2009年12月 ブログトップ
12月31日(木)
 いよいよ今年も大晦日を迎えました。 今日もいろいろとありましたが、ここでは今年の総括で纏めたいと思います。
 まず、反省事項。いろいろと山の様にありますが、ここでは要点を纏めます。
 元々、このフォーラムに書いているブログなので、このフォーラムの完成ができていないことが一番である。 未完成が3コーナー半。改善すると言ってしなかったのが1件。 それができていないから、リンクページも作れない。 何でこうなのかというところから見直さないといけないと反省する。 未稿のコーナーについては、早急に入り口ページを完成させたい。
 次にWebショップの立上げ。Yahooの横暴な態度には、怒りだけでは無く、被害も甚大であった。 現在の契約は、そういう意味では堅牢になったと思う。 しかし、肝心なコンテンツの整備ができていない。 確かに、Yahooの横暴により手戻りは大きかったが、それでも努力不足は否めない。 まず、掲載予定の商品のすべてを掲載できていない。 問合せ方法の未完成や付加サービスの無さは、早急に改善したい。
 とは言っても、検索の上位掲載には自身がある。売上げに繋がっていないので改善の余地であるが。 また、urlの改善は、とりあえず実施できた。 12月初の予定が大幅にずれたし、url変更に合せて実施予定の改善もまだ。 まだまだ、相当に遅れている。

 今年の一番の出来事は、愛犬セリオスの逝去。 流石に15年間も連れ添うと、正真正銘の家族となる。 空いた心の穴は、今でも埋まらない。
 昨年、一昨年と相次いで両親も亡くした。 母は、突然の逝去でなかなか実感として感じられなかった。 離れて暮らしていたからだろうか。すぐに実感とならなかったのだ。 それに対して、父は8年に及ぶ闘病生活で、やっと安らかになったとの安堵があったのだ。 セリオスについても、昨年は一旦元気になったものの、今年の初めから老化が進行した。 最後の数ヶ月は、老死を見据えての世話だった。だから、父と同じ様に感じていたと思う。 しかし、一緒に暮らしていたことが、心に大きな影を落としたという思いは強く感じられました。 父も母もセリオスの事を可愛がってくれていました。 2人と1匹は、一緒に見守ってくれていることでしょう。

 会社では、転職後に就いた業務が4月に変更となった。 経験者と一緒に遂行するのだが、初めての業務が多く、なかなかと辛いこともある。 年功から、責任者という位置づけにされたことが、少し荷を感じるところでした。 これまでの経験を生かして、来年は少し体制から見直したいと考えています。

 反省すればきりが無い。 しかし、富士通に勤めていた頃に比較すると、自分を見つめ直す余裕が出てきたと思っています。 その余裕を生かし切れていないことも反省事項ではあります。 その余裕を実の有るものに変えていくのが早急の課題。 上記の反省事項の解決と同じことと考えている。
 さて、頑張るぞ。

12月30日(水)
 朝の散歩は、家内とまた足を伸ばしてみました。 ふじだな公園から、七沢自然公園の巡礼峠まで上って道を選びました。 まだ行ったことが無い道にしようということで、白山登山沢のさんぽ道の間の七沢に下りる道にしました。 愛犬セリオスとの散歩では、途中までいったことがありました。
 七沢に出るところに門がついた柵がありました。以前より立て看板では知っていましたが、見るのは初めてです。 鹿による農作物被害を防止する為に、鹿の侵入防止に設置されたものです。 途中で引き返す予定でしたが、この柵を越えたら、戻るより大回りをして帰ろうということにしました。 それが不幸の始まりでした。
 七沢自然公園の麓に沿って歩こうとするのですが、なかなか道が続いていません。 麓近くの沢まで行っては行き止まり、県道の近くまで戻って迂回する、その繰り返しでした。 途中で、迷路解決方法のひとつを家内に説明した次第です。 左側の壁沿いに進むと確実に解決すると。しかし、時間は掛かるという話です。
 結果的に、七沢自然公園の中央口、つまり森のかけ橋まで戻って、尾根のさんぽ道を通って帰宅しました。 2時間コースだったので、結構運動になったと思います。 また、七沢の風景も楽しむことができました。 森の里は纏めて開拓された住宅地ですが、自然と開発されてきた七沢はまた違う味わいがあります。 故郷の風景を思い出したのかも知れません。

 サーバの立上げで2つの事を進めました。 ひとつは、RAID構成用にハードディスクを2つセット購入。 値段を考えて、ネットショップの格安製品を探しました。 年末なので、支払決済ができるかといろいろ気を揉みながらの発注でした。 何とか年内に届きそうです。
 もうひとつは、サーバOSの立上げです。 手持ちのOSで何とか立ち上がりました。 ヤッター。これでまともなサーバが手に入る。 いままでは、とても古いパソコンにRAIDアダプタを積んでの構成でした。 心配の種が減ります。 でも、まだまだ、これからが大変だ。

12月29日(火)
 連休の初日です。未明から雲が多い。朝日は、雲の中の夜明けでした。
 先月頃に中古パソコン店で格安の中古サーバを見つけていた。 2006年頃のマシーンだから、まずまずの性能だ。しかし、問題はOSが付いていない。 ドライバがサーバOS用しか開発されていないので、制限が厳しく、使いきれるかどうかが課題だった。 一応、目処が付いたので購入に踏み切りました。 大体、市価の1/10程度の価格で購入できたことになります。
 とりあえず、2つのOSで立ち上げて見たが、ハードウェアはしっかりとしているようだ。 これからは、RAIDなどの環境を整えて、本格的に立上げをします。
 嗚呼、また、これで連休が潰れそうだ。

12月28日(月)
 朝から予報通りに雨です。出勤時には霧雨程度となり、間もなく晴れてきました。 今日は、会社も年末最終日。どちらかというと後片付けの日でした。 就業後に仕事納めご苦労様会が例年通りに模様されました。 昨年から、幹事役が居なくなったので、同僚のoさんと幹事役を勤めています。 買出しから運営となかなか大変で楽しい一日でした。
 そういうことでお酒が入るので、帰りはバスに乗りました。 バスに乗るとき、間違えてsuicaを降車用読み取り機に翳してしまい、困ったことになりました。 今から乗るのに、始発からの乗車運賃が引かれてしまったのです。 そういう客が結構多いのでしょうか。運転者さんの対応は、迅速でした。 でも、「年に数回しか乗らないから」の言い訳は信じてくれただろうか。 本当なのだが。

12月27日(日)
 朝から散歩。家内が森の里霊園まで足を伸ばしたいというので行って見た。 結構距離はあるが、ほど良い散歩道でした。 眺めはなかなか良い。七沢森林公園の高台があるので、遠くを望むわけではありません。 しかし、紅葉が終わった森林に包まれた谷を望む風景は雄大さを感じさせます。
 戻ってから家の周りの草取りに取り掛かった。 萱が伸びまくっているのだ。昼食は挟んで3時間くらい掛かったかな。 また、崖の上での作業です。なかなかな迫力です。
 この作業で2つの面白いことがありました。 ひとつは、崖を通らないと行けない空き地の部分に糞があったのです。 それも大量に。大体30cm四方くらいに固まっているのです。 木の実が混じっているので、少量なら鳥の糞かなという感じです。 量と場所から考えると、猿が暫く居候したのかも知れない。
 もうひとつは、鳥の巣が見つかったこと。 勿論蛻の殻ですが、完全な鳥の巣を見たのは初めてでした。 生垣の枝の間に挟まっていました。元気に巣立っていったのでしょう。 面白いのはその素材。崖の上の柵を括っていた縄を使っているのは何となく理解できる。 しかし、ビニールの平テープを引き裂いた細い紐が大量に使われているのです。 白い平テープなので、白い巣になっていました。

12月26日(土)
 今日も朝早くからたたき起こされました。 会社の異常事態に対応する担当者からの連絡でした。 お疲れ様という気持ちと、朝から辛いなという気持ちで複雑な思いです。 だって、第一報が5:32です。まだ暗い。 これから対応するとの連絡なので第二報を待たなくてはならない。 特に支障は無いとの連絡は、6:32でした。 そうやって、思い掛けなく早く始まった休日でした。

12月25日(金)
 メリークリスマス! Santa Claus
 日本では、クリスマスイブの方が盛大ですが、本当のお祝いは今日です。 先日、クリスマスパーティに参加したどん底のL嬢からデコメールが来ていた。 華やかなデコに、家内も関心していた。すばらしい

 明日、森の里のイルミネーションを撤去されます。 12月20日にクリスマス祭りが終わったのに撤去されていないと書いたのは間違いでした。 だって、トップページに撤去予定を記載していたのでした。 つまり、私も最初から知っていたことです。(^^;)  ということで、今年は今日で見納めです。

12月24日(木)
 昨夜は、夕食後に居間で転寝をしてしまった。 前日のマンガ喫茶宿泊が効いたのだろう。 だから、3時には目が覚めて、遣り残した仕事に掛かった次第である。
 先日、監理技術者講習を受けてきたのだが、その精算をしていた。 相模原市のホームページで会場となったあじさい会館の説明を見ていた。 すると説明が変だ。バス停の名称が違う。 横浜線相模原駅からの案内には問題は無い。 しかし、小田急相模大野駅からの案内では、警察前となっている。 神奈中バスのHPでは、路線で警察前というバス停は通らない。 多分、路線変更の前の案内が残っているのだろう。 お粗末と見るだろうか、大目に見るだろうか。 しかし、始めて行く方には、とても迷惑だ。

12月23日(水)
 今日は、天皇の誕生日でお休みです。
 家内が買い物に行くというので運転手として参加。 意外とキノコが安い。榎、舞茸、しめじ、ナメコが安価に揃いそう。 さあ何でしょう。以前、テレビで紹介された低温調理の美味しい料理が作れそうというのです。 60度を越える程度の低温では、榎、舞茸、しめじがうまみ成分を生み出すので美味しいという。 ナメコは、渋味で深みを与えるとのこと。 香りの舞茸、旨味の榎、しめじ、それから渋味と食感のナメコで絶妙に鍋が完成というのです。 美味しそうではありませんか。
 こういう風に込み入った調理は、家内も私に押し付けてくる。それではと頑張ってみた。 但し、包丁は家内に任せて、煮込みだけを担当しました。 結論からいうと今回は失敗でした。私は旨味は出ていたと思うのですが、家内は美味しくないという。 まず、ぶっ掛け鍋なので、食材は細かくするのが良い様ですが、私の読みが甘く、少し大切り過ぎました。 それから、分量が難しい。60度から70度の間で約15分間煮ないといけないのですが、分量的に要領が難しい。 例えば、きのこ類はそれぞれ100gづつというのですが、勝手に1袋づつを使用。 そういう具合で、分量がレシピとあっていないまま、レシピ通りの調理ではうまくいかないのです。 今度は、うまく作って見たいな。(家内はもういいというのですが)
 ここで、榎とナメコが出てきたので、以前調べたことを紹介します。 インターネットで調べるとナメタケとナメコが混同されていることがよく分かります。 だから、結構話題となっていました。
 榎は、正式には榎茸という。ナメタケと呼ばれることも多い。 一般には、モヤシと同じ様な製法のヒョロヒョロして物が食されています。 しかし、普通に育てると茸らしい傘が開いた榎となるそうです。 調理するとナメコみたいに滑りが出るので、ナメタケと呼ばれているようです。 滑茸と書きます。
 ナメコは、滑子と書きます。滑りが強いのでナメタケ、ヌメリタケと呼ばれるようですが、どちらも漢字で書くと滑茸と書きます。 一般にナメタケというと、榎を指すのですが、地域によってはナメコを指すというのが正解と思われます。 因みに、ナメコが乾くと、普通に栽培した榎に似ているということです。

12月22日(火)
 今日は、会社を少し早退し、新宿に向かった。旧友との飲み会です。 飲み会といっても4人の内輪の飲み会です。 もう7年以上の付き合いかな。その頃は、皆関東地区で活躍していたので集まるのも簡単でした。 今は、1人が拠点を故郷の福岡に移し、私も厚木に引篭もっているので、なかなか合えない。 その福岡の友人が上京しているというので実現した久しぶりの飲み会でした。 その集まりをnogi会と呼んでいます。 メンバーの名前の頭文字を並べて作った名称です。
 福岡のi君は、千葉に居るという。もう1人のg君と近くです。 一番遠いのは、o君で茨城県から新幹線通勤です。 昨夜も付き合いで外泊となったというので、o君は最初に抜けました。 そうして最終に間に合うようにと最後まで楽しみました。
 しかし、私の場合は、うっかりロマンスカーの最終を乗り過ごしました。 まだ最終の急行はあるのですが、ほぼ間違いなく立ち席となるので諦めました。 今夜は、マンガ喫茶で過します。

12月21日(月)
 皆さんにも影響する制度の変更がニュース記事となっていました。 「火災保険料区分、1月から簡素化 構造次第で大幅アップ」というタイトルです。 一番問題なのは、火災保険の保険料区分が、柱の材質で一本化されるというのです。 随分前から火災保険で問題となっていることがあります。 それは、全焼と半焼の違いです。 柱一本残っていれば、半焼で大幅に支払い金額が減少する。 だから、思いやりがある地域の消防団員は、残った柱を黙って取り壊してくれるという話を聞いたことが有ります。 今回の変更はどうなるでしょうか。
 かなり、極端な言い方になるかも知れませんが、分かりやすく解説してみます。 柱の耐火性のみで判断するという。 だから、燃えやすい壁材でできていても、柱さえ耐火性能が良ければ、保険料は安くなるという。 しかし、実際に火事になったら、柱のみ残って支払が減額される。 逆に壁材をしっかりと耐火材としていても、柱に評価が無ければ保険料は高くなる。 これが実際に火事となっても延焼し難くて安心。なのに保険料は高くなる。
 どう考えても、今回は改悪だ。誰が得になるというのだろうか。少なくとも国民ではなさそうだ。 これで保険料が高くなる方は、まったく被害者になってしまう。頑張れ世論!

 夜、空を見上げると月星です。少し離れては居ますが、三日月の中に星がある様に並んでいます。 金星か水星だと思って調べて見ると、木星でした。 なかなかな光景でしたので、早速デジカメに収録。

12月20日(日)
 ずっと晴れが続くのか。気象の記録も書き様がなくなってくる。
 朝から自転車散歩。昨日の反省もあるので、もう少し足を伸ばした。 4丁目を通ってつつじの丘公園から5丁目一周。 一周した後、5丁目の中も駆け抜けました。 気合のせいか、通常の倍の距離をこなしたという感じはしませんでした。
 つつじの丘公園でしっかりと立った霜柱を見掛けました。 最近購入したデジカメの接写を試しました。 結構取れています。近々、トップページで紹介したいと思います。
 森の里の友人が出している直販店「佐伊の蔵」というお店で 「東北・北海道物産展」を開催したので行ってきました。 店主の思いがこもっているので、良い品が沢山。 たんと買ってきました。
 遅くに森の里若宮を通りました。 なんと、若宮公園のひょうたん池の上に光っているサンタクロースは、まだ健在。 森の里クリスマス祭りと一緒に片付けると聞いていましたが、ここだけ伸ばしたようです。 そうですね。まだ、クリスマスは先ですから。 ありがたい話です。有志の方々に感謝。

12月19日(土)
 久しぶりに歩いて七沢自然公園に上がってみた。 ショックだった。体力が後退している。自転車散歩にしても回数が減っているからか。 反省しなくてはならない。
 今夕は、森の里ではクリスマス祭りが催される。 私は、友人との飲み会なので参加できない。 クリスマスのイルミネーションは、今日で見納めです。
 夜の飲み会は、クリスマス会。どん底というスナックで開催されました。 仲間意識が強い客が集まるのでとても楽しい。今年で3年連続の参加でした。
 イベントには、ヴォーカル付きのジャズ生演奏でした。 そのヴォーカルの方とツーショットが撮れました。 早速、インターネットで調べました。 塩田眞理子というアーチストです。 横浜生まれで、神奈川、東京で活躍されています。 思い出のひとつとして紹介しました。

12月18日(金)
 今日も晴れ。
 地震の連絡で起されました。いや、会社の設備の担当者から安全である旨の報告を頂いたのです。 昨夜は伊豆地方で震度5弱の地震が多発していました。 伊豆地方では、震源地の震度は大きいですが、比較的局所的で厚木は殆ど揺れませんでした。 しかし、今朝の地震は、関東地区の地震で比較的広範囲で影響しました。 震源地の震度は震度4。厚木は震度3の地域となります。 勤務先は、震度2ということで一安心でした。

12月17日(木)
 朝から晴れ。日の出頃には、少しの雲が出ていましたが、太陽が出てきてからは快晴です。
 今日は、重要な話を含めて、いくつかニュースを話題とします。
 まず、重要な話題です。 「風力発電の健康被害、環境省調査へ 国内の全1500基」と言う記事。 風力発電所の近くに住んでいる方は必見です。 あの大きなプロペラが周辺住民の健康を害しているという実績が溜まってきているそうです。 風力発電は、環境のためにとても重要です。しかし、人の健康を壊しては意味がありません。 過渡的な現象、つまりいずれ解決するものだとは思います。 だから、今気を付けるだけで良いと思います。 該当する方は、ニュースに敏感となって、場合によっては当局に相談ください。
 次に「マイクロソフト抱き合わせ販売決着 EU、改善策を容認」というニュース。 欧州、つまりヨーロッパでマイクロソフトのOSであるWindowsの売り方が問題とされた件に結論が出たというのです。 インターネット閲覧ソフトをOSとセットで販売しているので、他社のソフトの販売権が侵害されているということが問題とされました。 マイクロソフトが、そういう言い掛かりを受け入れてセット販売をしないとした事がニュースとなったのです。
 この結果について反論します。 簡単な話です。ユーザに選択肢を与えることで、競合会社にチャンスを与えるというのがこの結果の目的です。 しかし、実際は、どうでしょう。パソコンを立ち上げた。 インターネットを見たい。皆さんはどうしますか。 パソコンにブラウザが付いていなかったら困るでしょう。 それをどうしようと言うのでしょうか。
 パソコンが普及しているといっても限定的です。 広く普及しない理由は、誰でも使えるパソコンになっていないからです。 それが、買ったパソコンでインターネットが見れなかったらどうでしょうか。 情報化社会の一般家庭への浸透を妨げる一因となる可能性があります。 今回の欧州委員会の決定は、それ程重きを持っています。 どうみても、そこまで考えた裁定とは思えません。 私は、今のマイクロソフトのやり方には賛成していません。 しかし、少なくとも、今回の欧州委員会の裁定には納得できません。 もっと、公平なやり方があったと信じます。
 もうひとつ、「軽自動車に逆風 低燃費・低価格の普通車増加で」です。 今日は、長くなったので、この件は手短にします。 経済的だとして注目されていた軽自動車が最近は伸び悩んでいるという記事です。 ハイブリッドカーが注目を浴びて、軽自動車への興味が無くなったのです。 普通車の環境性能と低価格化が軽自動車に影響しているという。 しかし、私は元々違う観点が気になっていた。それは、随分前のことです。 軽自動車の規格見直しで、それまで360ccだった規格を660ccに見直したことです。 何故、660ccに拘るのでしょうか。 私は小さいことの良さをもっと出して欲しいと思います。 そうすることで、普通車との差別化が可能になると思います。 極一部の弱小メーカで660ccよりも小さな排気量の自動車を製作しています。 今こそ、そういう方面で特徴を出すことが差別化に繋がっていくと思います。 是非、地球のために、そういうことも考えて頂きたい。

12月16日(水)
 先週から、この日のみ雨と予報が出ていました。 朝からの予報は、曇り後晴れという状況です。
 今日は、勤務している研究所のトップが所内の安全を点検する日です。 私が段取りをしたので、雨の予報もヤキモキでしたが、なんとか持ちこたえました。 研究設備の維持管理を担当しているので、安全点検には責任を帯びます。 しかし、実際は多くの方が関わっていて、私が占める部分は一部となります。 確かに、担当しているのは一番上流ではありますが、結局皆さんに協力して頂いて実現している安全です。 皆さんに感謝です。

 帰りの道中でとんでもないことに遭遇しました。 バイクで走行中、先行車が左折合図をしたのです。 森の里中学校の前です。交差点ではないので、誰が見ても停車だと判断します。 だから、追い越そうと車の右後に出ようとしました。 直後に、その車の右折ランプが点灯したので、ハザードに切り替えたと考えました。 するとどうでしょう。その車の右側に入ろうとした瞬間、その車が大きく右側に飛び出してきたのです。 1秒も後だったら、私のバイクは跳ね飛ばされていました。 その車は右後方を確認せずに、左方停車を変更して、右側の歩道に乗り上げ様とハンドルを切ったのです。 私は止まれたとは思いますが、右側に入っていると、引きずり込まれていたと思います。 とても酷い運転だと思います。
 私は、どうしたのという顔で暫くその車を見ていたが、謝る風では無かった。 常識が分からない人には、何を言っても無駄だと思うが。 それでも、その人が哀れだ。いずれ、死ぬか死なせることになるから。 どっちにしても、その時は犯罪者だ。

12月15日(火)
 一日中曇りとの予報でした。しかし、出勤しようとバイクの所に行ったらシートに雨粒が。 若干不安に思いながら出発しましたが、特に降られるという状況ではありませんでした。 結局、雨は降りませんでした。

12月14日(月)
 今日は朝から出張です。私は、プロフィールに記載の通りに監理技術者という資格を持っています。 監理技術者の資格を維持する為の講習会が相模原(横浜線)でありましたので、それに出席しました。 少しややっこしいのですが、この資格は複雑な仕組みを持っています。
 私は、電気工事と電気通信工事の監理技術者の資格を持っています。 電気通信工事は、単なる経験で取得できるのですが、電気工事は一級国家資格が必要です。 第一級電気工事施工管理技術者というのがその資格です。 しかし、資格があるだけでは、その資格を行使できません。 第一級電気工事施工管理技術者が監理技術者の業務を遂行する為に「監理技術者講習会受講証」を取得する必要があるのです。 つまり、電気工事の監理技術者の職務を遂行する為に、二つの要件があるのです。 ひとつは、第一級電気工事施工管理技術者の資格が必要です。 そうして、監理技術者講習会を受講することも必要なのです。
 当初、こういうものだと説明を受けて取得してきました。 しかし、現在、天下りの問題が取り上げられています。 この2重構造もそうした問題から派生したものではないでしょうか。 関連すると思われる体験をしました。
 今日の講師は、午前、午後と2名の方が担任されました。 この講習を受講していて、講師の力量に凄い不信感を持ちました。 内容の各所に知識不足を感じました。 一つ一つは説明できませんが、一般の解説書を独断で解釈して説明している。 言葉の彩的な問題かも知れませんが、明らかに間違っている部分も多々ありました。 また、解説書の全てを説明しているのではないのに、説明している部分は棒読みだという部分も多くありました。
 国家資格と講習受講者証の両方を要求する仕組みを作ったのは官僚です。 そうして、あまり役立たない講習会を実施している。 その講師が官僚の天下りであることを推測することは容易です(勿論、断定できませんが)。 そういう中で、非常にプアな内容で講習会を実施されては溜まりません。 これが、本日の感想です。

12月13日(日)
 朝から、地域の美化清掃がありました。住民自ら地域の清掃を実施するというイベントです。 当家も年2回の清掃というので、頑張ってみました。嗚呼、腰が痛い。
 美化清掃の後に、来春の森の里5丁目の餅つき大会の打ち合わせがありました。 今度の正月は、1月17日の日曜日に実施するということです。 今年度は、自治会会員限定の催しとしう事です。 森の里5丁目の自治会員は、是非ご参加ください。
 昨日の依頼に対して、自治会から回答がありました。 防犯灯については、増設を依頼する予定の場所は、上古沢の住民が使っているということです。 上古沢の方の為に、なぜ森の里5丁目が費用負担して、防犯灯を維持するのかという意見もあるかも知れません。 でも、私は、お互い様で良いと思います。 前から暗いと言っていた場所も検討依頼はするといっていました。 報告書に書いていなかっただけですね。 願わくば、そういったことも記載して頂くと、気を揉むこともなくなります。 できればお願いいたします。
 もうひとつの自治会ホームページの更新に費用が掛かる点について。 申入れはしているが、森の里地区全体の話で、調整はこれからということです。 まあ、仕方が無いか。頑張りを期待します。

12月12日(土)
 朝から雨は上がっていた。久しぶりに自転車散歩に出かけた。 久しぶりというのがミソだ。まあ、いいじゃない!
 自治会の回覧を見て、二つのことが気になった。 ひとつは、防犯灯の照度アップについての検討状況。 どうみても必要ないところに増設を依頼して、前から暗いというところに言及していない。 もうひとつは、自治会のホームページの更新の為に、業者に費用を払うと言う。 htmlを編集できる住民が沢山いるのに、少ない自治会費を消費する必要は無い。 後日、報告できるかも知れない。問合せをしてみます。

12月11日(金)
 朝から雨。予報より早めに降り出した感がある。 会社で忘年会があるので、息子に車で送ってもらった。 忘年会の後は、都合が付かなかったのでバスで帰宅した。 晴れていると歩ける距離だが、こう雨が強ければ仕方が無い。
 今日は、勤務している職場の部のレベルの忘年会でした。 この冬、3回目となります。 勤務先の研究所のトップ2が出席する忘年会ですが、どうしても内輪で話してしまいます。 でも、話が白熱。片付けが終わるまで続いていました。
 総務省のタスクフォースの会合が昨日あったという。 NTTの再編成が議論されたと言う。そこで、私は不思議を感じる。 ソフトバンクの孫社長がその再編成を要求する発言をしているらしい。 まったく不思議だ。ライバル会社が相手の組織論に口出しをしているのだ。 自由競争社会ではまったく考えられない構図である。
 それはそれで置いといたとしても、まだ納得は行かない。 私は、あなたは、ソフトバンクを選択できますか?で書きました。 平成20年度の通信の重大障害の件数の情報を。 ソフトバンクは、NTTの倍の数の重大障害を出しているのです。 加入者実数を加味すると、その重大障害率は如何ばかりか。数倍では収まるまい。 そういう会社が大きな顔をする議論には、どうやっても賛同できない。

12月10日(木)
 今日の天気予報は曇り。しかし、意外と晴れてくれた。
 面白いニュースが出ていた。 「ノルウェー上空に謎の螺旋:ロケットの失敗? 広告?」というタイトル。 ネットでは、動画まで出ていて、迫真の怪奇映像でした。 しかし、意外とマスコミは騒いでいませんね。 分からないものにはコメントできませんというのだろうか。
 もうひとつ、ネットショップの記事です。 「セット通販商品に単品価格、セブン&アイがミス」という記事。 24個から30個のセット商品を単品の価格で売り出したという。 10月17日にはイトーヨーカ堂が同じ様なことをしたばかりである。 イトーヨーカ堂の場合は、説明の上、購入の意思を確認して販売したと聞いた。 セブン&アイは、2,000円の詫び料を支払うという。 この違いも興味深い。

12月9日(水)
 最近の天気ははっきりしている。1週間毎にしっかりした雨が短く降る。 そういう意味では、今日の崩れる予報はしっかりした雨かと思ったが。 降ることは無かった。
 弁護士が、新しいサービスを始るようとして、難航しているとのニュース記事があった。 弁護士がバーテンダーをする「弁護士バー」というサービスだ。 業態はバー。そこでのコンサルティングは、弁護業務ではなく、単なる客引きのサービスという。 弁護業務が有効な場合は、時間と場所を変えるという。 それに対し、弁護士会が異論を挟んだ。 そのサービスそのものが弁護業務なので、弁護士法違反になるというのだ。
 私は、弁護士がバーテンダーというのにかなりの違和感を覚える。 そういう意味では、弁護士会に近いとも言える。 しかし、最近の弁護士事務所は、ホームページで結構事前サービスをしている。 私も時々情報収集に活用している。 そういうことが違法という話にならないか、危惧してしまう。

12月8日(火)
 朝から、良い天気。だが寒い。 いよいよ本格的な冬かな。オーバーズボンが欲しくなった。
 最近、Googleのテレビ広告を見掛ける様になった。 不思議と感じるのは、私だけだろうか。 Googleは、Yahooなどと違って、直接コンシューマーへの有価サービスは無い。 だから、テレビ広告でコンシューマーに何を訴えようというのだろうか。 これが私の疑問であった。
 今日のニュースにその答えが載っていた。 「グーグル、日本のユーザー拡大に躍起 音声検索やCMも」というタイトルだ。 つまり、無価サービスでも競争が必要ということなのだ。 無価サービスとは、私の造語かも知れない。対価を求めないサービスという意味だ。 実際は、広告収入がその対価として得ているのだが、その伸びが問題という訳だ。 広告収入を増やすのに無価サービスを受けるユーザを増やすことが必要となる。 一般の市場では無い構造が見えてくる。
 今日は、今年2回目の忘年会。 私は、それほど参加する方ではないのだが、今年は予定が多い。 数え方にも依るのだが、6回中の2回目となる。 私が所属する会社の部門の忘年会です。 勤務場所が散らばっている特異な部門だと思うのだが。 そういう理由でしょうか、結束が強いと感じる。 私にとっては、週はじめの飲み会で、程ほどにした。

12月7日(月)
 今日はちょっとした用事があって、お休みを頂いた。
 午前中に用事は終わって新宿に居たので、富士通の子会社に居た頃の友人に電話してみた。 西新宿の事務所に勤めているはずのK君です。久しぶりに昼食でもと思って電話をしたのでしたが。 なかなかうまくいかない。今日は、用事があってお休みを頂いていたとのこと。 残念でしたねK君。でもガッカリしないでね。また用事を作るようにするよ。 今日は、時間が不定だったので、事前に連絡できなかったんだよ。
 午後は、パソコンの部品が欲しくて秋葉原に向かった。 秋葉原に行ったからには安く買わないと気がすまない。 そういう理由で歩き回った。とても疲れました。 駅の近くにあったソフマップが閉店して、御徒町寄りに移っていました。 そちらに行くと、面白いお店が並ぶので見てみたい。 そうやって付近のお店を見て歩くと結構な数となるのです。
 結果として、新しく買ったデジカメのメモリカードとパソコンの増強部品のほかにもいろいろと買いました。 廉価MP3プレーヤがその例。動くかどうか分からないという点がなかなかスリリングです。 まあ、これが秋葉原の醍醐味。これが堪らない。

12月6日(日)
 昨夜は強い雨に見舞われた。今日は、それが嘘のように晴れ渡った朝を迎えました。
 森の里のイルミネーションの仕組みを記録しようと昼間の内に写真をとってきました。 後日、今年のクリスマスイルミネーションのページを作成して紹介したいと思います。
 たまには、家族でマックドナルドを食べようとバイクで買いに向かいました。 ドリンクが付いたセットがお得だったのでそれにした。 バイクで行ったので飲み物はビニールの手提げ袋が良いとお願いしてみた。 ところが、紙の手提げ袋に統一したので無いという。 バイクの引掛けに紙の袋では切れてしまうかもしれない。 まあ何とかなると思って購入しました。そして、ヘルメットボックスに入れて帰宅した。 フム、何とか持ちこたえた。零れることはありませんでした。
 もう二つ、マックドナルドで面白い風景を見ました。 私が並んだ時は、銀行並びで7人程が1列となっていました。 先頭から2人は、商品待ちの状態に見えました。暫くすると、次の人と呼ばれたので3人目の人が注文を始めました。 さらに、その次が呼ばれたので、また3人目の人が注文を始めた。 ところが、2人目のご婦人が慌てた。「ああ、越されてしまった」と聞こえた。 私の見るところ、せっかちな性格で、1人目の方の背中にくっ付く程度に接近していました。 前の方の次と思い込んで、周りを見ていなかったようでした。嗚呼、面白い!
 そうして、私の注文も終わって待っていた。 すると、先ほどとは違うご婦人が注文している。 割引チケットを利用している。1枚目のチケットの次に2枚目を出したが、それが期限切れという。 そうして次々とチケットを出してくるが、終いには、ビニール袋からチケットシートの束を取り出したのだ。 「この中から使えるチケットを教えてくれ」と言わんばかりだった。 私もチケットは使うことが多いので気持ちはよく分かる。 しかし、商品の説明を見る時に、ちゃんと期限も見て欲しいものだ。 私は影響しなかったが、これから注文する方には、いい迷惑だった。
 どちらも、亡き母の面白い性格を思い出させる、云わば懐かしいシーンでした。

12月4日(金)
 今日、待望のデジカメが到着した。 今まで使っていたものが、段々と画像に満足できなくて、新しいものを購入することにしました。 だって、今のものより安くて1000万画素のデジカメが買えるというのです。 工夫して、必要な機能を最も安く購入できました。
 まずは、使ってみた上で、選択の方法や購入の工夫などを紹介したいと思います。

12月3日(木)
 朝から予報通りに雨。昼から強くなるという。 出勤時には、殆ど降雨はなく、合羽無しだったが。 しかし、帰宅時は、本格的な雨。合羽を持って行ってよかった。

12月2日(水)
 今日はお休みを頂いた。免許更新の講習会受講の為だ。 免許更新の講習のたびに講師の方と会話する。今回は、2件です。 まず、その講師の方は、受講者の名前を覚えていて、名指しで質問してきます。 今時、公衆の前で人の名前を呼ぶことは嫌われるので、病院などでも呼ばない。 病院では、個人情報保護の為に呼びませんと説明していました。 その講師の方も、時々叱られるとは言っていました。 しかし、改善はしないようです。受講者の殆どの方は、当局を恐れているので、指摘しません。 そういうことが理解されていないと感じました。
 もう一点は、講師の説明です。 免許のパスワードを書いた紙が、今後の免許更新には必要と説明したのです。 今回も持って来るようにと説明されてしました。 10月27日のブログに書きましたが、パスワードを紙に記録すること事態おかしなことなのです。 でも、老若男女のすべてはそういかないことは分かっています。 そうであっても、パスワード管理がいい加減なことをスタンダードとすることは反対です。 今回の講習においては、「パスワードを紙に書いて持ち歩きなさい」と言っているのです。 「覚えれない場合は、紙に書いて保管しても良いですが、他の方に漏れない様に注意してください。」 と言わなければならないのに何も説明していません。
 結局、更新の時に紙でもってくる必要はありません。 そして、今回の講習会でも使用しませんでした。 だから、講習の案内書には嘘が書いてあったのです。
 こんな内容を書いていたら、腹が立ってきた。 講師の方は、警察上がりの方なのでしょうが、とても人柄が良いお方でした。 講師の方が悪いのではありません。 情報化に対する対応が遅れている、公安委員会の問題なのですね。

12月1日(火)
 今日は新しい月の始まりだ。しかし、何も変わらない。
 昨夜、晩酌で寝込んで早々と寝てしまった。その分、随分と早く目が覚めた。 ここでは初めて紹介するが、そういうことで2時、3時に起床することが度々ある。 今日も、3時半頃から起きていろいろと実施した。
 やったことのひとつに、Webショップの新しいurlの立上げだった。 しかし、大きな問題に突き当たった。ななんと、先月中に申し込んでいないといけなかった。 つまり、今からでは1月の掲載となってしまう。 結果、問い合わせて、特別の配慮をお願いし、何とか開通の見込みとなった次第でした。 まあ、言い訳なのですが、説明文の書き方に改善を申し入れたのでした。 今回の様に、契約しているレンタルサーバに新しいurlを追加することを「マルチドメインを申し込む」といいます。 マニュアルには、「次回契約更新時( 翌月1日 )よりご利用可能。」と記載されています。 私は「更新した時に申込みが可能」と読んでしまいました。 だから、その前に「当月に申し込んだら・・・」と付ける様に申し入れました。 これも、今後同じ様に間違う方の為の改善提案です。 (誰も間違えないと言われたら、仕方が無いが)
 ということで、慌しく始まった師走でした。