>トップ >ブログ >2019年5月 >5月21日 澄んだ空気  昨年12月

2019年5月21日

澄んだ空気 虚空蔵山

続く雨の後で空気が思いがけなく澄んでいました。 綺麗だなと思ったのは、2019年5月21日(火)でした。 その後毎日、同じ角度で写真を撮るとその凄さに驚きを感じました。 川棚の虚空蔵山を中心とした写真です。 並べて紹介したいと思います。

澄んだ空気 虚空蔵山

殆ど説明は要らないと思います。 場所は、佐世保市の三川内に有るテクノパークという場所です。 そこのある小高い丘となっている第二公園の頂上で撮影した写真です。

いずれも、昼休みの12時半頃に撮影したものです。 5月21日(火)から5月24日(金)の写真を並べます。 その違いを感じて下さい。 左側望遠で虚空蔵山を撮影した写真です。 右側は、その状況が分かる様に、遠景で撮影しました。

なお、5月24日(金)のアップの写真は、ちょっとピンボケとなってしまいました。 カメラの自動焦点が利かないほどにぼやけていたという感じです。 でも、視界が無い雰囲気は分かると思うので、そのまま掲載しました。 遠景と合わせて見て頂ければ分かると思います。

澄んだ空気 虚空蔵山 澄んだ空気 虚空蔵山遠景

虚空蔵山翌日 虚空蔵山遠景翌日

虚空蔵山二日後 虚空蔵山遠景二日後

虚空蔵山三日後 虚空蔵山遠景三日後

少し角度を変えて、テクノパークの半景を並べてみます。 第二公園からだと、虚空蔵山の方角を見ると、テクノパークの東側の半分が見えます。 その方角の写真を左上、右上、左下、右下の順で、並べてみました。

空気が澄んだテクノパーク テクノパーク翌日

テクノパーク二日後 テクノパーク三日後




以下、フッター