>トップ >ブログ >2017年6月  昨年12月 翌年1月

2017年6月

6月30日(金)

四半期期末の最終日。昨日、お休みを頂いたので早めに出勤しました。 朝から小雨が降っていました。 通勤自体は、徒歩部分を合わせて殆ど影響はないのですが。 午後一番に外の作業があるので、傘は持って出かけました。

期末のせいか、Amazonのランキング記事が目に入りました。 特に興味があったのではないのですが、ドローンのランキングを見てちょっと気になりました。 「ドローン規制対象外」という言葉が記載されていました。

QUADCOPTER X5C なんと、ラジコン飛行機航空法の規制対象となっていたのです。 私自身、40年以上前にラジコン飛行機を飛ばしていました。 勝手に法律を改正し、今まで何も規制が無かったラジコンを規制の対象にしていたのです。

無人航空機の飛行の許可が必要となる空域 今持っているドローンはまったく問題はありません。 しかし、昔飛ばした中型のラジコン飛行機は、規制の対象となるのです。 もっとも、人口密集地などでの規制なので、良識があれば問題は有りません。 しかし、知らない内に規制の対象となっているのは、困ったものです。 現在の法律の仕組みではどうしようもないのですか。 知らなかったでは済まされません。

今月は、転居で始まって転居で終わった月でした。 前回の転居時は、さらに数か月を掛けたのですが。 段々と体に堪えてきます。

幸いか不幸にしてか。 月の後半で体重を計ったら、体重が減っていました。 元々肥満体なので、幸いとしておきましょう。

6月29日(木)

四半期の期末なのにお休みを頂きました。 何度も説明していますが、四半期期末には、末日までに色々とまとめる必要があります。 大童なのですが、それでもお休みを頂く必要がありました。 前の家の明け渡しです。

7年前に一度転居して、その時に数トンの持ち物を処分しました。 それでも、まだまだ身軽ではありません。 今回の転居は、ある意味強制的に住まいを小さくして持ち物を減らすのが目的です。 そういうことで、新しい賃貸を契約し、古い賃貸を解約したのです。

引き渡し時の物件確認を行ったのですが、驚きの事実を知らされました。 今度の家では、畳は、一度使ったら、畳替えすると言われました。 しかし、前の家の畳は、状態により畳替えをするかどうか判断するというのです。 そして、6帖の部屋の畳の5枚について畳替えが必要だというのです。

住み替え先の話だと、畳替えは全部するものだと聞いていました。 だから、機械的にすべて畳替えと言われるとまったく気にすることは無かったのです。 ところが、前の家の処置は、そういう話しでは無かったのです。 しかも、入居前には何も知らさせていませんでした。

当然ながら、カーペットで覆われていた畳は、畳替えは要らないと言うのです。 これは当然かもしれません。しかし、均一に太陽が当たって日焼けしたものも問題ないと。 カーペットが半分掛かって、日焼けした部分としていない部分がはっきりしているのはダメだというのです。 さらに、机の足の跡が付いたものも畳替えの対象だというのです。

まあ、全て畳替えと言われることを想定しているので、負担するとしても問題ないのですが。 必要性について、細かい事を言われると混乱してしまいます。 というか。不動産業者に依って異なる判断ということに驚いた次第です。 ご利用される方は、是非、よく確認してから利用しましょう。

6月28日(月)

Niftyに加入していることは、何度か記事にしています。 富士通に居た時に、個人でもパソコン通信をすると加入していました。 既に加入して25年以上が過ぎています。 朝夕にちょっとづつ、会員のサービスで閲覧しています。

今日、ふっと目に入ったのは、Niftyの役員交代のお知らせでした。 なんと、私の富士通の後輩にあたる社長の三竹兼司氏がいつの間にか引退されている。 それ以上に気になったのが、役員の顔ぶれ。 新しい役員の過去からいろいろと調べてみました。

引退された三竹氏は、富士通の生え抜きの社員で子会社の社長まで上り詰めた方です。 新しい社長は、荻原正也氏といいます。 日商岩井(現双日)に入社し、日商岩井から独立したITX社の社長に就任しています。 そのITX社は、2015年にノジマ電気の完全子会社となり、現在は、野島廣司氏が社長を務めています。 ノジマ電機グループの総帥と言える方です。 最近、悪意あるTOBを話題としていますが、まさにそう言った買収劇を感じさせます。

そんな中で、元ITXの社長がNiftyの社長を務める。 そして今回、副社長には、野島亮司氏が就任しました。 Wikiでノジマ関係を調べても、野島廣司氏と野島亮司氏の関係は出てきません。 唯一のインタビュー記事で野島亮司氏の事をノジマ社の創業家のひとりと紹介されていました。 この間柄がWebで出て来ないことも怪しいと感じられます。

後日、今年の2月頃に発表されたニュースを知ることになります。 富士通がNiftyを手放したいところに、ITを強化するというノジマ電機が乗ったという記事です。 しかし、ITX社の買収から、一連の事として見ると怪しさも一段です。

私自身は、現在のNiftyのサービスには、問題が多いと感じていました。 だから、これを機に、Niftyがより良いものとなってくれればよいのかなと感じます。 しかし、富士通出身だから愛着も沸いていたというもの。 今回の役員人事を見ると、その愛着も色褪せてしまうます。 期待が膨らむよりは、関心を失ってしまいそうです。

6月25日(日)

朝から、古い家での片付けの一日でした。 大物が片付くと、小物が目に付いてきます。 結構運ぶものが残っていました。

運ぶものもあったのですが、メインは廃棄と補修。 捨てるつもりで最後まで残ったものも沢山ありました。 明日から燃えるゴミの日、燃えないゴミの日、リサイクル品の日と厚木市の廃棄物収集が続きます。 捨てる準備にも大童。

今日の作業では、ある意味昔の記念品なども処分しました。 例えば、唯一私がもらったトロフィー。 富士通で高信頼性活動で成果を発表しました。 そのころは、景気が良かったのでしょうか。 大したことは無いのに、大きなトロフィーを頂いていました。 随分と前に処分しても良いようにと写真に残していました。 期間を掛けて悩んだ結果、これも捨ててしまおうということにしました。 分解して燃えるゴミと見えないゴミに分類。 段々と私の過去が無くなっていくと言うと大げさでしょうか。

また、家を明け渡すのに、補修と清掃も結構な作業でした。 補修というと大袈裟ですが、釘やフックなどで付いた跡を綺麗にするなどです。 朝から頑張ったのですが、遅くまで掛かってしまいました。 やっと大河ドラマが見れると思っていたのですが。 帰宅した頃には終わっていました。

6月24日(土)

転居が佳境を迎えました。 移動すべきものは、ほぼ移動を完了しています。 今日は、大物を含めた不要物の廃棄です。 箪笥などがありますので、業者の方にお願いしました。 長年使った箪笥、ソファー、食卓とお別れです。 若干のトラブルはありましたが、綺麗さっぱりとなりました。

一緒に暮らしていた子供たちと、本格的に別々の暮らしとなりました。 子供たちが会食に誘ってくれました。 転居も完全ではありませんが、中締めといった感じでしょうか。

孫も一緒に焼き肉を食べに行くことになりました。 私は、夕食にはお酒を頂くので、子供が運転する車で移動です。 息子が「おうしょう」に行くというので、懐かしいなというとちょっと娘がおかしいと言い出しました。 「王将でしょう。チェーン店の」というと馬鹿にされてしまいました。 平塚に向かう途中の国道129号線沿いにある焼き肉店です。 「牛将」と書いて「もうしょう」というお店でした。 大笑いです。

娘が鍋奉行ならず焼奉行を務めるといってくれたのですが。 ついつい手を出す爺。楽しい時間を過ごすことができました。

6月23日(金)

新しい家での朝が始まりました。 いつもの様に朝食にコーヒーとパンを頂くことに。 そこでいろいろとトラブルが有りました。 まずコーヒーセットが有りません。 そうなんです、普段使っているコーヒーの瓶とかスプーンなどがありません。

コーヒーは、先に来ていた保存用の瓶があったので問題は無いのですが。 パンと一緒の食べる野菜も無い。ジャムを広げるスプーンも無い。 まあ、散々という感じなのですが。内容は、ほぼいつもの朝食。 ほぼいつもの様に頂きました。

朝から、古い家を片付けると、家内と一緒に出発しました。 結局、古い家からの出発となったので、出勤路はいつもの通りの出勤でした。

6月22日(木)

3日間連続の集中作業で一段落しました。 やっと新しい家で寝ることができます。

まだ完全ではありませんが、一応、朝夕のネット作業ができます。 そして、音楽も戻ってきてくれました。あれ、違う。 やっと音楽の所にたどり着きました。でした。

6月21日(水)

昨日から、お休みを頂いて転居の荷物運びに追われています。 沢山捨てて、軽くなるつもりでしたが、時間が無くなってしまいました。 先週の状況から、間に合わないので昨日から3日間のお休みを頂いています。 しかし、今日はとても強い雨風。なかなか辛い。

公式には、先週末に転居しているので、免許証住民票の変更手続きを行いました。 免許証は、特に問題なく完了したのですが。 住民票の更新でいろいろとトラブルがありましたので、報告したいと思います。

現在、マイナンバー制度が出来て、住所は住民票のみでなく、マイナンバーカードにも記載されています。 事前に、家内の分は本人同席が必要か電話で確認していました。 カードを持参すれば私一人で問題は有りませんとの説明でした。

かなり長い時間待たされた後、何時もと違う窓口に案内されました。 マイナンバーカードの手続きを行うために端末がある窓口に呼ばれたのです。 パソコンと同じディスプレーでタッチパネルとなった端末がありました。 そこで、マイナンバーのパスワードを入れてくださいというのです。

マイナンバーカードのパスワードというと、実際には4種類のパスワードが設定されています。 しかし、何故だか窓口担当者は、単に「パスワードを入れてください」としか言いません。 まあ、想像した通りなのまで、問題なくパスワードは入れたのですが。 そもそも、家内のパスワードも用意して行かないといけないなんて、まったく説明されていません。 当然の様に準備していったから良いものの、きちんと説明して欲しいものです。

さらに驚きの説明がありました。 住所変更すると電子証明書が初期化されるというのです。 最初、意味が分かりませんでした。 電子証明書は、マイナンバーカードに付加された機能です。 税金などで電子申請を行う時に必要なものです。 私は、使う可能性があるので、当然の様に付加しています。 登録情報の変更のハズなのに、この電子証明書の機能が初期化されるというのです。

私の電子証明書は、その場で改めて設定したのですが。 驚きは、家内の電子証明書の手続きです。 ご本人が居ないので、初期化されたまま無効となるというのです。 事前にあれだけ確認したのに、本人が来ないとダメだったというのです。

実は、一連の操作で一番驚いたことがあるのです。 パスワードは、画面に出ているテンキーを押して入力します。 所が、画面は、待合所の方を向いています。 私自身は、待合所を後ろに入力しているのです。 私が入力するパスワードを後ろから見ることができる配置となっているのです。

驚きを通り越していますね。 まったくセキュリティの素人が考えた仕組みです。 変更手続きの問題も大きいのですが。 私の感覚では、インシデントものだと思います。 つまり、セキュリティトラプルの状態だと思います。

午前中は、荷物の運び込みを少し行いましたが。 雨風は、昼過ぎまで強いままでした。 午後は、新しい家の中で整備を中心に作業しました。

6月19日(月)

金曜日の出張旅費の清算をしていて、疑問点を感じてしまいました。 私は、一応管理職の職位で仕事をしています。 現在は、会社の方針で管理職の出張手当は支給されていません。 通常の出張手当は、一日750円なのですが、片道が200kmを超えるといきなり増えて2,000円になります。 2,000円が貰えるかどうかは大きな問題です。なおさら、普通電車で300kmを超える旅程です。 過酷な出張でも手当てが出ないとは、不思議な気持ちが沸々と湧いてきました。 そこで、詳細な規定を調べてみました。

出張に関わる旅費や手当の規定は、旅費規定となっています。 関連する規定を含めて調べても、管理職の不支給についてはどこにも記載が有りませんでした。 不思議に思って、担当者に問い合わせしてみました。 すると8年前に通達があることが分かりました。 その通達が未だ有効だというのです。さらに追いかけてみました。

まず、8年前の通達の理由です。 通達には、会社の業績が下り坂で発足以来の大幅な赤字と記載されています。 それが理由で経費圧縮の為に取られた処置だと分かりました。 しかし、近年は利益も右肩上がりでボーナスもある程度支給されています。 当時の状況と大きく異なっているのに、見直しすらされていないのです。

さらに調べてみると、この8年間で旅費規定は4回も見直しされていました。 8年間も続いた慣例の規定が、正式な規定に盛り込むチャンスがありながら放置されてきているのです。 会社の経営状況が理由なら、続いていることは大きな間違い。 規定に盛り込んでルール化しようと言うのなら、完全な手抜きです。

大きな会社の天下りが経営している会社の特徴としか思えませんね。 直属の上司に話してみると、一度は自分も指摘した事が有るといいます。 自分の会社の事ですが、驚きでした。

もう一つ、会社のルールで新幹線は使えなかったと説明しました。 会社の規定だと、同一列車で連続して100km以上乗車する場合に、特急などの利用が可能となっています。 大宮から高崎までは、100kmは無いで対象外となるのです。 ところが、一旦東京駅に出て、東京から高崎までを新幹線に乗ると100kmを超えます。

時間にすると大宮-高崎間のルートと大差はありませんが。 ルールに則って新幹線を利用する抜け道が見つかりました。 これだと、同じ電車に1時間以上は連続して乗る必要もありません。 後の祭りですが。

6月16日(金)

仕事で群馬県まで出張してきました。 場所は、高崎線の倉賀野という駅です。 小田急で新宿に出て、直通の湘南新宿ラインに乗ると、バスを除いて乗り換え1回のルートです。 しかし、小田急の急行で1時間、湘南新宿ラインの快速で2時間、片道合計3時間の辛い出張でした。

バスを含めて片道3時間半も掛かるのに、会社のルールでは新幹線は使えません。 とは言っても、このルートで新幹線に乗るなら、大宮から高崎まででて、高崎から1駅戻る必要があります。 調べてみると30分程度しか短くなりません。どうしようもないですね。

要件は、今年度から新しく契約する廃棄物業者の事業所監査です。 今まで何度か経験していますので、だんだんと経験値を積んでいます。 業者の管理の仕方、得意/不得意、方針など、いろいろな視点があります。 詳細は書けませんが、まずまずの業者と判断し、安心して帰宅する事が出来ました。

延々と続く直線の線路 行きの道中後半で空いてきたので、先頭車両から前方を眺めてみました。 右の写真は、その時の写真です。地図で見ると、神保原駅付近でしょうか。 本庄駅を過ぎてから10km程度が直線となっています。 生まれ故郷の長崎では有り得ない風景でした。

6月12日(月)

今日は、大失敗の報告です。 平日も朝夕は転居の準備に大童です。 朝からちょっと作業するのに運動靴を履きました。

間もなく、出勤時間となったので、勤務場所に急ぎました。 勤務場所について足元が変だと気づきました。 そうなんです。運動靴を履いて出勤してしまいました。

元々、勤務先では運動靴に履き替えて作業することは普通の事。 だから、そんなに違和感は有りませんでした。

しかし、運動靴で出勤したのは、人生で初めての事。 勤務先で運動靴を履いたもの30年振り位のことでした。 驚愕!

6月11日(日)

静かな朝を迎えました。ネットと一緒に転居先に行ってしまった音楽たち。 パソコンを使って、就寝時に聞く静かな音楽、起床時の軽やかな音楽、作業中のBGM。 これらも先に転居先に行ってしまいました。 早く本格的に移転しないと。

6月10日(土)

時間を掛けて転居準備をしています。 その中で、今日はネットワークの移転の日でした。 ネットワーク、つまり光回線とプロバイダ契約を新しい住居に移転します。

ネットワークとして、ルータ、Webサーバ、作業用PC、電話機が移転します。 合わせて、ネットテレビも居なくなってしまいます。 新しい住居に住まないと、とっても不便となります。

一番、被害を受けたのが孫でした。 毎週、楽しみにしているテレビ番組があります。でも大丈夫。 大好きなのは、ドラえもんクレヨンしんちゃんです。 どちらも何十本も録画で撮り溜めています。当面は録画で凌げるかな。

6月9日(金)

家内の携帯電話に変なメールが届いていました。 送信者はとだけ。 内容から怪しいメールだとすぐ分かります。

ネットで調べると、まだ情報が少ない新種の詐欺メールだと分かりました。 折り返し連絡すると、いろいろと質問されて情報を盗まれるというパターンです。 送信者に記載の潤は、ネットによると嵐の松本潤のことらしいです。

女性が松本潤からメールを貰ったと考えれば、ドキドキなのかもしれませんね。 しかし、私自身は、潤と聞いて要潤を思い浮かべていました。 お笑いですね。

6月8日(木)

Webショップの注文が入ったので、早々に発送の準備をしました。 ビジネスなので、ヤマト運輸のビジネスメンバーズに入って、そのシステムから送り状を印刷します。 システムにログインすると何やらエラーが出て先に進みません。 驚きです。Acrobat readerをインストールしないと先に進めないというエラーが出ています。 私は、Acrobat proをインストールしているので、必要なく、インストールすると不具合が出ます。 何と、ビジネスで利用するシステムが使用不能となっているのです。

サポートに電話したら、インターネットエクスプローラ(ie)では、そうなるのでGoogle chromeを使ってくださいと言います。 呆れました。当初、Chromeで操作するとうまく行かないと問い合わせると、ie限定ですと説明されています。 ところが、ieを使って不具合が出たら、今度はChromeを使いなさいといってくるのです。

問合せの回答で、ログイン出来たので、先に進めました。 しかし、今度は印刷ができません。当初、Chromeを使ってうまく行かない部分は、まったく改善されていませんでした。 それで何故、Chromeをサポートしたと言えるのでしょうか。 もう一度、サポートに連絡しましたが、混んでいるので繋いでくれません。 というか、待つことなく切られてしまうのです。 余りにも着信が多いので、溢れ呼として切られてしまうのですね。 致し方が無く、パソコンを胡麻化して一見して正常な印刷に見せかけました。 一般のユーザーがこんな事ができるとは思えません。驚きとしか言いようが有りませんでした。

あまりにも異常なので、Webの問合せをしておきました。 すると午後に、回答が有りました。 最近、システムの変更をして、多くの方が迷惑しているという。 また、印刷の不具合は、A5シートでの印刷で出てくると。 対策として、2枚印刷用のA4シートを使用して、残りは捨ててくださいという。 真面な企業のシステムとは思えない対応でした。

そもそも、システムの変更も事前周知されていません。 当然ながら、発生しているトラブルもまったく周知されていないのです。 だから、朝からの問合せも、電話の輻輳により繋がらなくなったのでしょう。

ヤマトは、お高くとまっている様に感じるサ社とか二社と違って庶民的と思って使っていました。 最近は、給与の不払いなどで叩かれている辛い状況だと思います。 しかし、そういうことは別にして、今回の例を見て、社員の能力、会社の能力に相当な疑問を感じました。 因みに、Chromeの正式対応も、HPに説明していると言っていましたが、どこにも見つけることができませんでした。

私自身、若い頃に歩行者として、また一般運転手として、ヤマトのトラックに苛められたことが有ります。 現在のヤマトの運転手は、疲弊感を感じても、暖かな感じを受けています。 運転手以外の社員が為っていないと感じるのは当然かもしれません。

6月5日(月)

以前から、勤務先でITを担当していると説明しています。 ITといっても幅広いのですが、今回の話題は、サーバ機の脆弱性対策。 通知された脆弱性でとても興味深いことがありましたので紹介したいと思います。

勤務先で、インターネットに公開しているサーバがあります。 そういう使い方のサーバは、脆弱性情報が入ると対策適用の確認が必要となります。 先週入った情報を確認して少し困ったことになっていました。

その情報は、重要度のレベルが1〜5の範囲のレベル4とされていました。 2週間以内に対策しなさいというレベルです。 ところが、脆弱性の詳細情報がなく、対策も発表されていないというのです。 どう対処すれば良いのかと思いつつ、先週末に報告を提出していました。 対策が無いので、対策が発表されてから適用すると。 そして、現時点では適用できないので、適用不要とも。

ところが、本日、適用不要の回答は不適切だとの指摘を受けました。 そして、直ぐ適用出来ない場合は、システムの停止を検討しなさいと。 む、何だこれと思いつつ、これも仕事と詳細の調査を始めました。 そうして、驚くべき事実が分かってきたのです。

通常、1つの脆弱性に対して、公開情報が多くて十数件、少なくても5件ほどの情報が付いてきます。 しかし、今回の情報は1件のみ。その1件の情報を開いてみました。 英語のサイトです。しかも、何時ものセキュリティ情報のサイトではありません。 どこかの企業のサイトでした。その企業は、Flexera Softwareという企業です。 全て英語なので、どこに何が書いてあるかも、訳しながら見る必要がありました。 四苦八苦しながら全容を解明していきました。

そこには、その会社が取った手続きが記載されていました。 ベンダに対して、3月8日に脆弱性を通知し、3月15日までに再現したとの回答。 4月11日にベンダーの回答が満足できないと判断した。 4月21日にFlexera Software社のセキュリティ情報に登録した。 5月22日に一般に公開した。というものでした。 ここではベンダと書いていますが、Windows OSのベンダなのでマイクロソフトの事です。

要するに、「Windowsの脆弱性を見付けてマイクロソフトに通知した。 しかし、マイクロソフトは、大したことではないと回答した。 だから、当社の脆弱性情報に登録した。」というのです。

この情報に関してWebを検索してもまったく出てきません。 つまり、誰も相手にしていない脆弱性情報を2週間以内に対処しなさいと言われたのです。 呆れて物も言えないとはこの事だと思いました。 それに振り回される担当も辛い。

6月1日(木)

新しい月が始まりました。そして、今年前半の最後の月、第一四半期の最後の月の始まりです。 四半期期末の月の月末は、大忙しの代わりに、翌一日は、比較的にゆっくりできるものです。 先月は、期末で無いので、いつもなら月末処理が延びて忙しいはずの日でした。 でも、今日はお休みを頂きました。

勤務先では、廃棄物を担当していて、廃棄方法の問合せなど、なかなか休むにも気を使っていました。 しかし、後任の方が来て、現時点では二人で分担しているので、ある意味気軽に休むことができます。 社会人として会社に入社して、最初の半年以来の40年振りに近い感覚です。 なんと心地よいのでしょう。(回りから怒られそうな発言だこと)

来年の帰郷に向けて、家財の減量が課題となっています。 その他、いろいろな理由があるのですが。 もう一回、一回り小さな家に引っ越して、さらなる減量を進めようとしています。 その為の転居準備の意味合いから、お休みを頂きました。 嗚呼、忙しい!




以下、フッター