2011年11月 ブログトップ
11月30日(水)
 また、月末が来ました。早いものです。明日から師走です。
 HPの作成技術の見直しを始めた月でしたが、なかなか簡単ではないと分かりました。 コンテンツが先と方針転換しましたが、いまひとつ進みませんでした。 努力不足ですね。一応、問合せフォームのみ少し手直ししましたが。
 月初めにあつぎ大道芸2011とあつぎ鮎まつり花火大会がありました。 動画と写真を掲載すると言っていますが、なかなか進みません。 昨年からの諏訪湖の花火大会も載せたいと思っているのですが。 期待せずにお待ちください。
 月末に念願の携帯電話を買い換えました。しかし、全くの期待はずれでした。 スマホがあまりにも不完全なので、旧来の携帯電話にしました。 しかし、中途半端にスマホに似せ様としているので、全くの不良品となっています。 また、使い難いかららくらくホンも選びませんでしたが、らくらくホンの欠点まで背負い込んでいます。 確かに一部の機能は高機能となっていますが、基本的な部分が駄目なので、がっかりです。 月末にこんなだから、今月は嫌な月になってしまったかな。もういいや。(沈)

11月29日(火)
 また、官僚の暴言がニュースの話題となっている。 というか、「暴言を吐いた」という言葉をマスコミがニュースとして取り上げています。 なぜ、こういう言い方をするか説明したいと思います。
 先に、概要を示しましょう。朝日新聞社の記事を要約します。 舞台は、那覇市の居酒屋で28日夜に行われた、官僚と記者の懇談会の会場です。 記者から、「米軍基地移転に関わるアセスの提出時期を明確にしない理由」を聞かれた。 そこで、沖縄防衛局の田中局長が次の発言をしたというのです。 「これから犯す前に犯しますよと言いますか」と。
 一方、時事通信社からの情報によると、この懇談会は、「オフレコ」を前提に実施されたと記載しています。 また、田中局長の発言も微妙に違っています。 「(女性を)犯すときに『これから犯しますよ』と言うか」と記載しています。
 私は、この様に色々な媒体の報道内容を分析してみました。 でも、はっきりしたことは分かりません。 まず、田中局長の発言は、質問に対する答えとなっていません。 私は、『「年内提出をする」と決まっていてもそういう事を言う人は居ない』という意味に捉えました。 しかし、そういう意味の事を言いたいとしても、今回の様な言い回しはとても不自然です。 ということは、本当にそういう事を言ったのかということが疑問となってきます。
 そういう中で、マスコミの記事のみが一人歩きして、また官僚が一人更迭されようとしています。 私は、まずは真実を知らせて欲しいと思います。 それは、つい最近の同様な問題について、次の情報を持っているからです。
 10月13日のダイヤモンド社のWebにジャーナリストの上杉隆氏が掲載した記事です。 『鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった!』という記事です。 結構長い記事ですが、超要約しますとこうなります。 一部のマスコミが、鉢呂氏の発言の言葉尻を捉えて、勝手な尾ひれをつけて問題発言に仕立てた。 その他のマスコミは、その発言を鵜呑みにし、また、自ら事実関係の確認をせずに報道してしまった。 その後、鉢呂氏は、そう発言した記憶が無いと主張しているというのです。 つまり、鉢呂氏はそういう発言をしていないが、流れに従って責任を取らされた。 しかし、ことの原因は、一部のマスコミの捏造だというのです。
 この時の内容と今回の流れを見ると全く同じにしか見えません。 鉢呂氏の発言は、9月初旬の事件です。3ヶ月も経っていないのに、また、国民は同じ過ちを犯すかもしれません。 いや、犯すでしょう。私は、驚きと共に怒りを感じます。 上記の上杉隆氏の記事では、記者は自分の記事に署名をせよと書いています。 つまり、自分の記事にもっと責任を持てといっているのです。 まずは、真相をはっきりして欲しいものです。
 上記の2つの媒体が報道する発言内容に微妙な違いがあることに気付きましたか。 今回も、ある記者の発言を伝言ゲームで広げているに過ぎないとしか思えません。 そして、多くの媒体が取り上げるとそれが真実と誤解されてしまうのです。
 あ〜ぁ

11月28日(月)
 悲劇の続きを報告します。 機種変更でEdyの番号が変わった時に、変わる前のキャンペーンはどうなるのか。 Edyを運営しているビットワレットという会社から回答がありました。 次の通りです。
・携帯電話は、機種変更してもEdy番号は変わります。
・Edy番号が変わる前に応募したキャンペーンは、前の番号のみで有効です。
・そのキャンペーンに当選したら、機種変更前の携帯電話を使って受取りください。
 勿論、3点目には、「若し通信が可能なら」と但し書きはありました。 でも、そんなことはできないことは誰でも知っている周知のこと。 呆れてものも言えない。どこにそんなことを書いているのか。 お客を馬鹿にするのでは無い。そう言いたい。
 こういうことなら、可能なら100円。少なくとも1000円程度を入れて、機種変更をすれば良かった。 それから、5000円を入金すれば、キャンペーン応募も有効だったのに。 いゃ、それは間違い。そもそも、75円の為に105円は使う必要が無かったのです。 同じことを経験される方は、ご注意ください。
 昨日の日曜日から、新しい携帯電話の設定をはじめ、色々と使っています。 それで、途轍もなく落とし穴に嵌まった事が分かりました。 私は、スマホは嫌い、らくらくホンは嫌い、そういう選択肢で選んだ携帯電話でした。 ところが、大きな勘違いとなっていました。
 まず、スマホらしい液晶画面をなぞってのスクロールは良いでしょう。 宣伝でとても良いと見せることには、嫌悪感を覚えますが、便利なシーンがあることも確か。 でも、iコンシェルの動作、iアプリへの誘導、その他待受画面の動作など。 どうみても、無理にスマホに似せて作ろうとしている様にしか見えません。 スマホが嫌で携帯電話にしたのに、これでは意味が無い。 勿論、重要な機能が持てないというスマホの決定的な欠点はありませんが。 全く、迷惑としか言い様がありません。
 次に、操作性がらくらくホンと変わらない。 例えば、Wi-Fi通信を有効としているのですが、iモード通信をしようとすると一々聞いてきます。 「Wi-FiモードからFOMAに切り替えるが良いか」と。 分かって操作しているのだから、そんなことは一々聞いてくるのではない。 勿論、ここだけではない。そして、一番問題なのが、そういう煩わしさを変える設定が分からない。 古い携帯電話では、詳細設定で細かい設定ができました。 しかし、F-02Dでは、詳細な設定が見当たらない。 確かに、らくらくホンよりは設定の一覧が見易くはなっている。 しかし、技術的な知識をもっても、詳細設定が訳の分からないメニューの中に入り込んでいて、メニューを見ても推測できないのです。 まさに、家内が使っているらくらくホンと殆ど同じ思想です。まったく、イラつく。
 もう一つ、怒り心頭の仕様があります。これが一番、決定的です。 Webでは、「PC並みのパフォーマンスを実現、高性能1.2GHzCPU」と言うキャッチを並べています。 でも、とんでもなく遅いです。まず、指紋認証を使う時の話です。 カバーを開いて指紋認証をすると中々認証完了画面となりません。 3秒から4秒ほど掛かって、待受け画面になります。 これでは、認証が成功したかどうか不安となります。 そもそも、例えばカメラ撮影をしようとしているなら、決定的な遅れです。 さらに、カメラ起動でも致命的に時間が掛かっています。
 私に言わせれば、従来の携帯の機能で充分なのに、スマホに似せるために余計なことをしている。 その為に、全く使えない携帯電話にしてしまっているとしか思えません。 折角、スマホでない携帯電話が買えたと思ったのに、何も解決していません。
 丁度、今日、嫁いだ娘と連絡し、携帯電話を買い換えたと報告しました。 すると、娘も買い換えたと言いました。そして、スマホで嵌まっているとのこと。 使い勝手の悪さに苦労していると言うのです。 私は、0円でも買いたく無かったという話をしたのですが、後の祭りです。 若い世代の私の娘ですらそういう状況です。 使いこなしている方も大勢居るのでしょう。 でも、苦労している方のニュースも沢山見かけます。 さらに、携帯電話も上記の様に、スマホの影響で使えなくなっているのです。 早いところ、そういう問題を取り上げて、業界が反省してもらいたいものです。
 ということで、相当にめげました。だって、相当に高かったので。 費用対効果を考えると愕然です。これだったら、安い低機能機種にするんだった。 とは言っても、買ったのだから仕方が無い。 高機能カメラ、Wi-Fi機能。使える機能は一杯付いています。 活用していくゾッと!

11月26日(土)
 携帯電話が壊れて買換えを検討していると報告しました。 この冬の新機種は、スマートフォンばかりと嘆いていました。 しかし、よく調べると、普通の携帯でも新しい機種が出ていることに気付きました。 docomoのF-02Dという機種です。はじめは、STYLEという分類となっているので分かりませんでした。 よく調べると、PRIMEという高機能のF-09Cと殆ど同じ機能なのです。 それでもって、F-09Cが持つ欠点を解決している機種が11月11日に発売となっていました。 早々に買いに出かけました。
Cafe Restaurant BON  今日、買おうと意気込んで、午前中なら少しは空いているだろうと11時頃に家を出ました。 ところが、もういっぱいです。着いた時には既に80分待ちの状態でした。 でも、よく考えると丁度良いかも。待つことを覚悟して図書館に待っていた家内と合流して食事を摂る時間ができました。
 何処にしようかと相談していて、思い立ったのが、右の看板です。 本厚木駅の東北方向に位置するCAFE RESTAURANT BONというお店です。 看板の通りになつかしの味ハヤシライスが売りのお店です。 その懐かしい味がするハヤシライスには、私も家内も以前から気になっていました。 意気投合してそのハヤシライスを選択したのでした。 確かに、懐かしいおいしい味を楽しめました。しかし、店内にはもっと驚くシーンが続いていました。
懐かしの本厚木  私が始めて本厚木を訪れたのは、20年くらい前です。 富士通研究所で開発しているディスプレーを公営競技で採用できるかの調査の為に、富士通研究所を訪れたのです。 その頃は、まだ本厚木駅前の通りの舗装工事をしていました。 再開発なのか、初めての開発かなどは、考えもしませんでしたが、大規模な開発が進んでいたという記憶があります。 そういう頃の懐かしさを写真から感じ取ることができます。 さすがに、営業中の喫茶ではなかなかじっくりとは見れませんでしたが。
 そうやって昼食が終わって、ドコモショップに戻り、機種変更の手続きを進めました。 私の手続きをして下さったのは、研修中の方で、後ろにベテランとお二人の女性の方が対応してくれました。 時間は掛かったものの、全体としてはとても快適でスムーズな手続きを進めることができました。 ただ、1点のみ、ビックリする部分がありました。
 携帯電話買換えの一つの理由がEdy機能の不安定さでした。 だから、Edyには75円程度しか残っていませんでした。使えなくなる可能性があったからです。 以前、故障で携帯電話を交換した時、たまたま残高が100円を切っていました。 Edyの残高を引き継ぐには105円掛かるというので、引き継がずに残高を捨てたことがあります。 その時は、Edy番号が変わって、ギフトポイントを貰い損ねたという経験がありました。 だから、105円払えば、引き継げると確認して、支払いしようとしました。 すると、なんとその105円はEdyでの支払いだったのです。 つまり、105円を支払う為には、Edy入金をしないといけなかったのです。
 受付の担当者に相談すると、丁度、新しい携帯電話の開通手続きで時間が掛かるので、その間に入金してくると良いと言われました。 それで、近くのセブンイレブンに行って入金しました。 丁度、5000円入金すると1万円分のポイントが当たるというキャンペーンをやっているので、道中に応募を済ませました。 そして、5000円を入金して、戻って手続きを進めました。
 そうやって、何とか機種交換が終わりました。 自宅に帰って、Edyアプリをインストールして、預けたEdyポイントを取り戻す作業をしました。 Edyの取り戻しは、問題なくできたのですが、なんとEdy番号が変わってしまいました。 エッ!なんで。Edy番号が変わらない様に105円を支払ったつもりだったのに。
 これが悲劇の始まりでした。つづく・・・

11月25日(金)
大山にエンジェルリング  不思議な雲を見つけました。 大山の上空をぐるりと囲む様な形をしています。 大山に掛かるエンジェルリングでしょうか。
 束の間の風景。その刹那さをヒシヒシと感じた次第です。

 「ピストの会社員に罰金6千円の略式命令…都内初」というニュースを見ましたか。 レース用に作られたブレーキが無い自転車を使用して公道を走って捕まり、罰金刑に処されたというニュースです。 単に違反したというより、一度捕まって起訴猶予を受けたのに再犯して捕まったという話です。 何とも御馬鹿な話だと思います。
 処罰は、罰金6,000円の略式命令です。 普通に自動車等免許で違反して捕まれば交通反則告知書と納付書が発行され、反則金を納付すれば終わりです。 しかし、免許が無い自転車は、告知書による処理ができないので、裁判となります。 実際は、正式裁判のではしないのですが、略式手続きをしてその結果、略式命令が出ます。 実際に裁判処理が行われますので、この犯人は、裁判で裁かれたことになります。 罪の程度は同じなのですが、免許が無いと何となく辛いと思いませんか。
 見方を変えると、私は、この取締りは不完全だと思っています。 問題の自転車は、ピスト、ピストバイク、トラックレーサーなどと呼ばれている自転車です。 確かにブレーキという装置は付いていませんが、速度を落とす、または止まるための仕組みがあります。 普通の自転車の様に、走っている間にペダルと止め様としても止まらないのです。 ペダル、チェーン、後輪は、一体で動作して、車輪が動いている間とペダルも止まらないのです。 だから、ペダルを止めようとすると自然と車輪にブレーキが掛かる仕組みとなっているのです。 私は、これを敢えて足ブレーキと呼びたい。 この足ブレーキを「ブレーキ無し」と呼ぶ必要があるのでしょうか。どう思いますか。
 実は、答えは決まっていて、「ブレーキがあるとは言えない」のです。 つまり、少ないペダルで車輪を多く回転させる為に、ギヤ比が設定されています。 だから、ブレーキの様に急に止まる程の制動を掛けることができないのです。 そういうことで、ブレーキ無しと同等ということは言えます。
 でも、私はさらにその先の事を考えました。 では、壊れたブレーキとピストバイクの足ブレーキはどちらが利くかという問題です。 私自身が子供の時にも、何台も自転車に乗りました。大学時代も、子供ができてからも。 そういう経験の中で、簡単にブレーキが利かない自転車を何台も運転してきました。 こちら、取り締まらなくて良いのでしょうか。良い訳でがありません。
 いずれ、そういうところまで手が回ってくるのでしょう。 でも、制動がある程度利くピストバイクは取り締まっても、ブレーキが利かない自転車と取り締まっていないのです。 そういうことに早く気付いてもらいたいものです。
 余談ですが、Wikipediaで「ノーブレーキピスト」を検索すると面白い表現があります。 「止まるときはペダルを逆に踏んで止まる。」と書いてあります。 思わず笑ってしまいました。絶対に逆には踏めません。 逆に踏む時は、後退している時です。ワッハッハ!!

11月23日(水)【勤労感謝の日】
 今日は、勤労感謝の日で祭日ですが、休みではありません。 そうです。夏の電力対策の結果、祭日が移動しています。 まだまだ続きます。12月の天皇の誕生日まで。
 会社で購読している雑誌にとても重要な情報を見つけました。 一般の家庭で、可燃ガスのボンベが爆発するという事故が増えているというのです。 私も、エッと驚きました。何故、そういうことが起きるのでしょう。
 仕組みは、難しくはありません。 東日本大震災の大津波で、多くの可燃ガスボンベが漂流したというのです。 その結果、一般家庭の方が拾ってしまうケースが多く発生しているというのです。 問題なのは、拾った方が中途半端な技術を持っているケースです。 本当は、可燃ガスが入っているボンベは、ボンベの色などで分かる様にはなっています。 でも、知識が無いと、そういうことは分からないのですね。 その結果、ボンベを解体しようとしたりして爆発事故に繋がっているというのです。
 皆さんも気をつけましょう。 放置されているガスボンベ様の容器を見つけたら、触らずに警察に届けてください。 場合によっては、少しの衝撃でガス漏れが始まるかもしれません。 当に、触らぬ神に祟り無しということです。

11月22日(火)
 相変わらず寒い日が続きます。
 11月17日の記事で、バイクで危うく衝突しそうになったと報告しました。 その中で、0.1秒の世界と表現しています。 私自身は、それ程違和感は無いのですが、実感が湧かないだろうと思い、具体的な計算をして見ました。
 バイクの速度を知っていますか。原付バイクなので、制限時速は30kmです。 もちろん、実態としては60km/hは出ます。しかし、当日の現場は、交差点が続く場所です。 だから、30km/hで計算してみましょう。1時間で30km進む速度です。 1秒間に8.3mです。つまり、0.1秒に83cmも進むのです。 衝突を免れた瞬間には、相手のバイクとの間は50cmも有りませんでした。 つまり、衝突まで0.06秒の位置に居たわけです。 こう考えると、0.1秒の世界というものが鮮明に見えてくると思います。
 勿論、4輪の自動車でも、同じスケールの世界ではあると思います。 でも、生身をむき出しでそういう世界を走り抜けているのです。 当に、0.1秒の世界で活動している実感が湧きますね。

11月21日(月)
 朝から良い天気です。昨日に変わって、とっても寒い日となりました。 朝の室内は17度Cです。
 先週の木曜日は、出張の為に帰りは寒いかとオーバーズボンを用意しましたが、寒くは有りませんでした。 でも、今日からはしっかりとオーバーズボンが役立つ寒さとなって来ました。 もう、手放せません。
 会社で使用しているWindows7のパソコンに見慣れないアイコンが登録されていることに気付きました。 アップロードセンターというソフトのアイコンでした。 早々に調べてみました。名前からして如何わしいと思っていたのですが、確かに如何わしいソフトだと確信しました。
 ネットで検索すると、マイクロソフトの意味不明の説明以外は、削除の方法を尋ねるQAコーナーのみ。 マイクロソフトの説明が面白いというか、腹立たしい。 一番腹が立つのは、アップロード先の説明が全く無いこと。 データが何処に送信されるのか、分からなければ使いようが無いのです。 いろいろと調べると、マイクロソフトの「SharePoint Workspace」というサービスの接続手段だと推測はできました。 これまた、ネットで検索しても出てこないサービスの様子です。 要するに、マイクロソフトは誰も使わないサービスを提供しているということでしょう。 そして、そのソフトウェアが勝手にWindpws7に付いて来てインストールされるというのです。 さらに、消したいというQAの回答が驚きです。表示しない様にはできるのですが、削除はできないというのです。 まったく迷惑な話です。結局、迷惑な状況は分かりましたが、ソフトそのものの実態は分からないままです。

11月20日(日)
 昨日の凄い雨の後、一夜明けると、良い天気となっていました。 昨日も湿気のせいかそれほどは寒くは感じませんでした。 今日は、昨日よりも4度も気温が上がるとのことでした。 確かに暖かな日でした。
 こういう日に、バイクに乗ると悩ましいです。 汗が出ます。手袋とジャンパーが邪魔です。 でも、日が陰ってからからの事を考えると手放せない。

11月19日(土)
 朝からメールをチェックしていると、昨夜受信していたメールに目が留まりました。 週に2通しか届かないNHKネットクラブからのメールが3通入っていました。 それは、なんと懸賞に落選したという内容の通知でした。 なんと素晴らしいことでしょうか落選の通知が3通です。
 落選したことが素晴らしい訳ではありません。 落選を通知してくれるその姿勢に感激しました。 当選すれば、喜びも多いでしょう。しかし、落選したら何の音沙汰も無い。 それでは、「踏んだり蹴ったりの対応」なのです。しかし、だれも疑問に感じないでしょう。 半世紀を越えるコンシューマー業界では、当たり前となっていたからです。
 はがきなどで申し込んでいた時代には止むを得なかったことでしょう。 しかし、ネット社会になってやっとこういうことが可能となったのですね。 はがきで申し込んでいた頃は考えられないことです。 今でも、はがきの申込みはあるので、まだまだかも知れません。 しかし、明かりが見えてきました。
 朝から一日中、凄い雨に見舞われました。 これまでも、「しっかりとした雨」という表現で雨の報告をしています。 しかし、今日は「凄い雨」でした。

11月18日(金)
 天気は、明日に向けて下り坂。どんよりとした一日でした。
 今日のニュースに驚くべきことが記事となっていました。 「環境相、任期中の給与を全額返納 汚染土廃棄問題で」というタイトルです。 細野豪志環境相が記者会見で、自らの給与を任期期間中ずっと全額返納すると言ったそうです。 環境省職員が放射性物質に汚染された土を空き地に捨てたことの責任を取るというのです。 責任問題で先手を取って早期解決しようと考えているのでしょう。
 しかし、この記事を見て不思議に感じました。 長く続くはずに任期期間中、どうやって大臣業務をこなしていくのでしょうか? 言い換えると、大臣は給与が無くても活動できるのでしょうかと感じてしまいます。 だったら、それこそ大臣の給与は事業仕分けの対象ではないですか。 そう思いませんか。私はそう感じました。

 ご存知ですか。 「NTTを騙る」という話題を。 NTT本体だけでなく、NTT東日本などの事業部門各社も注意を喚起しています。 ネットで調べると、悪徳業者に引っ掛かって、NTTを逆恨みしているケースも見受けられます。 私も、家電量販店で多額の値引き券を貰ってフレッツ光を契約したから分かります。 相当なリベートが貰えるので、仲介業者も悪質化してきているのでしょう。 皆さんも気をつけてくださいね。
 それから、ライバル会社の行動も気になります。 あれだけ、NTTを目の仇にしていると、こういう事に関わっていると考えても不自然ではありません。 私も凄い仕打ちを受けたので、どうしてもそう考えてしまいます。

11月17日(木)
 今日は、用事があり、昼間に東京駅まで行ってきました。 その道中でとんでもなく危ない目に遭いました。
 まず、行きの行程で、市役所と厚木中央公園を挟んだ道路をバイクで走りました。 先行車のワゴン車が何故かゆっくりと走っています。 いつもの通りに左側を抜けて、追い越すのですが、今日は何となく嫌な雰囲気を感じました。 想像通りにそのワゴン車は、左折合図と同時に左折して厚木中央公園の駐車場に入っていきました。 事前に出さないといけない合図と同時に曲がったのです。 いつもの様に追い越していたら、激突でした。
 帰りには、市役所前から国道246号線を越え、厚木高校の前を通って、温水に入ったところを右折します。 そこで、一番前がピザ宅配のバイク、次が小型自動二輪車に私が続くという状態です。 ピザ宅配のバイクがノロノロと走っているので、まもなく小型自動二輪車は追い越していきました。 当然ながら、私も続いて追い越しに掛かりました。 ところが、そのバイクは突然道路の中央に寄ってUターンを始めたのです。 右折合図は、曲がり始めた後でした。 私は、スリップをしながら、左に避けて、辛うじて衝突は免れました。
 どちらも、進路変更の合図が遅すぎて、とても危険な運転をしているのです。 後方を確認しない進路変更。3秒前に必要な合図をしない進路変更。 こういうことをするから、事故はなくならないのです。
 道路交通法ではどうなっているか知っていますか。 左折、右折、回転をする時は、その地点から30m手前で方向指示器などを使用して合図をすること。 同じ方向に走行中に右や左に進路を変えるときには3秒前に合図をすることとなっています。 今回の2つの例では、3秒前というより、30m手前が正しいですね。 いかに、無謀な運転であるかわかります。
 好きで続けている長い運転歴があるので、よく分かります。 帰りに遭遇した接近は、0.1秒の世界でした。普通の反射動作ではほぼ確実に衝突です。 また、彼が0.1秒遅く方向を変えていたら、私でも避け切れなかったでしょう。 先のワゴン車もピザ宅配のバイクも全く無謀な運転です。 あんなことをしていて、命は消耗してしまうでしょう。
 でも、大事なことがあります。一般にヒヤリハットと言われる事。 少し意味は違いますが、先の小さなヒヤリで注意すれば、帰りの大きなヒヤリは無かったかもしれない。 今回は、私の不注意行動では無いので、難しいところですが、確かに万全を期すことは可能でした。 そういう意味では、反省すべきでしょう。
東京駅丸の内駅舎保存・復元工事  朝から雲ひとつ無い快晴でした。 東京駅の近くで、用事が終わったのは、4時過ぎ。まだ明るい時間でした。 東京駅は、丁度「丸の内駅舎保存・復元工事」の真っ最中でした。 数日前にテレビでも報道されていました。 報道では、耐震対策として免振構造の説明がメインでした。 でも、工事名称からも復元が一番の目的だと感じます。 右の写真を見るとワクワクしますね。

11月16日(水)
 ネットニュースで気になる記事が出ていました。 「ラジウム入りの瓶 処分に数千万円、全額負担も わが家に投棄されていたら…」という記事です。 世田谷区で見つかった過去の放置放射性物質のことです。 自分の家の敷地で見つかったら、処分の為に数千万が掛かるというのです。 みなさん、自分の家で見つかったらどうしますか。
 実際に、世田谷区の民家で見つかったケースでは、高齢女性の一人暮らしだといいます。 上記の話では、現実解がありません。数千万円を捻出できるでしょうか。 私は、そういう問題で無いような気がします。戦争被害者を国が救済するのと同じだと思います。 そういう解を早く明確にして欲しいものです。
 この記事では、面白い記述を見つけました。 「IAEA(国際原子力機関)の町末男元事務次長は・・・」と記載されています。 この事務次長のお名前は、見て直ぐ分かりますか。 よく考えれば分かります。勿論、ネットで調べると直ぐ出てきます。 でも、「町末 男元 事務次長」という感じがする点が面白いと思いました。 確かに、そうは読めないのですが。(^o^)

11月15日(火)
 先日、安価スーパーで「霊梅酒」というお酒が半額との陳列に興味を惹かれました。 名前に「霊」という文字が入っているからでした。 この「霊」の文字は、原料の「霊芝」(レイシと読む)が由来でした。 ネットで調べると、漢方薬としては結構著名な食材の様です。
 調べていくと、「サルノコシカケ」と混同している記事も見かれました。 でも、「サルノコシカケ」はサルノコシカケ科のキノコです。 「霊芝」はマンネンタケ科です。全く別物ですね。 漢方薬として同様な効能が期待されているので混同されたのでしょう。
 もう一つ、googleで「霊梅酒」を引くと面白い現象が見られました。 検索結果が文字化けした文字の検索結果として表示されるのです。 仕方が無いので、google以外の検索を使用して調べました。 後日、確認したら正しく表示されたので、一時的な現象の様です。 不思議で、困った現象です。
 因みに、「霊梅酒」の半額は結構お得の様でした。 でも、所詮「梅酒」だというので買わないことにしました。

 「悠香」という企業をご存知でしょうか。 女性用の石鹸などの化粧品の会社です。 その悠香の代表的な商品である「茶のしずく」という石鹸がリコールとなっています。 多数販売されているのですが、その内で471人以上の利用者でアレルギー症状が出たというのです。 中には、意識不明などで入院したケースもあるとのことです。
 原因は、使用している加水分解コムギ末(水解小麦末)が小麦アレルギーを発症すると言うのです。 元々、アレルギー体質が無い方でも、長いこと利用することで、発症の危険性があるといいます。 2010年12月7日以前に発売された商品が該当とのことで、リコールとなっています。 安全なものに交換して頂けるとのことです。お持ちの方は、是非問合せください。
 実は、当家にもあったそうです。嫁いだ娘が使っていたのでしょう。 使いかけだったというので、家内が捨ててしまいました。 使いかけでも交換の対象とのこと。続けて利用したい方は、使いかけでもご相談ください。

11月13日(日)
 この秋は、9月頃から庭木の剪定を報告しています。 考えてみたら、こんなに頑張ったのは初めてかもしれません。 今日は、その総仕上げでした。今期最後の剪定と思います。
 最大3m程の庭木が並んでいると、どこをどう剪定して良いか迷いました。 だから、まずは、横の体裁を整え、可能な部分は、上部も刈り取る。 それを繰り返してなんとか整ってきました。 そして、やっと最頂部ができるようになりました。 普通の脚立では届かなかったのですが、ある程度剪定が進むと、届くようになったという訳です。 それに、茂った部分の梳き刈りにも余裕ができて、何とか私自身が納得の完成としました。 足掛け3ヶ月の頑張りでした。

11月12日(土)
 昨日から一転して暖かな日となりました。天気予報通りの天気です。 昼間は防寒着無しでバイクに乗れました。
ステーキハウスで大食い  就職2年目の息子が努める会社で、先日創立記念日の催し物があったそうです。 それで、金一封が出たとのことで、今日は夕食をご馳走してくれました。 親が行かないと知ってか、家内とは行った事が無いステーキハウスに連れて行ってくれました。 全体に豪華というよりも、米西部の雰囲気が楽しめるお店です。 ビックリしたのは、付いていたサラダバイキングです。野菜食べ放題のサラダバイキングなのですが。 ビックリしたのは、野菜ではありません。何と、ご飯、パスタ、スープも食べ放題。 さらに、カレールーまであります。 野菜タップリと頑張ったのですが、野菜に留まらず、不要に大食をしてしまいました。 偶には良いか(満)

11月11日(金)
 今日は、"111111"です。そうです。2011年11月11日です。 11時11分11秒だと、"111111111111"です。面白い。
 帰ってニュースを見ると、全国でいろいろとイベントがあった様ですね。 私の"111111111111"は、緊急事態訓練の計画打合せの真っ最中。 雨で寒い中、屋外の訓練場所の確認を行っていました。
 そういえば、火曜日から寒い日が続いています。 毛糸のベストはまだ早いと思っていました。でも、必要な日が続いています。 昨日までは晴れていましたが、今日は朝から雨です。だから、今日はさらに寒い。
 10月の下旬に寒くなったのでと、オイルファンヒーターを購入したと報告しました。 でも、1回試運転してからは、比較的暖かな日が続いて、活躍はしていませんでした。 数日前から活躍を始めました。 10月30日の記事で点火、消火時の匂いが心配と報告しました。 昨年まで使っていた機種より新しいので、より改善を期待したからでした。 2回、3回と使ってくると、段々と落ち着いてきました。 やはり、確かに性能は向上しています。 取扱説明書に記載があった通り、使い始めの一過性の現象だったのです。これで安心です。

11月10日(木)
 ネットを見ていたらとても役立つ情報があったので紹介したいと思います。
 会社でよく見かけるのが、昼休みの歯磨きです。 食事をしたら直ぐ歯磨きをして、虫歯を予防しようと云う訳です。 ところが、その歯磨きが返って虫歯の元になるというのです。
 話は簡単です。食後に分泌される唾液は、虫歯予防の機能があるというのです。 だから、食後の直ぐに歯磨きをしてしまうと、その大事な唾液が無くなってしまうというのです。 そうやって、苦労して虫歯の元を作ってしまうというのがその記事の内容でした。
 歯磨きは、1日に一回、就寝前に磨くのが良いとのことです。 1日に一回、しっかりと磨きましょう。

11月9日(水)
 愛名の森の里入り口の交差点から、高松山のトンネルに向かう坂道で工事が始まりました。 出勤時に交通整理が始まろうとしていました。 まだ、工事は始まっていないのでどんな工事か分かりません。 看板は出ていましたが、わざわざ読むことはしませんでした。
 帰り掛けに、その内容が分かりました。舗装の手直し工事でした。 でも、とても迷惑な工事です。バイクでスイスイと走っていたら、ドカンとバイクが撥ねました。 段差が大きいのです。はっきり言って、腰を痛めました。 帰りは、暗いので、段差が見難いのです。それに、坂を下るまで3回も段差があります。 なんで、分けて工事をするのでしょうかね。
 明日からは、気を付けて走りますが。腰を痛めたら、誰が責任を取ってくれるのでしょうか。 因果関係を証明しろといわれたらどうしようとなりますよね。 市民の事を考えない公共工事は大反対です

11月8日(火)
 寒くなった。家内に言って毛糸のベストを出してもらいました。 会社で脱ぐことになると思いながら、着て出社しました。 しかし、結局、違和感無く、着たまま一日を過ごしました。 随分と寒くなってきました。
 以前より、ポイントがもらえるWebアンケートを利用していると報告しています。 多い時は、1日に5件ほどのアンケートが来ます。 その中で、最近の傾向の一つが分かりました。
 当然ながら、震災の後、震災の影響に絡むアンケートがとても多くなっています。 その中で、節電に対する意識の調査が何回ともなく出てきます。同じ様な質問がです。 そして、何回も来る同じ様な質問が同じ様に間違っていると思えて仕方がありません。
 あなたなら、どう答えますか。 「昨年に比べて節電を気にするようになりましたか。」という設問です。 選択肢は、次の3つです。 「気にするようになった」「変わらない」「気にしていない」です。 問題は、「変わらない」の意味です。 「節電気にするようになったか」とは、「気にしていなかった節電を気にするようになったか」という意味に取れます。 だから、「以前から節電を気にしていた」という場合は、何となく答えにくいのです。
 これはある意味、良いことを示しているかもしれません。 この設問が意味することは、「殆どの国民は、以前は節電を気にしていなかった」と言う事だとすればです。 不幸中の幸いとして、皆が節電を意識する様になったということでしょう。 皆さんはどうでしょうか。私は、答えにくくて仕方がありませんでした。

11月6日(日)
 昨夜からの雨が続いています。あつぎ大道芸2011はどうなったでしょうか。
 昨日、大道芸を見た後、花火の時間まで少しあったので携帯ショップを覗いてみました。 私の携帯電話がいろいろと故障が出てきて、買い替えを検討していたからです。 そして、びっくりなことに気づきました。なんと0円の携帯が売ってあるのです。
 私は操作性を考えて富士通の携帯が安心だと思っています。 富士通のこの冬の機種の販売が未だ先なので、どうしようか悩んでいました。 でも、少し古くても、とても高価となった携帯電話が0円なら買わない手は無いと真剣に考えてみました。 朝からネットで仕様を調べながら悪戦苦闘でした。
 結果、今回は見送りとしました。 何故なら、今回の対象がスマートフォンだからでした。 私に言わせると、欲しくない人も良いからと進められて誰も彼もがスマホを買わされていると思います。 それでも、良いものならそれも良いと思います。 ところが、よく調べるととんでもなく酷いものを買わされているということが分かりました。
 例えば、いまの携帯電話なら必ず付いているワンセグが付いていない機種があります。 また、緊急地震速報を受信する為のエリアメールが付いていない機種もあります。 携帯電話向けのサービスも使えないか、使うための制限が大きいときています。 例えばIモードです。Iモード専用のサービスが必要だったらアウトですね。
 しばらく前に、富士通のこの冬の新機種が発表となりました。 驚くべきことに、今回は全ての機種がスマートフォンなのです。 これが、日本の携帯市場のトレンドだとすると恐ろしさを感じます。 そこで、再度、富士通の新型スマートフォンを調べてみました。 確かに、上記の問題の殆どは解消されそうです。 操作性には不安がありますが、世の中の流れなら身を任すしかないかな。 でも、発売は年が明けるとの噂です。 ボロボロの携帯電話がそこまでもってくれるでしょうか。 また、時期的にもったとしても高価な携帯電話となるでしょう。 嗚呼、悩ましい。

11月5日(土)
 いよいよあつぎ鮎まつり花火大会あつぎ大道芸2011の日となりました。 早々に実況用の写真を撮ってきました。 本格的には、別途報告しますが、速報を掲載します。
Performer Parts パントマイム  先に、大道芸が始まります。勿論、全てを回ることは出来ません。 夕方から回って、4つの芸を見せて頂きました。 右の写真は、一番街で最初に見せて頂いたPerformer Partsさんのパントマイムです。 自分でロボット演技とおっしゃっていましたが、小さな子供たちに大人気でした。
あつぎ鮎まつり花火大会  夜6時からは、あつぎ鮎まつり花火大会の始まりです。 少し時間が有ったので、環境センターがある厚木市街地の北側対岸に場所を取りました。 昨年から、諏訪湖の大規模な花火大会を見ているので、規模は期待していませんでした。 でも、こうやって花火を撮り始めて3回目です。 鮎まつりの花火が写真を撮り易いと気付きました。 動画も結構撮れていますので、改めて紹介ページを作成したいと思います。
 スケジュールによると18:50頃にフィナーレの花火が予定されていました。 ところが、18:30を過ぎるとポツポツと、雨が降り出しました。 18:40頃には、段々と強くなり始めました。 見ていた場所から自宅までは結構距離があります。 仕方なく、もう少しというところを諦めて帰路につきました。 でも、手遅れです。途中で本格的な雨です。 ドンドンという花火の音を聞きながら雨に濡れてのバイク行。 なんとも滑稽かな。

11月4日(金)
 また、ネットニュースで不思議な記事がありました。 『原発防災「50キロ圏」に自治体困惑 ヨウ素確保に課題』という記事です。 原発事故時の対策の一つとして、原発から50km範囲に安定ヨウ素剤を準備するというのです。
 問題なのは、50km範囲の自治体に準備させるという点です。 これでは、「原発から50km範囲内は危険だ」と言っている様なものです。 今回の事故の反省に立った対策だというのでしょう。 そうだとしても、あまりにも現実を踏まえていません。
 原発事故は、起きてはいけないのです。 だから、若し起きた時の対策は、電力会社か行政、この場合は中央行政だけで考えなければなりません。 具体的には、原発からある程度離れた電力会社の事業所、または国の拠点に配備する。 そして、事故が発生した時はその地点から迅速に配送する。 そういう仕組みでなければ、国民は納得できません。
 何を考えているのでしょうかね。

11月3日(木) 【文化の日】
 一日中、どんよりとした日でした。 今日は、文化の日で祝日でしたが、夏の電力対策の結果で出勤でした。
 ネットニュースに次のタイトルが出ていました。 『停電時も使える「自立型電源」 家庭用相次ぎ発売』と。 記事には、東京ガスのケースしか説明されていませんでした。 しかし、技術的にとても疑問を感じたので、少し解説したいと思います。
 記事の図示では、ガス発電のエネファームと太陽光発電に蓄電池が記載されています。 不思議なことに、蓄電池は、太陽光発電の電力と商用電力で充電する絵となっています。 つまり、停電となって夜になったら、エネファームの発電は、蓄電池頼みという構造になっているのです。 はっきり言って信じ難い。これでは、福島原発と同じだ。
 エネファームが、電力供給が無ければ発電できないということは仕方がありません。 しかし、自分が必要な電力を何故自分で供給しないのでしょうか。 エネファームの発電電力を蓄電池の充電に繋げば良いだけです。
 勿論、回路的にそう簡単ではないことは分かっています。 しかし、福島原発と違って、こちらはそんなに難しい技術要件はありません。 福島原発の場合は、原子炉制御系の電力、熱交換システムの電力、タービン発電系統の電力と相当に大規模です。 原発事故の後、私はそれでも自己発電で賄う可能性と必要性を指摘しました。 でも、規模の問題から非常に困難なことは想像できます。 そうであっても、想定外を無視する訳にはいかないシステムだったから指摘したという訳です。
 一方、エネファームは至って簡単なシステムです。 発電に必要な系統は、都市ガスの点火と送風ファンのみ。 私の想定では、発電起動の為に必要な電源は単一型電池6個程度。 それから、安全機能専用に単三電池2個程度。その程度で停電時のバックアップはできます。 勿論、発電を開始したら、自分に供給する仕組みが必要ですが。でも、それは簡単です。
 もう一つ、ビックリする仕様が付いています。 商用電気と太陽光発電が無い状態で、24時間エネファームの発電が続くというのです。 私にとっては、「24時間しか続かない、とても脆弱なシステム」なのですが。 でも、24時間続けるために大きな蓄電池を装着しているというのです。 だから、このシステムの設計者にとっても、「なんと24時間も動作し続ける」と言いたいのでしょう。 単一電池6個で済む発電起動の為の電源では無く、24時間しか続かない相当に大きな蓄電池を準備しているのです。 その努力を認めてくれというのでしょうか?!
 太陽光発電を有効に使うためにし、こういう大きな蓄電池は有効です。 しかし、エネファームを動かす為だけだとすると、全く無用な無駄遣いです。 どうなっているのでしょうかね。信じ難い!!

11月2日(水)
 会社で神奈川県からエコドライブ講習会の案内が来ていました。 最近のエコブームで皆さんも興味があると思いましたので、トップページで紹介させて頂きました。 神奈川県の案内ページを見ると少し分かりにくいと思います。 県内3箇所の日時と場所が別々に記載されています。 番号で区別されていますので、注意して見てください。 また、申込みは、そのページにリンクがある「開催案内ちらし」を見てください。 開催日の1週間までに申込みとなっています。
 興味ある方は、是非、ご参加ください。

11月1日(火)
 先月後半から、ホームページの作成方法の変更にチャレンジしています。 まずは、専門的な用語で説明します。 今年、HTMLの規格としてHTML5が実質的に動き出し、従来の規格から変わろうとしています。 私の現在の手法も、古い規格として推奨されなくなってきました。 主な点としては、スタイルシートに採用です。 コンテンツの充実もあるのですが、合わせて技術も最新化が必要となってきたということです。 だから、技術の習得を兼ねてリニューアルに着手しました。
 ここから少し分かり易い説明にしましょう。 スタイルシートの適用とは、ホームページの本文とデザインを分離して記述するという意味です。 HTMLは文章を中心に記載し、デザインはスタイルシートに記載すると言う様な意味です。 簡単に説明する為、例えとして「説明します」と記載する場合を説明します。 従来は、HTMLに、『どの色で、どの大きさで「説明します」と表現する』と書けばよかったのです。
 ところが、スタイルシートはこうなります。 まず、スタイルシートに、次の事を宣言いします。 スタイル名称、エリヤの形式とサイズと色、文字のフォントと色とサイズ。 そして、HTMLにスタイルの名称と「説明します」と書くのです。 これで、初めて、従来と同じ表現ができます。
 なんか面倒臭くなっていると思いませんか。 確かに、簡単な描写の為には、単に複雑にしただけで、メリットは無く弊害だけが残ります。 でも、複雑なページを記載する為には、この方が便利なことも確かです。 さらに、これが世の中の流れだから仕方が無い。
 面白いことを見つけました。現在のgoogleのページがどうなっているか調べてみました。 googleのトップページは、検索のみが表示されるページでなんともシンプルなデザインです。 プルダウンのメニューを含めてもアイテムは40個程度。文字数も150文字程度です。 しかし、ソースを見ると500行を遥かに越えます。ファイルも50KBもあります。 このフォーラムのトップページは、16KBですよ。 あんなシンプルなのに、当フォーラムトップの3倍以上のデータが入っているのです。
 そして、なんと、その殆どがスタイルシートで占められているのです。 あんなに簡単なページがそんなに複雑なのかとビックリさせられてしまいます。 これがスタイルシートなのかと見ると、少し引いてしまいます。 でも、技術的には、難しい話ではありません。 拡張性が高いので、いろいろとパラメータが多いだけなのです。 早く慣れなくては。
 そういうことをやっていたので、11月の書き始めが遅くなりました。 今月も頑張るぞ。