>トップ >ブログ >2019年11月  昨年12月 翌年1月

2019年11月

11月30日(土)

11月が終わります。 私にとっては、激動の月となりました。 ちょっと事情があって、毎日のブログが書けていません。 総括として、11月の要約を掲載して締めたいと思います。

10月31日に普通二種自動車運転免許を取得できました。 今採用されている会社の採用条件から、普通二種免許取得の翌日、つまり今月1日が正式採用となりました。 久し振りの正社員です。 富士通を退職してからなので、13年振りでしょうか。

タクシーの乗務員なのですが、正式社員となっても、タクシーに乗務する事はできません。 まずは、最低10日間の新任研修を受けます。 幾つかの講義を受けて、乗務員証が作成されます。 法律で、この乗務員証が無ければ営業する事ができないのです。

乗務員証とは別に、実務研修があります。 社内では、添乗指導というのですが。 運転の仕方、停車の位置と止め方、ドアの開閉、発進時や到着時の手続きなど。 それからこれが一番大事なのですが、地域の地理を覚えること。 お客様から「どこそこに行って」に応える必要があります。 覚えることが沢山あります。

やっと営業乗務が許されたのは、11月28日でした。 初めてのタクシー乗務。ドキドキでした。 初めてのお客様は、病院帰りの老女。1メータでした。 続いて二人目は、米軍の兵士でしょうか。 片言の日本語と手真似で1670円程度のご利用でした。 若干の英語で説明したのですが、最後まで日本語にチャレンジしてくれました。 そして、いきなりカード決済。でも、この手は得意です。 結局、4名のお客様を運び、4千円程度の売上でした。

タクシー乗務を終えて帰社すると、カレンダーが届いていました。 10月に到着予定のカレンダーが、こんなに遅れて仕上がったというのです。 結局、カレンダー配りの担当となり、タクシー乗務は今日だけ。 続きは、来年までお預けとなりました。

研修の合間にもう一つの仕事を任されました。 担当するのは、介護施設に通所される利用者の送迎。 ロングハイエースという車をご存知でしょうか。 最大14人乗りのミニバスとなる車です。 私の普通免許で乗れる様に10人乗りの車種を使用します。 大村空港と佐世保市を結ぶジャンボタクシーという乗り合いタクシーがあります。 この車両は、ロングハイエースの中で一番大きなグランドキャビンというタイプです。 この車を知っている方でしたら、イメージが分かると思います。

このタイプの大きな車に乗るのは初めてでした。 しかも、佐世保は坂が多くて、更に狭い道をこの大きな車で送迎するのです。 最初は、ルートを下見しながら送迎しました。 狭いので無理と嫌がった場所へも行かされました。 大変、良い経験でした。

また、車椅子ストレッチャーを搬送する車も担当しました。 車椅子は分かると思います。 ストレッチャーとは、寝たままの傷病者を運ぶ為の移動寝台です。 電動で上げ下げする、または、斜路を伸ばして乗降するのです。 色々な経験ができました。

如何に色々な体験ができたか分かると思います。 否応もなしに担当させられるのですが。 こういう経験が段々と心地よく感じてきたのも確かかもしれません。




(この期間のブログは、暫くお待ち下さい)

11月1日(金)

昨日、普通二種の自動車運転免許に合格して、やっと正式採用となりました。 新人で先輩の方の中には、タクシー乗務経験がある方もいるのですが。 私は、初めての業務。まったく下積みからとは覚悟していました。 残念ながら、今後もどういう段取りかは、あまり説明されません。 今後もそういうことが続くとはつゆ知らず。

出社すると、まずは事務所と駐車場のゴミ箱のゴミ集め。 それから駐車場を中心とした掃き掃除です。 約1ヶ月間通って分かっていましたが。 64歳で採用されても、まだまだ若造。 先輩方には及びませんでした。

夕方、事務の方が来られて給与が現金で渡されました。 聞いていた通りなのですが、免許を取るまで日当7千円。 出社した日数の応じた給与を頂きました。 IT企業の給与より高い給料でした。




以下、フッター