2010年4月 ブログトップ
4月30日(金)
 今日は、4月の最終日。また、今月のまとめをしてみます。
 今月は、桜に始まって、躑躅に繋がる花の月です。桜は長かったので充分楽しめました。 その後、寒い日が続き、躑躅はまだまだといった所ですね。 躑躅の季節は、ヤマビルが気になります。確かに出ていました。 しかし、県や市の対策が進み、それほどには気になりません。 多分、ヤマビル警報は出さないかも。
 大きなイベントとしては、まずは県主催で七沢森林公園のサクラの園公園で開催されたの桜祭り。 それから会社の施設公開。最後に森の里で開催された厚木市緑の祭りです。 緑の祭りは、つつじの丘公園の休憩所としてまだ継続している様な感じです。 そして、今真っ盛りのゴールデンウィークに繋がります。 まあ、なんと盛りだくさんだったことでしょう。
 自分の事としては、従来の計画はあまり進展はありませんでした。 しかし、思いがけず入手したパソコンやディスプレーで作業環境の充実が図れました。 まだ完成していませんが、ゴールデンウィークに入る前から、着実に作業を進めていて、ゴールデンウィークも充実が見込めます。
 桜が遅くまで咲いたのは、気温がなかなか上がらない寒い春だったことが原因です。 3月の内に開花したサクラは、花冷えというより寒の戻りで長く蕾を続けました。 それが、長いサクラといえばそうですが、少しづつ咲いて、順次散っていくので、盛り上がりに欠けるという部分もありました。 また、冷夏を想像させる気象という点は心配です。

 今日は、ゴールデンウィークの中日の出勤日です。 私の部署でも出勤者は私を入れて4名。1人は午後半休で昼から3人と寂しい一日でした。 4台のサーバのメンテナンスを実施しました。昨年から定期的に実施しています。 しかし、ゴミが良く溜まります。特に、筐体のエアフィルタとファンの周りは凄い。 以前、何年も掃除せずに良く動いていたものだと関心する次第です。
ファイルサーバは、出勤者が少ないとはいっても作業の要です。 夕方から止めてメンテナンスしました。しかし、スキャンディスクが終わりません。 結局30分程度まっていましたが、終わらないので、明日出勤を決めて帰りました。 近いということは凄い。なんら躊躇いが無い。

4月29日(木)
 今日から本格的にゴールデンウィークが始まりました。 今日は、昭和の日で祝日です。予報どおりに良い天気で始まりました。
 手始めに、一つ前まで使用していたサーバの整備を行った。 目的のひとつは、使用していたハードディスクを息子用に使うために取り外すこと。 それから、もうひとつは、オークションに出すために整備すること。 このサーバは、RAIDというハードディスクの高信頼化機能を持っています。 それにアドバンストサーバという高性能のサーバOSが載っています。 まあ、必要な方が居れば売れるかもという代物だが、これを買えた方は儲けものだと思います。 タイミングによっては、新品で数十万円位の値打ちがあるから。
 そうやって、玄関先でサーバの解体をやっていました。 その合間にも用事があり、家の中で用事を済ませていると家内がビックリです。 雨!さっきまで晴れていたのに雨が降っています。 家内も洗濯物を取り込むのに大忙し。 私は、解体したサーバが玄関にある。急いで向かいました。 殆どは軒下で被害はありませんでした。 しかし、前代未聞です。サーバ機を雨に打たせるとは。
 確かに、所により雷雨という予報が出ていました。 でも、良い天気だったので、思いも寄りませんでした。
 さて、サーバ機をオークションに出すとは、データ流出の問題があるので難しさがあります。 しかし、当家での構成では、殆ど悩みません。データサーバとしてのみしか使っていませんでした。 だから、肝心なデータさえ消せば流出はありません。 今回の場合は、別の何も入っていないハードディスクの交換して終わりです。 実際は、これから、アカウントを外したり、IPアドレスを変更したりと少しの作業はあります。 それから、今回はレジストリのクリーニングもやってみよう。初めてですが。
 ということで、今日はデータの消去(HDDの交換)までで終了でした。

4月28日(水)
 朝から強い雨の予報だった。実際は普通の雨といった感じ。 Webを見ると大雨警報が発令されていました。 でも、午後には止みました。森の里には、警報は及ばなかったようですね。 夜は晴れの予報でしたが、曇り止まりでした。

4月27日(火)
 予報通りに雨です。朝から雨との予報は、昼からの雨に変わりました。 その通りに朝は降られずに済みました。でも帰りはしっかりとした雨。
 今週からゴールデンウィークです。 クリーンルームなどの実験室維持が仕事の職場ですが、ゴールデンウィークはお休み同然。 工事や点検でクリーンルームがクローズするからです。 昨日は初日ということで、問合せなどの対応はありました。 でも、今日は通常業務は殆どありません。 しかし、私は職場のIT担当です。サーバのメンテナンスを実施する期間となります。 まだ、準備段階ですが、明日と金曜日は本格的に取り組みます。 忙しいゴールデンウィークかな!

4月26日(月)
 朝から晴れです。土日から続いた好天は今日まで。 明日から雨モードに入るとの予報です。
 昨日の昼にツイートしていました。 その時になかなか完了とならないのでそのままにしていました。 今朝、そのことに気付いて画面を見たのですが、なんとまだ完了になっていません。 とりあえず、画面の更新をしてみると何も無かったかの様な画面に戻ってしまいました。 つまり、私がツイートした内容は無くなっています。 友人は盛んにツイートして並んでいますが、私の久々のツイートは消えてしまった。と言うことです。
 このブログの3月18日の記事でツイートに日付がないとコメントしています。 しかし、今は日付が入るようになりました。段々と進化していることはよく分かります。 しかし、大勢が利用する様になって、能力的な問題がまた表面化してきているのでしょうか。 1月の段階でも能力的な問題を感じ、その後落ち着いた様に見えていたのですが。

 また、気になるニュースが出ていました。 『GW、高速道は…最後の「休日上限1000円」』というタイトルです。 しかし、タイトルとは違う内容が書かれていました。 「ガソリンの値上げがゴールデンウィークを直撃」という内容だったのです。
 ニュースの文面に欠けている部分に凄い興味を持ちました。 それは「最後の高速1000円にガソリン便乗値上げ」です。 このニュース記事だけの情報となりますが、ガソリンが高騰する理由はなさそうです。 下がる理由が無いことだけが触れられています。 にも関わらず値上げしているのですから、便乗に違いありません。 消費税率の話には便乗に敏感なのに、今回は何故触れていないのでしょうか。 やはり、情報操作があるのでしょうか。 只でも不安定な日本経済、日本政治です。もっともっと心配になってきた。

4月25日(日)
 私が普段乗っているバイクは、いろいろと不具合が出てきています。 一方、息子のバイクは、車利用が増えたのでの空いている。 そういうことで、私が乗ることが増えました。 でも、私が乗るようになって不具合が増えた。 メータが切れたり戻ったり、方向指示器が点かなかったり、いろいろと出てくる。 バッテリィも切れているのでとバイク屋に修理に持って行きました。 結局、バッテリィ切れが原因でしたが、ビックリした事実も分かりました。
 私が普段乗っているバイクは、ジョグシャトルという古い車種です。 バッテリィは全く切れていますが、通常の乗車に問題は有りません。 息子のバイクは、ジョグエボリューションといって、私のに比較するとかなり新しい車種です。 それが、バッリティが切れると不具合になるというのです。 電圧が上がって、メータは表示しなくなる、方向指示器も動かなくなるというのです。 バイク屋のおじさんが悪いわけではないので、そこまで聞くにとどめました。 しかし、そういう仕様には到底承服しかねます。 だって、相当古いジョグシャトルで、そういう不具合は無いのですから。
 また、ヤマハにクレームしなくては!

4月24日(土)
【厚木市緑の祭り 速報版】
 本日から二日間、森の里で「厚木市緑の祭り」が開催さています。 10時過ぎの小林市長らによる記念植樹で開会しました。
 メイン会場は、若宮公園の芝生の上です。開会式の後、花と緑のステージでは白井貴子さんの歌声が聞けました。 主だった予定を紹介すると、落語家の立川らく八師匠の古典落語、仮面ライダーショー、天装戦隊ゴセイジャーショーが予定されています。 メイン会場の中央部では、大きな花壇が作られて、綺麗な花で飾られています。 サブ会場となるつつじの丘公園では、子供達に人気のフワフワ遊具が設営されています。 緑の祭りですから、勿論、草花の展示即売、種の配布なども会場一杯に用意されています。 恒例の肥料配布は、緑の募金をした方のみとなっています。メイン会場南西側で募金して、北西側で配布となっています。 数に限りがあるといいます。欲しい方は早めにどうぞ。
 参加には注意が必要です。昨日までの天気から一転、好天に恵まれました。 しかし、昨日まで降っていた雨は、若宮公園をびっしょりと濡らしています。 これから参加される方は、是非、長靴や防水ブーツを着用されるのがよいと思います。 不用意に普通の靴で行った私は、今年も靴をグショグショにしてしまいました。( ^o^ ;
(以上、速報です。)

 トップページに、緑の祭りメイン会場の中央に設置された花壇の写真を載せています。 綺麗に飾れた花壇と沢山並べられたアルペンホルンはなかなか壮観なものでした。 また、子供と子供の写真を撮るおばあさんもなかなか微笑ましいものです。
 でも、この子供の写真が曲者です。壮観な写真を撮ろうと多くのカメラマンが構えています。 ところが、入れ替わり立ち代り子供連れの家族が入ってきて良いフレームが撮れません。 特に、準備にモタモタ、撮影にモタモタとされると苛立ちます。 私は諦めましたが、多くのカメラマンを代表して、報告させて頂きます。
 今日、病院に行ったので、先日の歯茎の腫れと扁桃炎について聞いてみました。 勿論一般論でしょうが、教えてくれました。歯の腫れは一般に細菌性、喉はウィルス性とのこと。 つまり、細菌に侵された歯茎の疾患により、体力が落ちた。 その為に、常在のウィルスに喉が反応してしまった、ということの様でした。

4月22日(木)
 先週からの雨の予報は、今日明日は当たりです。 朝からしっかりとした雨。合羽を被っての出勤です。それから、気温もドンと下がりました。 昨日は、東京では25度を超えて夏日を記録した様です。厚木でも24度を超える程度だったと思います。 しかし、今日は、最高気温も10度を下回る気温です。この変化の激しさは面白くさえあります。
 でも、バイクに乗っていて、冬の寒さではないと実感しています。 雨が降ると、防寒手袋が防水で無いので苦労します。 現在は、厚手の水仕事用手袋の中に、薄手の綿手袋をして、二重にして使用しています。 二重にしてもそれ程厚くないので、濡れて風を受けた冷たさは相当なものです。 冬の冷たい時期は、短い通勤時間だからと我慢していました。 しかし、この頃の寒い日は、そんなに辛くありません。 やはり、寒いといっても4月の天気ということでしょう。

 日曜日に報告しました、タスクバーの高さが2倍となって困っているということが解決しました。 相談したコーナーは、Windowsの専門家が回答してくれる本格的な質問コーナーでした。 しかし、結果からいうと適切な助言は得れませんでした。
 結果的に、試行錯誤で特殊な操作をすれば、解決することが分かったのです。 そして、多分再現性も無いくらい、特殊な状態になっていた様です。 ご参考として、質問コーナーに報告した顛末を転記いたします。 多分、困った方が真剣に読まないと分からない文章かとは思います。 しかし、本当に困った方には、救世主となることを期待します。
 以下、その報告文です。タスクバーの高さが2行分と高くなっている状態で、その対策を説明しています。 唐突に始まるので、読む方は、気をつけてください。
質問タイトル:タスクバーの高さが2倍になり戻りません
 説明する場所は、スタートアイコン、クイック起動、タスクアイコンが表示される部分です。 良く見ると、スタートアイコンの右側に区分記号が縦に2個並んで、上の区分記号の右側にクイック起動のアイコンが表示される、下の区分記号の右側にタスクアイコンが表示されるという形で表示されていました。 ここで区分記号といっているのは、"|"の記号のことです。 通常は、左側から順に、スタートアイコン、区分記号、クイック起動のアイコン、区分記号、タスクのアイコンという風に並んでいるものです。 それが、クイック起動のところで改行され、2行目の区分記号からタスクアイコンを表示しているといった感じでした。
 通常、クイック起動の右側の区分記号は移動できることから、2行目の区分記号をドラッグしてみました、すると、まず、タスクバー全体で1行となり、クイック起動のアイコンが隠れてしまいました。 そして、1個になった区分記号を右側にドラッグすると、タスクアイコンとクイック起動のアイコンが左右逆に表示されたのです。 つまり、左側から順に、スタートアイコン、区分記号、タスクのアイコン、区分記号、クイック起動のアイコンの順に並んでしまったのです。
 その後、タスクを全て終了し、クイック起動を左端に寄せて、それから、ieなどのプログラムを起動したら、正常な状態に戻りました。 結果から推測すると、クイック起動の表示位置が異常となり、結果2行表示になってしまった。 そして、上記の様な順番で表示させたら、その表示位置が正しくなったという感じです。

4月21日(水)
 朝から晴れでした。先週からの予報は雨でしたが、何とか持ったというところでしょうか。
 昨日から、歯茎が痛い。前から歯の治療をしても食べ物が引っかかる場所があります。 毎日、清掃していますが、それでも時々腫れができます。 昨日の内に痛みは広がり、顔面神経がぴくぴくする状況。 それが、今日は首筋まで広がりました。俗に言う、首筋が違ったという状況です。 普通なら、筋肉を冷やして発症するのですが、今回は違うようです。 歯茎の炎症が周囲に広がっている様です。 もしかしたら、別に病原があり、歯茎もその影響で炎症となったのかもしれません。 炎症があるので、微熱も出ています。昨夜から37度の微熱が続いています。
 夕食から、取っておきの抗生剤を服用始めました。 それから、歯茎はイソジンを濃い目にして殺菌です。

 ネットニュースを見ていると面白いニュースを見つけました。 『「脳トレ」効果に疑問…英で1万人実験』というタイトルです。 1万人を対象に脳トレの効果を検証して、効果が無かったという報告です。 脳トレは、誰もが興味を持つ分野であり、爆発的に広まったと思います。 如何に、人類が流されやすいかという例かもしれません。 もっとも、検証方法に問題が無いとも言えませんが。
 もうひとつ、マイクロソフトからのあんちょこ情報が入りました。 マイクロソフトのオフィスプログラムに入っているOUTLOOKは、有名なメールソフトです。 しかし、独自の手法を使っていて、相手がOUTLOOKで無ければ、添付ファイルが見れないかもしれない。 そういう問題の解決方法をあんちょことして流してきたのです。
 この情報は、私自身、良く知っている情報なので、それ程興味はありませんでした。 でも、面白いと思ったのは、マイクロソフトのその言い訳。 言い訳というより、見っともない自画自賛という感じでしょうか。 その弊害となっているOUTLOOKの機能を良いと褒めているのです。 他のメールソフトに送る時、その良さが無くなると力説している点が面白い。
 何とも滑稽です。そもそも、メールはコミュニケーションツールです。 特定の相手にしか使えない機能は、どんなによくても意味が無い。そのことは、明白だと思う。 このあんちょこを作った社員がそのことに気付いていないだけだろうか。 それとも、マイクロソフト社の体質なのだろうか。私は、後者を懸念する。

4月20日(火)
 お休みを頂きました。早い時機の予報では天気は崩れると言っていました。 しかし、結果は比較的良い天気に恵まれました。
 日曜日にPCの環境を整備について報告しました。もうひとつ、大仕事がありました。 再生品のPCは、富士通製でOS付きなのですが、再インストール用のCDが付いていないのです。 だから、バックアップが必要だと考えました。 ネットのフリーソフトを調べると、結構あります。 ドライブごと圧縮したり、戻したり。さらにコピーまでできるものが。
 もうひとつは、ディスクサイズの問題です。 プレインストールなのですが、インストールしているドライブが40GBしか無い。 既に60%以上を使用しているので、使い勝手が悪い。 ディスクコピーしても、その容量は変わらない。 そこで、やはりフリーソフトを探して、コピーした後にサイズを変えることにしました。
 流石にディクス単位のコピーでは、何時間も掛かりましたが、無事完了しました。 160GBのディクスにCドライブを64GB程度に広げて、広々と使えるようにしました。 でも、入手したフリーソフトが、どちらも英語版だったことは閉口しました。 まあ、結果オーライですね。

4月18日(日)
 よく晴れています。昨日出勤したので、この週末のお休みは今日だけ。 今日は、ゆっくりとパソコンの整備に取り組みました。
 先日、オークションで大型のLCDディスプレーを買ったのですが、届く前に息子のディスプレーが壊れました。 それで、つなぎに小さい中古のディスプレーを安価に買ってきましたという話をしました。 その後、オークションのディスプレーが届いたので、つなぎのディスプレーが余ったという次第です。 これをサブディスプレーにすれば、マルチ画面を楽しむことができます。
 もうひとつは、1月に買った再生品のパソコン。本当は、長崎の田舎で使う予定でした。 しかし、田舎でも買ったというので、あまりのPCとなりました。 ところが、メモリとCPUを増強したら、今当家で可動しているPCでは一番高性能となりました。 それで、今後のメインPCとして使用したいと考えました。
 これまで、私のディスプレーに接続しているのは、メインPC、サプPC、ファイルサーバ、Webメインサーバ、Webサブサーバの5台です。 そこにもうひとつ加えて、その新しいPCにディスプレーをもうひとつ付け加えると言う訳です。 まず、構成で相当に悩みました。そして、何とか構成を決めて、それに合わせた機器接続を開始しました。
 次に悩んだのが、サブディスプレーの使い方です。 まず、サブディスプレーをメインの左側というのは、何となく決まりました。 そして、Windowsのスタートボタンをどちらに表示するかでも悩みました。 画面を切替えても、常時表示するサブディスプレーに表示するもの良いと考えました。 でも、操作は、基本的にメインディスプレーにするので、大きな画面に表示することに決定しました。
 その後、トラブルが発生しました。 なんと、そうやって決定した画面のタスクバーの高さが2倍になったのです。 普通は、ドラッグで変えれるのですが、どうやっても変更ができません。 結局、諦めて、Webの相談コーナーに質問して終わりました。
 あと正式にサプディスプレーの設置と、電源系統を整理する必要がありますが時間切れです。 完成した時の使いやすさが楽しみです。

4月17日(土)
 今日のイベントは、天気に大きく左右されるので、朝からネットの天気予報を一生懸命見ていた。 3時間毎の予報では、9:00は雨、12:00は曇りという天気だという、大丈夫かな。 30分毎の雨雲の動きを見ると気分が良くなった。 見学を開始する10:00には雨雲は無くなりそうです。 浮き浮きと微雨が降る中、合羽無しで出社しました。
 そして、始まりました。よく晴れています。 私が担当するコースでは、屋上に案内して、巨大なソーラーシステムを紹介します。 屋上の出口の真正面は、大山です。その大山は雪に覆われています。 すばらしい景観でした。良い天気。巨大なソーラーパネル。そして、雪を頂いた大山。 午前中は2時間近くの連続した案内でしたが、行く場所が良かったので、疲れは感じませんでした。 しかし、そうはいきません。午後には疲れが表面に出てきます。 終わった3時過ぎにはもうダウンです。 でも、良かった。天気が悪ければ、もっと疲れていたと思います。
 ネットニュースを見ると、昨日の天気がニュースとなっていました。 41年ぶりの都心での遅い降雪だということです。 それにしても寒い。いや、だから寒いんだ。納得。

4月16日(金)
 いよいよ、会社の施設公開イベントが明日となりました。だから、今日は準備で手一杯。 昨日から雨は続いている。明日は曇りだと聞いていたが、とうとう午前中雨という予報になった。 だから、準備も雨を前提に進めました。 私がここに勤めて3年、施設公開はずっと晴れでした。 今年から私が見学を担当する様になりました。で、雨とはこれ如何に。 天はそんなことはお構いなし。ですね。
 天気は雨というだけではない。寒いのです。 森の里では、降っていませんが、関東北部、それに小田原で雪といっています。 4月も後半に入ったというのに、記録的な雪かもしれない。

4月15日(木)
 予報通りに雨。自宅ではそんなに寒く感じなかった。 家内は寒いと言っていたのでどちらが本当かな。 会社では凄く寒く感じた。やはり寒いのだ。
 ネットでパチンコの換金を合法化する話に対して、賛否の議論が話題となっていた。 皆さんは知っているでしょうか。パチンコで勝ったら換金できることを。 日本の法律では、換金は禁止です。しかし、裏の手を使って換金を許しているのです。 つまり、パチンコ屋のすぐ近くに、他の業者が景品を買い取るという仕組みです。 勿論、普通の景品ではありません。交換用の景品のみ交換してくれるのです。 そして、別の業者といっても、交換した景品は、パチンコ屋が買い取るのだから、偽装そのもの。 当局の指導でパチンコ店の中に交換所を設置しては駄目だという。 そんなの、カモフラージュではないですか。  話を元に戻すと、今回のネットでの議論は、そういう事情は話に出ていません。 パチンコの勝ち分を現金で払い戻すことを許すかどうかの議論となっています。 現時点でそういうことができているにも関わらず。
 この議論の本質的な部分は、当局が闇で許している換金を合法化するかどうかということです。 つまり、当局の違法行為を合法化するということに対して、賛否というのが本論です。 だって、換金できない法律なのに、換金する方法を指導しているのですから、違法行為に間違いない。
 誰もが知っているこのシステムなのに、そういう議論にならないのはとても不思議でした。 これこそ、マインドコントロールかも知れない。

4月14日(水)
 朝から晴れ。今日も暖かい。昼から曇ってきました。 明日はまた雨といいますから、準備に入ったのでしょう!
 今日は、ニュースというより、政治の話題を少ししたいと思います。 きっかけは、「普天間、5月決着絶望的 オバマ氏への首相直談判空振り」というタイトルのニュースです。 今、日本は沖縄の米軍基地の移転の問題で七転八倒しています。 この記事は、米大統領が鳩山首相の言い訳にうんざりとしている様子を伝えています。
 鳩山首相は、大変な時期に総理になられたものだと、哀れみすら覚えます。 しかし、昨年来のその対応には、不思議さをも感じています。 出口の無い困難であることは分かります。 しかし、だからといって、根拠が無い(と見える)行動を続けている様にしか見えません。 3月末と言っていたのに、今は5月末。「その根拠は」と聞きたくなる行動を続けています。
 最近、良く話題にしている。このままでは、民主党も危ういね。 でも、民主党を止めたら、どこに投票すれば様のだろうね、と。そこで、私は、共産党というのだが。 でも、共産党も悪くないのだけど、名称が今ひとつですね。 確かに、行動原理の発端は共産主義なのでしょうが。 今の理念とか、世相に合っていないと思うのは、私だけではないでしょう。
 おっと、話題が逸れたところで、これくらいにしておこう。

4月13日(火)
 昨日は寒かったですが、今日は晴れて気温も段々と上昇してきました。
 私が勤務しているのは、NTTの先端技術総合研究所といって森の里にある研究所です。 今週末に施設の公開イベントがありますので、ご紹介致します。 4月17日(土)の10:00から15:00までの開催です。 研究所なので、どの様な研究をしているか紹介し、近隣との交流を図る企画です。 毎年、タレントさんに来て頂くなどのイベントがあり、好評を博しています。 今年は、人気漫画の声優による紙芝居ということです。 詳しくは、「 NTT厚木研究開発センタ一般公開2010 」をご覧ください。
 私は、施設見学ツアーを担当します。紙芝居もどちらも、無料チケット制です。 チケットセンタで貰って参加ください。 施設見学ツアーの今年の目玉は、ソーラーシステムです。 3月末に調べたら、厚木で一番大きな太陽電池といっていました。 上記の紹介ページにも写真が載っていますが、広大な太陽電池には目を見張ることでしょう。 もしかしたら、私が案内する番に当たるかも。

4月12日(月)
 朝から雨という予報でした。夜半に降った雨は、早朝は曇りになっていました。 早めに出社すれば、合羽は要らないかなと思いきや、早めでも間に合わなかった。 一日中雨でした。
 面白いのは気温です。会社で日報を受取っているのですが、その内容が面白かった。 昼間の最高気温が7度程度。ところが、夜中の1時頃が13度というのです。 つまり、最高気温が深夜、最低気温が昼間、そういう逆転気温だったのですね。 そういえば、昨日は、昼間の気温が24度と夏日に近づいていました。 この頃の気温変化は面白いと思います。 寒い頃や暑いころに変わっても、寒い内、暑い内は変わりません。 でも、今日この頃の変化は、寒いと暑いが同居しているところが面白い。

4月11日(日)
 朝から夕方まで、まずまずの天気。 夜は、予報通りに雨となりました。
 昨日の続きですが、早速息子のブラウン管ディスプレーを処分したいと思いました。 でも、ブラウン管のディスプレーの処分は難しい。 とりあえず、ハードオフに電話して引き取ってもらえるか確認しました。 すると、17インチ以上は一応引き取っているという。 それで、廃棄予定のPCやPC用基盤オプションを持って行きました。 結局、ディスプレーは、PCとセットで100円。 PC用基盤オプションは、1枚10円で引き取ってもらいました。 まあ、ガソリン代程度にしかならない金額ですが、こう考えます。 誤魔化して捨てても環境に悪い。正規に捨てるともっと費用が掛かる。 ハードオフなら、うまくいけば誰かが使ってくれる。 そうでなくとも環境にやさしく処分してくれる。 私が取れる最善策でした。
 道中、上古沢の市道を通りました。 通過する前から、サクラの木の話題をしていました。 比較的有名な枝垂桜があるのです。行きには目的があったので通過しました。 写真撮影している観客が結構います。私も黙っておられません。 用事を済ませた後、バイクで駆けつけました。 丁度、夕日に近づいた陽光がなんとも良い雰囲気を醸し出しています。 そういう事で、バシバシと撮ってきました。

4月10日(土)
 今日も朝から一日中良い天気でした。
 用事があって、Webショップの商品提供元に行きました。 ロハスミッション株式会社と言いますが、都内両国にあります。 帰りに、久し振りに秋葉原に寄りました。 以前は、秋葉原駅近くのラジオ会館とか東京ラジオデパートなどの老保が楽しみでした。 でも、最近は、活気がない。逆に、徒町の方に延びている振興店舗が面白い。 新興国産の面白商品と中古パソコンの店がきしめき合っている。 その辺りが活気があってよい。確かに安いものも手に入る。 安いメモリ、安いドライブを探すことが多いのでこういう場所が興味深い。
 息子が使っているPCのディスプレーがブラウン管なので、買い替えが必要たと思っていました。 それが、二日前に壊れたと言ってきました。 先日、オークションでLCDディスプレーが安く買えたのですが、届く前に息子のディスプレーが壊れたという訳です。 今日は、その予定でなかったのですが、ひょっと目を向けると中古のLCDディスプレーが安い。 今時買えない小さな画面なのですが、数日の繋ぎはもってこいです。 それに、用が終われば私のセカンドディスプレーになる。 そういうことで15インチの中古LCDディスプレーを購入しました。 3年程前だったら、1万円以上はしていました。最初にに目に付いたのは、4200円です。 まだ、中ほどだったので、そのまま進みました。 徒町の近くまで行って、戻ってきたところでもっと安いものを見かけたのです。 3680円だという。よく見るとさらに2割引。 重たい買い物だったのですが、財布には軽い買い物だったという訳です。 でも、秋葉原から本厚木は遠い。大変疲れた一日でした。

4月9日(金)
 一日中曇りという予報でしたが、日が上がる時間を過ぎたら晴れてきました。 まずまずの天気でした。
 今日は4月9日。私は、よく「4ぬ、9るしい」と言います。 正に、「死ぬ、苦しい」というブラックユーモアのつもりです。 でも、てんびん座の運勢は1番とどこかに書いてありました。まずまずの日でした。
 ちょっと気になるニュースがあったので、紹介しておきます。 「被害者に配慮、裁判員対象外の強姦容疑で立件」というタイトルです。 本来、強姦致傷容疑の犯罪者に対して、被害者を配慮して強姦容疑に切替えて立件したというニュースです。
 記事によると、被害者は裁判員に自分の被害状況を知られることを嫌ったという。 ところが、強姦致傷容疑の場合は、自動的に裁判員制度の対象となる。 だから、告訴したくないということが理由だとのこと。私は、被害者の気持ちを察しします。 そこで、県警は、処罰しないわけにはいかず、強姦容疑に切替えたという訳です。
 何が問題だと思いますか。勿論、裁判員制度の欠点は明確になったと思います。 しかし、それ以上に大きな問題を感じました。
 強姦致傷容疑の最高刑は、死刑、又は無期懲役。一方、強姦容疑の最高刑は、3年以上の有期刑とのこと。 つまり、今回の犯罪者は、最高刑が死刑の罪を犯したにも関わらず、3年以上の有期刑として裁かれる。 裏を返すと、強姦致傷容疑を犯しても3年以上の有期刑でしか裁かれない、そういう勘違いを生まないだろうか。 当然、私たち普通の人々はそういう勘違いはしない。 しかし、対象となるのは、正しい判断力を持たない犯罪者です。 そういう人達が、この様な勘違いをしないと言えるだろうか。
 私は、今回の判断は誤っていると思います。 被害者の人権を守ることは当たり前です。 しかし、その手段として、上記の様な弊害を許しては成らない。 不完全な法律の例外処置で救うのが筋だと思います。 人権を守れない法律が正しいはずが無い。 間違った法律は、すぐに正さなければ、人の正義は守れない。

4月8日(木)
 今日は、一転して晴天でした。
 ちょっと話題が無いので、Webで見つけた仕様も無い話をします。 Webの質問コーナーでバカな話題の質問が出ていました。質問は次の内容です。
(問)女の子が思うカッコイイなとかドキッとするしぐさってなんですか??
すると次の回答がありました。
(答)車に乗ってるとき限定ですが… バックするとき、片手を助手席の後ろに回しながら片手でハンドル回されるともうくらくらっとしちゃいます。 。運転がうまい人(決してスピード狂じゃないですよー)ってやっぱり素敵ですよね♪

 面白いのは、質問者がこの答えに満足して、良い評価を付けたこと。 ここに記載された動作が、運転が旨いと誤解している点が面白い。 相当なフェチなのですが、それに誤魔化されている点がとても面白い。 皆さん、こんな勘違いをしない様に気をつけてくださいね。

4月7日(水)
 午後から雨でした。コロコロと変わる天気が続きます。
 今日は、私が所属する会社で、私が勤務する事業所の歓迎会がありました。 新人が3〜4名を迎える歓迎会です。3〜4名とは、1名が5/1配属という意味です。 とはいっても、元々居た方が戻ってきた方も含めてですので、私よりも知られている方の歓迎会といった感じでした。 私と同じ様に、別の会社を辞めて入社された方もいらっしゃいました。
 歓迎会場を紹介したいと思います。厚木市中町の串房醉というお店です。「くしぼうず」と読みます。 串料理のお店ですが、何が面白いかというと、その店構え。暗くなってから行ったのですが、まず入り口が分からない。 どうみてもオフィスの入り口という感じ。もう少し説明すると、高い生垣の様な門があり、その奥はオフィスビルといった感じです。 多分、生垣の様な作りが雰囲気を出しているのでしょうが、暗いと分からない。 たまたま看板が目に入ったので、無事到着しました。 これだけだと分かり難いのですが、何となくあな蔵に入り込む様な雰囲気が面白かったのです。 料理は、少し塩味がきついかな。若い人には良いかもしれません。 でも、狭かったのが難点。丁度、人数が部屋に合わなかったのでしょう。 まあ、口上はこれくらいにして、仕上げは上々。 幹事さん、お疲れ様でした。
 飲み会だから気にしたことがあります。できれば手ぶらで行きたい。でも雨が降りそう。 そこで、コンパクトな折り畳み傘をジャケットのポケットに入れて行きました。 出だしで少し差しましたが、結果殆ど使用せず。 使用したのは、友人に「傘持たないの」と聞かれた時。 ポケットに入っているよと応えても信じない。 そして、出して見せたのが、大笑い。 めでたしめでたし!?!

4月6日(火)
 所用でお休みを頂きました。
 今日は、ほぼ晴天。そして、桜日和。 お昼に時間があったので、家内とお弁当を持って花見に行きました。 ふじだな公園から、サクラの園公園、ながめの丘で食事。 それから、つつじの丘公園を巡っての散歩でした。
 サクラは、流石に咲き始めて長いせいか、散った花びらと蕾が混在しています。 満開だとは思いますが、少し控えめといったところですね。 つまり、早く咲いた花びらが散って、満開の花びらが少し少なかったのです。
 ながめの丘からの帰りにヤマビルを探してみました。 大きいのが2匹いました。その2匹に構っていたら、小さいのが靴に付いた。 季節が始まった今、大きいのが居る事に少し疑問を持ちました。 そうですね、多分、越冬した成虫が動き始めたという事でしょう。 その3匹には、その場で昇天願いました。
 サクラの園で満開の桜を撮影しようと思って向かったのですが、結果は空しかったです。 日曜日のサクラ祭りのテントがまだ張ってあったのです。 そうですね、開催後の雨で片付けられずに、今片付けているのでしょうか。 ふっと考えて、それも疑問と感じました。 そう言えば、市の行事でしたが、例年つつじ祭りでは、片付けは次の週です。 何故か、すぐ片付けないのですね。県も同じかな。 そういうことでしたが、サクラ満開の写真はそれなりに撮って来ました。

4月5日(月)
 今日は、一日中雨。
 雨と言えば、1月末に報告したガーデンライトで話題があります。 2個を購入したのですが、1個は今でも元気に光っています。 しかし、購入後1〜2週間してもう1個が点かなくなったのです。 それで調べてみました。先週末のことでした。
 開けてみてビックリ。まず、単三型の蓄電池が濡れています。 そして、分解すると中のプリント基板が錆びているのです。とりあえず、清掃してみました。 そして、導通を確認すると、電池から基盤に行っているリード線が切れています。 正に、腐食で断線したという訳です。点かないはずです。
 まだ修理はしていませんが、とりあえずメーカに状況を報告しました。 補償は要らないから、侘びメールくらい下さいと。 すると、きちんとお詫びのメールは来たのですが、少しビックリがありました。 なんと、この商品は生活防水だという。そして、今後の設計に役立てますというのです。 ガーデンライトという製品が生活防水で済むというのでしょうか。 まあ、これ以上付き合っても無駄骨となるので、侘びメールで引き下がります。 しかし、安かろう悪かろうで良いわけが無い。
 今回は、自分で修理して、防水加工もします。 しかし、そういう覚悟が無ければ、あまり利用しない方が良いとの教訓でしたね。

4月4日(日)
 今日は復活祭です。キリストの復活を祝うお祭りです。 そして、七沢森林公園では、サクラ祭りです。 カトリック教会から帰ってから、サクラ祭りに行きました。
 サクラ祭りの一番の見所は、歌手の白井貴子さんの出演です。 その他、オカリナとかアルペンホルンの演奏もあり、活気に満ちたお祭りです。 しかし、これらは森の里のイベントの常連。白井さんが目玉で来園された方も多い様でした。 白井さんは、ギター演奏の2人を連れて懐かしい響きを楽しませてくれました。
 詳しくは無いので、ネットで調べて紹介します。 白井さんは、藤沢生まれで地元アーティストとして活躍されています。 1981年頃から活躍されているので、もう充分に私たちの仲間ということでしょうか。 バンド仲間で一時活動を休止し、一緒に英国で暮らした本田清巳さんは、その後ご主人となられています。 多分、右側のギターの方が本田さんだったのでしょう。 遅れて行き、早めに帰ったので、紹介は聞けませんでした。
 その他、楽焼、スモークチーズの直売や森の里の住民の方の屋台と出し物もたっぷり。 楽しめたことと思います。ただ、白井さんが出演された頃から雨がポチポチと落ちてきました。 後半は少し大変だったかも知れません。

4月3日(土)
 今日は、つつじの丘公園に散歩に行きました。 つつじの丘公園に、桜林があります。 昨日の強風といい、最近の寒冷により、まだ満開ではありません。 しかし、もう立派に咲いています。 この土日から、見ごろが始まったといったところでしょう。
 つつじの丘公園の入り口の右側、森の里4丁目の東側に森の里テクノプラザという施設があります。 その中にも桜が咲いています。そして、その公園は、看板によると一般に公開されています。 今日、行ってみましたが、そこの桜はまた、豪快でした。種類が違うのかもしれません。 何が違うのかというと、その桜の花びらの濃度が濃いのです。 ひとつの枝にびっしりと詰った桜の花びらは、また豪快です。 見方によっては、「品が無い」と言われそうですが、豪快なことは確か。是非ご覧あれ。

 もうひとつ、紹介し忘れていました。直前になりましたが、明日、七沢森林公園でイベントがあります。 「桜祭り」がサクラの園であります。 森のアトリエといった方がわかり易いかもしれません。 今年から、神奈川県が実施する、新しい祭りです。
 何よりもベストタイミングです。サクラの園で開催される桜祭り。 膨らんだ蕾が、前日からの好天で満開間違いなし。 是非、楽しんで頂きたいと思います。
 もう少し詳細を説明したいと思って、神奈川県のホームページを見てみました。 ところが、とても不可解なことが起きています。 神奈川県のホームページで検索を掛けても、何も表示されません。 トップページに表示された文字で検索を掛けても、検索結果は0件となってしまいます。 神奈川県のホームページで公園関係に入るのは至難の業。 トップページの案内を見ても、どこをクリックすると公園情報があるか分からない。 それで検索が使えないとなると、とんでもない。 結果、何も分かりませんでした。
 もうひとつ言い訳します。 昨年の11/3も同じ様にサクラの園でイベントがありました。 その時は、県からの案内が無くて、いい加減だなと思いました。 しかし、今回は、しっかりと自治会を通して案内がありました。 しかし、回覧で回ってきたのは、昨日の早朝。私は、回覧を家に残して出社しました。 帰宅すると、家内から「至急と書いてあったので、回したよ」と言われました。 折角の桜祭りの回覧を、私は見る事ができなかったのです。 ということで、詳細は行ってのお楽しみ。
 !!、ビックリする位に色々なことが起きる!!

4月2日(金)
 あまり気にしていなかったのですが、早朝からとても強い風です。 予報でも荒れると言っていましたが、電車も止まる程の強風です。
 厚木市が公表している気象データを見ると、最大風速は28m/sに達したとのこと。 3/20の強風でも解説しましたが、瞬間最大風速といっても3秒間の平均値。 正に台風の大風が吹いていたと言えるでしょう。
 今日は、職場で新人研修がありました。 私が勤務する研究所では、半導体の研究などをすることから、結構難しい薬品などを使います。 だから、安全教育には力を入れています。 私は、研究設備の担当ということで、設備関連の講師を担当しました。
 4人で1時間の講義だったのですが、私はその中の3番目。 前の二人が結構早いペースで終わりました。時間が余ると、質問を沢山受けるかなとの思惑が働きました。 そうして、私の担当分はゆっくりと、しっかりと説明しました。 そして、予定の時間まで後10分というところで終えました。 「ああ、質問時間を10分も残してしまった」と思いました。
 皆さんもお気づきでしょう。3番目なのに、質問の時間を残したと思ったのです。 そうです。あと1人の説明が残っていたのです。 終わり際に気付いて、次の方に引継ぎしましたが、本当に危ういところ。 最後の説明に10分間しか残さなかったのです。
 お陰様で、難しい質問を受けることはありませんでした。 でも、私の失策。大変失礼しました。

4月1日(木)
 今日から新年度。良い天気で始まりました。
 朝、ふじだな公園のサクラを見に行きました。 芽吹いてから久しい。低温が続いたので未だ咲いていない。そういう思いで見に行きました。 そうですね。まだまだ1部、2部咲きといった具合でした。 でも、綺麗な花びらに心は和みます。