>トップ >ブログ >2018年2月  昨年12月 翌年1月

2018年2月14日

雪を頂いた大山の撮影してきました。

事務手続きの為にお休みを頂きました。 良い天気で気持ちが良い日です。 朝の内に用事は終わったので、何をしようかと思案。 毎日見ている大山の雪化粧を本格的に撮影したいと車で出発しました。 ここに掲載写真は、クリックすると大きな写真となります。

大山の頂上

大山の全景 まずは、大山の頂上。以前から何度かチャレンジしていました。 今回は、どこまで寄って撮れるかとなるべく大山に近付きました。 この写真は、伊勢原市の日向という所。 日向薬師は有名ですが、それよりもっと下の方。 伊勢原浄水場から大山にちょっと寄ったところです。 そこで、300mmの望遠レンズで撮影した山頂の写真です。 トリミングはしていません。撮った写真そのものです。

同じ場所から少し広角にして撮った写真が右の写真です。 山頂のみだとちょっと殺風景なので、ホッとする写真になります。 しかし、上の写真だと、山頂のアンテナがどういう形かもわかります。 ぼやけているのは、ピント狂いというよりも空気による光線の歪みで画像がぼやけているのだと思います。

帰って、Googleマップで調べたのですが、上の写真のアンテナの左側に少し木々があります。 その辺りが山頂の休憩所となっていました。 そこから、山肌を左側に下った所に、大山阿夫利神社があるのですが。 丁度、尾根の陰となって写っていません。

再度、大山の頂上500mm

4月1日に500mmのレンズで撮った写真は失敗でした。 春霞が掛かっていました。 本日(5月4日)は春霞が少し減っていました。 再チャレンジの結果です。比較すると、更に近づいたことが良く分かります。(5月4日追記)

大山の頂上500mm (以下、4月5日に報告した内容です) その後、500mmのレンズを入手しました。4月1日に撮った写真です。 残念ながら、春霞が掛かって、ぼんやりとした写真にしかできませんでした。 拡大していることは分かるかと思います。結果として迫力はありません。 綺麗な写真が撮れたら差し替える予定です。でも時間が無い!(4月5日追記)

大山のパノラマ写真

上の場所からだと、ちょっと視界が狭いので、300m程本厚木の方向に戻った場所に移動しました。 最近入手した一番広角の18mmのレンズです。 勿論、普通の長方形の写真に撮れているのですが。 上と下の部分を切り取ると、この様にパノラマ写真となります。 風景は、民家も入って大したことは無いのですが。 パノラマ写真らしい画角になっていると思います。

浄発願寺の三重塔 日向は撮影場所からさらに奥まで道が続いています。 一番奥は、日向ふれあい学習センターがあります。 その辺りまでいくと、山頂が尾根に隠れて、単なる山肌となりました。 一応は、写真を撮ったのですが、掲載するほどのものではありませんでした。

戻り道、川向うに浄発願寺があります。 境内に大きな三重塔が聳えています。 ここでも、18mmレンズの威力を試してみました。 無理に画角に入れたので、三重塔としての写真は今一かもしれません。 まあ、大人の道楽ということで、ご容赦ください。





以下、フッター