2010年9月 ブログトップ
9月30日(木)
 早くも9月は終わりです。今年は、色々と変革が多くて、忙しい日が続いています。 8月に入って引越しで忙しい日が続いているのは報告しました。 もうひとつ、迷惑メールが多くなってメールアドレスを変更したことも報告しました。 さらに、もうひとつ大きな作業をしました。
 このフォーラムは、2005年11月に公開しました。その時点でプロバイダはソフトバンクです。 そして、昨年2009年6月末にソフトバンクからとってもひどい仕打ちを受けました。 詳細は、『あなたは、ソフトバンクを選択できますか?』 を参照ください。そうです。とっても信じがたい顧客虐めにあったのです。 私は、料金を払っている顧客なのですが、顧客を顧客と思わないソフトバンク(Yahoo Japan)の体質を目の当たりにした訳です。
 こうなると、顧客も立場が弱い。このフォーラムを公開しているインフラも継続必要なのです。 だから、ここ1年間は止む無く忍の一字で過ごしてきました。
 今回、転居でネットの契約も見直す機会を得ました。まったく迷いはありません。 プロバイダは、ソフトバンク以外ならどこでも良かったのです。 でも、流石にNTT関連に勤めているので、やはりOCNです。 そうやって、プロバイダの変更を実施したのが、この9月の一番のイベントでした。
 これから、Yahoo(ソフトバンク)へのお仕置きをします。 どう実施するかは、事前にはネットで公開できません。 でも、結果が報告できる日を楽しみにしています。

 引越しの片付けは、まだまだ永遠と言った状況です。 報告することは沢山あるのですが、上記のプロバイダ変更の話題を前に色褪せてしまいました。 だから、9月の報告は、ここまでとします。
 引越しの後片付けは、まだまだ続きます。 でも、下期に入ります。新たに気持ちで、いろいろとチャレンジしていきたいと思います。 詳細は割愛しますが、乞うご期待。

9月29日(水)
 周期的に雨が降る天気が続いていますが、今日はまずまずの天気でした。
 昨年、愛犬セリオスが亡くなってから、暫くは散歩の習慣の維持に努力していました。  でも、あれから1年。まったく実践できていません。
 最近、体力の衰えを実感しています。会社のビルの2階分を登ると、足が諤々となります。 1年でここまでくると、その違いはハッキリと意識してしまいます。 このままでは駄目だとの実感がヒシヒシと感じられました。
 その対策として数日前から、会社で休憩のときに運動を始めました。 会社のビルは4階建てなのですが、一般の家庭でいうと6〜8階位の高さです。 これを、朝夕の休息時間に昇り降りをしようというのです。 少なくとも、今の体力では相当な運動となっています。乞う期待。

9月28日(火)
 昨日に続いて今日も雨です。朝からは小雨でしたが、予報がしっかりと雨だったので、合羽を着て出勤です。
 会社では、オフィス内での作業が中心なので、窓からしか外のことは分かりません。 別の建物から移動して来た同僚の話では、出社後、朝の内は相当に強い雨だった様です。 昼過ぎには、薄日が差す状況となりましたが、結局帰宅時にも、時折小雨という状況でした。
 丁度、午後に入った時刻に施設の緊急事態訓練を実施しました。 屋外の緊急事態だったので、天候との関係が面白かった。当初は、晴天を想定した訓練計画だったのです。 担当者が、あまりにも強い雨に、雨天想定に変更してしまったのです。 実情に合せたのは良かったのですが、困ったことが出てきました。 訓練では、実際に実施できる項目と出来ない項目があります。 出来ない項目は、想定で実施したことにする。そういうことは良くあります。 困ったのは、多少無理をすれば実施できる項目です。 そこで、計画した人と実際に訓練に参加した人で認識に差異が出てしまったから大変。
 緊急事態訓練は、実際に事が発生した時に円滑に対処できるように訓練するもの。 その時に、実施すべきことを実施しなければ訓練にならない。 どうしてとも実施できないことは、事前に実施した想定で割愛する。 そういうことは、しっかりと設定しておかなければ訓練として不完全となってしまいます。
 本日は、天候に振り回されたというのも確かです。しかし、訓練の実施方法については、反省が多い訓練でした。 まあ、良い反省事例とも言えますが。

 今日は、昨年愛犬セリオスが亡くなった日です。 家族同然でしたので、命日という感覚です。 早いものですが、思いは今も変わりません。

9月27日(月)
 今日は、朝からしっかりした雨でした。合羽を着ての出勤です。 夕方は、殆ど降らない雨。でも、どうせ濡れた合羽です。 安全の為に、被って帰宅しました。
 昨日のWeb更新を確認していて気づきました。 転居するといろいろなところにしわ寄せが出てきます。 今日は、そういう綻びを手直ししました。

9月26日(日)
 少し、記事掲載が遅れていたので、本日掲載しました。 ついでに、9月前半の記事も整理して掲載しました。ご覧ください。
 夜に入って雨が降るという天気でした。 覚悟してバイクで出発しましたが、やはり降りだしました。 ウィンドブレーカで何とかなると思いきや、防水機能が衰えていて、シャツが濡れてしまいました。 防水スプレーで処理をしないと。

9月25日(土)
 午前中は、重たい雲が出ていましたが、昼からは良い天気となりました。 3日振りの晴天の大山が懐かしかった。(^o^)
 お知らせです。私のメールで、一番気楽に使っていたメールアドレスの使用を中止しました。 中止したといっても、受信は出来ます。 ただ、迷惑メールが多過ぎるので、別枠として管理し、時々確認するといった具合です。 今回、あまり周知しませんが、次のキーワードで分かる方は対応願います。 "001"を"002"にしました。

9月24日(金)
 体が暖かったので、昨夜は前日と同様に短パンで寝てしまいました。 それで、朝方寒くて目が覚めました。危うく、風邪を引くところでした。
 昨日のアース接続で困ったことが起きていた。 昨日のルータの電源断で当家のIPアドレスが変わっていました。 どういうことかというと、このフォーラムを公開しているurlが繋がらなくなっていたのです。 だから、昨夜からこのフォーラムは見えていなかったのです。 ちょっと、サーバ管理者としてお恥ずかしい。
 と言う訳で、半日ほどこのフォーラムが停止していました。 お詫びいたします。

9月23日(木) 【秋分の日】
 朝の内からしっかりと雨が降り出しました。そして、寒波が押し寄せてきたという感じです。
 寒波とは大袈裟ですが、昨日まで30度を越える真夏日だったのに、今日はやっと20度を超える程度。 体感で寒波と感じるのも止むを得ないと思います。 おまけに一日中強い雨です。お陰様で、家の中の片付けが進みました。
 今日は、自宅のステレオにリアスピーカを接続しました。 移設してから、とりあえずフロントスピーカのみを接続していました。 リアスピーカとなると、部屋をぐるりと半周を隔ててコードを結ぶ必要があるので、結構骨が折れる。 しかも、リビングと私の書斎の2箇所となるので、一日がかりでした。
 リビングは、一応5チャンネルでセンタスピーカも接続してする。 久しぶりにプロロジックサラウンドの音を楽しんでみた。 最適な音源は無いので、とりあえず触りのみですが。
 こう書いて気付いたので言い訳を書いておこう。 サラウンドの音源は、映画のDVDなのです。 映画を5chサラウンドで見ると相当な迫力があります。 しかし、迫力があるシーンは、そう多くはありません。 だから、とりあえずところどころで楽しんで終わりです。
 また、一般に5.1chが流行っています。この0.1chはサブウーハなのですが、当家には繋いでいません。 だって、モニター用のスピーカで聞いているので、サブウーハを増強する必要が無い。 充分に低音が出ていますので。そういう意味では、5.5chかも知れない。
 リアスピーカの接続が終わったのは夜でした。 それから、私の机に接続した電源に、アースを接続する工事を実施しました。 サーバ類に接続する電源の工事なので、久しぶりにサーバを含めて、通常動いている3台のPCを落しました。 さらに、光ルータも電源を落したのですが、こちらは電話を受けるので別系統に接続して電源をいれました。 この机のアース接続は、移設する前から繋いでいましたが、今回は少し違います。 今までは、建築時に接続されたアースに繋いでいました。 まあ、アースには違いないのでしょうか、人任せのアースでは信頼度が心配。 今回は、私自身が地下1mに埋めたアースに接続しているので、確実です。 そういうことで、こういう接続にして15年目に確実なものにレベルアップしたという次第。

9月22日(水)
 今日は、とても気になるニュースを2件紹介したいと思います。 少々独断の意見かと思いますが、ご清聴願います。
 ひとつは、『村木元局長復職 同僚ら「素直にうれしい」』というタイトル。 官僚の村木厚子氏が「障害者団体向け割引郵便制度悪用事件」で起訴された裁判で無罪。 復職したというニュースです。このニュースを聞いて感じませんか。 禊(みそぎ)が過ぎたら無罪放免、そういう日本の悪習がまかり通ったと。
 村木氏は、元局長と報じられている。 しかし、不正に関与したという時期は、社会・援護局障害保健福祉部企画課長という役職にあった。 中央官庁で課長というと、上場企業の役員くらいの権限を持っている。 その責任は、どこに行ったのだろう。
 元々、事件に関与するとしたら、実行犯本人でなくても、管理する立場の責任があったはず。 それが、犯人として取り調べられて無罪となった途端に何の責任もなくなるのだろうか。 管理責任はどうなったのだろうか。
 これこそ、官僚制の一番の問題点。官僚は、自らの責任を感じる姿勢に無い。 このままでは、日本はだめになる。現在の日本の経済状況が物語っている。 皆さんはそう思いませんか。
(村木氏は、私と同じ年とのこと。少しは仲間意識を感じるのだが)

 もうひとつは、『親の「懲戒権」 虐待正当化に使われる112年前の法律』というタイトル。 明治時代に作られた「親が子供の躾のために懲戒することが出来る」という法律があるという。 子供の虐待に対する対応で、その親がこの法律で対抗してくるので問題だというのです。
 確かにその通り。あまりにも古すぎる。それに、逆手に取る虐待両親も問題です。 しかし、その前によく考えてほしい。 虐待している親を前にして、法に基づいた反論に対抗できないのでしょうか。 私は、この問題は、親も問題だが、児童相談所の職員も問題だと思います。 明らかに虐待していて、そのことが指摘できないケースがそんなに多いとは思いません。 子供が犠牲となっている虐待事件はあまりにも多すぎる。 少なくとも、それらの多くは、きちんと対応すれば、そういう反論は出来なかったはず。
 私は、子供虐待に親の教育は必須だと考えています。 当たり前のことが出来ない親が増えすぎていると考えます。 そう考えると、児童相談所職員も同等と思いませんか。 同じ年齢の職員なのです。親が出来ていないのと同様に職員も出来ていないと思います。 確かに、欠陥がある法律も問題です。それはそれで、絶対に改善されるべきです。 でも、それで安心しては成らない。 実際に物事に当たる大人が、常識を持って対応しなければ、法律のある無しは関係ない。
 ここに紹介した、2つのニュースは共通している問題があると思います。 責任を持つ、感じる常識。見える虐待を問題と感じる常識。 そういう、大人としての感性が欠如している。 総理大臣、中央官庁をはじめ、末端の国民市民に至るまで、そういう現代病が蔓延している。 それが、現代の問題だと感じます。
 ふうっ、疲れた。少し大上段に立って。 生意気と言われるかもしれません。 でも、そういう事象がおきていると感じませんか。

9月21日(火)
 今日は朝から晴れです。
 バイクで出勤途中で気持ち悪い思いをした。出社した後にも尾を引いたという話です。 走行中に胸元がザワザワしている。どうも、虫が入った様子。 開襟シャツなので、場合によっては仕方が無い。 信号機で止まった短い時間では分からなかった。 その後、バックミラーで襟元の虫が見えた。手で払って、何とか追い払うことは出来ました。
 しかし、その後も胸元がザワザワしている。 会社についてもザワザワしているので、トイレで胸元を開いて確認した。 目で見て居ないのを確認して、やっと落ち着いた。 虫が這いずり回る、あの感覚は尾を引く、そういう典型的な例の様でした。 嗚呼、おぞましい!

9月20日(月) 【敬老の日】
 週間予報で晴れでしたが、だんだんと曇りに変わってきました。 朝から曇り。夕方にポツポツと少し降雨がありました。 3連休の終わりですが、終わりが怪しくも、まずまずといったところでした。

9月18日(土)
 今日からシルバーウィークです。3連休の後、飛び石連休が続きます。
 今日は、一日中晴れの予報で安心してバイクで外出しました。 ところが、夜に入って本格的な雨です。珍しく、休日の合羽利用となりました。 帰ってからネットの天気予報を見ると、晴れを示していました。 雨雲の動きを見て、一目瞭然。県央地区に大きな雨雲が掛かっていました。
 今日は、トップページで紹介していた厚木市のB-1グランプリが開催されていました。 明日までのイベントですが、私は今年も行けそうに無い。残念!

9月17日(金)
 今日は朝から晴れ。2日ほどの雨天でした。でも、長く続いた好天の後の雨でした。 その後で晴れると、不思議に安堵の感覚も強い。快適な一日でした。
 やっと、ブログを書き始めました。 8月1日に向かって、後ろ向きと、前向きを平行して掲載していく予定です。 暖かく見守ってください。

9月16日(木)
 昨夜からの雨も一入、強くなっています。 朝早くから強い雨です。丁度出勤時刻はちょっと小ぶりでした。 春以降、本格的な雨は初めてかもしれない。
 雨のせいか、季節なのか、肌寒さは一段と強くなった。 この秋、初めての長袖でした。帰宅時は、とても強い雨です。 久しぶりの大雨の中のライディング。ある意味、楽しんだかもしれません。
 ネットニュースを見ると、「日産のCOOが言及?GT-Rの次期型は」というタイトルが目に入った。 GT-Rも興味深いのだが、日産のクー(coo)とは何ぞやと興味を引いた。 何と言うことはない。志賀COO(最高執行責任者)の発言と言うことでした。 次期型のGT-Rは、EVにすると言うことの様です。 仕組みがEVで、機能性能が今のHV相当ならほしい車です。期待しましょう。


9月15日(水)より前
 後から記載するのに、同じように記載するのもおかしいので、今月前半をまとめて記載します。
 先月末にWebサーバが壊れました。予備を無くしてからの故障だったので痛い。 前日帰宅した時、異常に加熱していたのは気づいたのですが、暫く停止してから再起動で復旧したと思いました。 ところが、月末の翌朝に一旦中を確認した後、再立ち上げを使用としましたが、それっきり立ち上がりません。 症状としては、チップセットが壊れた様子。CPUを交換しても立ち上がりません。 電源は入って、ファン類は回るのですが、BIOSが起動しません。
 そういうことで、緊急に中古のパソコンを購入して立ち上げようとしたのですが、これが不良品でした。 調べると、コンパクトPCで2万円と少しのものが有りました。 手のひらより少し大きい程度のPCで、消費電力が小さいことが一番の魅力でした。 ところが、欠点がいろいろと見つかりました。
 まず、ファンが付いていないので、表面が熱いのです。常時通電で使用するには、設置方法が難しい。 次にディスクがすべてCドライブに割り付けてあったこと。セキュリティを考えると分割が必要。 それで止む無く再インストールを選択。そこで、はたと困った。ドライブが無いのです。 インストール用のCDは付いているだが、CDドライブが付いていない。もちろん内蔵は出来ない。 IDEドライブを外付けで取り付けて何とか対処しました。
 そうやって、このフォーラムは、本格的な新規のPCで運用を開始しました。

 9月4日、5日は、知人に誘われて、諏訪湖花火大会に行ってきました。 細かいことは後にして、本格的な花火大会に感動しました。 随分前に川崎の多摩川花火大会から始まり、厚木の鮎祭りまでしか見たことがありませんでした。 しかし、諏訪湖花火大会を見た後は、これらは花火大会でないことに気づきました。 あまり言い過ぎると怒られますが、違いの凄さに驚いたという次第です。
 特に、諏訪湖花火大会は、大きな盆地型の地形が功を奏して、低音が響く音響がすばらしい。 もちろん、数や演出も凄いのですが。
 ここで、諏訪湖花火大会について少しだけ説明しておきます。 諏訪湖の花火大会は長く、今年は8月1日から9月5日まで続きます。 8月1日から9月3日までがサマーナイトファイヤーフェスティバルと呼ぶとのこと。 その中で、メインイベントが、8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会だそうです。 そして今回見せて頂いたのが、最後の2つのイベント。 9月4日は、全国新作花火競技大会といいます。 その名の通り、全国の花火師が自慢の新作花火を競う日です。 それから、最終日はサマーナイトファイヤーフェスティバルフィナーレです。 8月15日は、この比ではないと聞きますが、密度が濃い花火を見ることが出来ました。 詳細は、こちらをどうぞ。
サマーナイトファイヤーフェスティバル
 なお、このフェスティバルは、諏訪湖の湖畔で実施されるので諏訪湖湖畔のホテルからよく見えます。 しかし、大会が終わった時点で、来年のこの時期は既に満室だということです。悪しからず。

 諏訪湖から帰ってからの9月8日は、台風9号が日本海側から静岡に戻るコースで、中部日本に大きな傷跡を残しました。 厚木も久しぶりの大雨。雨のせいか、気温が極端に下がりました。 猛暑日が続いていたので、急な気温の変化にびっくりした次第です。 でも、被害に遭われた方には申し訳ありませんが、凌ぎ易くなったので助かりました。

 8月11日から転居した先で過ごしています。 引っ越した理由は、いろいろと複雑なのですが、身の回りを軽くして、将来田舎に引き込む準備というのもあります。 森の里の大量の持ち物を必要なものに絞り込みながら順次移動させています。 廃却するものは、まだまだ放置状態です。そんな状況が既に1月以上続いています。 いい加減疲れてきました。しかし、身軽になっていくのが楽しい。 如何に持ち物が重かったのか、整理してみると身に染みます。 まだまだつづく・・・