> 稜山泊フォーラム>お知らせ一覧>News20071001

オーナーからのお知らせ(2007年10月01日)

 当フォーラムのオーナー中田稜山とメール交換をしている方へのお知らせです。
 今まで、受信したメールは、迷惑メールであっても保存し、間違えて削除することを避けていました。 最近、迷惑メールが増えて、1日に100件を越える日も出てきましたので、方針を変更しました。 Yahooの迷惑メールフィルタを利用して選別し、迷惑メールとしたものは、全て削除する様にしました。
 そこで、送って頂いたメールを間違って削除しない為にお願いがあります。 オーナーは、まずタイトルを見て迷惑メールの一次選別をしています。 稀に、紛らわしいタイトルで送ってこられる方がいますので、出来るだけわかり易いタイトルを使用頂きますよう、お願い致します。 また、若し返事が必要なメールに返事が無い場合は、間違えて削除したことも考慮して再送などの検討をお願い致します。
 もう一点、携帯電話のメールを利用している方にお願いです。現在、docomoの携帯電話とWillcomのPHSを利用しています。 docomoの携帯メールには、迷惑メールが比較的頻繁に入ってきます。 対策として、アドレスの定期的な変更を考えています。 PHSメールには、迷惑メールは来ませんので当分の間変更は考えていません。 携帯メールを利用される方は、PHSメールを利用頂きます様、お願い致します。

 この機会ですので、迷惑メールについて、いくつかのヒントを記載します。 ご周知、ご活用頂きます様、お願い致します。

1.迷惑メール対策

 オーナーは、あまり自動処理を信じていなくて、今まで自動のフィルタは、迷惑メールの送信者などの特定のキーワードによる選別しか利用していませんでした。 今回、あまりにもの大量に来るので、Yahooの迷惑メールフィルタを利用してみました。 勿論、Yahooに限らず、使っているプロバイダで提供されていると思います。 有料でしたら、乗換えをご検討下さい。 迷惑メールフィルタを利用した結果は、非常に良好です。一旦、ある程度のロジックで選別してくれるので、目視選別が非常に楽になります。
 欠点は、迷惑メールと判断したメールを自分のPCに保管する方法が無い点です。 メールサーバに保存するか削除するかしか方法がありません。 毎日100通の迷惑メールをサーバに保管するのは無理がありますので、削除しかありません。
 現状で、間違えて迷惑メールに選別される普通のメールは、1週間に数通です。 その場合は、慌てずに、「迷惑メールで無い」の処理をします。 学習効果があるのか、減る傾向にはあります。 但し、「えっ、こんなメールを間違えて迷惑メールにするの。」とビックリするほどの間違いもあります。 ご利用時は、注意して下さい。
2.私が考慮しているタイトル名

 私がメールを送信する時には、なるべくメールの内容が分かるタイルとをつけるようにしています。
 あまりフォーマット化すると同じフォーマットで送られると区別は付かないのですが、大体の感覚を掴んで頂ければと思います。 以下、私が発信したメールタイトルの例です。
・株主優待のクレームです
・資料請求手続きについて(質問)
・事故の資料について(送付)
・申込みできません(苦情)
・救急車のサイレンについて(投書)

3.迷惑メールのタイトルの例

 迷惑メールでどの様なタイトルが付けられているか紹介します。 勿論、一見して分かるタイトルは割愛します。「えっ、こんなものも来るの」というのもあります。 是非、この様なタイトルとは、一線を引いたわかり易いタイトルを使用下さい。

****以下、本当に受信した迷惑メールのタイトル***************************************
【回覧】夏祭りのお知らせ
   →まったく紛らわしい。このメールのみ本文を掲載します。
【お知らせ】 
【お知らせ】ヤフーIDをお持ちの皆様へ、
【お知らせ】早急に登録作業を完了して下さい
【お知らせメール】
【メールが届いています】
【メッセージが1件あります】
【モニター会員様】
【重要なお知らせ】
【重要なお知らせ】皆様へご案内
【新着】ご案内があります。
【新着】ご案内です
【新着】ご招待メールが届いております
【新着】メールが1件です
【新着メッセージ】
■再送
GWの予定は??
(私のメールアドレス)  週末の件確認致します。
(私のメールアドレス)  様の有効期限を確認して下さい
(私のメールアドレス)  さんへ
(私のメールアドレス)  様の有効期限を確認して下さい
(私のメールアドレス)に香織さんから
(私のメールアドレス)宛ての転送メールです。
(私のメールアドレス)様へ  コミュニティーからのお願い!!
(私のメールID)@であっていますよね
(私のメールID)さんの為に番号まで公開中!!
(私のメールID)さん大丈夫ですか?
(私のメールID)様、すでに
(私のメールID)様、申し訳ありません。
(私のメールID)様、拝見致しました。
(私のメールID)様お受け致しました。
(私のメールID)様をお探しの方がおりまして
あってます?
アド変えました
ありがとうございます。
あれ!?もしかしてコメント書いてくれました??
あれ???
いいですよ
いいよ!
いかがいたしますか?
いかがお過ごしですか?
いかがでしたか?
いかがでしょうか
おいしい話を発見してしまいました!
おめでとうございます
お願いします
お願いなのですが
お久しぶりです
お知らせ
お知らせいたします
お知らせがあります。
お読みください・・・
お疲れさまでした 
お聞かせください 
お返事、読ませて貰いました
お返事とても嬉しいです。。
お返事待ってます
お忘れでしょうか
お問い合わせの件、確認メールについて
お預かりしております
お詫び
ご案内
ご確認お願い致します。
ご確認下さい
ご検討を宜しくお願い致します
ご質問ありがとうございます
ご紹介の件
ご相談の件
サポートセンターです!
メールどうでしたか?
メールのことで相談です
メッセージ1件転送
メッセージありがとうございます
引き続きの認証をご確認下さいませ。
飲みにいきませんか?
飲み会しませんか?
契約に関するご案内
重要なお知らせです。
重要なご案内
5月17日  17::00まで【もれなく権利を授与】
!!!!!!まひろです!!!!!!
(%o%):  私ですよ!
(=´∇`=)  ( ̄ー ̄)v
(24時間  生産ラインフ
Microsoft, Adobe, Macromedia etc
re:
re: ありがとうございました
re: お願い
re: お久しぶりです
re: お礼
re: お詫び
re: こんばんは
re: ご案内
re: ご無沙汰しております
re: よろしくお願いします
re: 間違いメールでしょうか・・・?
re: 失礼します
re:〜人生を彩る女とお金〜
re:【新着1件】あなたの希望条件にマッチしました。
re:SNSの時代だからこそ…
re:お久しぶりです
re:お元気ですか?
re:お礼
re:お詫び
re:こんにちは
re:ご案内
re:ご無沙汰しております
re:サポート内容:協力金について、ご確認下さい。
re:ソーシャルネットワーキングサイトの時代
re:だからSNSの時代
re:ふれあい
re:ホッとしますね。
re:もう、終わりですよね
re:緊急なのでお返事下さい。
re:緊急連絡です。
re:失礼します
re:待ち合わせで
re:如何お過ごしですか?
****ここまで、本当に受信した迷惑メールのタイトル************************************

『【回覧】夏祭りのお知らせの本文』(迷惑メールの本文の例)
****以下、本文***********************************************************
Subject: 【回覧】夏祭りのお知らせ
From: tokutoku max

わっしょいわっしょい!
ただいま夏祭りを開催中!

http://www.10wn.com/h/?pers





リクリエイト
RECREATE
-----------------------------













┌───────────────────────
│ 配信停止はコチラまで。
│ DeliveryStop
│ info@mjeh.suroot.com

│【配信停止手続きの際は】
│必ず件名に「配信停止」とお書き下さい。
│件名に「配信停止」と記載されていない場合は処理が行えません。
│尚、停止には数日間ほどお時間をいただく場合がございます。
│停止まで数日、数回メールが送信されることがございますが、
│何卒ご了承ください。
└───────────────────────
****ここまで、本文********************************************************
このメール、勿論出会い系のWebです。記載のアドレスには、行かないで下さい。

著作権とリンクについて個人情報とセキュリティについて /All Rights Reserved,Copyright Ryozanpaku Forum 2006-