2016年3月 ブログトップ
3月27日(日)
 歩いて15分程度でクリエイトというドラッグストアに行けます。 最近、散歩をしながら買い物というパターンで行く事が多くなっています。 今日も家内と孫について散歩に行ってきました。
カワセミ  温水の恩曽側沿いにカワセミをよく見かけるという。 クリエイトとは逆方向なのですが、散歩のついでなので少し足を延ばしました。 するといました。家内達は結構見る機会はあったのですが、私は初めてでした。
 サクラも未だ咲いているので、どちらかというと、マクロに近いレンズを持ち出していました。 望遠側は、85mmしかありません。折角のカワセミなのですが。 一番の見所は、魚を捕った瞬間です。鳥の動きに合わせて撮るのは難しい。 なんとか撮れた写真でした。魚を捕まえた瞬間の写真は、トップページをご覧下さい。 右の写真は、全容を捉えた写真です。どちらもトリミングで拡大しています。

3月24日(木)
 先週末のドコモでスマホは高いと思い知らされました。 その後、格安スマホだとどうなる調べていました。
 本体価格込みで2年間1,000円程度。それ以降は300円程度だというのです。 しかも電波はドコモの電波。つまりドコモのSIMを使っているのです。 今日は、私がいよいよスマホを買うと決めた記念的な日となりました。 携帯電話は今まで通りとし、300円程度のスマホと2台構成にする事を決めました。

3月22日(火)
 朝、勤務先についてふっと見上げると何時もと違う風景に気付きました。 勤務先は、いつも大山を見上げることできる場所にあります。 冬になると雪を頂いた風景が当たり前となります。 日によって、多い少ないはあるのですが。
 今日はその少なくなった雪がきれいに無くなっていたのです。 いよいよ春の到来かな。

3月20日(日)
 最近、総務省の指導で、スマホの実質0円は禁止になったと聞いていました。 しかし、ドコモからのメールに機種変更実質0円という内容で通知が来ていました。 スマホにしたときの料金体系がドコモのサイトでも良くわからない。 そこで、予約して相談し、良ければ購入しようとしていました。 今日の16:00の予約でした。
 若干早めにドコモに着くと、何だか騒がしい。 早速、受付をしようとしたら、本日は契約できないの説明を受けました。 少し前に停電があり、サーバがダウンしたので、手続きが出来ないというのです。 まあ、買うかどうかは決めていないし、主目的が相談だったので特に問題はありません。 そういう事で、早々に相談に乗ってもらいました。
 しかし、相談も何もありませんでした。 価格の事を聞くと、最低でも月額7,000円は掛かるというのです。 現在持っている携帯電話は基本料金が1,800円、総額でも2,100円程度です。 それが7,000円以上掛かるとなると相当な費用増です。
 まあ、スマホが便利という方には、不満は無いのかもしれません。 しかし、私の様に必要性が無いのに、4倍もの費用は負担できません。 とりあえず、ドコモでの購入は有り得ないと納得して帰宅しました。
 帰宅してから、何となく気になっていた格安スマホを調べてみました。 月額300円程度。低速接続すればネットは使い放題というサービスでした。 こちらをもう少し調べようということにしました。

3月16日(水)
 朝のテレビ番組でショーンK氏の事がニュースとなっていました。 学歴詐称を自ら認めて活動自粛を発表したというのです。
 ショーン氏は、報道ステーションという番組でコメンテータをしている方でした。 まあ、コメンテータなので、口先だけにしか見えていませんでしたが。 どの様な人物かが気になり調べてみました。
 事件の概要は、自らのホームページの経歴に学位を取ったと記載していたこと。 実際は、テンプル大に入学したが中退、ハーバードはオープンキャンパスに参加した程度。 本人の説明では、作成途上で記載した内容の消し忘れと釈明していた。
 本件は、マスコミが取り上げて、弾劾する世論は強くなっていました。 でも、調べてみると、そういう評価は不当だということが良く分かります。 ビジネスマンとして成功されている方なのです。 学歴の詐称は、必要ないのですから、故意のはずがありません。
 ざくっと紹介します。アメリカでアメリカ系日本人の父と日本人の母から生まれたといいます。 高校は日本で暮らし、卒業後アメリカを本拠として事業を起こした。 主に経営と投資のコンサルタントを行う会社を設立し、経営者だったのです。 報道番組のコメンテータも、その経験が成せる技だったのです。
 まあ、どの程度の利益を上げたかまでは分かりませんが。 少なくても、私より成功した方です。学歴を欲しくて詐称したとは思えません。 そんな目くじらを立てるようなことでしょうか。
 何らかの費用を支払ってショーンさんにいろいろ頼んだ方はいたかもしれません。 しかし、学歴が記載されていた場所を見る限り、その学歴を見て頼んだとは思えません。 やめましょうよ。みんなが責めるから私も責めるというのは。 私は、ショーン・マクアードル川上氏は立派な方だと思います。

3月14日(月)
 8日に報告した私の雇用契約に関して最終的な回答がありました。 先週、会社幹部が直接に来訪し、至った経緯を説明してくれました。 一番納得したのが、資本投入を若い方に少しシフトしたいという考え方。 これは、もっともだとは思いました。 しかし、そのための処置が全くいい加減だったのです。 事前に知らせるべき事は、当然だと理解していた。 しかし、該当が全社で私一人だったことも有り、完全にすっぽ抜けたというのです。
 給与に関しても、何度かやり取りをし、今日最終的な回答がありました。 その結果、30%を超える減額は、数%まで圧縮できました。
 しかし、この出来事は私の人生の方針を明確にしてくれました。 嘱託社員になると、今回程ではありませんが、毎年減額が続くそうです。 そうなると、この会社に未練は有りません。 委託元に迷惑が掛からない様に、2年間という期間を設けて退職を決定しました。
 切っ掛けは問題でしたが、ある意味、私自身の踏ん切りを付けてくれた出来事でもありました。

3月9日(水)
 日食があるというので、以前から予定していた通りに、午前半休を頂きました。 太陽の一部が欠ける部分日食というものです。 日本の全国で見れるというので、日食としては好条件でした。 多分、楽しみにしていた人も多いと思います。
 しかしながら、朝から全く日が出ていません。 2012年5月21日に起きた金環食でも朝から曇りでした。 その時は、丁度日食の間に時々日が差すという状況で撮影できました。 でも、今日は全く日は出てきませんでした。残念!

3月8日(火)
 明日、日食が起きます。部分日食なのですが。 前回は、普通のパカチョンデジカメで何とか撮れたというものでした。 現在、300mmの望遠が付く一眼デジカメがあります。 そこでなんとか撮ってみようと朝から奮闘でした。
太陽撮影  右の写真がフィルターを付けて撮った写真です。 流石に黒点まで取れていますが。問題はピント。大体は撮れているのですが。 いま一つ、しっかりとしているとは思えません。 本番に備えようと思っていました。
 出社すると驚きの出来事が待っていました。 現在、雇用されている会社とは、契約社員として契約しています。 毎年、3月になると契約更新の為に、契約書が届いてサイン、押印して契約更新手続きをしていました。
 本日届いた契約書案を見て、驚き。 まずは、給与が2/3に減らされています。 契約内容も、契約社員ではなく、嘱託社員となっていました。 突然、来月から給与を2/3に減らすと言ってきたというのです。 事前に何の説明もありませんでした。
 驚きというより怒り心頭です。昨年、還暦を迎えました。 給与が下がるなら退職することも視野に入れた上で、昨年の11月に上司を含め幹部に確認していました。 社則に詳細は書いてありませんが、私の契約では60歳で給与を見直すルールはありません。 その様な状況から話した幹部は皆、給与見直しは無いと断言してくれました。 それにも拘わらずなので、怒り心頭というのも分かると思います。
 受託業務を担当しているので、突然の退職は、お客様が困ることになります。 しかし、背に腹は変えれません。当然のこととして、業務拒否を含めての談判が始まりました。
 因みに、直属の上司も寝耳に水だった様です。 殆ど同様に怒っていました。

3月5日(土)
 家族を送るために、車で愛甲石田駅に向かいました。 私は、信号が少ない、距離が近いなどの理由で、近道をします。 途中、田んぼのあぜ道に作られた道路を通ります。 そこに差し掛かった時でした。
 先行車がありました。そうして、バス通りに面した出口から車が入ってきました。 出口から入ってすぐの所に広い所が有ります。 また、先行車のすぐ先には十字路があります。 ところが、どちらもそのまま突進していったのです。 両方ともRV車で車格が大きい自動車でした。 当然の様に固まってしまっています。呆れてしまいます。
 私は、気付いて手前の交差点で右折して回避しました。 しかし、その後どうなったのでしようか。 取り敢えず、ドライブレコーダーのデータは、大事に保存しました。 それにしても面白い!

3月1日(火)
 用事があったので、お休みを頂きました。 外出ついでに銀行からお金を下そうと思いました。 しかし、最近は相当に不便となりました。
 勤務先にみずほ銀行のATMがあるので引き続き利用しているのですが。 暫く前からコンビニATMの利用回数が制限される様になりました。 平日だったら、職場のATMで無料なのですが。 そういうことで、コンビニでは下さずに、銀行まで足を運びました。 まったく不便になってきました。 でも、職場にあるので、別の銀行には変えたくないな!
 このフォーラムの問合せフォームを変更しました。 殆どの方は、使っていないと思うのですが。 実際に問合せを送信すると折り返しで送信した旨の返信があります。
 作成時に利用した事例が英語で"name"などと書いていたので、そのまま使っていました。 そのひな形を良く見ると、きちんと日本語で表示出来ることが分かりました。
 そういうことで、このお休みを活用して作り直しました。 特に、お客妻からの問合せに使う、Webショップには必要な改善でした。
 この3月のブログは、一旦は完成としていましたが、結構歯抜けとなっていました。 そういうことで、本日のブログと合わせて、何日分かを追加修正します。 興味がある方は、見直ししてみてください。