>トップ >ブログ >2019年12月  昨年12月 翌年1月

2019年12月

12月31日(火)

激動の2019年が終わります。 再度の転職をした事、普通二種免許を取ったことが一番大きなことなのですが。 簡単に1年間を振り返ってみます。

昨年、佐世保にJターン帰郷を果たして、佐世保市とその周辺の名勝を巡りました。 今年も色々な所に行きました。 遠くは、唐津城や西彼半島の大島。 それから佐賀市の大楠。 近場では、長崎県北部で最高峰の国見山の山頂に登頂。 早岐瀬戸減圧井と調査を含むものまで。 いろいろな体験ができた年でした。

もう一つ大きな事は、本格的なネットワークエンジニアの仕事ができたこと。 主に小中学校のネットワーク更新の作業でした。 ルーターやスイッチの設定をある程度習得できたことも大きい。 学校巡りでいろいろな体験もできました。 例えば、現在の職場に近い木風小学校での作業日。 昼間に歩いてお滝さん石仏を見学してきました。 一言では、説明しきれませんが、色々な勉強と経験を積ませて頂きました。

さらに、今年は、1月6日日食がありました。 一応、公表できる程度の写真は撮れたと思います。 また、それには間に合わなかったのですが。 フルサイズ一眼レフカメラを入手しました。 その後、18mmの広角レンズを揃えて、なおさら撮影が楽しみとなりました。 こうやって、色々な体験、経験、資格取得と楽しませて頂きました。

一方で、佐世保市のIT企業に勤めさせて頂いて、疑心が芽生えました。 「佐世保のIT企業の実態はこんなものなのか他の業種はどうなのだろうか」と。 そして、待遇の問題もありました。 詳細は書けませんが、社員全般に対する処遇の問題、私の職場での位置付けの問題。 そして、当初の給与約束が守られなかったこと。 そういうことが重なって、勤めていたIT企業を退職した事。 そして、初めて、完全にIT関連から飛び出して、まったく違った業種に採用されたこと。

何でまたと言われるかもしれません。 しかし、この歳となって、色々な体験もしたくなったという事が分かってきました。 転職の理由は、上記なのですが。 実際に転職して、いろいろと大変だと分かってきた後に閃きました。 富士通を退職して、NTTの孫会社に就職した時にも、「なんでしがみついていたのだろう」と思ったのですが。 この歳で再就職するとよく分かります。 会社も長く勤めて貰おうとしていません。 そして、自分自身も、遊び感覚で転職ができるのです。 「何でも経験」楽しみな事だと思いませんか。

実際は、現在の職場は、現時点で朝7:30までに出勤。 つまり、この20年間勤務した9:00始まりから1時間半も早出となります。 さらに、完全週休1日制です。 完全週休2日制というのは有名ですが。 それと同じです。祝祭日があっても、週に1日の休みしか無いのです。 1月末までの雇用形態なので、暫くの辛抱です。

という事で、生活のバランスを取るのに苦労している状況。 ブログを書く余裕が無くなっています。 (やっと言い訳にたどり着いた)

そういうことで、10月の後半から年末までにブログは、当面省略いたします。 一応、月末に当月の状況のみ掲載します。 少し余裕ができてきたら、可能な限り記載します。 そういう事をする準備ができている点が面白いのですが。




(この期間のブログは、暫くお待ち下さい)

12月1日(日)

やっと休みだ。 今の会社の正式社員となって、勤務が完全週休1日制です。 入社後3ヶ月の研修期間の条件なのですが。 日曜日にしか休めないと中々辛い。 買い物をしたら殆ど何もできません。

12月なので、孫のクリスマスプレゼントを物色しました。 トイザらスは、ネットで全ての商品が分かるのですが。 ナノブロックを調べると他のショップが安い。 そういう事で、実店舗を調べたくなりました。 そこで、佐世保で一番の品揃えのお店をはしごしてみました。 玉屋、イオン、アオキです。 しかし、何処にも置いていませんでした。今流行りのものなのですが。

欲張って、3種類程の玩具をネットで購入。 色々とオマケを付けて、クリスマスに間に合うように送る予定です。




以下、フッター