>トップ >ブログ >2020年5月  昨年12月 翌年1月

2020年5月

5月14日(木)

龍頭泉 霜降りの滝 家内の発案で、川棚に行ってみようとなりました。 きっかけは、川棚の魚雷試験場だったのだけど。 その足で、千綿の龍頭泉まで足を延ばすことになりました。

ナビに従うと、千綿川を下流から登る道を辿ります。 最初に会うのが霜降りの滝です。 ご覧の通りに、観滝所が設置されているのですが。 落差27mで山水画の世界と説明されていました。

龍頭泉 簾の滝 実は、千綿川の下流からのルートが失敗と気付くのは、もっと後だったのでした。 道の終点で駐車場に着いて、竜頭泉を歩いて目指したのですが。 老母を連れては過酷過ぎて、途中で断念しました。 そうやって、帰る途中でした。

写真を撮っている方から、三脚は持っているかと聞かれました。 簾の滝を通りがかった時でした。 簾の様に流れる滝をスローシャッターで捉えるのが話題の場所だとか。 この写真は、この明るさで1秒露出で撮った写真です。

東彼杵町 長崎新幹線 農新道 長崎自動車道 大村湾 千綿から竜頭泉に向かう道は、千綿渓線という道路を通ります。 途中で新農道と表される広域農道と交差します。 その交点の近くに設置された展望所から見る風景は、圧巻でした。 まず、新しく建設されている九州新幹線の西九州ルート。 簡単に言うと長崎新幹線の建設現場が見えます。 そして、通ってきた新農道が交差しています。

さらに、その先に長崎自動車道があり。 さらにその先に大村湾が広がっています。 トップページに掲載しましたので、是非大きな写真でご覧ください。

この展望台から新農道を通って、山手に回り込むといろいろと分かってきました。 新農道の山手を千綿から彼杵町近くの国道34号線に向かう綺麗な山道がありました。 この道が、竜頭泉のすぐ近くを走っていたのです。

その場所から、長い階段を下りると、竜頭泉が近い。 後から知っても、高齢の母を連れては行く気がしない。 少し残念でしたが。その風景を眺めるで我慢しました。

長崎川棚町 龍神神社 川棚に戻って、最初に目に入ったのは、龍神神社です。 クジャク園で有名な大崎自然公園がある、大崎半島の付け根近く。 陸続きでは行くことができない場所に設置されています。

魚雷発射試験場がある片島から撮影しました。

長崎川棚町 魚雷発射試験場 右の写真は、魚雷発射試験場です。 立ち入り禁止だったので、この風景を見るだけでした。

この試験場の陸地には、当時の建物が残っていました。 天井が無く、レンガ作りの壁だけが残った建物でした。 紙面の関係で省略しますが。 古さと雄大さを感じさせる遺構でした。

この魚雷発射試験場は、片島公園として、片島の半島の半分を公園としています。 半分以上は、自然公園で自然林が覆っています。 写真の魚雷発射試験場から左側は、立ち入り禁止となっていたので、入らなかったのですが。

海沿いに走って、大崎半島に入ったところで気付きました。 魚雷発射試験場の左側には、探信儀領収試験場が有ったのです。 ネットにも紹介されているので、立ち入りは可能だった様です。 まあ、ルール違反をするかどうかなので、致し方が無いかもしれません。

そうやって、楽しい一日でした。

5月13日(水)

毎日休みなので、テレビもよく見ます。 宣伝で酵水素という内容で健康食品類が出ていました。 私も健康食品を扱っていたので、少し興味を持っているのですが。 少し調べると、面白いことが出てきました。

この会社は、景品表示法に違反していたのです。 なんと2.5億円の課徴金が課せられたと。 そういう会社が未だ宣伝をしている世の中。 空恐ろしい。

酵水素という名称も、なんだか腹立たしい。 一時期流行った水素酵素。 まったく関係は無いのに、合わせると効果が有る様に誤認させる名称です。

私は、意味が分かるので、騙されることはないのですが。 宣伝をしているということは、騙される方が居るということ。 桑原桑原!(アッ、桑原さん(富士通のときの先輩)、申し訳ありません。)

5月12日(火)

ニュースで「観光タクシーが営業を再開した」と報道されていました。 長崎で感染が明らかとなったクルーズ船の乗員を運んでいたので、自主休業していたタクシー会社らしい。 同じタクシー乗務なので、ちょっと調べてみました。

今まで、私が転職した時に、勤務している会社の社名は説明したことは無いのですが。 私が勤務している会社は、佐世保観光タクシーといいます。 以下の話題から、関連するので、ここだけの話として説明しておきます。

ニュースに出ていた観光タクシーをネットで検索してみました。 長崎市の観光タクシーで検索すると何だかいい加減な情報しか出てきません。 どうも、長崎市の滑石町にそういう名称の会社は有るようなのですが。 タクシー会社の集合体の情報とか、いろいろと錯綜していました。

だから、どうだという気持ちもあまり無いのですが。 なんだか、呆れてしまったので、記録として残しておきます。 興味がありましたら、調べてみてください。 ただ、観光タクシーという名称は、明らかに紛らわしい名称だとよく分かりました。 観光に利用するタクシーという、とっても一般的な名前ですよね。

5月10日(日)

母の日。 私の娘も孫の母。私の家内は、私の子供の母。 家内の母とは、近居しています。 一番大事にしたい、母とお祝いをすることにしました。

持ち帰りのお弁当でお祝いも良いかな。 ネットで検索すると、万津町のお店が出ていました。 というお店なのですが、「クー」と読みます。 事前に予約して、開店時間に貰いに行ってきました。

とっても美味しく頂いたのですが。 食べた後に気付きました。 佐世保テイクアウトキャンペーンが実施されていました。 弁当の写真を撮って申し込むと当たればキャッシュが貰える。 食べた後に気付いたので、致し方がない(涙)

今日は、荷物が届きました。 宅急便のヤマトが配達してくれたのですが。 受け取りのサインをした後、質問して見ました。

先日、佐川急便の配達の時に、配達担当が言ったこと。 「サインは、こちらでしておきます」と。 新型コロナウイルスの対策でお客様との接触は最小限にしているというのです。 今日のヤマトは、普通にサインを求めてきました。 特段、特別な対応は指示されていない様でした。

どちらが良い、悪いというつもりもありません。 新型コロナウイルスがこういう形で影響していることは、興味深い。 ただそれだけなのですが、記録として残しておきます。

5月9日(土)

厚木に居た時は、大きなスピーカーを使用していたのですが。 佐世保の今の住まいでは、仕方がなく、小さなスピーカーを使っていました。 そういうことで、昨年の11月に中古でサブウーファーを購入しました。 ヤマハのYST-SW105という製品です。 若干古い機種なのですが性能的には、小さ目のメインスピーカーに丁度よいと思っていました。

ヤマハウーファーYST-SW105 取り敢えず、繋いでおけば少しは良い音になると思って、そのままとしていました。 しかし、良く見ると動作していません。 低音の音量が少ないと勝手にスタンバイとなって、スイッチが切れてしまうことが分かりました。

調べると、なんだか馬鹿な作りだと分かってきました。 使わない時の為に、スピーカーの後ろにメインスイッチが付いています。 これをオフにすると、まったく動作しなくなります。 これに対して、スピーカーのフロントにスタンバイ/ONというスイッチが付いていました。 音が無い時に自動的にスタンバイするか、常時オンとなるスイッチだと思っていました。

調べてみると、常時オンにはできない。 メインスイッチオフと同じ機能のスタンバイと、自動スタンバイの選択スイッチだったのです。 殆ど意味がないスイッチ。 自動スタンバイで利用するしか無いではありませんか。 しかし、この仕様は、大きな欠陥と分かりました。

自動スタンバイの機能は、低音の出力が無い時は、スタンバイとなって電源が実質的に切れるという機能。 アンプ本体と同期して動作する重要な機能なのですが。 アパートで聞く音量だと、スタンバイとなって全く音が出てきません。 勿論、感度の設定があるのですが、最大としても殆ど効果が有りませんでした。 スタンバイ/ONの名称の通りに常時オンの機能が付いていれば全く問題なかったのに。

購入して半年も経ってから気付くのも恥ずかしいのですが。 取り敢えず、ヤマハに質問して見ることにしました。 なんだか、無理そうなのですが。 天下のヤマハが、そんなバカな商品を売っていると信じられませんでした。 質問したのは、5月8日でした。そして、回答が来ました。

回答は、驚くべき内容。 音量を上げてくださいというのみ。 あり得ない。アパートでこれ以上は、音量を上げることはできません。 何を考えているのだろうか。ヤマハは。

そうは言っても、活用したい。 考えて解決案を思い付きました。 アンプの低音出力を大きくする。 ウーファーの音量をそれに合わせて、小さくする。 何だか、サウンド技術を無視した処置です。 周波数バランスは、滅茶苦茶でしょう。

設定してみると、なんとなく動作そのものは正常となりました。 その後の微調整は必要となるのですが。 取り敢えずの解決とするしかありませんでした。 周波数バランスは、我慢するしかありません。 これが、天下のヤマハの実力と思い知らされました。

5月8日(金)

続けてのドライブですが、今日も烏帽子岳に登ってきました。 先日行った時ですが、家内が野ばらが咲き始めていると思った様子。 ボチボチ時期かなということで、行ってみることにしました。

野ばらは、残念ながら鑑賞する程には咲いていませんでした。 そこで、山頂の方向まで足を伸ばしてみました。

烏帽子岳から国見山方面のパノラマ

山頂では無いのですが、山頂手前の駐車場で東屋があります。 そこから、国見山を望む展望が見えます。 試しにパノラマ写真を撮ってみました。 何枚かを繋いで作成したパノラマです。 左端が飯盛岳、右端が隠居岳。 佐世保の第1位から第5位までが並ぶ最高峰を第6位の烏帽子岳から望んだ写真となります。

先日、調べた広田町の読み方を佐世保市に問合せしていたのですが。 その回答が届きました。 内容は、佐世保市の「くらしの便利帳」に記載の通りですという内容。

つまり、広田町は、「ひろだちょう」と読む。 広田一丁目は、「ひろたいっちょうめ」と読む。 (濁点)との違いです。 メールの回答だから仕方がないのですが。 何が問題なのですか?という様な回答に、驚きでした。 問題意識を感じないのかな?

もう一つ、町名で面白いものを見つけました。どうでも良い話なのですが。 以前、大久保小学校で仕事した事がありました。 佐世保市の東大久保町にあります。

タクシーの運転手として、町域をきちんと把握した方が良いと思って調べました。 すると、驚きの事実。 西大久保町は、東大久保町の東側に位置するのです。 町名と場所の東西が逆転。まあ、どうでも良いや。 いや、お客様と話題にしてみるかな。

5月7日(木)

今日も母を連れてドライブに行ってきました。 ドライブそのものは、報告する程のものでもないのですが。 道中、かなり酷い道で危なく酷いことなりそうでした。 いつもの様に、私の記録として残しておきます。 少々、分かり難いと思いますので。 分からない方は、スルーしてください。

山越えで大塔のイオンに向かいました。 烏帽子岳の烏帽子スポーツの里を通り、大塔まで降ります。 帰りも同じ道から帰ろうかと思ったのですが。 ちょっと冒険をしたくなりました。

大塔から山手に入った所で、私達が大塔農道と呼んでいる道に入りました。 もみじが丘の南側から三川内まで、国道202号線と並行して隠居岳側を走っています。 途中で山越えしたいと隠居岳に登り始めました。 途中から、心野町に向かう、狭い道に入りました。

この道は、狭くて山側の崖から飛び出した岩に擦らない様に、慎重な運転が必要な程度に細い道でした。 大体、500m程度の間隔で、離合用の広場が設置されていました。 しかし、その間にきついカーブも有り、途中で対向車と合ったら、とっても辛そうだな。 そう思っていた時でした。

対向車が来ました。軽トラックで工事用という感じの車。 しかし、幸いにも、離合場所から直進で200m程度進んだところでした。 迷わずに後退。相手は、女性運転手でしたが。 大喜びで感謝して頂いたようでした。

それにしても不思議です。 なんで、この道を走っているのだろうか。 単なる通過には、苦労ばかりで良いところが無い。 不思議な出来事でした。自分の事は棚に置いて。

5月6日(水)【振替休日】

ゴールデンウィークの最終日です。 振替休日となっているのですが、祝日続きでよく分からない。 日曜日の憲法記念日の振替だそうです。

ニュースでは、人出が少ないとか。 新型コロナ禍では、致し方がないですね。 まったく影響が無い、いや、その為にお休みが続いている私。 これで良いのだろうかと寝惚けてしまいそう。

タクシーに乗務する為に、いろいろな荷物を持っていっています。 釣り銭、釣り銭皿、テッシュなど。 それに、タクシーの中で音楽再生をする為の小型再生機と小型スピーカなど。 大き目のバッグに詰め込んで持っていっているのですが。

自宅待機となって2週間が過ぎて、ちょっと心配となりました。 だから、バッグの中身を取り出して、陰干し。 特に問題は有りませんでした。 気にしていなかったのですが、良かった。

5月5日(火)こどもの日

気に入った写真は、instagramに掲載しています。 時々、いいねを頂くのですが、お返しと思って、いいねをした方のinstagaramを見せていただくことがあります。 今朝見たその方の写真に稜威という文字が出ていました。 博多の櫛田神社の写真で、山門に書かれた文字でした。 私が使っている稜山と同じの文字を使っているので興味を引きました。

私が使っているの文字は、稜線という言葉が示す通りに山肌が尖った様子を示す漢字です。 ネットで稜威という言葉を検索するとあまり情報は出てきませんでした。 少ない情報から読み取ったのですが。 「神聖で、勢いの激しいこと」などと解説されていました。。 読み方は、最初に出てきたのが「イツ」という読み仮名。 パソコンのIMEで、「イツ」は変換出来ませんでした。 ネットで検索すると、「ミイツ」という読み方も出ていました。 「ミイツ」で変換すると「御稜威」が出てきました。 御稜威だと、神そのものを示すことなどとの解説でした。

少し纏まりも無いのですが、そして断片の情報しか無い中で、こういった情報が集まりました。 尖った性格を稜の文字に当て嵌めて、自分の名前に使い始めたのですが。 何となく神聖な意味も含んでいるのかな。 まあ、この程度にして置いた方が、気持ちが良い。と言うことにしておきましょう。

平戸八景 高巌 朝から、少し重い調べ物をしましたが。 少し暑い季節となってきたので、今日は、白岳自然公園に行ってみようということになりました。 白岳自然公園は、白岳という373mの山の麓。 高地にあるので、少しは涼しいかなと。 一昨年の6月12日にも行ったことがありました。 道中に名勝があるので、写真を撮るために立ち寄りました。

今まで、何度も通っているのですが。 その普通の姿の為に、一度もレンズを向けたことが有りませんでした。 名称は、高巌というのですが、松浦線の高岩駅のすぐ近くにあります。 平戸八景の一つです。 始めて、写真に収めました。

白岳自然公園に着くと、何となく思い浮かべていた通り。 こんなに人出が少ない園地なのですが。 ロープが張ってあり、休園となっていました。 先日の冷水岳でも少し批判しましたが、何とも遣る瀬無い気持ちです。 ということで、路肩に車を停めて、デザートを頂いたら戻ることにしました。

今日のドライブとは関係は無いのですが。 地図を見ていて気付きが有りました。 同じく一昨年の9月2日高筈股のぞき所に行きました。 ネットで検索すると皆、中里町に有ると解説しています。 しかし、実際は、小野町に有ったのです。 高筈股のぞき所は、道路の西側にあります。 道路の東側が中里町、西側は小野町です。 何も考えずに掲載している人がなんと多いことでしょうか。 これも、私が大嫌いな嘘の拡散の一つなのですが。

似て否な話題として、地名の話が続きます。 今年の3月8日の記事で、佐世保市の光町を話題としました。 なんと読むか分かりますか。ヒカリマチ、ヒカリチョウ。 ネットで検索すると「長崎県佐世保市光町の郵便番号 - 住所、読み仮名、よみがな」というタイトルのページがすぐ出てきます。 そこには、「ヒカリマチ」と出ていました。それを信じていたのですが。

佐世保市の町名を記載したwikiが有ったので、少し調べていました。 そこに、「本庁管内のみ」という記載が有ったので、もう少し追いかけてみました。 すると、佐世保市の「くらしの便利帳」が出ていました。 本庁管内各支所を分けて、町名の一覧が有ったのです。 そこに、「ヒカリチョウ」と書いてありました。

少し話は飛ぶのですが、佐世保市に広田町という町があります。 なんと読むか分かりますか。 多分、普通に「ヒロタチョウ」と呼ぶと思うのですが。 くらしの便利帳には、「ヒロダチョウ」と書いてありました。 の部分です。濁音となっていたのです。

この話は、ここで終わりでは有りませんでした。 広田町には、その他に、広田一丁目などが並んでいます。 その読みを見てびっくり。 「ひろたいっちょうめ」と記載されていました。 おおっ!これはなんぞや?!?

何となく魑魅魍魎の世界に迷い込んでしまった様です。 タクシー乗務員としての知識として、役立つかな。 そうだ、佐世保市に聞いてみよう。

5月4日(月)【みどり日】

3日間続く祝日の中日である、みどり休日ですね。 まったく関係は無いのですが、朝から比較的に濃い霧が出ていました。 自宅の窓から445mの将冠岳が見えるのですが、その他にも300mを越える山々が見えています。 直感的に、標高100m程度を越えると霧に包まれているという朝でした。

昨夜、ヤオフクからメール届いていました。 原則として、メールはテキストでしか開かないのですが。 リンクがエラーするので少し調べてみました。 Htmlメールで開くと、ニコンの最上位クラスの一眼レフカメラの出品でした。

テキスト部分は、特殊なコードとなっているので面倒くさい。 そこで、html部分の分析をはじめました。 ところが、何だか"=3D"という文字が入って相当に見辛い。 ネットで検索しても、見付からなかったのですが。 メールで使用するhtmlで「=」を記載する時に、その後に"="文字のコードを表す"3D"を付けるルールとなっている様でした。 Htnlメールは、使用しないので興味は有りませんが。

そうやって苦労として原因を突き止めました。 ヤオフクのメールのリンクutlの末尾に"--"が付いていました。 私が使用しているThunderbirdでは、この文字は、リンクのurlに含まれないと認識するのですね。 私は、Thunderbirdの問題というより、ヤオフクのメールの作り方の問題だと思います。 止めて頂きたい、迷惑メールは。

肝心なオークションの内容は、ニコンのD-800の出品だったのですが。 なんと、即決9万円となっていました。 一瞬、喉から手が出てきました。 改めて、現在持っているD-600と仕様を比較してみました。 慌てて買い換える必要は無いというのが結論でした。 最新機種のD-850なら違う結果でしょうが。 そんな金額で出ている訳は無いし。

5月3日(日)【憲法記念日】

国民の祝日なのですが、まったく実感がありませんね。 もっとも、タクシーの乗務員の業務だと、元々日曜祝祭日は無いのですが。 ということで、憲法記念日の話は、この程度にしておきましょう。

新型コロナ・ウイルスで起きる急死の原因がやっと報道されました。 しかし、依然不思議な報道が続いています。 ニュースでは、「霜焼けの様な症状」と説明しています。 血栓が原因だと言っているのですが、抹消血管の詰まりしか問題と感じていない様なのです。 血栓は、脳梗塞の様な重篤な病気の原因です。 死に至る病気だと報じて欲しい。

時々話題としていますが。 私のこのブログは、google検索ではなかなか順位が上がらない。 だから、並行して、FacebookTwitterにも似た様な内容を掲載しています。 暫く前調べた結果、Facebookは、一般の検索で出てこないと出て来ないと分かりました。 Twitterはどうかと実験して見たのですが。

Twitterの内容も同じ様に、googleの検索には出てきませんでした。 なんと、Twitterの新規投稿という情報から、見てくれているのですね。 最近、新型コロナ・ウイルスの情報で、結構色々な方が見てくださっているのですが。 なんともSNSは閉じた世界というのが、驚きでした。

先月末にタクシーで流す音楽を選定したと報告しました。 選択した曲は3,000曲なので、全曲の確認は難しいのですが。 なんとなく雰囲気を確認しようと考えました。 私が持っているヤマハのアンプは、USBメモリから直接再生する機能を持っています。 そういうことで、USBメモリにコピーして再生しようとしました。

なんだか、再生出来ません。 確認すると、USBメモリのデータが崩れてしまっていました。 確かに、マニュアルを読み直すと次の様に書いていました。 「FAT32フォーマットのマスストレージクラスの機器に対応しています」と。 あたかも、最新のFAT32に対応していると読めるのですが。 現在、USBメモリで使用されるのは、exFATというフォーマットが主流です。

なんとも恐ろしいのは、USBメモリのデータを破壊してしまったことです。 アンプは、再生の機能しかありません。 間違って書き込むという動作はしないはずです。 読めませんでしたというエラーなら分かるのですが。 警告も無くUSBメモリのデータを破壊してしまったのです。 私自身は、常にそういう事を想定しているので、問題は有りませんでしたが。 なんとも驚きの経験でした。

5月2日(土)

定額給付金のオンライン申請が始まっていると分かりました。 私のマイナンバーカードには、証明書が付いているので申請できると思っていました。 かなり前にNFCカードのリーダを購入して持っていました。 Edyカードなどで、オンライン作業が出来る様にと揃えたものでした。

殆ど、何も考えないで利用しようとしたのですが、浅はかでした。 マイナンバーカードは、NFCカードでは無くICカードでの手続きとなっていました。 代わりの方法を調べたのですが。 スマホがあれば、スマホで認証が出来るとなっています。 でも、対応機種に制限がある様です。 私の格安スマホでは無理の様でした。 そこまで調べて、有ることに気付きました。

スマホを使用した定額給付金のオンライン申請では、スマホのNFC通信機能を使用していました。 ところが、パソコンからだったら、NFC通信機能は使えずにICカードリーダしか使えない。 まあ、こういった全ての事を理解していないと分からないことかもしれません。 しかし、総務省が国民を馬鹿にしていると感じるのは、私だけでしょうか。 ということで、オンライン申請は断念しました。

テレビのニュースを見ていて恐怖を感じました。 産院の入り口で体温を測定して、入館を許可しているというのです。 新型コロナ・ウイルスの特徴として、発熱などの症状が出ないことがあります。 つまり、役立たない検査で産院への入所を許可しているということになります。 私は、怖がる必要は無いと断言していますが。 流石に新生児の近くでは、もっと気を使うべきでしょう。

もう一つ、不思議なことがあります。 新型コロナ・ウイルスで急死が多発しているというニュースです。 急死が不思議なのではありません。 急死ということは、相当に怖いことが起きているかもしれません。 しかし、急死の原因に全く触れないニュース。 そして、その事を問題としない世論。 ただ、怖がらせるだけのニュースなのですが。 何れ、分かって来るのでしょうが。とっても気になります。

5月1日(金)

世の中、ゴールデンウィークという中で、新しい月が始まりました。 5月1日というと、メーデーというのですが。 労働組合が無い会社に移ってから既に14年となりました。 世界的には、労働者の祭典という言い方をしますが。 日本では、祝日でもなく。どちらかというと、組合中心の春と1年間のボーナス獲得の闘争を意味します。 念の為に、今のタクシー会社には、組合があり、加入しています。 少し、いや、かなり性質が違う組合ですが。

メーデーは、英語の May Day の事なのですが。 発音をカタカナにするとメイデイ。 また、どうでも良いことを口走ってしまいました。

浅子教会 今日は、少しマイナーな観光地を行くことになりました。 立石崎の陸繋砂州です。 佐世保市の浅子町にあります。 浅子町は、北松浦郡佐々町から小佐々町を通って浅子半島に入ったところ。 半島の一番先に着くと、浅子教会があります。

浅子教会のルルド 左の写真は、浅子教会のルルドです。 佐世保に帰郷して、早い時期に田平教会に行きました。 田平教会で始めて、普通の教会にあるルルドを見たのですが。 ここのルルドは、どちらかというと、道路に向かって立派でした。 残念ながら泉は出ていませんでしたが。

宇宙人が切り落とした様な岩 その先を進むと、立石崎の陸繋砂州に着いたのですが。 駐車するところが見つかりませんでした。 少し様子見と暫く走ったのですが、間もなく砂浜がありました。 そこで、奇妙なものを見付けました。 宇宙人が切り落とした様な岩と題しました。 サイコロというより、四角い樽といった感じ。 自然に出来た岩には見えません。

回りを見ると、なんとなくその理由が分かりました。 砂浜から岩肌に変わるのですが。 その岩肌は、層状となって、簡単に大きな板に割れそうな感じ。 砂浜の反対側は、明らかに土砂崩れ、いや大岩崩れ。 聳え立つ岩山の一部が崩れていました。 この地質を節理というのですが。 崩れやすい摂理というのは、珍しいかもしれません。 写真は、Facebookの今日の記事に載せました。 ご覧ください。

立石崎の陸繋砂州 戻って、少し離れた空き地に停めて、立石崎の陸繋砂州を眺めてきました。 砂浜の先が立石崎という岬。 立石崎の陸繋砂州とは、文字のままなのですが。 陸繋がりとなった砂浜という意味ですね。 陸繋砂州で検索すると、いろいろと出てくるのですが。 この立石崎の様に、観光となる様なものは少ないと感じました。 大きい写真で楽しんでください。

ここから先月分(暫く掲載します)

4月30日(木)

いつも、今年度の始めの月が終わりましたとか、そういう書き出しで始まる、そういう月の終わりです。 日本では、1月の屋形船から広がり始めた新型コロナ・ウイルス。 既に、日本だけでなく、世界的に広がってしまいました。 終わりがない戦いとなるとは、私自身も想像していませんでした。 ただ、何度か触れていますが、私はそんなに心配していません。

最近整理した様に、新型コロナ・ウイルスをインフルエンザや従来型のコロナ・ウイルスと比較するとよく分かります。 被害は同等なのに、何でそんなに騒いでいるのか。 インフルエンザで亡くなった方の人数は追わないのに、新型コロナ・ウイルスで亡くなった方のみ追跡しているという事実。 まあ良いか。

新型コロナ・ウイルス関連では、2つの話題があります。 前提として、安倍のマスクでまだ配布されていないのは無視するとして。 特別定額給付金、つまり例の10万円給付の話。 私が関わる自治体として、佐世保市、長崎市、厚木市があります。 どの市も、まだ申請書配布の予定すら決まっていない様子。 既に、明日から配布という自治体も有るというのですが。 なんとも寂しい。

もう一つは、長崎市のホームページの話。 長崎に修繕停泊中のコスタ・アトランチカに感染者が出たといって大騒ぎとなっています。 ところが、クルーズ船クァンタム・オブ・ザ・シーズが寄港すると出ていました。 詳細は、もう少し調べないと分かりませんが。 長崎市の職員も、相当に疲弊しているということが想像出来ます。 へこたれずに頑張ってください。

朝から、まだまだ寒いと思っていました。 しかし、日中にドンドン気温が上がり、真夏の様な暑さとなりました。 天気予報で予告の通りなのかもしれませんが。 どっと疲れる様な気候となりました。

4月22日に灯油が無くなり、母からもらったと説明していました。 その後も寒い朝が続いていて、一昨日にもう一度もらったばかりでした。 朝から、オイルファンヒータを点火したのですが。 タンクに満タンの灯油がどうなることやら。 また、寒くなってくれると良いのですが。(汗;)

今月は、思い掛けない長期休暇が始まりました。 2月から本格的なタクシー乗務が始まったのですが。 乗務しない日が長く続くと、また最初からやり直しかな。 車を運転している間、お客様を気にする走りを心掛けたいと思います。

今日は、タクシー乗務に関係して、ある作業をしました。 乗務の指導で、乗務中は、ラジオを聞こえるか聞こえないかという音量にしておきなさいと言われました。 原則は、音楽を鳴らさないのが正しいらしいのですが。 私は、そんなはずがないと、タクシーで音楽を鳴らすことにしていました。

いろいろと試行錯誤の上、小さなステレオのスピーカーとMP3プレーヤーを組み合わせたのです。 タクシーのダッシュボードにスピーカーを載せて、綺麗な音楽を再生しています。 小さな音で鳴らしているのですが。 一度は、乗車されたご婦人が気に入ってくださって、少し音量を上げれますかとリクエストされました。(嬉)

鳴らしている音楽は、私が気に入った曲の中から、200曲程度を選択して鳴らしていました。 しかし、気に入っているだけではダメだということに気付いていました。 時々、騒がしくなる。時々、静かになって、まったく聞こえない。 その内に見直ししないといけないと思っていました。

数日前から、私が持っている約3,000曲の中から、それらしい分類の約2,000曲をレビューしました。 その結果、1,237曲を選定。やっと、MP3プレーヤーに格納出来ました。 次回の乗務が楽しみです。

4月29日(水)【昭和の日】

数日前から、私がカレーを作ると機会を伺っていました。 ちょっと観光が続いていたので、段取りが付きませんでした。 やっとという大袈裟な話でも無いのですが。 随分と久し振りにカレー作りにチャレンジです。

カレーの玉ねぎを炒る 私は、基本的にキーマカレーが大好きです。 あの、ひき肉のポロポロした感じが最高。 それに、しっかりと玉ねぎを炒めたカレー。 玉ねぎも、通常より多い量をしっかりとあめ色に炒めます。 写真が丁度炒めが終わった頃の鍋の状況です。

ひき肉は、多目。玉ねぎも多目。 人参は、細かな賽の目。じゃがいもは、形が残る程度の大きさにまとめる。 今回の目玉は、ひき肉とは別に、賽の目の豚肉も追加してみました。

仕上がったカレー カレーの調理にもこだわります。 玉ねぎは、焦げ付かないように、大きなフライパンで炒めます。 炒め上がったら、じゃがいもを炒めた玉ねぎで覆って、煮込みの準備。 肉は、別に炒めて、賽の目の人参を加えて、カロチンを引き出します。 両方を玉ねぎを炒めたフライパンにまとめた後が肝心。 肉を炒めたフライパンにお湯を注いで、肉汁を集めて、合流させるのです。

この写真は、全てが混ぜ終わって、ほぼ仕上がったカレーです。 賽の目の人参に適度なじゃがいも。 メンチ肉の合間に賽の目の豚肉が見えています。 ここからも手間が掛かります。

特製カレーの出来上がり 充分に煮込むことが必要です。 そして、いろいろなスパイスの投入がここで必要です。 実は、この部分のみ手抜き。 先日購入していたガラムマサラで誤魔化しました。

香りのスパイスは、たっぷりと投入します。 辛味のスパイスは、家内が苦手なので注いでから投入。 私のお皿は、いつも真っ赤です(笑)

そうやって、今日のお昼は、お腹いっぱい頂きました。 お腹が、何時もの2倍も膨らんいでいます(嘘)。

母が、網戸が傷んでいるので、業者を選んでと言っていました。 頼む程の作業ではないので、私が準備して、今日、作業しました。 久し振りだったので、若干苦労はしましたが。 なんとか完成出来ました。

佐世保の星空 色々と慌ただしい日だったのですが。 何だか、久し振りに星空の撮影をしたくなっていました。 例の、18mmの超広角レンズも試したいというのもありました。 天気もまずまずという状況だったのですが。 どちらかというと、準備不足でした。

乙女座、牛飼い座、かみのけ座の辺りを撮影しました。 かみのけ座というと、星雲群が有名です。 当然、写っているはずの写真なのですが。 ご覧の通りです。

今日は、昭和の日で祝日でした。 昨年は、天皇の誕生日が無かった年。 なんの話かというと、昭和の日は、元々は昭和天皇の誕生日だった日です。 昭和天皇の誕生日が祝日で残った。しかし、平成天皇の誕生日は残らない。 明治も大正も同じなので、問題という訳では有りません。

そう、何で残ったかは、この日がゴールデンウイークを構成する一つの祝日だからでした。 そうそう、今日から世の中は、ゴールデンウイークに突入します。 とはいっても、新型コロナ・ウイルス禍で今年は、いつもとまったく違ったゴールデンウイークです。 私にとってはもっと違った、信じ難い程に違ったものでした。 もちろん、ずっと休暇中というのも有るのですが。

今年の2月2日から、本格的にタクシー乗務員として働いていると報告しています。 ゴールデンウイークに、人がどう動いて、タクシーがどの様に役立つ事ができるか。 そういう事を始めて体験できるはずの期間でした。 そう、休みというより、貴重な体験を逸した、とっても残念な期間だったのです。

4月28日(火)

藤山神社のパープルカーテン 月末が近付いて、28日となりました。 ニワトリの「ニハ」というのは、ちょっと無理があるのですが。 ケンタッキーフライドチキンが特別パックを販売する日です。 それとは別に、マックドナルドが興味深い。 サムライマックです。 どちらもジャンクフードなのですが、今日は豪快に昼と夜に頂くことにしました。 おっとっと、前置きが長過ぎました。 4月20日に行った藤山神社の藤棚がボチボチ良い時期かな。 まずは、藤山神社です。

藤山神社の大フジの藤だな 人気のパープルカーテンは流石に凄い。 一部を切り出した写真とはなりますが。 その回りの雰囲気も楽しんでください。

2枚目の写真は、大フジが神社の天井に広げた藤だなです。 右側が高くは見えますが。 左側が高く聳える大フジから延びた、とっても広い藤だなです。 私の実力だと、この程度にしか撮れませんが。 実物は、絶対に一見の価値があります。

マクドナルドは、佐世保市の3箇所にしかありません。 実際には、5店舗があるのですが。 四ヶ町と大塔と早岐の3箇所。 大塔と早岐には、2店舗あるのですが、近いので意味がない。 柚木からだと、四ヶ町か早岐となるのですが。 ドライブを兼ねて、宇土越を越えて、早岐のマクドナルドに行きました。

サムライマックは、ダブル肉厚ビーフベーコントマト肉厚ビーフの2種類。 家内と1個づつを購入して頂きました。 店舗でという訳も行かず、早岐瀬戸の近くに車を停めて頂きました。

サムライマックは、肉厚のビーフハンバーグを使用するという意味。 私が頂いたダブル肉厚ビーフは、単に肉厚ハンバーグが2枚。 家内が頂いたベーコントマト肉厚ビーフは、ベーコンと合わせたメニューでした。 どちらも美味しかったのですが、パッケージが変でした。

ベーコントマト肉厚ビーフの袋には、ちゃんと「ベーコントマト肉厚ビーフ」と書いてありました。 しかし、ダブル肉厚ビーフは、何も書いていない普通の袋でした。 間違えていないか、レシートなどを確認したのですが。 ハンバーグの形から間違いでは無いと納得しました。 まったく、お騒がせなマックドナルドです。 おお、そうだ。写真を撮り損ねました!

満潮の早岐瀬戸 食後、久し振りに早岐瀬戸を見に行きました。 食べている間から分かっていたのですが。 丁度、満潮の状態の早岐瀬戸でした。 食べ終わって見に行くと、丁度引き潮が始まりました。 写真では、左側の大村湾から右側(奥方向)の東シナ海に流れが始まったばかりでした。

以前から、満潮や干潮の切り替わりを見てみたいと思っていました。 今日の実感は、瞬間に切り替わるものではない。 暫く淀んだ後、ゆっくりと流れが変わっていく。 始めての体験でした。

帰りは、五番街に車を停めて、ケンタッキーでとりの日パックを買って帰りました。 3月28日に報告しましたが。 ニハトリの日に因んだセットなのですが。 何故だか、ケンタッキーは、相変わらずとりの日パックと呼んでいました。 毎回、気になります。

4月27日(月)

長串山のツツジと九十九島 今月は、桜、牡丹、シャクナゲ、藤だなと春らしい話題が続いています。 もう一つ、この時に咲くツツジも旬を迎えています。 佐世保でツツジというと、長串山公園が有名です。

写真は、公園の中央部分から北九十九島を眺めた写真です。 長串山公園のツツジ、北九十九島の島々、平戸島が写っています。 トップページにも掲載しました。 島々から先は、靄が掛かっていますが、澄んだ空を思い浮かべて見て頂ければと思います。

長串山のツツジ 北九十九島を見る方角から、左手に振り返ったのが、次の写真です。 よく見ると、ツツジの花が少なくなって葉の部分が増えていることが分かります。

出発する前にネットで調べると、この時期に予定されていたつつじ祭りは、想像通りに中止となっていました。 元々、つつじ祭りは、4月8日〜5月3日で予定され、実施されると施設利用料が有料になるものだっだらしいです。 中止となったので、無料のままなのですが、駐車場が閉鎖となったと紹介されていました。

実際に行ってみると、ビジターセンターに併設された駐車場が立入禁止となっているだけ。 道を登り上がって、少し広くなったところで、路側の駐車場は利用出来ました。 新型コロナ・ウイルス禍で人が減ったので助かったという具合でしょうか。

長串山公園のパノラマ

最後にステージがある広場から撮ったパノラマを紹介します。 左手にビジターセンターがあります。 中央部分が長串山で、右手の登り上がったところが駐車場です。 最近使用している18mmの超広角でも、こんな写真は撮れません。 何枚かを分けて撮影し、ソフトで繋いだパノラマ写真です。

ツツジの近くでは、終わりが近付いたという感じもするのですが。 全体としては、この通りに雄大なツツジの園が楽しめます。 家内と母は、左手に降りていきました。 私は、駐車場まで戻って、迎えに行きました。

帰りには、同じく北九十九島の風景が綺麗な冷水岳公園にも寄ってみました。 広大な山頂公園なのですが。 来ているお客は、私達以外に1グループのみ。 新型コロナ・ウイルス禍で自宅でストレスが溜まっている中。 こういうところで、運動したりするのも妙案と感じた次第。 ここだと、相当人数が来ても三密になることはありません。

冷水岳公園の楽しみは、さらに雄大な北九十九島の風景なのですが。 かなり坂道を登らないと見れません。 高齢の母を連れては、無理でした。 ツツジも疎らでしたし、雰囲気を楽しんだのみで帰路に着きました。

4月26日(日)

朝から靄が酷い。気象庁のサイトを見ると、黄砂予報は出ていました。 PM2.5はと思って探しましたが。 気象庁のサイトでは、PM2.5は掲載されていない様子。 検索で、気象協会のサイトに載っていました。 黄砂もPM2.5も似た様な傾向でした。 どっちでも同じ、靄の原因なのかな?

今朝、茨城県震源で最大震度4の地震が起きたと出ていました。 東京で震度3、神奈川は震度2。マグニチュードは、M4.8という内容でした。 気象庁のサイトで、いつもの様に地震情報を確認しました。 気象庁のサイトの地震情報は、今までの1週間程度の地震の一覧が見えます。 そこで、何となく長野で地震が続いているということが分かりました。

数えると4月22日から同じ場所で49回です。 マグネチュードは、最大でもM4.9でそれ程ではありませんが。 また、これだけ続くと、エネルギーが発散して大事には至らないかもしれません。 でも、気になりますね。

話はガラリと変わります。 私自身は、現在は桜木町に住んでいるのですが。 休日の生活空間は、大野地区から柚木地区までの地域です。 途中に矢峰地区があって、この辺りでは一番繁華となっています。

その中にマックスバリューがあります。 そこは、池野店と書かれています。 一方、この矢峰地区から相浦川を渡った場所に、池野公園もあります。 だから、池野町はどこかと探してみました。

調べると詳細が分かりました。 矢峰地区は、矢峰町と松原町の2町。 川向うは、松瀬町と柚木元町の2町。 池野は、町名では無かったのです。

松瀬町から大野町に進むと、峰郷バス停があります。 近くのデイリーがありその名称を見るとよく分かります。 大野店(峰郷店)と書いてあります。 池野と峰郷は、町名とならなかった字が俗称として残っているのですね。 この地域は、北松浦郡だった頃、大野村と柚木村だった所。 その中にいろいろと有った字が町名となったり、俗称として消えたりしたのですね。 因みに、佐世保市では、字の事をを付けるて呼ぶことが多い様です。 瀬戸越町の様に、町名として残っている所もあります。

大野村が大野町となり、佐世保市に編入したのが、昭和17年です。 柚木村は村のまま、昭和29年に佐世保市の柚木町となりました。 時代の流れを追いかけるのは、面白い。

4月25日(土)

4月18日に烏帽子岳の自然体験館付近を歩きました。 天気も良いし、運動にも良いともう一度行ってみることにしました。 4月20日に行った藤山神社の藤棚も気になります。 ということで、烏帽子岳から向かいました。

烏帽子岳の散策の森でのシーン 烏帽子岳に登ると、スポーツの里という大きな公園があるのですが。 その南側、自然体験館の近くに駐車場があります。 この駐車場を境に、東側が烏帽子散策の森というエリアです。 南側は、自然体験館を含めてえぼしの森公園となっています。 烏帽子散策の森には、100年の森というエリアもあります。 そういうことで、先ずは歩いてみたのですが。 今の季節、特段に報告することはありませんでした。

自然体験館から、佐世保青少年の天地という施設に向かって遊歩道が続いています。 この道は、青少年の天地の手前にある重池まで続いています。 その途中で、杉の並木に木漏れ日の眺めが目に入りました。 まずまずの写真かな。トップページに掲載しますので、そちらでご覧ください。

佐世保市烏帽子 森林体験館のシャクナゲ2 戻りに山道を歩いたり、何となく探検を楽しんだのですが。 自然体験館に戻ると、行きに見ていたシャクナゲが綺麗でした。 前回は、白いシャクナゲでしたが。 白のシャクナゲが終わって、今はピンクのシャクナゲです。

烏帽子岳から、藤山神社に向かうには、いろいろな道があるのですが。 いつもの様に山道です。烏帽子町から下宇戸町を通って、柚木に向かう道。 私にとっては、普通の山道なのですが。 いつもの通りに家内が煩いことを言います。 もう二度と通りたくないと(笑)

柚木に出て、藤山神社に近付きました。 こちら側から来ると、左折して神社の前まで入るのですが。 藤山神社側からぞろぞろと車が出てきました。 なんと、4台も出てきます。

藤山神社の前に着くと、その理由が分かりました。 今日は土曜日です。藤棚も綺麗に咲いています。 新型コロナウイルスの問題もあるのですが、凄い人出でした。

ラッキーにも私は、平日に動けます。 態々、人が多い時の必要も無いので、当然の様に、そのまま帰宅しました。

4月24日(金)

新型コロナ・ウイルスに対して、横浜市立大学が開発の検査キットについて報道がありました。 その紹介文章が面白い。 『新型コロナウイルスが持つ「ヌクレオカプシド(NP)」と呼ばれる抗原たんぱく質に対する抗体。

ヌクレオカプシドとは、ウイルス本体の事。 コロナウイルスは、RNAとそれを包むタンパク質、及び、それらを包むエンベロープで構成されています。 ヌクレオカプシドは、このタンパク質部分のことではありません。 RNAとそれを包むタンパク質の事です。

つまり、紹介文を正しく書くとこうなります。 「新型コロナ・ウイルス本体に対する抗体」 何も新しいことは言っていないのですが。 難しい言葉を並べただけで、実際は言葉の使い方を間違えています

新型コロナ・ウイルスについては、私は世間とは少し違った見方をしています。 そういう中、興味深い発表がありました。 以下は、Facebookに掲載する予定で作成しました。 しかし、私自身もすごくマイナーな意見という自覚はありました。 そういうことで、閲覧が少ない、このブログにひっそりと掲載しておきます。

今季(昨年9月から)のインフルエンザ感染者が減少して730万人という報道がありました。 厚労省発表の例年の数値は、年間1000万人の感染で死者は約1万人といいます。 新型コロナ・ウイルスの厚労省発表は、現時点で感染者7,946人、死者287人。 これは、当然ながら医療関係者と国民の努力の成果であることは、間違いないのですが。 両方の数値を比較してみるとある事が見えてきます。

今の努力を続ける限り、新型コロナ・ウイルスは、インフルエンザ以上に怖がる必要は無いと言うこと。 いたずらに恐怖を煽る今の世論は、弊害以外の何者でもない。 私はそう思います。落ち着いて、感染対策に臨みましょう。

4月23日(木)

外国クルーズ船コスタ・アトランチカが話題となっています。 長崎の造船所で修理の為に停泊している時、乗員に新型コロナ・ウイルスの感染が発生。 その後、船内感染で広がっているという問題。 そこには、不思議なことが起きていました。 コスタ・アトランチカは、イタリア船籍のクルーズ船。 現在は、修理が目的で、客は乗っていません。 乗員は、日本人通訳の1名を除いて、全て外国籍の方々です。

私が驚いたのは、コスタ・アトランチカの感染者が長崎県の感染者にカウントされていること。 厚労省の感染者情報で、4月20日からの発表の内容に注目です。 当初、長崎県では0名と公表されていたのですが、訂正で1名となりました。 この1名は、コスタ・アトランチカで見つかった感染者の1名だったのです。 つまり、横浜のダイヤモンド・プリンセスの感染者は日本の感染者に含めないとしていました。 ところが、長崎のコスタ・アトランチカの感染者は、日本の感染者としてカウントするというのです。 何だか、子供の失敗みたいな話なのですが。 その後の推移を見ると、まさにそういう事が起きていた様です。

長崎での感染者は、4月20日までは、17名でした。 コスタ・アトランチカの感染者を加えて、一旦は18名となりました。 今日、厚労省は、間違いに気付いた様子。 昨日の長崎県発生状況で長崎33名(0)と説明しています。 33名がコスタ・アトランチカの感染者で、カッコ内はそれ以外の長崎県での感染者だというのです。 やっと気付いたのでしょうか。 4月20日の訂正はそのままというのが、尚面白い。

長崎県は、早い時期から、コスタ・アトランチカの感染者数は別カウントとしてしました。 この流れから、厚労省と長崎県の熾烈な談判は、想像に難くは有りません この時点で、テレビと朝日新聞は、長崎の感染者が51名と変わっていませんでした。 読売新聞が18名と古い情報を掲載していたのは、面白い。 特に酷いのがNHK。この一連の内容で一番訂正が遅れたのは、NHKでした

テレビのニュースで観光タクシーの社長の話が出ていました。 コスタ・アトランチカの感染の問題で、乗員を運んで自主休業した会社らしいのですが。 検索して見て、なんとなく驚きだった。 Googleの検索結果では、殆ど実態が分からない。 長崎では、観光タクシーは、色々なタクシー会社が名乗っている様子。 滑石にある会社が登記しているらしいというところまでは掴んだのですが。

ニュースで出てくる会社がネットで検索しても分からない。 長崎だから出てくるのだろうか。 関東でも、小さな会社だったら発生するのだろうか。 佐世保観光タクシーを知っていると、何だか不思議で溜まらない。

4月22日(水)

4月15日にオイルファンヒータの灯油が少なくなったと報告しました。 一昨日でした。到頭、無くなってしまいました。 エアコンで凌ぐ予定でしたが、なんとも寒い。 そんな中、面白い提案を受けました。

母は、まだストーブを使用しています。 台所に、上にやかんを乗せて温めることができるタイプです。 オイルファンヒータだと、前年の灯油は、傷めるので使用してはいけないとされています。 ところが、このタイプのストーブだとそういうことは、殆ど気にする必要がありません。 そういうことで、毎年、多目に購入して、年送りをしていました。 そうなんです、母の家には、まだ来年に使用する、今年の灯油がありました。

とりあえず、オイルファンヒータのタンクに一杯、5Lを頂いてきました。 まだまだ暖房が必要な寒さが続いています。 何時まで続くのやら。

また、新型コロナ・ウイルスの話題です。 一つは、消毒用アルコールが不足しているという話題。 数日前から、酒造メーカが消毒用アルコールの販売を始めたという話題。 政府が特例として、消毒用の販売を許したので実現したというのですが。

多分、知らないとふ〜んという話題かもしれません。 知っていると、この特例の意味が殆ど分かりません。 厚木で勤めていたNTTの研究所での話です。 レジスト除去の為にアルコールが必要。 しかし、酒税法の為に、税金が高くて、コストに苦慮していました。 そこで、不純物が含まれ、酒税法に抵触しないアルコールに切り替えたいという事が話題となっていました。 つまり、飲料に適さない不純物を入れると、酒税法の対象とはならない。 政府の関与は不要だったはず。 ただ、この事は、本題では無いので、よく調べずにこの程度にしておきます。

さて、本題です。この話題で、アルコール濃度が77%のアルコールが酒店で販売されるというのです。 何も注意がなく、こういう危険な販売が実施されるというのです。 77%のアルコールの引火点は、21℃です。 勝手に発火する、発火点では無いのですが。 最近の昼間の気温で火が点く状態で使用することになるのです。 簡単にいうと、手を消毒している時に、静電気が流れると、手が燃えるのです。

例えば、普通のウイスキーは、37〜40%程度です。引火点は、27℃程度。 真夏日より高い温度ではあるのですが、その前にアルコール濃度が少ない。 火が点いても、すぐ消える程度です。 いかに、高濃度のアルコールが危険かがわかります。 気を付けましょう。

もう一つの話題は、陰性となった人が再度陽性となるという話題。 不思議だとか、再感染と騒いでいます。 そういう中、まったくPCR検査の特異度が話題となっていません。 特異度とは、陰性と判定された方が、本当に陰性だという確率です。 つまり、残りは、陽性なのに、陰性と判定されたという意味です。

最近浮上してきた抗体検査に比べると、精度が高いという情報しか出てきません。 一般に言って、70%とか75%とかの数値は聞こえてきます。 何故か、今回の新型コロナ・ウイルスのPCR検査の感度、特異度に関しては、実際の数値が発表されません。

特異度が75%の検査だと、4回に1回は、陽性者が陰性と判定されるのです。 再感染というよりは、偽陰性だったという方が、余程説得力があります。 何故、報道は、そういうことを話題にしないのでしょうか。 いや違います。有識者が故意にそういう内容を話題としない。 不思議としか言い様がありません。

4月21日(火)

新型コロナ・ウイルスの関連で、いくつかを話題にしたいと思います。 まず、一昨日辺りの話題です。 沖縄で50代と80代の男性が死亡したと報じられました。 問題は、二人共基礎疾患が無かったという。 80歳代で血圧疾患が無いとは、単に診断された事が無いということです。 もちろん、特別に健康な方だったということはあるかもしれません。 何度か話題にしていますが。 高血圧は、サイレント・キラーと異名を持ちます。 つまり、自覚症状は、無い方が多いのです。 正しい生活を送っていて、生活に問題がなければ見過ごされます。

新型コロナ・ウイルスの問題が、そういう細かいところまで手が回らないとかいろいろあると思います。 しかし、そういう事を考えずに、基礎疾患が無いと言い切ることには、賛成できません。 有識者も気付かないとすれば、日本の医療常識のレベルと捉えるべきかもしれません。

もう一つの話題です。ニュース報道で、国会議員歳費二割カットが話題となっています。 ここで言う国会議員の歳費とは、議員収入の一部だといいます。 有名な橋下徹さんが解説していました。 国会議員の歳費二割カットは、実質的に収入の4〜5%のカットだというのです。 4倍も鯖を読んでいるというのです。 普通のニュースでは報道されないというのは、悪意すら感じてしまいます。

ここからは、今日仕入れた話です。 かなり科学的な話題となります。 説明が難しい部分は、ご容赦ください。 カンナビジオールという物質です。 略称でCBDと呼ばれています。 麻薬として話題となる大麻の成分なのですが。 もしかしたら、新型コロナ・ウイルスの救世主となるかもしれないと思いました。

大麻から抽出される麻薬成分はCBDでは無く、テトラヒドロカンナビノールという物質です。 こちらは、略してTHCといいます。 THCは、鎮痛効果として医学的にも活用されているのですが。 多幸感があり、麻薬として日本を含む多数の国で禁止されている薬品です。 それに対して、CBDは、TBCと正反対の生体反応を示すといいます。 簡単に言うと、痛みなどに対する効果が適正範囲にとどまると説明されています。 例えば、血圧薬で降圧剤は血圧を下げる、昇圧剤は上げるという効果なのですが。 CBDだと、丁度良い血圧に調整するという機能だというのです。

CBDとTHDは、総称でカンナビノイドと言います。 カンナビノイドが生体に作用する時、カンナビノイド受容体に作用します。 カンナビノイド受容体は、2種類有って、それぞれCB1、CB2と呼ばれています。 CB1は、主に脳や神経系に作用する。 CB2は、主に免疫細胞、リンパ球、角化細胞などに作用するというのです。 その先は、ネットではあまり詳しくは説明されていません。 しかし、ここまでで充分にその意味は説明されていると感じました。 CBDがCB2に作用して、免疫機能を活性化するのではないかと。

まあ、ネットで掲載されている情報とそこからの推測。 まったく根拠は無いのですが。 私の科学者としての本能を刺激した情報でした。

4月20日(月)

柚木のふれあいの森公園に八重桜が咲いているかも。 家内の提案で母を連れて行くことになりました。 柚木に行くなら、手前にある藤山神社も良いかも。 ここは、藤棚で有名。昨年はタイミングを逸していました。

藤山神社の野田白フジ 藤棚といえば、紫のカーテンを思い浮かべるのですが。 まだ、これからという感じでした。 ただ、野田白フジというらしいのですが。 白いフジが綺麗に咲いていました。 紫のカーテンは、来週頃かな。

県指定天然記念物の大フジ 境内から階段を下りると、藤山神社大フジと書いてあります。 大きな古木が2本。 左側は、神木 招霊の木と書いてあります。 樹齢800年余でオガタマという名の大木です。 大フジもオガタマの木も、藤山神社がこの地に遷宮した600年前より昔から有って、残されたとか。 大フジがオガタマの木に絡まって、境内の大きな藤棚に花を咲かせるそうです。

藤山神社は、私達が住む大野地区から柚木の近く、国道から右側に入った所にあります。 国道をさらにその先に進んで、右側に曲がる道があります。 山道を進むと、柚木ふれあいの森公園と看板が出ています。 そこから、ヘアピンカーブを12回程曲がって、急坂を登ります。 調べると、直線で300m程度の距離なのですが、標高差は約100mです。 いかに、急な坂かが分かります。

ふれあいの公園の八重桜 登り上がると、満開を過ぎた頃だろうかという八重桜が咲き乱れていました。 カメラマンとしては、少し残念なのは、木々がある程度間隔を置いて植えられていること。 それに、八重桜は、その八重の花びらの為に、ピンクが少し霞んでしまいます。 撮影技術の未熟さの言い訳ですが。トップページにも掲載しました。 そちらがマシでしょう。

ふれあいの公園から石盛岳を望む ふれあいの森に登る途中にも八重桜が咲いています。 そして、ツツジも咲いています。 ふれあいの森から望むと、小塚岳から石盛岳に連なる山々が聳えています。 雲が浮かぶ青空とまずまずの写真が撮れました。

帰宅すると、特に必要性も無かったのですが。 私の父が残したスピードライトを取り出しました。 ニコンでは、外付けフラッシュの事をスピードライトと呼んでいます。 マニュアルにスピードライト(別売フラッシュ)と書いている点が面白い。 必要性も無かったので、使用していませんでした。 偶々でしたがラッキーでした。 ビニール袋に入れていた電池が腐っていました。

スピードライトSB-22s取説から 父が残してくれたスピードライトは、SB-22というタイプです。 ニコンは、ホームページにSB-22sというタイプのスピードライトのマニュアルを掲載されています。 ところが、一つ古いSB-22のマニュアルは掲載されていません。 少し仕様が違うので、ニコンに質問した事がありました。 まあ、それくらい古い機種という意味です。

持っている一眼レフデジタルカメラは、D-600という機種です。 これも中古で結構古いのですが。 父が待っていたF-70に比較すると随分とグレードアップしています。 だから、スピードライトもグレードアップするのも良いかなと調べてみました。 カメラについては、フィルムカメラとの比較なので、アップグレードとは言い難いのですが。 1994年製と2012年製(発売開始)というくらい違います。

ニコン純正の最新機種は、SB-5000で定価79,750円です。 D-600のマニュアルに記載の最上位機種がSB-910でした。 これは、発売中止の機種なのですが、その下位機種のSB-700が現行機種で定価49,500円。 どれも手が出ません。

SB-910には、兄弟機種にSB-900というものもあります。 この辺りを中古でと思ってヤオフクを調べてみたのですが。 落札金額が大体2万5千円程度です。 カメラ本体の価格に比較すると、相当にもったいない。

スピードライトの主な仕様は、ガイドナンバーと言います。 簡単に言うとフラッシュの明るさ。 レンズの絞りと撮影できる距離をかけ合わせた数値です。 SB-910のガイドナンバーは、34。GN34/35mmと記載されます。 35mmレンズで例えば、f3.4の絞りで10m先の被写体が撮影できるという意味です。

父が残してくれたSB-22は、GN25/35mmです。 手頃なスピードライトは、GN18/35mm程度しかありません。 カメラ本体内蔵のフラッシュは、GN12/24mmと大差はありません。 そうですね。父が残してくれたスピードライトは、今でも充分に役立つ。 あまり使う機会は無いのですが。 買い替えを断念したという、検討経過でした。

4月19日(日)

少し時間が取れるので、西部ガスから来ていた郵便物に目を通しました。 西部ガスの電気の売り込みでした。 西部ガスの電気は、オール電化に対応していないと聞いたことが有りました。 今回の売り込みは、契約するとAmazonプライムが1年間付いてくるというものでした。 安くなるという話は、ほとんど効果が無いので無視です。

Amazonは良く利用するので、Amazonプライムもよく知っています。 一番関わってくるのが、お急ぎ便が無料で利用できる点。 しかし、Amazonからの購入は再三使っていますが、お急ぎ便が必要だった試しがない。 数週間掛かる、中国からの輸入が早くなることは無い。 そういうなか、何か自分自身でメリットが無いかを少し調べてみました。

一番関心が深いのは、音楽の無料配信です。 ビデオは、そもそも見る時間が無いので関係は無いのですが。 音楽だったら?既に3,000曲以上のライブラリを持っているのですが。 それでも、良い曲があったら欲しいなと思った次第でした。 Amazonプライムで音楽を無料で利用できるのは、Amazon Musicというサービスです。 早々に曲を探す所から試してみました。ところが・・・

まず、どこを開くと音楽のダウンロードができるのかが分かりません。 まあ、Amazonプライムを入り口として調べ始めたのが間違いでした。 メニューからミュージックを選択するとCDの類が開いてきました。 正しくは、デジタルミュージックを開かないといけなかった。 そこまではたどり着くことは出来たのですが。 そこからも難解。欲しい音楽をどうやって探せばよいの?

ジャンルは、J-POP、ポップス、ロックと続いていますが。 興味が持てるのは、ニューエイジ・イージーリスニングでした。 しかし、クリックしても興味を持てる音楽は出てきません。 多分、ここでも何千曲の中から探すということが必要な様です。 そこで気付きました。アーティスト一覧がありました。

角聖子のアルバム アーティスト一覧は、1ページに50名程の名前が並んで、7ページ。 本当は、こんなものでも無いと思うのですが、それでも探すのが難しい。 そういう中、試しに角聖子さんを開いてみました。 そこには、3曲しか出ていません。 私のライブラリには、19曲が収納されているのですが。 葉加瀬太郎さんに至っては、1曲だけです。

なんだかよく分かりませんが。 探し方が悪いと言われても、まったく使えるものだとは思えません。 嗚呼、無駄な時間を過ごしてしまった。 (後日、ジャンルとの組み合わせが難しいと気付きました)

テレビ番組で、綾瀬という町の話題が流れていました。 私が住んだことがある、川崎、横浜、厚木の中で、横浜と厚木の間に有る市です。 横浜に居た頃、幾度となく通り過ぎた町だったので、なんとなく気になりました。 と思っても、全く関係は無いのですが。 時間が有ると、厚木の事を少し調べ直しました。

私が一時期住んでいた場所に毛利台という町があります。 近くの長谷町などと合わせて、南毛利地区と呼ばれています。 厚木は、毛利家に由来の地とは知っていましたが。 毛利台が中心でその南側が南毛利。 漠然と、そういう理解を思い浮かべていました。

調べると、鎌倉幕府時代まで遡り、近年の愛甲郡の付近に毛利荘が有ったそうな。 読み方は、もりのしょうです。 当時の公家である大江広元が相模国に持つ所領の一つだったとか。 その後、毛利荘は、四男の季光に与えられた。 そして、毛利季光と名乗り始めた。 これが、毛利という地名の始まりだったとか。

つまり、南毛利とは、愛甲郡に有った毛利の地の南側という意味だったのです。 その他、いろいろと調べてメモを記録したのですが。 一番、興味深かったことのみ紹介しておきます。

4月18日(土)

烏帽子岳山頂からの展望 休みとなっても、体は動かしたい。 そういうことで、久し振りに烏帽子岳に登ってみようと行ってきました。 烏帽子岳は、車で広場の駐車場まで行けるのですが。 そこから、さらに歩いて登らないといけません。

良い運動でした。かなり久し振りに山頂からの写真を撮りました。 いつもの様に、靄が掛かってそれなりの写真ではあるのですが。 いつも通りに、佐世保湾の風景は素晴らしい。

森林体験館のシャクナゲ 帰りがけに烏帽子スポーツの里の手前で右手に綺麗な花が見えました。 森林体験館という施設があるのですが。 休館中なのですが、近くに駐車場が開放されていました。

駐車場に有る地図を見ると、近くは烏帽子岳散策の森、そしてえぼしの森広場という公園になっていました。 どちらに属するでも無いのですが、森林体験館の近くが、しゃくなげ園となっていました。

ピンク色の花もあるのですが、これからという感じでした。 白いシャクナゲが綺麗でした。ご覧ください。

昨日、佐世保市で新型コロナ・ウイルスで新たな感染者が出たとは聞いていました。 佐世保市では、6例目になるそうなのですが。 今までと違うのは、発生場所が明確に発表されたこと。 イオン白岳店の中にある佐世保整骨院の職員だというのです。

この事実は、かなり驚きです。 何故かというと、この白岳町は、私が勤めるタクシー会社の得意な地域です。 私もそこを走りますし。 当然ながら、このイオン白岳店で買い物をしています。 そういうことで少し調べてみました。

あまり安心は出来ないのですが。 幸いにも、イオン白岳店に寄ったのは、3月2日が最後でした。 発症した患者は、3月20日から休暇を取って行動したことが感染の原因らしいのです。 とりあえずは、可能性が薄い。 安心ができるということでも無いのですが。




以下、フッター