>トップ >ブログ >2018年5月  昨年12月 翌年1月

2018年5月

5月31日(木)

5月の最終日が来ました。 今日としての出来事もあるのですが、会社を退職しての2ヶ月が終わりました。 そして、当初から予定していた、長崎への旅立ちを果たす日でもあります。 人生の大きな節目です。

既に、来月のブログを書き始めていて、今日のブログは、更に再来月になって作成しています。 開き直りと見えるかもしれませんが。 流石に、住んでいる家を完全に畳んで、帰郷するというのはある意味無謀で有ったかとも思います。 前日まで住んでいて、翌日には家を空にするのです。 今となっては、絶対に人に勧めません。でもやり通しました。

何か、言い訳が先に出てしまいましたが、その忙しさで5月のブログ完成が相当に遅くなりました。 また、帰郷後も慌ただしく、その内容は、来月のブロクで報告し始めています。 数年前の完成していないブログよりは、マシかもしれません。ご容赦下さい。

そして、謝りたいことがあります。 帰郷するにあたって、挨拶をしないといけない方々に挨拶が出来ませんでした。 また、旧友で最後に飲みに行きたいねと言って頂いた方々もいます。 読みの浅さからそういうことの殆どが出来ませんでした。 改めて、メールや書面で挨拶させていただきます。ご容赦下さい。

今日は、娘の家で目を覚ましました。 そして、ところは違いますが、普通の朝を迎えました。 娘は、出勤日なので所定の時間に出ていきました。 私達も、準備をして出発しないといけません。

いざ、準備が出来て、出発しようとしたところ、携帯電話にメールが入っていることに気付きました。 残念ながら、訃報です。私の父方の伯母が亡くなったとのこと。 どうしようも出来ません。 とりあえず、スマホを使用して、電報のみ発信して出発することにしました。 伯母様の冥福をお祈りいたします

さて、そうやって厚木を出発することになりました。 陸路を通っても長崎行きは、数えきれない程に経験しています。 今回は、和歌山で一泊して、高野山を見物する。 そして、初めて車で長距離フェリーで門司港を経ての移動の予定でした。

名古屋を過ぎるまでは、殆どいつものルートなのですが。 久し振りの東名高速道路でした。 最近は、第二東名高速道路を通るはずだったのですが。 うっかりと、旧道を通ってしまったこと。 それから、東名高速道路を走っている間は、豪雨という程の雨に降られたこと。 何となく、普通と違う利用となりました。

名古屋に近づいて、高速道路の案内板に相当な違和感を覚えました。 その案内板には、「都心環状線」と書いてありました。 単純な勘違いということは後で理解するのですが。 東京近くに住んでいると都心とは、首都の中心部という感覚を持っていました。 だから、いくら名古屋と言えども、都心は無いよなと感じてしまったのです。 後で調べて、日本における都心とは、中心業務地区という意味だと知りました。 勉強になった、かな?

名古屋に着くと伊勢湾岸自動車道を通って亀岡へ。 そこからは、名阪国道と呼ばれる国道25号線です。 通るまでは知らなかったのですが、途中は殆ど高速道路でした。 全体として一般国道なのですが。

夕方には、五條市に着いたのですが、当日は無理なので、一泊は決めていました。 どこでも良かったのですが、目に付いた五條市役所の駐車場に止めて、宿泊所を探しました。 スマホで五條市の格安ホテルを探したのですが。 比較的宿泊費が高いホテルしか見つかりませんでした。 結果として、より高野山に近い橋本市に良いホテルがが見つかりました。 電話予約をして、向かいました。

五條市は、今回来るまでは、名前もしれませんでした。 しかし、不思議な地域だと思ったので紹介して置きます。 五條市の中心にあるJRの駅名は知っていますか。 なんと、五条駅と言うのです。 詳しくは調べていませんが。 車で通っていて、相当な違和感を覚えました。 五條市の中心駅が五条駅とは。由来が興味深いですね。 ただ、それだけですが。

ネットで見つけたのは、ビジネスホテルのルートインハシモトです。 あまり選択肢はなかったのですが、なかなか快適なホテルでした。 まあ、当然かもしれませんが、WiFiが使えて、明日の調査もバッチリ。 温かいお風呂に浸かって、疲れを癒やしました。、

5月30日(水)

いよいよ、部屋を明け渡す日です。 そして、娘たちに罵倒された日でも有りました。

娘も息子も最終日は大変だろうと、会社の休みを取ってくれました。 ところが、準備が出来ていないと叱られた次第でした。 おかげで、午前中に15個の荷物をヤマト運輸で発送出来ました。 また、車で運ぶ荷物も車に詰め込むことが出来ました。 最後のお手伝い、ありがとう。

そうやって、滑り込みする様に、午後1時を迎えました。 約束の引き渡し時刻です。 しかし、引き渡しの担当者がいつまで待っても来ません。 大家さんの代理人が来るはずでした。

契約した不動産屋に連絡し、一人で1時間以上待ったのですが。 埒が明かないので、しばらくは、娘の家で待機しました。 連絡が有ったのは2時間が過ぎてからでした。 私と変わらない年齢の業者なのですが、忘れていたの平謝りでした。 直前の戦争の様な準備を考えると憤りもあるのですが。 一段落の後で怒る気もせずに対応しました。

引き渡しは、壁の傷などが有ると色々調整も必要だったかもしれません。 予定通りに何事もなく、引き渡しは完了しました。

事前の段取りでは、今日、長崎に向けて出発する予定でした。 しかし、立会の遅れのみでなく、作業疲れもあったので、出発は延期。 娘の家に一泊させて頂きました。

5月29日(火)

オークションに出品し、落札されたスピーカーの事。 朝の時点でヤキモキでした。 入金期限が過ぎても入金が完了しません。 半分、諦めて朝を迎えました。

今日発送しないといけません。 落札者に届けるか、帰郷先に送るか決まっていません。 だから、佐川急便の手配も出来ませんでした。 と悩んでいる内に、入金の連絡が来ました。 何とか間に合いました。 そういうことで、本日、ヤマハのNS-1000モニタとお別れしました。

明日の午後一番に住んでいる部屋の引き渡ししないといけません。 まだまだ、送る荷物の準備が出来ていません。 夜中の1時頃まで頑張りました。

5月28日(月)

朝8時、廃棄物の業者が来る時間。 昨夜遅くまで時間がかかり、何とか準備が出来たところでした。 ところが、業者から30分位遅れるとの連絡がありました。 意気込んでいた腰が砕けた感じを受けました。

そうやって30分遅れで始まりましたが。 準備が奏して、廃棄物の積み込みは1時間半位で終わりました。 後は、長崎に持ち帰るものばかりが残りました。 まだ荷造りは終えていませんが。 何となくホッと出来た瞬間でした。

その後は、元々朝から予定していた作業です。 廃棄することになった電子レンジがありました。 元の職場で活用してくれるというのです。 勿論、NTTの研究所としては、そういう個人のものを受け入れることは出来ません。 私が所属していた孫会社では、融通が利くのですね。 まだ使えるものです。活用して頂いてありがとう。 そういう思いで、持っていきました。

退職して、既に2ヶ月近くが経っていました。 久し振りに訪問し、歓迎して頂きました。 ただ、まだ片付けが残っていますので、早々に退散することに。 いろいろとお世話になりました。

準備した昨夜からなのですが、布団が無い夜を迎えました。 寒くはないので、厚木市の廃棄物で処分できる毛布のみを残して利用したのです。 これが、住んでいる家を明け渡して帰郷する計画の醍醐味です。 まだ、完了していませんが、確実に計画が進捗しています。

5月27日(日)

12時前に写真を撮りました。何の写真だと思いますか。

このところ、荷物の整理で朝から夜遅くまで時間を掛けています。 明日には、ベッドや大きな棚類を廃棄物業者に引き渡す必要があります。 これらの準備に追われているのですが。 後半日となったところで、絶望を感じてしまったのです。

さすがに恥ずかしくて、お見せは出来ませんが。 記念に2つの部屋と台所の写真を撮りました。 後日見ても、その絶望は思い出すことが出来ます。 きっと!

5月26日(土)

月末に厚木を引き払うので、郵便物の転送を依頼をしていました。 少し早めとして、今月の29日を転送開始日に指定していました。 ところが長崎から、既に郵便物が転送されてきたとの連絡がありました。

早々に郵便局に連絡を取ってみました。 驚きの回答です。転送ラベルは事前に作成することになっている。 しかし、今回、事前に作成したラベルを誤って使う場所に置いてしまったというのです。

信じがたいことです。1週間も早く転送を開始してしまったというのです。 人が住んでいない場所への転送だったら、明らかに事故に繋がることです。 文句を行っても仕方がないのですが、とりあえずはしっかりして頂くようにお願いしました。 そして、ついでに質問しました。

1つ目は、私が所属していた会社からの郵便物の配達が遅れたこと。 離職票を私の家に届ける時、それから、離職票の修正通知をハローワークに届ける時。 どちらも、川崎市内から厚木市内へのレターパックです。 そしてどちらも、木曜日の消印があるのに、届くのは翌週月曜日の夕方でした。 県内郵便の配達に5日間も掛かった事の不思議さを確認したのでした。 しかし、その担当者の回答は、翌日に着くはずと言うだけ。なんとも煮え切らない。

もう一つは、3月に長野に送った普通郵便が紛失した事。 止むを得ず、配達記録付きで再送したのですが。 普通郵便であっても、不達郵便として、調査は依頼できるというのです。 その方法について聞いてみました。

普通郵便が不達となった場合、その流れに沿って保管場所の状況を探すことしか出来ないというのです。 郵便ポストの中、郵便局内の保管場所、運搬車両、配達局内と順番に追いかけるというのです。 明らかに意味がありません。 既に、2ヶ月が経っています。その間に、同じ場所を郵便物が動いています。 だから、その程度の期間があれば、発見されて届くはずなのです。 やって効果が無いことしかしないというその姿勢。 確かに止むを得ないとは思いますが。 厚木郵便局が壊れていると確信した瞬間でした。

今回、郵便局の転送の手続きのトラブルでした。 一方で、ヤマト運輸の転送手続きもしているのですが。 その後の応答がありません。そこで問い合わせして見ることにしました。

実は、昨年も実施しているのですが、経験してしても理解できない仕組みの説明がありました。 郵便局の転送を使って、確認後に転送を開始する。 だから、転居後にならないと手続きは始まらないというのです。

何がおかしいか。それは、運転手は知っている事をやってくれないのです。 既に、帰郷準備で自分の荷物を転居先の自分宛てに送っています。 だから、厚木の運転手も佐世保の運転手も知っていることなのです。 それにも掛からわず、本社が日本郵便の転送を使って確認するというのです。 その結果、転送開始が2ヶ月以上遅れる事になるとは想像も出来ませんでした。 後日の報告を楽しみにして下さい。

もう一つ、聞けば感じると思いますが、タイミング的な問題があります。 今回のケースだと、5月30日に転居するのだけども、転送続きはどう見ても6月になってしまいます。 その間に届いた宅急便はどうなるのか。 聞くと、それは自分で配送先の変更手続きをして下さいと言うのです。 殆ど意味がない。現場を知らない事務方の仕組みということが良く分かった事件でした。

実は、今日という訳でもないのですが。 とっても残念な状況となって来ています。 お酒が飲みきれないのです。

4Lのペットボトルで購入していた焼酎やウィスキーは、随分早めに計画してうまく消費しました。 40年程前からチビチビと飲んでいた高級ウィスキーも早目に飲んでしまいました。 しかし、ギルビージン、ラム酒の消費が間に合わなくなりました。 仕方がないので、流しに流すことにしました。 これば、私に取って苦渋に選択です。

5月25日(金)

スピーカーが落札されたので、早々に発送準備です。 本来なら、木枠を付けて荷造りすべきサイズなのですが。 無理と分かっていたので、落札条件に明記していました。 スピーカーの前後は、段ボールを当てる。 それから、エアキャップで包む。 それだけだと宣言しておきました。 そういうことで、エアキャップを買いに行きました。

一番手頃な日曜大工のお店として、ケーヨーD2に向かいました。 有りました。1.2m幅で25mの長さでした。 あまりにも長いなと思いつつ購入しました。 転居準備を終えるときには丁度無くなってしまったので、適当な長さだったのですが。

いざ、梱包を初めて、気付いたことがありました。 このケーヨーD2のエアキャップは、貧弱だったのです。 踏むとプチプチと弾けていきます。 重いものを包んで、力を入れて持ち上げると破けそうです。 ヤマト運輸で包んでもらうエアキャップと比べると明らかに弱いと感じました。

後日、とりあえずは問題なく運搬が終了したので、致命的ではなかったのですが。 必要で購入される方は、比べて購入する事をおすすめいたします。

5月24日(木)

ヤマハNS-1000モニタ 4月に一旦は墓場まで持っていくと決めたヤマハNS-1000モニタです。 ある程度片付けが進むとオークション出品の準備も可能となりました。 また、1個31kgもあるものですが、佐川急便を使うと運送も可能と分かりました。

転居先の事を考えると、やっぱり処分が望ましいと考え直ししました。 ここに掲載したのは、オークション出品用に撮影した全体の写真です。 前回調査して、ボロボロのものが4万円で落札されていました。 そういうものと一緒にされるのが嫌だと思って、出品を諦めまていました。

今回は、時間もありません。短期決戦となります。 そこで、6万円の即決価格を設定しました。 そして、入金までの期限を設けて、間に合わない場合は、取り消すとはっきり明記しました。 要するに、発送準備をして、落札しなければ長崎に送るという手はずでした。

午後から外出したのですが、帰宅後に結果を見てみました。 なんと、6万円の即決価格で落札されていました。 いよいよ、このNS-1000Mとお別れが決まったようです。

今日は、富士通で一番仲が良かった友人三人での飲み会です。 元々は、四人だったのですが、一人音信不通となってしまいました。 私は厚木、もうひとりは茨城県の結城市です。 なかなか集まる機会がありませんでした。

集合場所は、秋葉原です。 富士通現役の一人が、小割烹おはし あきはばらりびんぐというお店を予約してくれていました。 センスよいお店、さらに個室みたいなお部屋でとっても楽しい時間か過ごせたのですが。 その話題の前に、出発時点の出来事が少し面白いので紹介します。

夕方に秋葉原なので、本厚木から小田急で新宿乗り換えとなります。 何時もの様に、本厚木まで歩いて行こうと考えていました。 2時半頃に出発予定で準備していました、その2時半になった頃でした。 大粒の雨、それに雹が混じって降り始めました。 あまりにもの凄さに思わずビデオを撮った程でした。

仕方がないので、バスで行こうと思ったのですが。 時刻を調べると、近くのバス停で14:33発となっていて間に合いません。 次が15:03でした。悩ましい。これだとギリギリかな。

実際にバス停で待っていると、なかなか来ません。 その内に、日が射し始めました。 結果的に、バスが来たのは、15分遅れでした。 晴れてすぐに歩いた方が早かったという結末。 殆ど利用しませんが、まともな交通手段とは思えませんね。 結果的に、ギリギリというか、店探しの分だけ遅刻してしまいました。

この集まりは、既に20年以上前から続けているのですが。 新宿に通わなくなってから、回数が減っていました。 多分10年振りとか、そんなに久し振りの集まりでした。 当然の様に、会話は弾みますが、それでも話足りませんでした。

代替え文 現役の一人は、明日も仕事なので、適当な時間でお別れしました。 幸いにも、最終のロマンスカーに間に合い、帰宅することが出来ました。 バスは無いので、歩いて自宅までです。

時間は夜中の1時頃です。歩いている間、空を眺めるとなんとも幻想的です。 左側、つまり東の空から西の空まで、大きな星と月が並んでいました。 さすがに写真には収まりませんでした。 帰宅して調べると、やっぱり、1等星以上の明るい天体が並んでいたのです。 火星土星、蠍座のアンタレス木星、そして一番右側が半月のお月さまです。 そして、木星と月の間の上の方は、うしかい座のアークトゥルスです。

無念ながら念願だったスピーカーの処分、旧友との再会、そして、最後は幻想的なスペースショーでした。 最良のいち日でした。

5月23日(金)

家には、手で操作するシュレッダーがありました。 しかし、なんとA5用紙以下で1枚づつしか処理できません。 整理していると何百枚もの処理すべき書類が出てきました。 そこで調べると、なんと公民館に市民が使えるシュレッダーが置いてありました。

今日は、南毛利公民館に書類を持っていきました。 事故とならないように、金網の外装が付いている状態。 職員に尋ねての利用でした。 こちらも、1度に3枚程度と言われたのですが。 A3サイスまで処理できるもの。 スムーズに処理が出来ました。ありがとうございました。

今日のもう一つの仕事は、消火器の処分でした。 2度の転居でも、それまで持っていた3台の消火器をそのまま持っていました。 消火器の処分は、消火器リサイクル推進センターが決めた手順に従う必要があります。 ネットで検索すると、いろいろと乗っています。 しかし、費用が異常に高いという話も沢山出ています。

消火器リサイクルの仕組みは、簡単にいうとリサイクルシールの入手と貼り付け、それに持ち込みです。 持ち込みの窓口は、特定窓口指定引取場所があります。 特定窓口は、受付をする代理店など。指定引取場所は、消火器工業会が指定した場所です。 ネットに出ていたのは、指定引取場所になっている運輸業者でのトラブルでした。 リサイクルシールを別に買う必要があるとか、法外に運搬料を要求されたというものです。

私は、NTTの研究所で消火器の処分も担当していました。 その時に、厚木にある相日防災という会社に委託していました。 法外な費用などという心配が出てきたので、この会社に相談してみたのです。 すると、1本1500円のリサイクル料金のみで引き取ってくれるというのです。 ネットで検索して出てきた一番安い金額でした。

今日、持って行ったのですが、スムーズに手続きが出来ました。 ただ、元々この会社は事業者相手の業態の様子。 最初に対応して下さった社員の方は、できるのかなと半信半疑。 とてもおもしろい経験でした。 必要な方は、参考として下さい。

5月22日(火)

3月末を以て退職し、失業保険の手続きで少し困った事になったと説明していました。 私にとってとんでもないことになるかもしれないので、詳細の説明が出来ませんでした。 今日、全て解決しましたので、報告したいと思います。

はじめに、失業認定から失業保険の給付までの仕組みまでを説明します。 最初に、会社から離職票が届き、それをハローワークに提出します。 この手続きは、受給資格の決定という手続きです。 受給資格の決定日から1周間が経ってから、保険給付の期間が始まります。 ところが、例えば、自己都合で退職した人は、ここから3ヶ月の待機期間が始まります。 要するに、自分の都合で退職した人は、3ヶ月間は我慢しなさいという仕組みなのです。

最初に以前の報告と重複しますが、失業の認定が遅れた状況です。 私の場合は、4月1日から失業している事は明らかなのですが。 会社からの離職票がなかなか届きませんでした。 4月16日(月)に会社に確認すると4月11日(木)に発送したというのです。 それでも10日間以上も掛かっているのは変だと思うのですが。 発送してから5日間しても届いていないのはもっとおかしい。 後日、郵便局に確認すると翌日配達の区間だとのことだったのですが。

その日の夕方に離職票が届き、翌日の4月17日(火)が給付資格の決定となりました。 ところが、手続きをしていると担当の方が変なことをいいました。 「あなたの離職票は、会社都合となっていません」というのです。 念のために、会社の取締役から頂いた「会社都合です」と書かれたメールを印刷して持っていっていました。 結果的に、ハローワークと私の両面から会社に訂正手続きを促すことになりました。

その日の内に、総務部長より回答がありました。 手続きは、社労士、つまり社会保険労務士に会社都合の離職票の作成を依頼したもの。 離職票の内容は確認していないが、会社都合と伝えた上で作ったものだというのです。 これで、手違いということははっきりしました。 翌日、ハローワークにその旨を伝えて、後はハローワークと会社で処理するという約束でした。

それから、何度かハローワークに問い合わせしたのですが、まだ手続きは進んでいないと。 状況が分かったのは、5月11日でした。簡単に説明するとこうです。 ハローワークは、会社ではなく、何故だか社労士に連絡した。 しかし、何故だか社労士は、その事を放置して何もしなかった。 私の連絡で、会社からの指示を受けて訂正された離職票が作成された。 しかし、ここでも、1日で届く郵便が5日間も掛かって届いたのでした。

昨日、ハローワークから離職票が届き、離職理由の訂正が完了したとの連絡がありました。 やっと、正しい処理が完了したのです。 離職してから52日目。手続きを開始してから36日目を要したのでした。

当初から、会社の横暴で辞めざるを得なくなった。 会社都合は、ある意味当然ではあったのですが、その益・不利益の差を知ると大変な事だと分かります。 簡単に説明しましょう。

自分都合での退職だと、まず、失業保険の給付開始が3ヶ月も遅くなります。 次に給付期間、つまり給付総額が半分近くになります。 そして、国民健康保険の保険料特例が受けれなくなるです。 最後の健保保険料の影響が意外と大きいと思います。

保険料は、前年度の収入で算定されます。 だから、退職翌年は、収入が少なくても保険料は高いままとなります。 退職者が気をつけないことの一つでした。 保険料特例とは、この計算式が、会社都合の場合に限り減額されるというものなのです。

会社都合での退職の場合、この算定基準となる前年収入を3割に減免するというものです。 その減免が2年間適用されるのが、この保険料特例なのです。 事前に、厚木市役所を訪ねて、この制度を聞いた時に、取締役から約束して頂いていました。 だから、安心して準備していたのです。

この36日間は、確信はあっても、不安な日々でした。 あるべき姿に戻って、やっと開放された思いです。 皆さんも、同様なことには気をつけてください。 下手すると寿命が縮まります

暑い日が続いています。 ハローワークと市役所で手続きを終えて帰宅途中でした。 車の運転中になんか体が火照った感じがしました。 熱中症の症状に似ていました。 帰って体温を測ると38℃近くの発熱でした。 大変だ!残り一週間のラストスパートが控えている。 そして、明後日は、旧友とのお別れ会だ。

5月19日(土)

現在、いろいろなものをオークションに出品して処分しています。 もちろん、一番の目的は、不要物の処分ですが。 使えるものをそのまま捨てるのはもったいない。 ある程度の現金化も理由の一つですが、使える方に使って頂く、それは廃棄物処理の基本です。 3R、つまりリデュース、リユース、リサイクルの中で一番質が高い処理方法はリユースなのです。

今日は、売りに出したのはニコンのD-50という一眼レフカメラの話題です。 4年前でした。父が残したニコンの一眼レフカメラのレンズをどうしても活用したいと思いました。 ハイエンドは無理でしたが、このD-50なら使えるとオークションで物色していました。 どうしても欲しいということから、ミスって、2台をほぼ同じ金額で落札していました。

その後、もう少し上位機種のD-7000を入手しました。 そこで、1台を予備に残して、1台をオークションで売却しようとしていました。 ところが、なんとセットとなった充電器を紛失してしまいました。 欠品での出品も可能ですが、何とかしたいと悩んだままでした。 この転居準備の中で、その紛失した充電器を発見。それで出品していました。

元々は、2万円で購入したもの。せいぜい1万円程度かなと思いつつ出品していました。 ところが、その出品に英語で質問が来ていました。 肝心な部分のみ引用します。 "i will offer you Euro 1,500.00 including the shipping." 日本語に訳すと「発送料を含めて1,500ユーロを提供します」です。 早々にレートを調べてびっくりです。1,500ユーロは、約20万円です。

私自身は、英語は得意ではありませんが。 ネットなので、実質は筆談です。 Google翻訳を活用しながら、何度かやり取りをしました。 その中で、相手がマレーシアに在住。 そして、今持っている銀行口座で外貨の送金を受ける事が可能なところまで調べました。 準備万端というところまできたのです。

薄々気付いていたのは、マレーシアなのに何故ユーロなの。 そして、同じオークションを見ていれば価格の水準は分かるでしょう。 それをいきなり20万円という大金で提案する事自体がおかしい。

提案者の指名とかメールアドレスで検索しても何も見出てきませんでした。 試しに、提案文の全文を使って検索すると出てきました。 同じ手口は、ナイジェリア詐欺という名称で有名な手口でした。 分かった情報から検索するとマレーシアは、まだ2件しかヒットしませんでした。 まだ、変わったばかりの新鮮な詐欺だったのです。

この詐欺は、高額の支払いを条件に直接取り引きを提案する。 乗ってきたら、先に商品の発送が必要があると言ってくる。 送ったら最後。商品を受け取っておさらばという詐欺でした。

巧妙な詐欺師。悟られると、いろいろと面倒になるかもしれません。 オークションの主催者から警告が有ったという理由で丁重に辞退した次第でした。 それにしても、ちょっとウキウキした事件でした。20万円は、やっぱり大金です。

5月18日(金)

パンくず付きの餡子 先週、長崎に帰ると今までと同じ様な餡子が買えないという事を確認しました。 まあ、同じ様な安価な餡子が買えないかもしれないという意味なのですが。 そういう事を考えていたら、記念に写真が欲しくなりました。

私は、この状況を餡子にパンくずを付けたという言い方をしています。 朝食の最後のシメは、いつもこんな感じです。

5月17日(木)

私の郵便貯金の口座は、ちょっと困ったことになっていました。 今から30年ほど前に横浜の郵便局で作った口座でした。 その頃から、改名を検討の上、実際に稜山の名を使い始めていました。 そして、その横浜の郵便局では、稜山の名で通帳を作ってくれました。 その後、厚木に来て、住所変更をしたのですが。

前回の転居時に住所変更を申し入れたら、名前が違うので手続きが出来ないと言われました。 厚木に来たときに住所変更を受け入れた郵便局なのですが その時は、受け付けることが出来ないと言われたのです。

今日は、仕方がないので口座の廃止を申し出に行きました。 厚木から退去して、故郷に帰郷します。 登録の郵便局での手続きが出来なくなると思ったので。

今日、行ってみると、なんだか相当な時間を掛けて、手続きは不能という結論となりました。 口座そのものは有効。キャッシュカードやネット手続きはすべて有効。 登録内容の変更は、身分確認をするので、不可能というのです。

郵便局では、銀行の当座預金に相当する振替口座というものを持っています。 この口座は、ネットショップの振込に使用するもので、本名の他、稜山の名も使えます。 だから、少なくても、その郵便局は、私が稜山であることは認識しているのです。 それにも関わらず、手続きを受け付けないというのは、いい加減としか言いようがありません。

仕方がないので、残高を0円にして幽霊口座にすることが決定しました。 それにしても気持ちが悪い。私の名で、私が住んでいない住所の口座があるなんて。 通帳を破って捨てても、口座は残ってしまいます。 森の里郵便局での出来事でした。

5月16日(水)

帰郷に向かって荷物を整理していると説明しています。 その荷持の中で最大のものが雛人形です。 ネットで検索すると誰もがその処分に苦労していることが分かります。 正式な七段飾りは、広げると三畳の部屋いっぱい位の大きさです。 解体して片付けても、大きなダンボールで4箱位の量です。

当家の雛人形は、私の娘のものではあるのですが。 いよいよ本格的に核家族となり、こんな大きなものを保管する場所は無くなります。 娘も了解のもと、処分することにしたのですが。 単なる処分だとすると人形供養など、いろいろと難しい問題が出てきます。

一番最初は、オークションで試してみました。 しかし、1円でも入札される方はいませんでした。 行政や施設での引取も調査しましたが、少なくても、厚木市では引き取れそうもありません。 そこで、人形供養をして、残りは廃棄物ということにしました。

ネットでは、1体1000円の供養料という情報が溢れていました。 数えると18体です。 もう少し調べると、例えば、近くの長谷寺では、まとめて2万円からという情報もありました。 からはよく分かりませんが。 さらに、もう少し調べてみました。

この地域では、寒川神社は、あまりにも有名な神社です。 そして、ネットでは、1体1000円で供養してくれるとの情報が流れていました。 しかし、よく調べると誤った情報であることが分かりました。 まず、神社なので供養ではありません。 神社に人形を納めて、お焚き上げでご祈祷して頂く。 一般に供養と読んでいる神社もありますが、寒川神社でははっきりと区別しているそうです。

もう一つは料金です。 寒川神社では、全部まとめて、1,000円以上の初穂料で納めさせて頂けるとのこと。 1体いくらとか、まとめて数万円という情報も、一般には確かなのかもしれません。 しかし、この落差には驚きでした。

今日は、その寒川神社に雛人形を納める日でした。 1,000円以上とはいっても、娘の身代わりのご祈祷。 ある程度のお金を持参してお願いしました。 立ち会ったご担当の方が、金額をみてびっくりされていました。 適切な金額と思って支払ったのですが。

ところで、途中で出てきた長谷寺の事で大発見がありました。 元々は、飯山観音のお寺が長谷寺といいます。 今回、引用した長谷寺は、厚木市の長谷地区がありました。 そして、読み方は、「はせでら」ではありませんでした。 正しくは、「ちょうこくじ」と読みます。 長谷地区(はせちく)にあるにも関わらずです。

そこで、念のために飯山観音を調べてみました。 こちらも、ちょうこくじが正式な読み方でした。 飯山観音の住職がちゃんと説明していました。 単に、私の勘違いか。それとも、皆が勘違いしていたのか。 でも、私にとっては、大発見でした。

5月15日(火)

ハローワークに行く日です。良い天気でした。 未だ行けるかなと徒歩で本厚木にある、ハローワークに向かいました。 到着すると汗だく。待ち時間が有ったので、少しは良かったのですが。 そろそろ限界かなと思った次第でした。

無くなった松乃屋のささみカツカレー 丁度、お昼前に手続きを済ませたので、楽しみの昼食です。 今の所、好きなメニューを楽しんでいます。 ココ一番のチキンカツカレー。 または、松乃屋の親子ささみカツ丼です。 実は、もう一つ狙いがありました。松乃屋の料理です。 松乃屋には、ささみカツカレーがありました。 ささみカツ丼につられて、今までチャレンジはしませんでした。 今日は、食べてみようと思ったのですが。

いざ、着いてメニューを見ると、一覧からささみカツカレーの姿がありません。 店舗で聞いたのですが、止めたそうです。そこで相当に悩みました。 しかし、メニューをよく見ると閃くものがありました。 カレーライス、それにささみチキンカツの単品。 組み合わせるとささみカツカレーの完成です。

カレーは何でも良かったのですが、単なるカレーは有りません。 仕方が無いので、一番安い茄子と鶏肉のカレーです。 一寸、鶏肉が被る、それにカツカレーより80円も高い。 しかし、ボリュームたっぷりでとても楽しめました。

メニューを組み合わせるとできる料理を、メニューの一覧から外したこと。 まったく顧客軽視だとは思うのですが。 その怒りのせいでもなく、失敗した事がありました。 元々、松屋のカレーも食べたことが有るのですが。 松屋の福神漬けが塩辛くて、まったくの余分なものでした。 それからは、カレーには福神漬けは要らないと言い続けてきました。 写真の通り、言い忘れて、乗ったまま出てきました。 勿論、残しましたが。

地蔵橋親水公園で木漏れ日 朝の移動は、まだ気温が上がりつつたる時間帯でした。 午後になると日差しも一段と強くなりました。 当然の様に、歩いて帰り始めたのですが。

帰り道にある地蔵橋親水公園に差し掛かりました。 ここには、大きな木とベンチがあります。 丁度、ベンチがその木の木陰となっています。 暫く、横になって身体を休めました。 涼しい風が心地よかったです。

写真は、その寝転がった状態で撮った木漏れ日です。 少しは、私の心地よさが伝わると良いな!

5月13日(日)

一般には公開していないWebショップのメールアドレスに変なメールが届いていました。 「【MyEtherWallet】ーー安全確認」というタイトルです。 詐欺メールの類と分かるのですが、本文が異様でした。

相当に長い英文の間に、日本語が途切れ途切れに入っているのです。 繋ぎ合わせると、意味が有る文章になるのですが。 変なところで切っているので、まったく全体像が分かりません。

日本語の部分を外して、英文の部分を翻訳してみました。 これまた意味不明。一見して文章なのですが。 何の意味があるのか、理解できない文章です。 ただ、日本語の部分は、最近話題のMyEtherWalletという名の仮想通貨に関するもの。 「アカウント管理チームが異常な操作を検出した」と書いてあります。 まさに、詐欺らしい文章です。そうして、一つだけ、urlが記載されていました。

このurlが問題なのです。 私が、相当前から問題にしている、hrmlメールを使用した偽装なのです。 私は、テキストでしか開かないので、直ぐ分かります。 Htmlメールで開くと、MyEtherWalletのホームページに見える。 しかし、クリックすると、中国人が作成したホームページを開いてしまうのです。

何故、中国人と思うかもしれません。 urlには、所有者情報が公開されています。 それを調べるとすぐ、どこの誰だかが分かります。 中国人を誹謗するつもりはありません。 しかし、今回のurlは、明らかに中国人の所有だったのです。

私は、暫く前に新コラムに記事を掲載しました。 「それでもhtmlメールを使いますか」という記事です。 Htmlメールの危険性です。今回もその良い事例です。 しかし、相当前に新生銀行にhtmlメールは迷惑と指摘しました。 でも、完全に無視されました。未だ改善されていません。 最近は、Googleもhtmlメールを送ってきます。 htmlで開かないと内容が分からない。困ったものです。

金龍閣の八宝菜ランチ 昼食に金龍閣を利用していると報告しています。 大好きなラーメン・チャーハンを食べたいからというのが一番の理由です。 しかし、最近は、自ら運動しないと運動量が足りていません。 だから、なるべくは食べない様にしていました。

しかしながら、理由があって、食事の内容が偏りがちな状況となっている自覚があります。 特に、緑黄色野菜。それに、ビタミンが豊富な豚肉。 そこで、始めての八宝菜にチャレンジして見ました。

他の料理に比べると、少しボリュームが少ないかな。 味もまずまず。美味しく頂きました。 ただ、食材にちょっとだけ違和感がありました。 それは、レンコンとマッシュルームです。 タケノコとシイタケが正統派かな。 タケノコは入っていましたが、シイタケの代わりにマッシュルームという感じです。

帰宅した後、ネットで調べてみました。 すると、レンコンの八宝菜マッシュルームの八宝菜も実在していました。 まったく問題無かったのですね。ただ、レンコンは、結果的に欠片が1個のみでした。 これは、別の料理の食材が混じっただけだったのかな。

もう一つ、分かったことがあります。 写真をよく見ると分かるのですが。 中華料理には、マッシュルームに似たきのこが使われるそうです。 その名は、袋茸というきのこです。 写真の左下に見えるのが、マッシュルームです。 そのすぐ上と上部に見えるものが袋茸です。 見た通りに、そして名前の通りに外側が袋状になったマッシュルームの様なきのこです。

メイン食材は問題無いのですが、副菜のスープ、コロッケ、大根の野菜。 これらは、いつも同じです。 まあ、メインがそれなり美味しいので、良いのですが。 メニューには、何が出るかなという書き方がされています。 繰り返し利用する人の事も考えた方が良いのにな。 そう思います。

5月12日(土)

火曜日に、腰が痛くなったと報告していました。 随分と改善してきました。 もう大丈夫かな?でもちょっと痛いな、と言う感じでした。

午後からまた孫が遊びに来ました。 いつもの様に防災の丘公園に出発です。 先日、サッカーボールで遊びたそうにしていました。 だから、今日は、自分のサッカーボールを持って行きました。

最初は、順調に遊んでいたのですが、段々と腰に来ました。 やっぱり、まだ回復には至っていませんでした。 まあ、悪化はしなかったので、良かったのですが。

5月11日(金)

よく、朝食に餡子にパンくずを付けて食べていると説明しています。 餡子大好きというのも有るのですが、健康にも良いと信じて食べています。 長崎に帰郷したら同じ様に食べれるかな、と少し調べてみました。

中国産の安いものなのですが、業務スーパーで購入しています。 1kgで245円程度なので、思いっきり食べれます。 この業務スーパーが長崎にあるか調べてみました。

なんと、長崎にはありません。九州では、福岡と鹿児島、それに沖縄にしかありません。 福岡と鹿児島には、それぞれ数店しかありません。 所が、沖縄には、9店舗が出店していました。 何となく、長崎に無いことについて、このバランスの悪さから変に納得した次第でした。 ということで、もう少し高い餡子に変わりそうですね。

今回は、転居というより退去。 電気等の手続きを調べると転居の事は書いてあるのですが。 退去については、詳しく説明が有りません。 そこで電話してみることにしました。

実は、その質問の内容では無いのです。 電話が混んでいると待たされたときの話です。 自動アナウンスで「Webで暮らし節子」をご利用くださいと説明しています。 Webで分からないから連絡しているのに、いい加減な案内は止めて欲しいと思いつつ。 何故、節子なのだろうか。 節約のお手伝いという意味なのだろうか。

待っている間に、Webの画面を見ていて気づきました。 暮らしTEPCOでした。 TEPCOは、東京電力のブランド名です。 なるほど、先入観とは面白いものでした。

今日の記録を後日確認していたら、変な用語が記録されていました。 「クリエイトで巡済みとパンを買った」と書いてあります。 何だと思います。勿論、自分で買ったものなので覚えています。 目薬の事です。

何故、この事を話題にするか。理由を聞けば分かるでしょう。 この入力は、「めぐすり」と入れるところを「めぐすみ」と入れて変換してしまっているのです。 私が「り」を「み」と間違って入力した事は推測できます。 しかし、この変換は変だと思いませんか。

「めぐ」を変換しても「巡」の文字は出てきません。 そして、「巡済み」という用語は、聞いたことが有りません。 まったく、どこからそんな言葉を持って来たのだと呆れてしまいます。

最近は、Windowsに付いて来るIMEという変換ソフトの誤変換にイライラしています。 早く、乗り換えたいなと思っているのですが。 なかなか時間が取れません。

5月9日(水)

荷物の整理も佳境に入ってきました。 何が佳境か。禁断の園に足を踏み入れるのです。 8年前も30年間程抱えていたものを廃棄しました。 しかし、昨日から整理しているものは、最後まで取っていたものでした。

パソコンの部品では、まだ使えるメモリーが沢山。 ビデオカードとか、LANのルータとか。 もっとマニアックなものは、生のプリント基板。それに部品。 コンデンサ、抵抗、トランス、端子類、まだ続きます。 極めつけは、ICとLSIです。 例えば、8ビットパソコンを制作する為のLSIが揃っています。 ある程度のロジック回路を組むためのロジックICも沢山。 例の、ゲジゲジ虫の一軍です。 親分から子分まで、全部揃っています

念の為と思って、オークションでLSIの出品を見てみました。 すると、既に入札で数千円のものが出ていました。 「LSIたくさん」というタイトルでした。 そうか、こういうものも出品できるのだと大発見でした。

片付いて行くのは、とっても気持ちが良いのですが。 何十年も溜めたものがガラガラと崩れ落ちるのです。 数日、数か月、数年、何かが無くなった、そういう気持ちが続くような気がします。

5月8日(火)

朝から異常に冷えています。 ニュース報道でも、異常な低温と報道されています。 しかし、その事がこんな事になるとは思いにも寄りませんでした。

朝から、ブルブルと震えていたので、まだ片付けていなかった運動用のオーバーズボンとジャンバーを上に着ました。 しかし、既にその時点で腰が変。一度、ギクッとしたのですが。 それから、激しい腰痛が始まりました。

一般論で言うと、布団の厚着が間に合わなくて、寒い思いをして寝てしまった。 その為に、腰の血流が滞っていた。 そのまま、朝の冷気に晒して行動を開始した。 それが原因で、腰痛となったということでしょう。

この忙しい時に、困ったものです。 腰痛が激しいので、片付けをする気がしません。 小間物の整理に専念した日でした。

5月7日(月)

床屋に行ってきました。 今年は、早目に刈上げです。 流石に、あまり短いのはまだ寒いかなと、9mmのバリカンでお願いしました。

昨年の10月18日に報告しています。 昨年の夏は、6mmのバリカンだったのですが、天の部分を刈り過ぎたと。 そのせいで、10月まで変な髪型となってしまったのです。

しかし、今回は、始めての店員でした。 9mmのバリカンだったのですが、天の部分は、昨年の夏に近い。 大丈夫かなと心配になりました。

5月8日(火)

朝から異常に冷えています。 ニュース報道でも、異常な低温と報道されています。 しかし、その事がこんな事になるとは思いにも寄りませんでした。

朝から、ブルブルと震えていたので、まだ片付けていなかった運動用のオーバーズボンとジャンバーを上に着ました。 しかし、既にその時点で腰が変。一度、ギクッとしたのですが。 それから、激しい腰痛が始まりました。

一般論で言うと、布団の厚着が間に合わなくて、寒い思いをして寝てしまった。 その為に、腰の血流が滞っていた。 そのまま、朝の冷気に晒して行動を開始した。 それが原因で、腰痛となったということでしょう。

この忙しい時に、困ったものです。 腰痛が激しいので、片付けをする気がしません。 小間物の整理に専念した日でした。

5月7日(月)

床屋に行ってきました。 今年は、早目に刈上げです。 流石に、あまり短いのはまだ寒いかなと、9mmのバリカンでお願いしました。

昨年の10月18日に報告しています。 昨年の夏は、6mmのバリカンだったのですが、天の部分を刈り過ぎたと。 そのせいで、10月まで変な髪型となってしまったのです。

しかし、今回は、始めての店員でした。 9mmのバリカンだったのですが、天の部分は、昨年の夏に近い。 大丈夫かなと心配になりました。

5月6日(日)

今年のゴールデンウィークは、最終日となってしまいました。 私には、まったく関係が無い週間でしたが。 片付けに翻弄されています。

天ぷら油が残っているので、廃棄の為に油吸収パッドが必要です。 近くのダイクマダイソーが入っています。 丁度、小型充電式電池とボタン電池、および使用済みのインクカートリッジも廃棄する必要があります。 だから、投入ボックスの確認ができると勇んで出発。 もちろん、徒歩です。

先に、ダイクマで確認しました。 ここのダイクマは、ヤマダ電機です。 入口に、使用済みインクカートリッジの回収箱が置いてありました。 当然と言えば当然なのですが、と思ったのですが。 しかし、電池類の回収ボックスが置いてありません。 店内、隈なく探しましたが、ありませんでした。

店員に聞いて、驚きの回答がありました。 「電池類はカウンターに持ってきてください」と言うのです。 NTT研究所いた頃に電池類廃棄の調査で調べたのですが。 電池工業会のサイトで、ヤマダ電機は回収協力店と出ていました。 所が、店舗ではそれが分からないというのです。 少々、呆れました。

次に、ダイソーで油吸収パッドを購入しました。 レジの所に使用済みインクカートリッジの回収箱が置いてありました。 そこで、電池類の回収を店員に聞いてみました。

こちらは、もっと酷い。 「ダイソーは電池類の回収はしていない」と言うのです。 元々、ダイソーは、ボタン電池を沢山揃えています。 最近は、ニッカドの充電式電池も売っています。それにも関わらずです。 これって、明らかにコンプライアンスの問題なのですが。 分かっているのかな。

昼の内に、夕食に魚をと豆アジのから揚げなるものを購入しました。 やっぱり、EPAやDHAが欲しいのです。 今日のお昼に調理された新鮮な食材だと思って買って来たのですが。

元々、少ない量の物だったのですが、食べきれませんでした。 冷蔵庫に保存しようと賞味期限を確認しました。 所がビックリ、今日の製造なのに、賞味期限も今日です。 お弁当ですら、翌日まで持つと思うのですが、から揚げが当日ですか。

なんか、驚きの日でした。食品のロビアもいい加減なのかな。 3つの企業にビックリさせられ通しでした。

5月5日(土)【こどもの日】

子供の日です。しかし、今日は、孫とのお遊びは無し。 娘の都合で昨日までの二日間は、孫とずっと一緒だったので。 朝から、ゆっくりとニュース記事を読んでいたのですが。 とっても興味を引かれる記事を見つけました。

長崎)永井隆博士の命日に追悼祭 生誕110年』というタイトル。 5月3日の記事でした。 これまで、永井博士の事をちゃんと調べたことはありませんでした。 しかし、長崎にある永井隆博士記念館は利用した事が有ります。 カトリック教会の青年会の活動に、姉に連れられて行きました。 高校生の頃なので、46年程前の事です。

(翌月、間違いに気づきました) 利用したのは、永井学生センターでした。 永井博士の所縁では間違いなかったのですが。 流石に50年近い月日は、記憶を曖昧にしてしまうと実感です。 永井学生センターは、既に閉館していました。(6月14日に気付いて補足)

改めて、永井博士の事を調べると、凄いことが分かってきました。 まずは、博士の略歴から紹介します。 明治41年に島根県の医師の家庭で生まれた。 医師になる為に、今の長崎大学医学部、当時の長崎医科大学に進んだ。 そこで、カトリックに接する機会が始まるのです。

大学と卒業後、カトリック信者で指導者的立場のお宅に下宿する。 そのお宅の娘さんとは将来結婚することになるのだが。 それだけではなく、いろいろな事が重なって、敬虔なカトリック信者となっていくのです。 話は前後しますが、その後、永井博士は、危篤状態に2回も陥ります。 そして、2回共、カトリックで危篤者に与える終油の秘跡を授かる。 その後、回復して助かるという経験を持つ。まさに、神が使命を与えたと信ずるに足る出来事だと思います。

日中戦争の頃、博士は、放射線医師としてレントゲン治療に当たっていた。 しかし、戦争で物資が不足して、フィルムが足りていなかった。 そこで、博士は、透視という方法で治療に当たった。そして、白血病を発症する。 つまり、当時の透視の方法では、レントゲン線を浴びてしまっていたのです。 また、当然の様に、昭和20年の原爆投下にも遭遇します。 自ら重症を負っても、放射能が漂う被爆地で被災者の治療に当たったといいます。 まさに、献身の生涯と言えるのではないでしょうか。

実は、ここからが本題です。私が驚いた事。 その一つ目は、博士は原子力の活用は必要だと主張していたこと。 単純ではありません。博士の奥さんは、原爆で一瞬として灰になってしまっているのです。 普通なら原爆、如いては原子力に強く反発して、当然の所をです。 二つ目として、長崎に投下された原爆についても、「神の御摂理」として肯定しています。 多くの死んでいく被災者を看取った方のお言葉だとは思えません。 何が、そう考えさせたのでしょうか。

私も日ごろから、原子力は必要だと主張しています。 そして、その危険性は、緻密な設計により回避できるものだとも。 その上で、地球が危機に瀕している環境問題の確実な解決策になるものだということも重要。 ここ数年の異常気象が危機的である事を物語っています。

博士の生涯を通して、献身的な行動の裏に、緻密な研究心や広い視野を感じます。 現代と違って、原子力がどんな力を持つものかも、それほどは知られていなかったと思います。 その破壊力は別として。そこに、原子力の必要性を見出した博士の偉大さは、称えるに相応しいと思います。

カトリック活動の為めだとはいっても。 当時、そういう事をつゆ知らずに永井隆博士記念館を漫然と利用していたことに恥ずかしさを感じます。 そして、良い情報を得ることができました。 ここに書いた永井博士のことは、主にWikipediaを参照させて頂きました。

5月4日(金)【みどりの日】

孫が今日も来ています。また、防災の丘公園に遊びに行く約束です。 その前にと、近くのヨークマートにペットボトルを出しに行きました。 ペットボトルを粉砕してリサイクルする機械があります。 孫は、届かないので、抱っこしてあげるのですが。 楽しんで手伝って(邪魔かな)くれます。

再度、大山の頂上500mm 帰り掛けに空を見て気付きました。 今日は、空が晴れている。いや、澄んでいる。 最近、春霞で靄が出ていて、遠景の写真がうまく撮れません。 以前、500mmレンズの威力を確認に、大山山頂の写真を撮りましだか、失敗でした。 そこで、今日再チャレンジすることにしました。

若干は角度が違いますが、2月14日、4月1日に撮った場所、角度が同じ写真です。 確かに拡大していて、春霞の影響も少なくなっていることが分かります。 前回と同様に、2月14日の写真のページに掲載しました。 是非、ご覧ください。

終わったら、孫と約束の公園遊びです。 最近、手投げの20cm程度の飛行機で楽しんでいます。 柔らかいので、人にぶつかっても痛くないものです。 力強く投げると何回も宙返り。 とっても楽しいのですが。

公園では、多くの子供達がサッカーボールで遊んでいました。 孫も最近買ってもらって、楽しんでいるのです。 飛行機しか持ってきていなかったので、自分もサッカーがしたいと言い出しました。 とっても面倒くさいことになりました。しかし、楽しいひと時でした。

5月3日(木)【憲法記念日】

憲法記念日で祝日です。しかし、私にとっては普通の日です。 とは言っても、日本国憲法の制定を記念する祝日。 憲法について、少し考えないといけません。

と真面目に考えても、今の政治家の議論には興味を持てません。 単に、現在ある自衛隊を合憲なものにする必要があるから改憲するという論法。 もう少し頭を使ってほしいものです。 という憤りを感じるので、ここまでとしておきます。

今日は、孫と一緒に過ごす日となりました。 アツギトレリスのキッズランドに連れて行く予定です。 その前に、ハードオフに行くことにしました。 もう使わないキーボードなど、大量のパソコン用品などを選別していました。 棄てても良いのですが、有効活用して貰えるかもしれません。

中程度の段ボールの2箱を持って行ったのですが、戻ってきたのは780円。 まあ、そういうつもりでもないし、ガソリン代より少し増しだと呑み込みました。 しかし、連れていた孫が何やら見付け出しました。 緊急工作車とかいう玩具で中古のもの。 500円なら、戻った費用で支払えると買ってあげました。

早々に自宅に戻って広げると、孫は大喜び。 ちょっと最近、買ってあげ過ぎかなと反省しつつ。 しかし、よく見ると電池ケースが付いています。 電池を入れてあげることにしました。

電池の蓋を開けて唖然です。 電池が入っていて、その電池が液漏れしているではないですか。 戸室のブックオフに併設のハードオフは、液漏れ電池を付けたまま売っているというのです。 まったく呆れてしまいます。でも、これからが大変。 中古品だから、代りが無く交換はできません。 孫に、返品するしかないと言うのですが。 絶対にこれが欲しいと言って聞きません。

仕方が無いので、漏れた液をふき取って綺麗にしてあげました。 電池を入れてみたのですが、赤色灯が点滅ではなく、点灯するだけ。 大したことは無いなと思っていました。 ところが、孫が見付けたスイッチを入れると、ウ〜ウ〜とサイレンが鳴りだしました。 これも大したことは無いのですが、孫は大喜びです。

キッズランドで遊ぶ孫 その後、厚木トレリスにあるキッズランドに向かいました。 有料で中に沢山の遊具があるのです。 私自身も、そういうのは初めてだったので、興味津々でした。

入口でビックリ。一人900円というのです。最初は、よくわかりませんでした。 そして、保護者同伴が条件とも書いてあります。 さらに、子供と保護者で二人分と書いてあります。 つまり、子供一人が入るのに、最低1,800円が掛かるのです。

私の場合は、「子供一人1,800円で保護者が無料で同伴要」というのが正しい説明だと思うのですが。 子供が二人の場合も想定したのかもしれません。 でも、実際に夫婦で同伴しているケースもあります。 子供が複数だったかもしれませんが、一人だと2,700円。 やっぱり高すぎると思います。

もう一つ、不思議な風景がありました。 遊具の殆どには、「保護者は利用できません」と明記してあります。 しかし、その前で子供用の乗り物に乗って遊んでいるパパが居ました。 アニマルライドという乗り物らしいのですが、明らかに子供用です。 それを大人が自分も楽しそうに乗っているのです。

そうか、保護者になれる大人の姿をした子供も居るのか。 しかし、そういう人と一緒にされるもの癪に触りますね。 それが理由ではありませんでしたが、いろいろと遊具を変える孫に付いて行くのに相当に疲れました。 楽しく疲れる一日でした。

写真は、孫の写真です。中央辺りに孫の手と足が見えています。 こんなに楽しんでいました。

5月1日(火)

いよいよ厚木での最後の月が始まりました。 やることは、先月と変わらないので、意気込みなど書くことも無いのですが。 いずれにしてもお尻を決めたので、頑張らないといけない。

元の会社の同僚から飲みに行こうと連絡が有りました。 今回の同僚は、私が所属した会社で先輩にあたる。 流石に、私の方が大分年上なのですが。 仲良くして頂いて恐縮です。

二人ともお休みの日なので、早目に飲み始めて、2つのお店を梯子しました。 話は、将来の事や、今までの事で実はと言う話とか、いろいろと弾みました。 楽しいひと時でした。

2つの飲み屋の注文システムにちょっとした不快感を感じました。 どちらも同じ、2時間飲み放題というシステムでした。 1軒目は、暫く飲んでいて、お代わりが欲しいと店員を呼びました。 するとラストオーダーなので、最後の1杯ですと言われました。 2時間飲み放題なのですが、ラストオーダーは、1時間半。 予告も無く最後の一杯と言われたのです。 残りの30分間を1杯で過ごせというのです。

2軒目もシステムは同じでした。 だから、1時間半に達する前と思って、ラスト2杯を頼もうとしました。 所が、既に1時間半が経っているので、ダメだと言われました。 前の店と同じだと思ったのですが。 可愛い店員だったので、若しかしてとお願いしてみました。

ななんと、「2杯目は少し少ないかもしれないよ」と言いつつ応じてくれました。 実際は、完全なものが2杯届きました。 ありがたい話です。是非、店名を紹介したいところなのですが。 彼女に迷惑が掛かるといけないので、伏せておきます。 「ありがとう、和泉さん」




以下、フッター