2013年10月 ブログトップ
10月31日(木)
 10月も最終日となりました。 今月は、特にパソコンの置き換えが出来たので、ある意味充実の月となりました。 最新アーキテクチャのパソコンを組み立てて、使い始めました。 詳細は報告していませんでしたが、今まで再生できなかった動画の再生もスムーズにできるようになりました。 買い替えしたデジカメの動画撮影のファイルが再生できるようになったのです。 買い替え前のニコンのデジカメは、AVIという形式に動画ファイルで大概のパソコンで再生可能でした。 でも、パナソニックのデジカメではMP4という形式で、ある程度の能力が要求されていました。 これが早く買い替えしたかった理由の一つなのですが。そういう意味でも満足です。 殆どがフリーソフトなのですが、必要なソフトをインストールしながら段々とメインパソコンに仕上がってきています。
 Windows7になってから煩わしい現象が気になっていました。 画面が一瞬暗くなって、クリックしないと先に進まない現象です。 正しい表現では、「ユーザーアカウント制御による通知(ディスクトップの暗転)」といいます。 利用者が意図せずに悪質なプログラムをインストールしない様にとマイクロソフトが考え出した動作なのです。 目的は、確かに望ましいと思うのですが、その実効性を考えると、はっきり言って無用の長物なのです。
 問題となるのは、必要なインストールでも出てくることです。 誰もが使っているソフトとして、JAVAとかAcrobatがあります。 そして、これらのソフトは、相当に頻繁にアップデートが発生しています。 その度に、画面が暗くなって注意を喚起します。 はじめの何回かは、大丈夫かなと確認をします。 しかし、5回、10回と回を重ねるとどうでしょうか。 いちいち確認なんかしなくなりますよね。
 そうやってその役割は終わってしまうのです。 頻繁に暗転が出てくると、それが不正なインストールなのかどうかなんて確認しなくなります。 そうして、煩わしさのみが残ってしまうのです。
 私がソフトの開発に加わっていた頃は、こういう動作の裏の意味まで考えて設計していたものです。 とうしてそこまで考えくれないのだろうかと不思議に思ってしまいます。
 おっと、今月は愚痴で終わってしまいました。と書いて少し恥ずかしい。 今月の書き上がりは相当に遅くなってしまいました。 22日頃までは、追いつき始めていたのに。 いろいろな事があり、また月の単位で遅れてしまいました。 でも、我ながらビックリです。1月も経っているのに今日の事の様に記事を書くなんて。と思いませんか。
(変に開き直ってすみません) m(_ _;)m

10月30日(水)
 昨夜、再度降り出した雨は、夜中は強い雨だったようです。 地面は、びっしょりと濡れています。でも、朝から晴れてきました。 結局、今日は良い天気でした。
 今日は、会社で推進会議が催されました。 年2回の事業所のトップが集う会議です。 詳細は説明しませんが、事業所から異動された方への報告です。 段々と仕組みが変わりつつあります。そういう内容も報告されました。 私は裏方でしたが、こういう会議を支えれるのは、一つの楽しさでもあります。

 また気になるニュースが出ていました。 『三木谷氏、劇薬含め全面解禁を主張…ネット販売』という記事です。 何故か、ネット販売の当事者である楽天の三木谷氏が政府の産業競争力会議メンバーとして発言したことが記事となっています。 受益者が公的機関のメンバーとして発言していることに、大きな疑問を感じるのですが。 今回は、もっと不思議な発言なので気になって仕方が無い。
 記事から三木谷氏の発言を引用します。 『副作用のリスクが高い「劇薬」を含め全てを解禁するよう改めて主張した』と書かれています。 まず、言葉通りの内容で問題だと思います。 劇薬を誰でもネットで購入できることの危険性は誰がどうやって議論しているのでしょうか。 そういう話がまったく聞こえてこないのに、三木谷氏の発言は驚きといっても過言ではないと思います。
 テロ集団が劇薬や毒薬を簡単に入手できるようになる? そうなると考えたら恐ろしくはありませんか。 文面だけの問題かも知れませんが、こういう書き方をしたマスコミに驚きということかもしれません。
 少し回りくどい言い方をしましたが、三木谷氏が発言している劇薬は少し違う意味を持っている様です。 少し調べたら、三木谷氏が要求しているのは、バイオグラという名称で有名な勃起機能改善薬の事らしいのです。 必要が無いので調べては居ませんが、ネットを見回すとそういった薬品はネットでいくらでも販売されています。 「既に販売されている薬が、正式な販売が出来ないのはおかしい」という事を言いたいのでしょうか。
 違法販売が許されて、正式販売が出来ないのはおかしい。 そういう発言が出来ないので苦しい発言となったのでしょうか。 それをマスコミが間違えて、劇薬一般の販売を要求していると記載した。 それが冒頭の誤解を生んでいるとしたら、まったく滑稽な話に塗り換わってしまいます。 でも、これも受益者である当事者がこういった公的機関に加わっているから出てくる問題なのでしょう。
 気になる話題ではありますが、まじめに議論する気にはなりませんね。 もっとしっかりとして欲しいものです。安部さんには。

10月29日(火)
 朝からポツリポツリと雨が降り出しました。 日中は、しっかりとした雨でしたが、夕方には何とかやんでいました。
 交換を依頼したマザーボードが昨日届いたので、交換して立ち上げました。 とりあえず、グラフィックボードを付けずに立ち上げました。 そうすると、そのままで劇的に改善したことに気付きました。 OSに付いている性能指数でグラフィック性能が劇的に改善したのです。 交換前の性能は、最大7.9の内、最低の1.0しか出ていませんでした。 今まで使っていた古いパソコンですら、2.2も出ているのにです。 それで、今回マザーボードを交換して立ち上げると、なんと6.6となっていました。
 実際は性能比較ソフトで比較しないと厳密な比較は出来ないのでしょう。 でも、明らかに大幅に改善したことは明らかです。 それに、OSの評価で6.6も出ていると実用的に充分な性能と言えます。 それでも、問題のグラフィックボードも試したいと思いました。 ところが、うまく動作しません。 動かなかった2枚の内、1枚はまだ古い方のパソコンに使っているので、比較的高性能の1枚のみを試しました。 でも、動かないのでとりあえず諦めです。 グラフィックボードが無くても6.6の性能が出ているので良しとしました。
 ついでにこのOSの評価を少し解説しておきます。 Windows7に付いているWindowsエクスペリメンスインデックスという機能です。 CPU、メモリ、グラフィック基本、ゲーム用グラフィック、ハードディスクの5つの性能を評価します。 指標は、1.0から7.9の70段階です。この5つの中で最低の数値がそのパソコンの実力という評価をします。 私が今回立ち上げたパソコンは、5.5という実力を示していました。 足を引っ張っているのは、ハードディスクでした。比較的古いものを流用しているので致し方がありません。
 でも、会社で購入した最新のノートパソコンと比較すると面白い結果でした。 こちらは、Core i5という比較的高性能のCPUを搭載しているのですが、実力は5.9でした。 そして、ここでも足を引っ張っているのは、ハードディスクです。 CPUは、7.2を出しているのに、ハードディスクが足を引っ張って、5.9しか出ていないというのです。 そういう意味で、世の中のスタンダード程度は出ているということになりますでしょうか。
 この数値に拘るのは、今回は性能重視ではなかったからです。 コストを抑える為に、CPUは最新の第4世代Core iシリーズで一番低性能なCPUを使っています。 それでもCPUは、7.0の性能が出ている。つまり、Windows7を動かすには充分な性能だということが分かります。 まあ、いずれは、最高性能のCPUを試してみたいと思っては居ますが、とりあえずは満足です。

10月27日(日)
 パソコンを新しく立ち上げ始めて迎えた週末でした。 時間を取って本格的にいろいろと試してみました。 その結果、どう考えてもマザーボードの不具合との結論に達しました。 具体的には、他のパソコンで動作している3枚のグラフィックボードの内、2枚が動作しません。 PCIというコネクタのグラフィックボードは動作します。 しかし、PCIeというコネクタの動作していたグラフィックボードが動かないのです。
 早々にAmazonに連絡を取ってみました。 すると私の報告で満足したのか、直ぐに交換を引き受けてくれました。 この土日には間に合いませんでしたが、その軽快な対応に何となく良い気分でした。

 お昼から娘が孫をつれて来てくれました。楽しいひと時です。 孫の顔を見て楽しんでいると、なぜか、私が風呂に入れるという話になりました。 最近は、よく泣かれてしまうので心配はありましたが、ここは安請け合いをしてしまいました。 そうして、大方の予想が的中。いつもに無く、大泣きで大騒動です。 でも、子供が好きな性格が功を奏してか、体を洗ってあげることに不便はありませんでした。 結局、泣き続けた孫が大変だったということですね。
 今日は、孫を囲んでお寿司でお祝いをしました。 今月9日の私の誕生日は、家内が長崎に居たのでお祝いはしませんでした。 そこで、娘と孫が来た今日を代わりにお祝いにしたという次第です。 楽しい時間でした。

10月26日(土)
 昨日からの雨は、朝になってもシトシトと降り続いています。 台風27号は接近しているのですが、何とも迫力がありません。 先週大きな被害を出した台風26号と同等の規模で、同様なルートだと心配されていました。 南方の諸島は、影響があったのかも知れませんが、関東地域ではあまり影響はありませんでした。 予想されたルートの南側を進んで、海上に留まったからでしょう。
 台風27号は、昼過ぎには関東から離れていきました。 でも、依然として天気ははっきりしません。 来ていないから、台風一過とはならない。そういう感じですね。

10月25日(金)
 気になるニュースを話題にしてみたいと思います。 『「婚外子」平等化に反対、自民勉強会に23議員』という記事です。 結婚していない男女間に生まれた「婚外子」の遺産相続分の格差が問題視されていました。 そして、最高裁は、現在の法律は違憲であると判断をしたのです。 それに対して、反対する自民党議員が国会内で勉強会を開いたという記事でした。 その中で一番同感したのが次の部分です。 「法律で認める結婚をどう守るかも大事だ」
 生まれてくる子供自身の身になって考えると違憲という考え方も分からないでもありません。 でもこう考えると違った考え方にならないだろうか。 たとえば、資産家の家に生まれて、費用的な心配が無くて有名大学に進学し、一流企業に就職した子供。 それに対して、貧困家庭に生まれて、学力は認められるのに、費用的な問題で進学を断念。 本人は努力したのだが、学歴の問題で就職難に揉まれてしまった子供。 この二人は、違憲な差別を受けていると言えるでしょうか。
 子供の事を考える気持ちは分からないでもありません。 しかし、自分の子供だけはというエゴという部分は無いでしょうか。 それが憲法と照らして、最高裁が判断すべき事案とは思えません。 そういう問題に、国会議員の大事な時間が割かれる事も問題だと思います。
 いま、日本という国は、国家経済的にもエネルギー政策的にも大変に局面だと思います。 どうでも良い事が分かっているのなら、さっさと片付けて、もっと大事なことに力を使って欲しいものです。

 朝から雨が続いています。 今夜台風27号が接近すると報道されていましたが、あまり実感はありません。

10月23日(水)
 皆さんは、電電公社という名前を覚えていますでしょうか。 今日は、電電記念日と言って、NTTの前身の電電公社の創立記念日です。 正しくは、電話回線の初めての敷設工事着工を記念した記念日です。 経緯の詳細は省略しますが、今でもNTTの記念日としてイベントが実施されます。 だから、今日は、NTTの社員は、半ドンで帰宅しました。 私たち子会社の社員は、適用外なので帰れませんが。
 とはいっても、NTTの社員がいないと業務も少なくなります。 これを良い事に2時間ほど早退して、家内を向かえに行きました。
 いつもながら、ブログには事前に書きませんが、家内が実家に帰省していたのです。 若い頃の帰省と違い、老夫婦二人暮らしの両親の面倒を見る為にしばらく帰っていました。 今回は、私も長い鰥夫暮らしでした。10月初旬から帰っていました。 息子と男二人暮らしです。これでやっと楽になります。
 昨日から続けている新しいパソコンのWindows Updateは、今日も終わりませんでした。 何かおかしいと、この時は気づきませんでした。

10月22日(火)
 朝から新しいパソコンの画面を見ると、真っ暗となっていて、操作がまったく出来ません。 昨日の操作でも発生した問題でした。だから、やっぱりWindows8は断念です。 異質なOSでは異常時の対応が叶いません。
 改めて、Windows7をインストールしましたが、Windows Updateにはやはり時間が掛かります。 結局、帰宅してからも操作しましたが、今日中には終わりませんでした。 楽しみは時間が掛かるほど面白い? いや、辛いな!
 会社では、先日から新人・転入者教育の準備をしていました。 今日は、その教育実施の日でした。私の担当は、廃棄物関係です。 随分と久しぶりの壇上講師でした。 皆さん、分かってもらえましたか。よろしくお願いいたします。

10月21日(月)
 朝からしっかりとした日差しでよい天気となりました。 でも、庭を見ると無残の一言です。 先日の台風に続き、冷たい雨に晒されてレタス系はほぼ全滅です。
 一雨ごとに寒さが増してきていますが、昨日の雨で本格的な寒さといった感じがします。 外気温だけではなく、地中も寒くなってきたのでしょう。 朝の歯磨きにお湯が必須となってきました。
 夕方、頼んでいたブルーレイディスクのデッキが届きました。 早速、組み込んでOSのインストールを開始しました。 試しにWindows8をインストールしたのですが。 グラフィックボードのドライバーが動作していません。 というか、インストール方法が分かりません。 何がどうなっているのだろう。
 後で、別の問題ということは分かるのですが、Windows8の操作方法に触れて、とても気持ちが悪くなりました。 Windowsに触れて既に10年以上が過ぎています。 しかし、そういう経験の感覚が殆ど役に立ちません。 まるでアップル社のMAC OSに触れているみたいな感覚です。
 とりあえず、時間が掛かるWindows Updateを実行させながら今日の作業を終えました。

10月20日(日)
 私が所属する厚木カトリック教会で周囲の住民にも参加頂くバザーの日でした。 生憎の雨となりましたが、雨天決行でした。 私もホットドックの担当なので、早めに教会に向かいました。
 準備と売り始めまでは、雨は降るものの、何んとな頑張れる状況でした。 でも、昼前になると段々と雨が強くなってきました。 テントの中で行動していたのですが、すぶ濡れでした。 特に、靴はびしょびしょ。水の中に足を突っ込んだ状態でした。
 体が濡れたせいか、気温が低かったせいか。寒気がしてきます。 バザーが終了して、会計計算が終わったら、早々に帰って着替えをしたい。 まだ、会場の撤収作業をしていましたが失礼しました。 みなさん、ごめんなさい。

10月19日(土)
 富士山が初冠雪したとニュースになっています。 毎年起きる現象なのですが、世界遺産と決まってからの初めてなので、何となく気になります。 やっぱり富士山は、雪を頂いて本物だと思います。景観という意味で。
 昨夜、ベッドに入る時に着換えをしていると、指が目に当たってしまいました。 左目を突いたという状況です。寝る前にも鏡で確認したのですが、外観は問題有りませんでした。 でも、起きてもしっかりとした痛みはあります。 改めて、鏡で見てみましたが、特に外傷は無さそうです。 歳を取ると嫌ですね。そういう問題かどうかというのもあるのですが。
 今日は、午後から厚木市内でイベントがあるので、外食で昼食を摂って向かうことにしました。 自宅から船子のかつ屋に向かいました。 途中、住宅街の小道を抜けるのですが、そこで面白いことに遭遇しました。
 合流する所で、マツダのRX-8が先行する形で合流し、後に続きました。 ロータリーエンジンでガソリンを撒き散らして走る、あるRX-7の後継であるスポーツカーのRX-8です。 ところが、鈍く走っているので邪魔だなと感じていました。
 でも間もなくそうでない事が分かりました。 住宅地の中の小道だというのに、マフラーの爆音を鳴らして加速したのです。 私が煽ったと思ったのでしょうか。 そのまま船子の近くまでそのRX-8に着いて走ったのですが、とても面白かったです。 道が空くと爆音を鳴らして加速するのですが、すぐ邪魔な先行車に追い付きます。 しかも、空いていても、私を引き離す程は加速出来ません。 何せ狭い道です。高性能の車では役立たずです。 馬鹿なRX-8だこと。呆れてしまいました。
 次は、かつ屋での出来事です。 予定していたメニューを頼むと、間もなく後続のお客が隣に座りました。 配膳を待っていると、その客が携帯電話で話を始めたのです。 それも大きな声で話するので、周りは大きな迷惑です。
 結局、その客のメニューが届いても会話は終わりません。 私が殆ど食べ終わるまで煩い会話が続いたのでした。 まったく迷惑なお客です。
 まあ、私も人に迷惑を掛けたことは無いとは言えません。 でも、是非、自分のしている事に気付いてもらいたいものですね。

 今日までに頼んでいたパソコンの部品が揃ったので、組み立ててみました。 すると大きな間違いに気付きました。DVDドライブが有りません。 手持ちのドライブで良いと思っていたので、用意しませんでした。 でも、最新のマザーボードにATAというインターフェースは搭載されていなかったのです。 私の手持ちのドライブは、全てATAというインターフェースのものでした。 現在の標準は、SATAというインターフェースです。
 仕方が無いので、SATAインターフェースのブルーレイドライブを購入することにしました。 届いてからのお楽しみですね。残念!

10月17日(木)
 驚くべきニュースが流れていました。 『前米国務長官に罰金=駐車違反で1万3千円―英』というニュースです。 クリントン前米国務長官を送迎した車が駐車違反で捕まったというニュースです。 記事では、「国際社会で地位があったとしても、すべての人を公平に扱わなければならない」との当局の説明が出ていました。 でも、どこか変だと思いませんか。
 クリントンさんは、国際関係の賞を受賞するために市中心部の会場に行っていたというのです。 その式典に出ている間に、護衛官が乗って待機していた車が検挙されたというのです。 イギリスで催された式典に招待されたのではないのでしょうか。 その経緯は詳しくは報じられていません。 しかし、どうみても国際的式典に招待されて、駐車場が準備されていないというところは、おかしいと思います。 公平かどうかの問題ではないと思います。 不思議な事件だと思いませんか。

10月16日(水)
 台風の朝を迎えました。丁度、朝早くに関東に接近するルートでした。 朝早くに外に出たり窓を開けたりすると北風がとても強いことが分かります。 当家は、南側を向いていて、北側は家に囲まれているので玄関などでは風をあまり感じませんでした。 2階の北向きの窓を開けるとその強さが実感したという次第です。
 朝食を取っていると、日が差し始めました。丁度、7時頃の話です。 FM横浜のディスクジョッキの栗原さんが情報を知らせてくれました。 平塚、相模原、秦野と広い範囲で日が差し始めたというのです。 でも、台風の目では有りません。 風の具合で雲が薄れていったのでしょう。
 災害情報は、未明3時過ぎに神奈川県全域に大雨、洪水、暴風の各警報が発令されていました。 朝、6時過ぎに、洪水警報は、一部を残して解除となっていました。 7:46時点で厚木市は、大雨警報、暴風警報、雷注意報という状況でした。
 会社からの事前の周知で、大雨警報を除く警報が発令されていたら、自宅待機となっていました。 出社時間には、まだ暴風警報が出ていましたが、周りの状況から自宅待機の必要性はまったく感じられませんでした。 だから、普段通りに出社しました。
 今回の台風で伊豆大島が大きな被害が出ています。 土石流に流されて多くの方が行方不明となっています。 今回の台風26号は、10年に一度の大きな台風と説明されていました。 実際に多くの被害がでています。 被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

10月15日(火)
 日曜日にパソコンの部品を注文して、2日も経つのに、支払方法のメールが来ません。 何故だろうと調べてみて、まったくの落とし穴があることに気付きました。
 Amazonでは、同じ商品をいろんなショップが販売しています。 そして、商品のページは一つのページなのです。 私が注文したメモリは、Amazonが自身で発売しているものでした。 しかし、注文確認で表示されていたのは、別のショップの販売していたものでした。 だから、確認すると「通常4-5日以内に発送します」と書いてありました。 でも、詳しく見て、Amazonの商品を確認すると「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」と書いてありました。 これは相当に紛らわしい。
 また、10日間以上待たされるところでした。 致し方が無いので、注文していたメモリをキャンセルして、少し高いメモリに注文を変更しました。 変更したところ、間もなく支払方法のメールが届きました。 危機一髪とはこういうことですね。気付かずに待っていると延々と待たされるところでした。
 私は、マイクロソフトのWindowsの様に寡占化が進むと、顧客に良い事は無いと危惧しています。 既に、Googleもそういう兆候が見られます。 Amazonも同じかと考えるとゾッとします。確かに便利ではあるのですが。 顧客を忘れたサービスがまかり通るのです。Windowsを見れば分かります。
 とりあえずは、Amazonはそこまで行っていません。 そういう改善が必要な所を聞いてくれます。早速に改善提案を送りました。

 台風26号は、翌早朝に関東直撃の予報が出ています。 10年に一度と説明されていますが、規模だけで無いかもしれません。 関東沿岸を舐める様なルートが予想されていて、着実に予想のルートを進んでいるのです。 同じ風速でも、一番被害が出やすいルートということです。
 帰宅する時は、既に雨は降り出していました。 暗くなった雨の中を台風準備をして、備えました。

10月14日(月)【体育の日】
 3連休の最終日となりました。体育の日です。 昨年の体育の日に記載しましたが、第2月曜日にするハッピーマンデーが不適切な祝日です。 でも、10月10日だったら、今年は飛び石連休でした。 とりあえず、良しとしよう。
 体育の日の記事を書くと、いつも下らないことが気になります。 みなさんは、「体育の日」をなんと発音していますか。 私は、いつも「たいくのひ」と発音しています。 正しくは「たいいくのひ」なのですが、特に「い」の発音は重複すると発音されません。 だから、私は「たいくのひ」で良いと思っています。 フランス語のリエゾンと同じですね。 リエゾンは、子音と母音が繋がる仕組みなのですが。 「い」と「い」が繋がって、「い」になる。それで良いと思います。
 問題は、パソコンの日本語入力の機能の問題なのです。 なぜ、「たいくのひ」で変換して、「体育の日」にしてくれないのでしょうか。 いや、無理を言っているのは分かるのですが。 或る年の記事を書くときに一瞬悩んだ事が鮮明に思い出されます。 その位、分からんのかと怒鳴りたくなります。(^o^)

10月13日(日)
 良い天気が続いています。 でも、週明けには台風26号が本州に近づくとニュースになっています。
 暫く前に、息子の為に高性能のパソコンを自作で作ったという話をしました。 私が使っているパソコンも能力の限界を感じてきたので、作る事にしました。 私の場合は、最高速は要らないので、程ほどのセットにしました。 ただ、CPUを変えれば最高速というセットです。 CPUは性能によって大きく価格も変わるのですが、その他の部品はそんなに変わりません。 マザーボード、メモリ、電源です。 これらの他の部品は、まずは手持ちで足ります。 価格を調べるとamazonで全て調達可能でした。 若干は安値から外れるのですが、一括して頼めるところが良い。
 発注手続きをしたのですが、支払方法の通知メールが来ません。 今年のゴールデンウィークに10日間以上も放置されたので、キャンセルした事がありました。 大丈夫かな。

10月12日(土)
 庭に植えている野菜の話です。 サンチュで成功したので、レタス系としてサニーレタスとサラダ菜を植えています。 でも、やっぱりサンチュが楽だと言う事が良く分かりました。 レタス系には、青虫がついて、どんどんと無くなっていきます。 それに対して、サンチュはぐんぐんと伸びてきます。
 暫く前でしたが、サンチュが伸びて、混んでいたので、植え替えをしました。 植え替え先の一つが、片方にピーマンが成っているプランタンでした。 真ん中と反対側に2株のサンチュを植えて、広々と育てようとしていました。 ところが、端のサンチュが昨日から急に撓ってしまったのです。 大きく伸びた葉が、全て地面に広がってしまったのです。 丁度、水がまったく足りていない状態です。
 今日、掘り起こしてみたところ、原因が分かりました。 細い根がまったく無くなっているのです。これでは撓ってしまいます。 少し、土を掘り起こしたら居ました。所謂、根切虫です。 コガネムシの幼虫ですね。結局、2つの株の周りに5匹程度が居ました。 もうひとつの株も時間の問題という状態だったのですね。
 ピーマンも心配でしたが、こちらは難しい。 ピーマンの根は、直径30cm程度の半球となって、根と土が絡まって固まっています。 掘り起こすことは難しいと判断しました。 暫く様子見ですね。
 それにしても迷惑な虫ですね。 夏の間は、柿の葉を食べ尽くすし。良いことは有りません。 どうして、黄金虫というのでしょうかね。 故餓根虫では無いですか。(-o-)
 今日から、また三連休。 ゆっくりできます。

10月11日(金)
 朝から雨でした。FM横浜を聞いていたら、ランドマークタワー付近では、雲が無くなっていくと説明していました。 間もなく晴れて、出社する頃には強い日差しとなっていました。
 また気になるニュースが続いています。
 『反町・松嶋夫妻に2審は1725万円賠償命令 飼い犬裁判判決』という記事です。 反町家の飼い犬が隣人に噛みついて怪我をさせた。 その隣人とは、31万円で和解したのだが、被害が理由で転居してしまった。 ところが、転居に伴う賃貸契約の違約金を大家が取らなかった。 その後、反町家に約5,200万円の損害賠償を求めてきたというものです。 その2審で1,725万円の損害賠償命令が出たというニュースでした。
 おかしいのは、元々の違約金が350万円なのに、5,200万円も求めていることです。 借家人が退去して出る損害を埋める為の違約金なので、違約金が損害額です。 違約金以上の損害を補てんする義務は、あるはずが有りません。
 次に、責任関係です。違約金は、借家人が支払い義務を追います。 借家人がその義務を反町家に肩替りさせるのが本来の責任のはずです。 その請求権を破棄して、反町家に賠償請求するとは本末転倒です。 こういうのを責任の転嫁といいます。
 反町家に取って、賠償請求は、被害者との示談を持って終了します。 その時に、違約金の話が出ていれば、当然ながら、反町家には負担義務が出てきます。 その義務に触れずに損害賠償をしている点がまったく理解できません。 私は、違約金以上の金銭が欲しいが故に取った手段としか思えません。
 今回の判決は、そういった利己的な主張に裁判所が誤魔化されたとしか思えません。 もっとも、テレビドラマ半沢直樹の流れを酌む堺雅人さんのリーガルハイを見ると良く分かります。 裁判結果が正義とは限らないと。若し、そうだとすると反町さんに同情致します。 単に、弁護士の力不足だということでしょう。

10月10日(木)
 益々と暑くなってきました。 出社前の朝の時間ですが、私の部屋ではもう30℃に達しています。

10月9日(水)
 私の誕生日です。今日で58歳となりました。 先日、今年度の半期を終えて半年の寿命を費やしたと書きました。 でも、歳が増えると1年を費やしたという重みをより感じます。
 でも、「寿命を費やした」という書き方をして失敗したと思いました。 正しくは、さらに1年の経験を積み上げたなのです。 例えば、総理大臣の安部晋三さんは私より1つ上です。 民主党で活躍された野田佳彦さんは2つ下です。 同年代の人たちが、全国規模で活躍されています。 つまり、レベルは違うとしても、同じくらいの期間を経験として積んで来たのです。 何も無い訳が有りません。 そして、その一つ一つが1年間という積み上げだと思います。
 私は、昭和30年生まれです。戦後10年目。原爆投下から10年目。長崎の平和記念像が除幕した年。 ウォルトディズニーがディズニーランドを開園した年。 偉大な科学者のアインシュタインが亡くなった年。 頑張りましょう、昭和30年生まれの朋輩達。

 また、凄惨な事件がありました。 話題とするニュースは、『高3女子切られ死亡 ストーカー相談当日の惨劇』という記事です。 また、ストーカーの被害者が亡くなりました。 そして、また警察に相談していたにも関わらず、警察の対応が後手に回って、亡くなってしまったのです。 この記事の中でも、長崎県西海市、神奈川県逗子市に次いで、3件目と紹介しています。
 私が一番問題と感じたのは、警視庁生活安全総務課長の言葉です。 『百パーセント適正な対応だったといえるほどの情報は持っていない。 対応が十分だったかは、時間はかかるが事実確認をしていきたい』と言っています。 その対応の遅さが、悲劇を続けているということがまだ分かっていないのです。 マスコミはもっと痛切に批判して欲しい。
 それにも関わらず、記事にはこう解説しています。 『その教訓は今回も生かされなかった可能性もある』とです。 可能性?...何を言っているのだろうか。
 本当は、生死に関わらないストーカー事件が多過ぎて、対応が出来ない実態があるのかもしれません。 交通事故、窃盗、詐欺、・・・・そういった事件があまりにも多過ぎるのかも知れません。 私は、警視庁生活安全総務課長からそういた実態の伺いたい。 そうしないといつでも経っても「事実確認をしていきたい」で終わってしまう。 誰も指摘しないのだろうか。不思議です。

10月8日(火)
 朝から良い天気です。昨日の反省から、また半そでに戻っての出勤です。
 ラジオでまた東名高速道路の事故の発生を知らせていました。 また、県道相模原大磯線の大渋滞が予想出来ます。 でも、今日は天気が良いのでバイクで出勤です。
 いざ、道路に出てみると大渋滞にはなっていませんでした。 確かに県道相模原大磯線は、車が途切れない渋滞ではありました。 しかし、それは伊勢原方向のみで、逆方向はスカスカでした。 事故の場所とタイミングで影響もいろいろあるということでしょうか。
 丁度、高松山に登る途中で、先行するバイクに追い着きました。 125ccのスクーターですが、身なりと進む方向から松蔭大学の男子学生です。 良く見ると、なんとも関心しない状況でした。 なんと、サンダルを履いて運転しています。 踵(かかと)が無いサンダルを履いているのです。 確かに、スクーターは床があるので、勘違いすることもあるかも知れません。 でも、サンダルで二輪車を運転するのは危険行為そのものなのです。
 法律では、明確に禁止していないかも知れませんが。 踵が無いサンダルは、脱げ易いのは周知の事実。 安全面から、大きな会社では、構内での着用を禁止されています。
 問題は、バイクを運転している時に、サンダルが脱げた場合です。 慌てずに止めて取りに行けばよいのですが。 こういう安易に運転している方に限って、慌てると思います。 脱げたサンダルの見るのに前方不注意となって事故が起きる。 そういうことを考えると、履けないはずなのです。考えないから怖いのです。
 高校生なら注意するところでしょう。 大学生になると、そんなことを注意される機会を失ってしまいます。 そうして、常識が無い大人が増えてい来るのですね。 空恐ろしい事です。
 帰宅する時間には、既に暗くなっています。 それほど暑くも無いので、夕方の水やりは止めていました。 でも、今日は何となく気になったので、庭を見に行ってみました。 するとビックリの事が起きていました。
 庭の芝生の上に黒い虫が、まさにウジョウジョとしているのです。 まさかと思いつつ、ピンセットで摘まんでみるとナメクジです。 芝生の上にナメクジが出てきて徘徊しているのです。
 結局、20匹程度を捕獲して処分しました。 中には、プランタンの中に入っているものも居ました。 野菜の被害の一部は、このナメクジと考えられるかもしれません。 まったく気持ちが悪い出来事です。 暫くは、夜の庭も要監視ということですね。

10月7日(月)
 朝の内は、どんよりとした空でした。 出社する時間になっても気温は上がらないので、この秋初めての長そでにしてみました。 でも、暑い。まだまだ動くと暑いという状況でした。
 ニュース記事を見ていて面白い事に気付きました。 元となった記事は、『米ねじれ議会、混迷拍車、両院平等で予算通らず』という記事です。 海外の経済ネタとしては有名な出来事ですね。 アメリカの議会で債務上限引き上げの法案が通らないということが心配されています。 この法案が通らないと、アメリカの国債が破たんを来すというのです。 つまり、アメリカが破たんするというのです。
 いままで、再三記事に取り上げられて、間際で解決というストーリーが定番となっています。 しかし、当然ながら破たん、つまり国債の債務不履行となると世界的な影響が大きいので、話題となっているのです。 でも、ちょっと俯瞰してみるとおかしなことに気付くと思います。 話題となる度に債務上限引き上げが実施されているのでしょうか。 要するに、アメリカの借金がどの位に膨らんでいることは、誰も気にしていないのでしょうか。
 調べてみると直ぐ出てきました。当然の如く、気にしている人は大勢いるということですね。 私が見つけたデータは、1980年からの数値です。 グラフで見ると面白い、年々増加というより、指数的に膨れ上がっています。 1980年から2000年までは、ほぼ定額で増加しています。10年掛けて2兆US$の増加といった感じでしょうか。 でも2003年に一旦跳ね上がって、2007年からは、5年で5兆US$の増加といった状態です。 2000年から2008年までが増加率がどんどんと上がっているので、指数的な曲線に見えます。 数値的には、1980年が1.2兆US$に対して、2000年は5.5兆US$、2007年に9.3兆US$。 2012年には16.7兆US$という数値です。
 日本の経済も破綻的と言われていますが、米国は流石大国なだけあって規模も凄い。 しかし、こんな状態が是とされているのでしょうか。 私は不思議です。単に借金して運営しているだけではないですか。 正に火の車です。民間だったら確実に破産しています。 そんなのは国政でも何でも無いと思います。
 と主張するつもりは無いのですが。 世界的に、そういった意見が聞こえてこないのが不思議ですね。 何か見落としているのかな?

10月5日(土)
 厚木市の広報誌を見ていたら、ゆるキャラグランプリ2013あゆコロちゃんが出ていると載っていました。 全国のゆるキャラが人気投票によって、グランプリ順位を争うというものです。 昨年は、全国から865のキャラクターが出場して、あゆコロちゃんは、第9位というという好成績を収めていました。 今年は、優勝を狙えるポジションだと思います。是非、応援しましょう。
 詳細は、厚木市の あゆコロちゃんに毎日投票してね〜! をご覧ください。 投票は、エントリーNo.175  厚木市マスコットキャラクター『あゆコロちゃんからどうぞ。
 本日の状況は、1569キャラクター中で第14位となっています。 強豪が増えているのでしょう。あゆコロちゃんにも頑張ってもらいましょう。 そして、私たちも応援しましょう。
 投票の期限は、11月8日までです。パソコン、スマホでの投票には登録が必要です。 携帯電話では、画面を開いてそのまま投票できるそうです。 それぞれで毎日投票できます。どんどん投票しましょう。
 と、ここまで調べて、ふっと長崎の故郷の事も気になりました。 それで長崎県から出ているキャラクターの第1位を調べてみました。 そうすると、がんばくん らんばちゃんというキャラクターが健闘しています。 来年が長崎国体だというので、「国体でがんばらんば」ということで付いた愛称だそうです。 こちらも応援したいですね。現在、78位だということです。
 エントリーNo.631  「長崎がんばらんば国体・大会」のキャラクター『がんばくん らんばちゃん もどうぞよろしくお願いいたします。

 長崎国体というと、私が中学の頃に開催されていました。 私は、吹奏楽をやっていたので、開会式などの演奏で参加していました。 今でも、出場記念バッチなどを大事に保管しています。 懐かしい青春の日々が思い出されます。
 Wikiで調べると、前回の長崎県国体は、1969年です。私が中学2年生の時です。 来年開催だと、それから45年目です。全国47都道府県がありますが、途中、2都道府県が抜けたのでしょうか。 それにしても、45年の月日を経て、また長崎県に戻ってきたと聞くと、とても感慨の念に堪えられません。

10月4日(金)
 数日前だったか、Googleを開くと「Googleのサービスがすぐに見つかります」と出ていました。 まったく突拍子が無く、意味不明なポップでした。 そして、Google検索画面の左上に出ていた定番のメニューが消えてなくなっています。 出てきたポップの中に「ギャラリー表示アイコンをクリックせよ」と書いてありました。 よく意味は分からないのですが、出ているアイコンにマウスを重ねてみました。 それらしいアイコンは、「アプリ」と出ています。それ以外に該当は有りません。
 元々、Google Chromeで新規画面を開くと、アプリストアのリンクが前面に出て、嫌味を感じていました。 確かに、儲からないといけないのでしょう。でも、あまりにも全面に出て欲しくは有りません。 だから、アプリという文字を見て、またストアの宣伝かと感じました。 だから、肝心なメニューがなくなったという不満を感じざるを得ませんでした。
 Googleで利用するのは、やっぱり検索が一番多い。それから、地図、カレンダー、翻訳などもよく使います。 そういったメニューが有ったので便利だったのですが、それが無くなったのです。大変不便だと感じます。 そうやって、会社のパソコンでGoogleを開くと、なぜか無くなったはずのメニューが付いていました。 自宅のパソコンでは、Google Chromeだったので、ieでは違うのかなと思い、自宅のパソコンでもieを開いてみました。 でも、そこにはメニューはありません。 次に考えたのが、Googleにログインしていると出ないのか。当然ながら、会社ではログインしていません。 早速、ログオフをしてみました。でも、Chromeもieもやっぱり出てきません。 そこで閃きました。会社は、使用するソフトの関係でieの版数が古いのです。 まだ、ie8だったのです。そして、自宅ではie10になっています。 検証は大変なのでしませんが、ieのバージョンの問題は間違いないですね。
 Googleの何とも嫌味な仕様変更に頭に来ながら、もう一度メニューの代わりを探してみました。 嫌味でもかまわないからと「アプリ」のアイコンをクリックしました。 すると出てきました。メニューに載っていたアイコンが並んだ画面が出てきました。 Googleの開発者は馬鹿ではないのだろうか。 「アプリアイコンをクリックせよ」と書けば直ぐ分かります。 「ギャラリー表示アイコンをクリックせよ」と書いてアプリアイコンを押させるなんて。 何を考えているのだろうか。いや、何も考えていないだろだろうな。馬鹿もの!
 さらに言いたい。以前はワンクリックで一番使う機能が使えました。 今回の改悪で最低でもツークリックが必要となりました。 明らかに操作性の改悪です。まったく信じ難い。Googleの馬鹿馬鹿もの!!
 今日は、朝から曇りで天気はすぐれません。帰宅して温度計を見ると23℃を切っていました。 日差しが無ければこんな気温なのだろうか。もう冬の予感、ですね。

 今日のニュースでとても気になる事がありました。 『村田さんに紅綬褒章=踏切で高齢者救助―政府』という記事です。 この事件は、40歳の女性が自らを犠牲にして、踏切で往生していたご老人を助けたという美談です。 美談というか、迫り来る電車をものともせずに、助けようとしたその人間愛には、涙すら流れてきます。 とても悲しい出来事ですが、素晴らしい事でもあります。
 その彼女に勲章を与えるというのです。 凄いことですが、当たり前とも言えることかもしれません。 でも、そういう美談の話ならば、それだけの事で終わってしまいます。 私は、今回の出来事の裏にあるものが気になって仕方が有りませんでした。 どうして彼女は死ななくては成らなかったのでしょう
 イメージしてください。踏切の真ん中に老人が蹲っています。 あなたは、老人を踏切から助け出そうとしています。 そこに電車が差し掛かって来ました。 あなたはどうしますか。
 彼女は、老人を引っ張って、線路から出してあげようとしたと思います。 さて、位置関係を考えてください。 線路の真ん中に老人。端にあなた。老人を引っ張って行っているのです。 この位置関係なら、あなたが電車に轢かれたなら、老人も轢かれているはずです。 しかし、今回の事故では、老人は負傷されてはいますが、助かっています。 私は、どうしても納得がいきません。
 この話は、当然ながら村田さんの名誉を僅かにも汚すものでは有りません。 私は、彼女の偉業的な挺身を100%信じています。 そういう話ではなくて、踏切の問題とか、その他にこういう被害を発生させる要因を調べて欲しいのです。 同じ様に人助けをする方は続くと思います。 そういう方々の安全の為には、そういった目で検証していくべきものがあるはずです。 美談ばかりではなく、現実面もしっかりと押さえて頂きたいという意味です。

10月3日(木)
 昨日にも増して暑くなってきました。 自宅の温度計を見ると昼間の最高温度は30℃に達しています。
 でも、家に帰る頃はひんやりとした感じ。 寒暖の差が激しい。

10月2日(水)
 昨日の雨の後から、また暑くなってきました。 なかなか丁度良いという気候になりませんね。
 また興味深いニュースが目に入りました。 『パナ、低価格デジカメ撤退検討 商品数減らし改善図る』という記事です。 元々家電メーカなのですが、デジカメというデジタル化を受けて、パナソニックも多くのカメラのラインアップを持っています。 その中で、低価格帯のデジタルカメラから撤退という記事でした。
 何が興味深いかというと、今まで私が報告したことと関わってきます。 今年の8月25日の記事がその代表です。 パナソニック自身が駄目仕様と認めている低価格帯のデジタルカメラ。 要するに、まともな製品が作れないと認めたということです。この記事は。
 でも、それだけでは済まないはずです。 低価格帯をまともに設計していたら採算が合わないというなら分からないでもありません。 でも、まともな仕様の製品を作れないのです。 高価格帯なら作れると言える訳が有りません。
 私は、これまでパナソニックならそこそこなので、選択肢には入れておこうと思っていました。 でも、今回の記事を読んでその考え方を変えないといけないなと感じました。 昔からナショナルのブランドで選んできたお客を持っています。 そういうとりあえずパナソニックという大事な顧客を切り捨てる事にならないでしょうか。 もう少し戦略を考えて欲しいものです。
 その前に、きちんとした商品を作れる様になって欲しいものです。 「ナノいい」なんて語呂で騙すのでは無くてです。

10月1日(火)
 朝からしっかりとした雨模様でした。雨だから仕方が無いと自動車で出勤です。 先日の大渋滞の日と同じ状況でした。今日は渋滞は有りませんでしたが。
 予報では、昼から晴れということでした。しかし、日が照り始めたのは夕方でした。 雲がしっかりと残っている空に時々夕日が射すという風景です。 たまには良いかも。
 いつも夕食を見たいテレビ番組に合わせて摂るのですが、見たい番組が有りません。 今日の話では有りません。 9月の下旬から、面白かった番組が終わって、番組調整の為に特番ばかりとなっています。 何故、見たいと思わないのか。私の好き嫌いも確かに有ると思います。 しかし、現在の各局の番組力の問題ではないでしょうか。 一回限りの番組だからと手を付いていないでしょうか。 と、思うのは私だけ?