょうか。 いや、私が馬鹿なだけでしょう。

10月18日(日)
 昼から家内の買い物に付き合った。 結構離れたお店を何軒か回り、移動にも時間が掛かる買い物でした。 終わってから、家内にこう言いました。 「今日は、移動の最中もお店の中でも、周りが煩わしい日だった」と。 自動車の運転では、飛び出しや先行車のノロノロ運転に悩まされた。 店内では、立ちはだかる人が多くてヘキヘキしたという意味です。
 家内は我侭なことばかり言っているといって諌めます。 私が言っているのはそういう意味ではありませんでした。 道路でも店内でもこういうことは度々起きます。 この話は、ヒアリハットに似ています。 例えば、自動車を運転していてヒアリが沢山あるときは、気を付けなさいと言います。 それに似た状態だった。そして、何事も無くてよかったということです。 家内は、最初、年甲斐も無いといいました。 年の甲斐があって、何事も起こさなかったと考えて欲しい。
 良い天気。娘のフリーマーケットも盛況だった様子です。

 夜に入って、悲しいしらせが入りました。 当家の愛犬セリオスに続いて、故郷の愛犬が亡くなった。 姉が長年連れ添った愛犬ハチです。 正確な生年月日は分かっていないのですが、愛犬セリオスよりも年長だと言われていました。 大往生と思って見送りたいと思います。

10月17日(土)
 午後から雨となったが、朝のうちはまあ晴れ。
 リビングで朝のWebニュースをチェックしていたら、窓の外に人影が。 当家のリビングの外は、8mほどの擁壁の上。勿論、猿だ。 慌てて、クラッカーを持って追い掛けたが、跡形も無い。 昨年、クラッカーで脅してから今まで、自宅付近で見掛けたのは初めてだ。今年も来るかな。
 散歩をどうしようかと考えていたら、自転車が目に入った。 夏になる前に廃車同然だった3台の自転車の中から、1台残して整備していた。 前輪の空気が抜けていたので放置状態でした。 点検してみると虫ゴムが切れている。 早速交換して、自動車に載っている足踏み式の空気入れで入れてみる。 何度やっても入らない。足を踏むと空気は出てくる。 試しに出口を塞いで踏んで見た。圧力が感じられない。 足踏み式空気入れが壊れていた。 仕方なく、自動車の電源で動く電動ポンプを出す。 空気が入って試し乗りをしようとしたら、後ろブレーキのワイヤが切れた。 倉庫を漁ったら、以前交換した時の片割れのワイヤが見つかった。 丁度、後ろブレーキ用だった。交換して準備万端。
 どこに行こうかなと思いながら出発。 行き慣れたふじだな公園に向かった。 階段に沿って走る坂道を登る。結構辛い。でも良い感じ。 そのまま森のアトリエの入り口まで向かうが物足りない。 森のアトリエの入り口の道路を下った。 セリオスが元気だった頃、バイクでよく行った森の里霊園に向かおうと考えました。 しかし、途中の上り坂での辛さが、更に帰りの辛さを思い起こし、断念。 途中から引き返して、それからが大変。 上古沢から森の里5丁目に登る坂道がとても大変でした。 自宅に帰ってから、自転車から降りようとするとヨロケル。自宅の階段でも危なくなる。 太腿の筋肉を普段から使っていないこと、今日くらいの自転車でも結構運動になることがよく分かりました。 全身運動が望ましいが、朝夕の片方に取り入れるのも良いかもしれない。
 自転車の修理という観点では、虫ゴムの傷み、ワイヤ切れに迅速に対応できたのも面白い。 単なる過去の遺産なのだが。

 当家のお風呂の水栓が壊れていた。9月12日に見積もりを取っていると説明した件です。 お店での見積もりは、非常に高価、というか値引きが難しかった。 ところが、インターネットでは半額で購入することが出来た。 そういうことで入手したシャワー付きサーモスタット栓の交換を実施しました。 10年くらい前に洗面所を交換したことがある。 その時に比べて、お風呂場の取り付け場所は広いので比較的簡単だ。 記録写真を撮りながらで、2時間も掛からなかった。問題はその後だった。
 息子が試しにシャワーを使ったら、壁に掛けたシャワーの向きが起き過ぎていて使いにくいという。 シャワーホルダはどれも同じと思い、今までのものを流用しようとしていたからでした。 ところが、やはり角度が少し違うのでした。 それから、シャワーホルダの交換に取り掛かりましたが、これがうまくいかない。 ネジが硬すぎるのです。結果的にネジ山が崩れて今日は断念。 それなりの工具を準備して後日チャレンジする予定。それまでは我慢。
 娘が、明日、代々木公園でフリーマーケットに参加するという。 当家にあった、等身大くらいのぬいぐるみなどが出兵となった。 やっと、手狭な当家も少しは余裕がでるかな。

10月16日(金)
 一日中晴れという。朝からいつもの様に七沢森林公園を散歩。 ふじだな公園でいつもの様におなじ5丁目の友人と会う。 友人が連れている愛犬が面白いことをしていた。 自治会館横からふじだな公園に登りあがったところの左側に溝がある。 その溝は、階段を上りあがったところで、地中に潜っている。 その愛犬は、その中を一生懸命覗き込んでいるのだ。 その友人は、このあたりはハクビシンが良く出るという。 でも、場所柄でいうと、狸、リス、土竜、といろいろ考えられる。 猪、鹿、熊も出るが、ここには入れない、などと考えるとなかなか面白い。
 一昨日、ごみ廃却で問題があったことが発覚した。 一昨日の水曜日は、紙、プラごみの資源ごみの日でした。 いつもより多いゴミに閉口しながら運びました。 いつも、バイクで運ぶのだが、前の籠は一杯、足元はダンボールと大きな袋。 それでも足りずに、手に二袋抱えてバイクを駆った。 その時、紙の手提げにジーパンがあると気付いたのだが、布ごみも出せる日であり、それほど疑問を感じずにゴミ出しした。
 今日帰宅して、息子がジーパンを探していたという話を聞いた。 お気に入りのジーパンとベルトが入っていた様だ。 生ゴミとか燃えないゴミではこういうことは起きない。 それなりの場所に置くからである。例えば、玄関の外という具合に。 紙ごみ、プラごみの場合は、比較的きれいなので玄関の上がった所に並べてから準備する。 それがいけなかった。そうそうに協議して、対策を打った。

10月15日(木)
 いつもの様に七沢公園に散歩に向かう。 森の里5丁目の自治会館の横の公園での話。 階段を登ろうとしていると、公園の中が騒がしい。猿だ。 デジカメの準備をしながら、住宅地側に追いやらない様に回り込む。 猿は一匹。折角回り込んだが、住宅側の茂みに入り込んだ。 驚いたのは、こらを威嚇してくること。一匹なので、恐怖を感じたのだろうか。。 早々に、クラッカーを準備した。音だけのクラッカーです。 昨年から携行する様にしていた。 まもなく、電信柱を登って住宅地に向かったので追い掛けた。 電線にぶら下っているところを狙ってバーンとお見舞いした。 面白いように怖がりながら逃げていく。 今にも電線から落ちそうだったのが印象的でした。
 いよいよ季節でしょうか。皆様も気をつけてください。

10月13日(火)
 晴天という訳ではないが、まずまずの天気です。 今日は、いつもの時間に朝の散歩に出かけました。 いつも会う5丁目の友人に知らせたいという思いもありました。 森のアトリエまで足を延ばしましたが、鳥が騒いでいました。 あまりもの賑わいにデジカメのビデオ機能を使って撮ってみました。 暫くすると「ガゥォーッ」という雄叫びが聞こえました。 ななんだと、びっくり仰天でした。でもそれきり、何も起きません。 熊が出たのだろうか。一応、ビデオは回っていましたが、その内に確認して見よう。
 出勤でバイクを駆っていると、前方にご婦人のバイクが近づいた。結構飛ばしている。 T字路に差し掛かったときに、右折合図を出しているのに左側に寄っている。 信号がある大きな交差点なら二段階右折といった具合です。 しかし、ここは信号もありません、小さい交差点です。 かのご婦人は、何も無かった様に、普通に右折していきました。
 実技教習(試験)が不要な原付バイクの弊害でしょう。 状況が状況ならとても危険な運転なのですが。 本人を含めて誰も気付かないかもしれません。 左折の後続車がいたら迷惑というより、勘違いして危険です。 歩行者や左右の通過車に対しても危険です。 自分がどう運転しようとしているかを見せることも運転手の大事な義務です。 それが出来ていない運転手を許すという日本の制度の問題だと思います。
 夕方の散歩で、つつじの丘公園に行きました。 公園の南側を歩いていると、すぐ下で音がしました。 つつじの丘公園の南側の遊水地との境界の部分です。 目を凝らすと、鹿が見えます。 カメラを準備する間、じっとしていました。 暗い中なので、感度を上げる設定で手間取ったのですが、その間待ってくれました。 しかし、撮ろうとすると走り出しました。撮れたかな?

10月12日(月)
 体育の日で休日です。
 3年前に富士通を退職して自宅での時間が増えたので、それからの写真は沢山あります。 整理方法を決めていなかったので、とりあえずパソコンに留めて置いた写真です。 セリオスの写真を見やすくしたいと思ったら、整理することになってしまった。 2006年は、結構整理されていて、別になっていましたが、2007年から一絡げでした。 2007年から今年の3月までの写真を数えると大体2000枚でした。 勿論、失敗作も沢山含んでいますが、全て思い出があります。 結局、整理に半日を費やしてしまいました。
 でも、今まで整理できていなかったこと。 今回整理が可能になった事には理由があります。 私にとっては、特段目新しいことではないのですが、皆さんの役に立つかもしれないので紹介します。
 今回は、デジカメ写真のファイル名を簡単に書きかえれるというフリーソフトを使用しました。 デジカメだと、「DSC0****.JPG」とかいう無味乾燥なファイル名で保管されてしまいます。 これを日付など、意味があるファイル名に書き換えて整理するのです。 多分、2000枚の写真を従来の方法で整理したら、1週間以上掛かったでしょう。 それを数時間で整理したのです。いや、2000のファイル名の整理を数時間で完了したのです。 あとは、種類毎に分類するだけです。でも、分類だけでも数時間。 結局、本日の殆どを掛けてしまいました。
 今日、紹介したかったのは、このソフトではありません。 というか、このソフトを含む、フリーソフトというものを紹介したかったのです。 勿論、フリーソフトを使用して、ウィルスに感染したという事故の話も聞きます。 それなりの知識を持たないと危ないかもしれません。 でも、フリーソフトの世界はありがたいです。 実は、このホームページも私と同じ中田という方のフリーソフトで公開しています。 まあ、「こんなことは出来ないかな」ということを実現してくれるのがフリーソフト。 私はそう信じています。 企業や自治体では、必要なプログラムの開発に1000万円の単位で費用を掛けています。 に対して、フリーソフトで何でも実現しているということを比較して頂くと良いと思います。
 繰り返し言いますが、フリーソフトを使用する時は、それなりの知識を持ってください。 ウィルス対策も必要です。取得する時に、メールアドレスを悪意で取られないことも大事です。 でも、私は、とても便利な世界だと思います。 提供者の方々に感謝です。

10月11日(日)
 ここのところ、良い天気が続いています。 散歩も順調に続けているので、書くことが無くなる。
 今日は、愛犬セリオスが使っていたもので整理できていないものを片付けた。 胴輪、首輪、リード、耳のローション、爪切り、治療薬の残り、ブラッシ、櫛、耳の掃除道具、蚤取り薬、・・・。 衣料品やオシメなどは早くに長崎に送りました。 食器は、別に片付けてあります。記念に残すもの。 捨てなくても、知人の愛犬家にあげれるもの、いろいろとあります。 寒くなったらひいてあげようと取っておいたカーペット片は、もう使えないので裁断して燃えるごみ。 一つ一つ、思い出があります。
 10年経ったら忘れてしまうのかな




10月10日(土)
 晴れた休日の朝。今朝は、1人で散歩に出たので、いつもセオと辿った道を歩いてみました。 サクサクと歩いて見ると、結構しんどい道程です。 七沢自然公園の森のアトリエから巡礼峠まで続く長い階段です。 愛犬セリオスのことですが、よくも今際の際まで、こんなに頑張ったものだと思う。 酷なことをしたかどうか、いろいろと意見はあるかも知れない。 でも後悔はしていない。
 近くのスーパー三和の価格表示についてお知らせします。 他の売り場でも同じことはあると思いますが、説明は食パン売り場です。 特売の食パンを買ったと思ったら、高いパンを買わされるかも知れないという話です。
 パン売り場は棚になっていて、価格はその棚の下側に小さい価格票で表示されています。 下側といっても、その棚の下部分であり、通常の価格表示なら価格票の上の商品の価格であることは分かります。 ところが、特売となると少し事情が異なってきます。 B5サイズ位の黄色い紙に特売価格を表示してきます。 この紙は、先ほどの普通の価格表示と同じ部分に表示されるのですが、紙の上面を合せて貼り付けてあります。 つまり、価格表示の紙の殆どは下の段に掛かっているのです。 だから、この表示では、下の商品の価格に見えてしまいます。 下の商品は、通常価格なのです。しかも、全体で比較して高めの商品が置いてあり、特売商品の倍の値段です。
 以前、私も勘違いして高い商品を買わされたので、改善を申し入れました。 そのすぐ後は改善されていたのですが、今日は元に戻っていました。 まったく、教育効果が無いスーパーです。気を付けて下さい。
 ついでといっては何ですが、近くのスーパー三和では結構こういった問題は沢山経験しています。 皆様の財布の為に、概要のみ紹介しておきます。 まず同様なこととして、特売の商品を買ったら、高い価格でレジ清算されたことがあります。 クレームを付けたら、レジの登録が間違っていたというのです。 それから、同じ種類の商品が並んでいて、片方にしか価格表示がありませんでした。 もう一方も同じ値段だと思って買ったら、高い価格で清算されました。 これは、価格表示の漏れでした。 一番酷いと思うのは、ハムのパッケージのトラブルでした。 レジで清算しようとして気付いたら、ハムのラップが破れている。 変えてとっ言ったら、ラップをし直しているではないですか。 破れた原因は分かりませんが、誰かが指を突っ込んだかも知れません。 破けた後、埃が付いたかもしれません。 それをスーパー三和の店員は、きれいな商品ですよといって売ろうとしたいたのです。 これらは、全て改善を申し入れた内容です。 でも、今回の食パンの価格表示を見る限り、改善が継続してはいないと思われます。 皆さんもご利用する時は、気をつけてください。

10月9日(金)
 朝から晴れ。頑張って散歩に出かけた。 藤棚公園に着いたらビックリ。土がひっくり返っている。 猪の仕業と聞くが、ふじだな公園の中央部の芝生が土ごと掘り起こしてある状況です。 人がいる時間帯に猪は見たことはありませんが、鹿ではこうはならないでしょう。
 1人なので、すこし足を延ばして、ひろさわの広場に行きました。 なんと立ち入り禁止のロープが衝立に変わっています。工事開始なのでしょうか。 以前より、タイルが剥がれて見っともない状況が続いていました。 それにしても対応が遅い。
 帰りの藤棚公園から降りるとき、階段を左右に跨ぐ蜘蛛の巣があった。邪魔だから除けてあげた。 通り掛かった人が過っての顔をぶつけても壊れる蜘蛛の巣。 被害が出る前に処置してあげたのだから、巣の持ち主の蜘蛛も感謝しなさい。
 出勤時に、5丁目バス通りの歩道に乗り上げている自動車を発見。 5丁目住民の駐車票が付いているので気になって覗いてみた。 近くの交差点に歩道を設置してもらうための調査中だとのこと。 5丁目の自治会委員に加わって、他の丁目からの応援者の方でした。 とってもご苦労様でした。ということで、新たに5丁目に歩道が追加されるかも知れません。 場所は、森の里5丁目バス停のところです。
 今日は私の誕生日。いつもの年は、両親に感謝の連絡をしていました。 昨年から感謝を言葉で伝えることは出来ません。心で感謝します。 そして、お付き合いして頂いている皆さんにも感謝。
 家族は祝ってくれますが、都合で日曜日の予定です。

 かなり憤りを覚えたニュース記事が出ていました。 『反論メールの職員を処分 橋下知事「物言い非常識」』というニュースです。 大阪府の橋下知事が職員全員に出したメールに反論した職員がいたとのこと。 その職員を厳重注意処分したという記事です。マスコミが知事を責める内容に憤りを覚えました。
 メールだからどうでも良いということは無い。相対で話す時と同様な節操は必須です。 その常識的なマナーが守れない職員に戒めを与えたことは明白です。 どうして、こんな簡単なビジネスマナーが話題の中心に出て来ないのか不思議です。 私は、橋下知事の発言の全てを支持する訳では有りません。 しかし、今回の対応は、とても全うな対応です。 そして、いつもの様に非常識な批判には耳を貸さないでしょう。
頑張れ、橋下知事!

10月8日(木)
 昨夜は、雨風の音で起こされる事を覚悟して床につきました。 目覚ましがなると真っ暗。そのはず。雨戸が閉まっていますから。 でも、外を見ると雨風は無い。6時頃の話です。 天気予報を見ると、台風の足は速まった様です。 一番近づく時間が10時頃と予測していましたが8時から9時頃というのです。
 そうこうしていると、次第に雨風が強くなってきました。 7時頃は、雨が雨戸を叩く音で煩い。 でも、そうこうしていると、雨は止む。 出勤時間では小雨といったところでした。
 会社で10時頃、もう通り過ぎたが、まだ暴風圏内という状況です。 しかし、外は晴れ間? いや、雨雲の切れ目に日が差しています。 台風の目では有りませんが、強い風に切れ切れの雨雲となった様子です。
 この時間で、森の里近辺は、台風の暴風圏という感じはしません。 しかし、気象情報を見ると、警報・注意報が出ている状況です。 これが、台風かと実感する場面でした。
 今年は、上陸する台風が無いと思っていました。 しかし、いきなり日本縦断台風となりました。 竜巻被害も沢山出たとの事。 被災者の方々には、お見舞い申し上げます。
 昼過ぎから天気は急激に回復。暫くぶりの快晴を見ました。 先週からはっきりしない、又は雨ばかりの日が続きました。 これからは、暫く良い天気の様です。
 ということで、夕方は久々に外の散歩でした。

10月7日(水)
 朝からはしっかりとした雨。夕方はやさしい雨でした。 いよいよ強い台風の18号が日本に攻めてくる。
 帰ったら、早速準備に取り掛かった。雨戸閉め。すだれの処置。 一番難しいのがラティスフェンス。6年前に突風で壊れたことがある。 今回の18号が直撃するなら、打つ手は無いかもしれない。 できるだけのことはした。
 ちょっと余談です。 「更改」という言葉がよく使われている。 どうも、使っている製品を取り替えるときに使われているようで、「更新」との違いが分からなかったので調べて見ました。 広辞林によると、「更改」とは過去の契約、決定、債務を新しくすることという定義らしい。 押し並べていうと、組織の決定事項、又は2者間の決め事を変えることを示しています。 すると、一般に使われている「製品を新しくするとき」に使われているのは何故だろうと考えました。 推測するに、企業がリースなどの契約で製品を使用している場合のみが該当するのだと思います。 つまり、リース契約の更改することにより、使っている製品が新しくなる。 これを繰り返すことにより、「製品を新しくすること」を「更改」と誤解してしまった。 これが真相ではないかと思いました。
 大したことはありませんが、最近、言葉の誤用が気になって仕方がありません。 日本語の乱れに繋がるからです。皆さんも気をつけましょう。 単に新しくするときは、「更新」で良いのです。

10月6日(火)
 本格的雨です。しっかりと合羽を着ての通勤です。
 気になるニュースがいくつか出ていましたので、コメントします。 まず、『新型インフル「子供の陰性証明を!」 要求急増、病院が悲鳴』というタイトルです。 学校や保育園が罹患していないことの証明を求めて、登校制限をしているという記事です。 如何にも場当たり的な対応であることは、分からないのでしょうか。 陰性の証明書を取ったその時点で感染している可能性があるのです。 だって、感染してからすぐ検査に出るという訳ではありません。 増してや、その後にも沢山の感染チャンスが続きます。 知らないということは恐ろしいことですね。 これだけの方々が影響を受けているという意味で。
 もうひとつは、少し古い記事です。 『ナンバープレートカバー、全面禁止へ、国交省』というタイトルです。 自動車のドレスアップにと、ナンバープレートにプラスティックのカバーを取り付ける方がいます。 目的はドレスアップでも、実際にナンバーが見辛くなるのは確か。 これを制限するということが、今年の7月中旬に決まったというのです。
 何故、今頃かというと、この件は前から問題視していて、情報を集めていたからです。 というのは、この問題は、犯罪幇助の典型例だったからです。 特に、自動速度計測器の写真を逃れる機能のものまで出ているのです。 ドレスアップというのは明らかに言い逃れ。これは犯罪です。
 今回の発表は、ちょっと、先を越されたというのが本音でした。 でも、写真をいくつか準備していますので、間に合うように掲載したいと思います。 規正法は、今年中に施工する計画とのこと。
 ここのところ、雨続きで運動していない。 今日は、会社の大きなビルの中。暫く、運動の為に早足で歩いて見ました。 動いて見ると運動不足を感じます。これからも頑張らなくては。

10月5日(月)
 強い台風18号が本土に攻め入るといって世間を騒がせています。 先週から続く悪天候に拍車を掛けています。 でも、今日はそれほど降られず。
 昼から午後半休を頂いて、銀行の手続きと都内の用事をこなしました。 都内の用事を済ませて帰宅は夜11時過ぎ。 懐かしの都内勤務を思い出す日となりました。 嗚呼、辛かったね。

10月4日(日)
 先週初めからジメジメしていた天気ですが、少しは晴れ間が出ました。 午後から良い天気です。
 この夏に、ゴーヤーの苗を買って来て植えた。プランタに植えて、ラティスフェンスに広がっています。 その後、キュウリの種が手に入ったので、同じプランタに植えた。 ゴーヤーは、既に2mほど伸びて、玄関を覆っている。 丁度、ひとつ実が出来て、今5cm程度の大きさになった。 ここ数日で、キュウリも大きくなってきた。といっても、まだ40cm程度かな。 この悪い天気で育つか心配だったが、今日の晴れ間で元気を取り戻した感じでした。 でも、ゴーヤーもキュウリも夏野菜。今週の悪天候で終わっちゃうかな。心配です。
 少し小物を購入する為に、ダイクマまで行きました。 帰りに駐車場で車を発進したところ何か怪しい。 こちらが直進しているのに、出てくる車が居る。 私の車が見えていない様だ。少し、道を塞いだ所で気付いて止まった。 運転手を見ると、見た目70歳といったところ。 何とも心配な光景だ。
 他山の石

 今日は満月。昨日が中秋の名月にあたりましたが、実際の満月は今日とのこと。 昨日に替わって、今日は晴れです。 夕方、厚木市内の上に昇った満月はなかなかなものでした。

10月3日(土)
 今日は、比較的天気は良い。 朝から、家内を連れて散歩に行きました。 家内の希望で、つつじの丘公園です。 本当は、愛犬セリオスと行った順路を巡りたかったのですか。
 セリオスと一緒よりも足も速く、良い運動になる。 しかし、セリオスがいないと意気込みが違ってくる。 いつまで続くかな。だから、あまり説明することは、やめておこう。
 愛犬セリオスの持ち物を順番に片付けています。 オムツなどの用品は、郷里の老犬に送る予定です。 オムツについては、相当に経験値を積んだので、是非、ホームページで紹介しようと思っていました。 送る前に掲載用の写真を撮りました。 だから、愛犬セリオスはいませんが、また、セリオス用のオムツを作りました。 懐かしいです。1年半前までの2年間程度。それから、今年は入ってから。ずっと続けた作業でした。 やっている内は、大変で鬱陶しいとの思いはありました。 セリオスの事を思って嫌という感じは無く、自分の生活の一部という感じでした。 これだけでは有りませんが、そういうこと一つ一つがぽっかりと穴を空けます。私のハートに。
 セリオスのページの更新を計画していますが、いろいろと考えるとまだ時間が掛かりそうです。 お待ちください。

10月2日(金)
 朝から雨、雨、雨。今週は、雨続きだが、特に今日は本格的に降ってくれた。 まあ、強い雨というのではないが、べったりと降られたという感じがする。 諦めてしっかりと合羽を着て出勤です。
 会社で救急救命講習会があった。 昨年度までは、事務局だったのですが、今日は受講者です。 事務局をしていた関係で、消防署の職員とアイコンタクトがある。 「目で呼吸の確認は出来ましたか」に手を上げないと、こちらに向かって「大丈夫?」と来ました。
 普通救急講習Tという講習で消防署からカードが発行される講習です。 このコラムのオーナーの資格のところにも記載していますが、2年前に受講しています。 技術維持の為に3年に1回は受講を勧めている講習です。 少し早めの受講という形でしたが、良いタイミングだったが感想です。
 2年前は、人工呼吸の難しさ、胸骨圧迫はテンポが難しいというので、よい出来では有りませんでした。 すぐ、もう一回受けるのが良いと思っていましたが、事務局なので、なかなか出来ませんでした。 今回受けて、前回の改善点が少しづつ身に付いてきたことが分かります。 そういう意味で、2年以内がよろしいのではないでしょうか。
 以前も少し書きましたが、私の救急救命への姿勢を紹介しておきます。 最近、AED(自動体外式除細動器)が一般の人にも使用可能となったので、AEDを操作する訓練だと思っている方がいます。 救急救命とは、主に心肺蘇生術の事をいいます。 人工呼吸と胸骨圧迫(昔、心臓マッサージと呼んでいた施術)の事を指します。 確かにAEDは、心臓蘇生の効果があります。しかし、次の事から、AEDより胸骨圧迫が重要となります。
 心臓が細動状態となったことを、よく心臓が止まったといいます。 この状態を助ける方法にAEDと胸骨圧迫があります。 AEDは、確かに細動状態の心臓を復帰させる目的で使用します。 しかし、必ずしもAEDで復帰するとは限らず、医者から薬物治療を併用しないと復帰できない場合もあります。 これに対し、胸骨圧迫は、心臓に変わって全身に血液を送る為に施術します。 つまり、患者に今すぐ必要なのは、AEDではなく胸骨圧迫なのです。 胸骨圧迫をせずにAEDを待つと蘇生率は極端に落ちます。 しかし、AEDが来なくても胸骨圧迫を続けると蘇生率は高くなります。
 駅など、いろんなところにAEDがあるのを見て、この事を知らないと折角の設備が返って障害になるかも知れません。 是非、ご理解ください。

10月1日(木)
 2009年度下期、新たな区切りの始まり。さあっ、頑張るぞ!!
 昨夜の雨が路面を濡らして始まりました。 朝夕の運動をしなければと言っていますが、何となく行きそびれました。 帰宅した後、家内に行くぞといったら、思いがけなく賛同の返事。 ちょっと、森の里を半周してきました。
 朝夕の散歩では、少し気を付けると良いと思っていることがあります。 特に、夕方は食後に歩いている方を見かけます。 運動として歩くのでしたら、食後より食前をお奨めです。 おなかに食物を入れて運動すると、胃に負担を掛けます。 昔から食後に寝るのは良くないと言われている諺が、今では健康に良いと言われていることと同じ意味です。 だから朝夕とも食前に行く意気込みです。 今日も夕食前に一汗掻いてきました。
 天気は、朝から曇り。遅くに雨が降りそう。 そういう一日でした。





ここから、おまけです。

7月7日(火)
 本日、Yahoo Japanが行った横暴に関しての詳細情報をコラムのページに掲載しました。 なぜ「ご意見番でないのか」については、コラムのページに説明してあります。 10年近く付き合ってきたYahoo Japanの体質に起因します。 『YahooJapanに言っても何も聞いてくれない』からです。 該当ページは、本フォーラムのトップページに掲載してありますので、ご参照ください。


7月2日(木)
 ここ数日の状況を一言で言うと、「ノイローゼになった」と言えるかもしれない。 メールが使えないけどどうしようか。Webショップの検索順位が落ちるどうしようか。 そういったことを考えると夜も眠れない。仕事も精が出ない。 そういう状況でした。
 今日、やっと心の整理が付きました。 ひとつの理由は、「もしかしたら、rampro.orgが救えるかもしれない」という思いがありました。 藁をも縋る思いで、NTTコミュニケーションに相談して見ました。 そうしたら、Yahoo Japanの処置では、救うことは出来ないとの回答が来たのでした。 こうなると、腹を括るしかない。開き直ったのかな。
 だから、rampro.orgに絡むWeb、メールは少なくとも2ヶ月間は使えないということになる。 こうなるとYahooの付き合いも考え直さないといけない。 長い付き合いが良いと考えていましたが、もうそういう時代では無いということでしょう。 Yahooを続ける意味はまったく無くなってしまいました。 だから、rampro.orgの復活も、Yahooでは無いと思います。

 前置きが長くなりましたが、そういうことでメールアドレスを変えました。 当面は、Yahooで作ったアドレスとなります。 主要な方には、順次お知らせすると思います。 とりあえず、至急の連絡は、ホームページの問合せをご利用ください。 コンタクトのページを参照ください。


6月29日(月)
 本日、とんでもないメールが舞い込んだ。 私が運営しているWebショップは、ここで少しは紹介している。 そのショップを掲載しているドメインの登録をYahooが突然停止したと通知してきたのである。 『通告』の言葉が適切かも知れない。 サービスを停止した後に、「停止しました」と通知してきたのです。
 通常なら、滞納などでサービスを停止されるなどがあると思います。 でも、Yahoo Japanのヘルプを見ると、停止する前に督促をすると書いてあります。 今回は違います。督促どころか、事前通知も無かったのです。
 直後に、料金を収納しているYahooBBに電話で確認しました。 「あなたの料金は、ちゃんと6月分として受け取っています。」といいます。 ではなぜと聞くと、「Yahoo Japanのサービスなのでそちらに聞いてください」との回答です。 つまり、YahooBBは、きちんと料金を受け取って、Yahoo Japanの分も受け渡ししています。 その後は、Yahoo Japanの問題だというのです。 そういう状況ですが、何故か、Yahoo Japanは電話での問合せを受けません。 そして、メール問合せでは解決できないことが以下で明確となっています。
 サービスが停止した6月28日のその日から、何度も問合せしています。 Yahoo Japanからの回答を紹介しましょう。

>お問い合わせの「独自ドメインのご利用」についてご案内いたします。
>誠に恐れ入りますが、弊社有料サービスのご利用料金のお支払いが確認できませんでしたので、ご利用のYahoo! JAPAN IDの有料サービスの利用停止処理を行っております。
 原文のままです。上記の通り、YahooBBは滞納していないと言っているのに、滞納したと通知してきます。 信じられますか。お客に責任を押し付けているのです。 まったく破廉恥な詐欺的行為だ。

 実は、本件では、被害は甚大です。まず、ドメインサービスのメール転送を活用していました。 つまり、私が使っているメールは全て使えなくなったということです。 元々、Yahooのメールはもう10年近く使っていました。 だから、いろいろとダークなところにも流れていて、迷惑メールに苦労していました。 前にも書きましたが、昨年12月初め頃に一大決心をしました。 150件ほどといろんなサイトに登録していて大変だと思っていた、メールアドレスの変更を敢行したのです。 その頃には、多いときには日に200件の迷惑メールを受けていました。 これでは堪らないということで変更したのでした。
 結果的に、変更に1ヶ月半を要しました。登録だけで1ヶ月。 変更の仕組みが無かったり、分かり難かったり。 結局、変更では無く、登録削除としたサイトも沢山ありました。 そうやって、途轍もなく大変な作業が一夜にしてパーというのです。
 もうひとつ、私のWebショップですが、試しに「からだに良い青汁」を検索してください。 トップの2件は、私のサイトです。しかし、今はリンク切れです。 まもなく、奈落の底に落ちていくでしょう。 ここまで来るのに半年掛かりました。これまでの苦労がパーです。
 この苦労は何だったのでしょうか。 というより、10年近くもYahooに仕えてきた従順なユーザーにYahooはどうしてこういう仕打ちが出来るのでしょうか。

 私は、Yahooのこの様な仕打ちに抗議します。 滞納が無い顧客を滞納していると卑下し、過酷な状況に貶めた卑劣な企業です。 私は、断固として、この企業を許しません。


 とりあえず、言いたいことを並べました。 しかし、6月20日から今まで記事を掲載できなかったことも釈明したい。 というか、6月中に釈明を記載しようと思っていたら上記のとんでもない事態となりました。 (嗚呼、また、愚痴ってしまった)
 もう、仕方がないので、6月の記事は、次の件のみを記載して終わりといたします。 愛犬セリオスの体調で苦労した話です。 最近、記事の掲載が遅れているのは、いろいろとトラブルが発生しているのですが、今回の愛犬のトラブルも大変でした。
 直前の記事を書いた6月20日頃の話です。 セオは、普段は玄関でリードなしで生活しています。 その時は、普段と同じように玄関でゆっくりしていました。 しかし、突然、ウァンウァンと鳴きだしました。 散歩の時間でも無かったので、放置したのですが、それがいけなかった。 暫くすると、静かになりました。行って見ると、玄関にウンチが。 しかもやわらかいものが転がっていました。
 そうです。愛犬セリオスが、おなかを壊したのでした。 それから3日間ほど、大変でした。 普段なら、朝夕の2回の散歩ですが、鳴くと行かなければならない。 夜が明けると、玄関が汚れていないか心配。外出から戻っても心配。 そういう状態が続いたのです。
 そうやって、細かく対応しても玄関を汚すことが度々という状況で大変でした。 本当の大変さは、別のところにあったかも知れませんが、とりあえず言い訳として報告しておきます。
 愛犬セリオスの名誉の為に補足します。 高齢により、狂犬病の予防接種の免除して頂いたくらいです。 そうでなくとも、いろいろとそういった症状が出ています。 お年寄りを、赤ちゃんのお漏らしと一緒にするつもりはありません。 ウァンウァンと鳴くのは、本人も気にしている表れです。 決して、叱ったりはしません。人間と一緒です。 本人の方が、もっと大変な思いをしています。