2016年1月 ブログトップ
1月31日(日)
 当家のリビングは10帖程度もあり、ダダ広くで寒い日は寒々とします。 そこで少し閃きました。サーキュレータが有ればよいと。 いつもの様にAmazonで探すのですが、なかなか良いものがありません。 評判を見ると煩いというものが多い。 そもそも、そんなに強いものは要らないし。
 そこで思い出したのが、格安で購入したUSB扇風機。 夏の暑い時にパソコンに風を送るのに使っていました。 これを天井近くに配置して回せばサーキュレータとして十分です。 そういうことで、取り付けてました。
 効果を測定してみましたが、平均気温を測定することはなかなか難しい。 体感はというと、あまり分かりません。 でも、間違いなく効果は有るはずと使い始めました。
 夕方、孫を連れて、車で近くの田んぼに凧あげに行きました。 ある程度は風があると思ったのですが、中々上がりません。 走って上げるけど、そのまま降りてくるという具合でした。 しばらく頑張りましたが、諦めました。 しかし、その後が大失敗でした。
 私の車は、賃貸の駐車場に止めるのですが、両側に車両が止まっています。 今日は、左側だけでしたが、左側はチャイルドシートを外するに大きく開けたいところ。 それで、広いところで孫のチャイルドシートを外しました。 そのまま車を入れようとした所、見事に孫に悪戯されてしまいました。 なんと、移動している間に右側のドアを開けられてしまったのです。 孫が落ちることはありませんでした。それに幸いにも右側に車はありませんでした。 でも、ヒヤッとした瞬間でした。大反省です。

1月28日(木)
 久しぶりに攻撃的な記事です。
ぼけ老人  右の写真は、出勤途上にある交差点での一シーンです。 流石に写真に移りませんでしたが。 スモークが掛かったリアウィンドウの中に枯葉マークが付いています。 唖然としました。何のために付けているのだろうかと。
 まったく、自分がボケ老人だと言っている様なものではないですか。 呆れてしまいました。

1月26日(火)
 古い話ですが。 東日本大震災で灯油不足となった時に買い馴れていないスタンドで灯油を買った時の話です。 その灯油でオイルファンヒーターが壊れてしまいました。 3月でしたので、そのまま無しで暮らしましたが、寒くなってから新しくオイルファンヒーターを購入しました。
 それから4年後の昨年に使い始めたら、時々エラーで止まるという現象が出ていました。 装置の周囲に異常はないのに、高熱アラームで停止するという現象でした。 メーカーに問い合わせると、修理が必要な故障ですと簡単に説明します。 単に、温度センサの設定がずれているだけだと思うのですが。 納得はいかないまま、しばらく使っていました。 しかし、流石に止まることが多かったので、正月に買い足ししました。 使うつもりはないのだけど、捨ててないので買い足しという訳です。
 前置きがとっても長くなりましたが、ここからが本題です。 いよいよ寒さも本番となってきました。そこで、故障したものも使ってみました。 そうなんです。気温が下がると例のエラーも少なくなります。 2台を使う理由もあります。
 元々そんなに寒がりでもないので、9帖用のオイルファンヒーターでした。 でも、リビングとダイニングを合わせると15帖以上もあります。 本格的な寒さには、ちょっと非力でした。 簡単な計算ではないと思いますが、合わせて18帖分の能力ならバッチリでした。

1月16日(土)
平塚総合公園  天気も良いので、孫を連れてどこかに行こうということになりました。 娘は何度か連れて行ったことがあるらしいのですが。 私自身初めてということで、平塚にある総合公園に行ってみました。 ナビの地図で見るとなんだか大きいし、駐車場も沢山ありそう。
 そうやって訪れました。平塚総合公園に。 孫は大はしゃぎ。時間が経つのも忘れてしまいます。

孫が駆け出した  下の写真を撮ろうと構えた時、偶然、孫が走り出しました。 なんか、躍動感というと大袈裟ですが、気に入りましたので、紹介します。
 一眼レフの威力を試そうとマニュアル撮影で噴水を撮った写真が下の写真です。 左側は1/15sのシャッタースピード、右側は1/3200sです。ものの見事に水の動きが変わります。 勿論、絞りと合わせて調整です。ちょっとだけ明るさが違うでしょう。 なかなか難しいのです。

噴水高速撮影 噴水低速撮影

1月12日(火)
 昨日壊れて使えなくなった湯沸かしポットの買い替え品が届きました。 やっぱりAmazonは早い。
 実際に選択したのは1週間前頃から時間を掛けての話ですが。 結局壊れた象印の電気まほうびんと同じシリーズのものにしました。
 届いたポットを使ってみて驚きでした。 選択する時は、あまり重視していなかったのですが。 トリプルセーブ湯沸かしという機能が凄いのです。 簡単な話なのですが、カルキ飛ばしが必要無い浄水器の水の場合に有効な機能なのです。 要するに使用温度の90℃までしか沸かさないのです。 だから、時間は短縮、電力も少ない、蒸気も出ない。 これこそ理想の湯沸かしポットですね。 さらに壊れたポットを購入したときからですが、魔法瓶の機能も付いているので元々電気の消費も少ないのです。
 実は、もう一つ目玉がありました。 機種を選択している時に、もう一つ上の機種に面白い機能が付いていました。 「プラチナフッ素加工内容器+お茶コース」という機能です。 何とポットの内面にプラチナをコーティングしてあるというのです。 これでお茶がおいしくなると説明されているのですが。 その仕組みは何だと思いますか。
 私がWebショップで販売している電解還元水整水器の機能と同じ事を説明しているのです。 私が販売しているのは、アクアクラスターAC-9000という整水器です。 水を電解還元するのですが、その電極にプラチナをコーティングしてあるのです。 だから、活性水素を多く含む電解還元水ができるのです。
 何が驚きかというと、象印も私が販売する整水器の性能を認めたということです。 私が販売する整水器は、大学の先生と整水器のメーカが良いと説明しています。 しかし、まったく異なるメーカも良いといってくれるとなんだか楽しくなります。
 もちろん、その上位機種を購入する必要はありません。 当家では、いつも水素たっぷりの電解還元水を使っていますから。
 なんか、宣伝みたいな話ですみません。 でも驚きでした。

1月11日(月) 成人の日
 年明け早々に祝日で三連休の最終日。成人の日でお休みでした。
 朝から湯沸かしポットに水を入れていたら、蓋に付いている内蓋がドテッと落ちてきました。 数日前からネジが馬鹿になっていて、危ないとは思っていたところでした。 とうとう、完全に外れてしまったのです。
 昨日、やっぱりAmazonに発注していたのですが、間に合いませんでした。 でもすぐ届くかな。

1月6日(水)
 Amazonからブリッジが届きました。 最近、Amazonは段々と早くなってきていると感じます。 早々に取り付けて接続完了。

1月4日(月)
 今年最初の出勤日です。 朝から支度をしていたら、自宅のリビングに設置したパソコンからインターネットが見れなくなりました。 たまに起きていたので、処置の方法は分かっていました。 しかし、今回は繋がりません。
 当家のネットは、私の部屋が大元で、息子の部屋とリビングに無線で接続しています。 リビングに接続するブリッジ(LANを延長する機械)が故障となったのが原因です。 長いこと元気で動いてくれました。5年半かな。寿命として長いとは言えませんが。 早々にAmazonに代替品を発注しました。
 研究所に着くと少々閉口します。 私自身は社会人になってから、虚礼廃止を徹底しています。 しかし、受けた礼を返さない訳にはいきません。 そういう意味では、年が変わっても何も変わらないのですが。 日本の風習なので致し方が無いということですね。

1月1日(金) 元旦
 新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたしします。
 今年は、正月から良い天気に恵まれました。初日の出の写真なのですが。 3年前が曇り、2年前はうす雲の中、昨年は雲の切れ間とあまり良い天気には恵まれませんでした。 今年は、しっかりとした日の出の撮影が出来ました。 トップページをご覧下さい。
孫とブランコ  今は、孫と一緒に暮らしています。 ゆっくりできる正月も孫と一緒に散歩めぐり。 近くの公園でブランコに乗っていたら、ちょっと試してみたくなりました。 右の写真は、二人が並んで乗っているシーンです。

 昨年は、ブログそのものも記載せずに始まりました。 今年は、正月のうちにはじめると決めました。 昨年まで捗らなかった理由などは、昨年末の記事に記載します。 (つまり、前後して記載するという意味ですが。)
 まじめに書こうと思い立ったのに、一つの理由がありました。 大学時代の旧友から年賀状が届きました。 毎年交換している友人なので、ある意味普通のことなのですが、今年は少し違いました。 文面に「稜山泊フォーラム拝見しています」と書いてありました。 やっぱり、見てもらっていると聞こえてくると張り合いも出てきます。 「連絡ありがとう」と心からお礼を申し上げたい。
 さて、私の身の回りは、昨年までのしがらみは、大分落ち着いてきたと思います。 今年は、前向きなことにもっと積極的にチャレンジしていく様に頑張りたいと思います。 その為に、一つ決心したいことがあります。 毎日、定期的に取り組んでいることなど、何となく惰性で続けている事があります。 例えば、今日の記事に記載するクラブパナソニックなど。 暇つぶしだと思っていたことが、結果的に日常の時間を費やす事になる。 そういうことも少しづつ整理していくことが必要だと思い知りました。

 昨年、60歳となり還暦を迎えました。 世の中の常識として、昔に比べて寿命も延び、単なる一つの節目にしかなっていないと思います。 反面、世の中は、まだ60歳定年制が多く、沢山の同僚から生活環境が変わるという情報を貰っています。
 私自身は、雇用形態が個人としての契約となっており、定年は定義されていないとのこと。 実際に来年度の契約締結はしていませんが。 そういう理由から、もう暫く今の企業勤めを継続する予定としました。 しかしながら、遠くない将来には、生まれ故郷に戻りたいと思っています。 そういう意味で、今年からの数年間は、私にとって躍動の年に為らざるを得ません。 頑張っていきたいと思います。

 ここのところ、当フォーラムのご意見番の記事は書いていません。 企業体のおかしいところは、積極的に指摘する。 これは批判ではなく、その企業体の為になると考えているからでした。 合わせて、他山の石とすべく紹介するがその目的です。 しかし、今後は少し力を抜いて考えたいと思います。 そういう意味というわけでも無いのですが。 軽く、企業のミスを紹介しておきます。
 上にも書いたように、毎朝、少しの時間を使ってクラブパナソニックのゲームに参加していました。 ゲームに参加してポイントを溜める。そのポイントとか参加した記録からいろいろな商品が当たるという企画です。 昨年は、パナソニックの商品で電動歯ブラシが当たりました。参加賞として頂いたものです。 必要だとは思っていなかったのですが、折角なので試してみました。随分前の話ですが。
 旅行の携行用なので、少しコンパクトなサイズのものでした。 しかし、それが仇して、とっても使い難い製品でした。 使わなければ、他の方にプレゼントしたいところですが、歯ブラシではそういう訳にはいきません。 不要な持ち物が増えただけでした。

 さて、本日のゲームの中に問題が1つありました。 『日本穀物検定協会の2014年産米の食味ランキングで「特A」評価を取得した、青森県産のお米の品種は何でしょう?』 という問題です。皆さんはお分かりですか。
 当然の様に知らない情報なのですが、これまた当然の様にインターネットで調べて回答します。 しかし、回答が有りません。でも、直ぐに分かりました。問題作成者の大きな勘違いだったのです。
 出題者が想定した回答は、「青天の霹靂」という品種でした。 青森県では、一般に米がおいしい東北地方、北陸地方の中で、これまで「特A」評価を取得した事が無かったのです。 だから話題性がある設問だったのは良かったのですが。
 さて、 日本穀物検定協会のサイト で調べてみると、26年度の特Aランク42品種に漢字が含まれる品種はごく僅か。 その中に「青天の霹靂」は含まれていません。
 ニュース記事を調べると確かに「青天の霹靂」は特Aに選ばれたと書いてあります。 そこでもう少し調べると原因が分かりました。 日本穀物検定協会は、食味ランキングの他に話題性がある品種も検定しているというのです。 その説明を引用すると「食味ランキング外の話題性がある品種」と記載されています。 その中に、青森県中弘南黒の青天の霹靂と記載がありました。
 要するに出題者は、ニュース記事からランキングに入ったと信じて出題したのですね。 『日本穀物検定協会から2014年産米の「特A」評価を取得した』なら問題なかったのですね。 「食味ランキング」だと思い込んだための間違いでした。
 それにしても、この問題を検索してみるともっと面白い! クラブパナソニックの問題と回答を記事にしているサイトは沢山あります。 今回の問題の回答も記載されています。 しかし、今回の間違いを指摘しているサイトは見付りませんでした。 何か、現代を象徴する事象だとは思いませんか。
 今年もこの調子で頑張ります。よろしくお願い致します。